理美容室専門 経営コンサルタント・・・
いや 似非 経営コンサルタントの GENでっす♩





美容室の付加価値メニューって 何?

美容室の付加価値メニュー 歴史

美容室の付加価値メニュー 現状

美容師しか出来ない 付加メニュー


の 続きを行こうかのぉ~~~

お盆になるし(関係ないか・・・)










ランキングクリックは よろしくね!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロン
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロン







美容師の価値があるメニューを作るためには・・・


わしの友達で 某美容メーカーの開発してる奴がおるんじゃ
ちゃんとした大学出て メーカーの研究員しとる。

んで 前に酒飲んだ席で 聞いてみた。。。

「ぶっちゃけ サロントリートメントって どんくらい持つん?」


「正直にですか・・・」


「シャンプー2回ぐらいなら 持つかもしれません!」





おいおい おめぇのとこのパンフレットに
書いてる内容と 違うじゃないか!(爆)



今日は 大切な コンパがあるから
サラサラ ツヤツヤの 髪型にしてぇ~~

わしも 何度かこのようなリクエストを受けた事がある。



へへへ 縮毛矯正譲りの アイロンテクで
ツヤツヤ サラサラにしてやった!
きちんと料金は頂いたけどね(笑)

どうせ 洗えば変わらないのなら
これのがええじゃんね♩







昨日の記事で書いた 
トリートメントカットも そうなんじゃが

なかなか こんな感じの施術で
料金をもらえないと思ってる美容師が多い!

ツヤツヤのアイロンセットなんぞ
サービスぐらいにしか考えていないんじゃな♩





この仕組みを 変えていかんといけん!

元々 美容師っていうのは





美容師にしか出来ん

専門技術を 売る商売じゃからな!






胡散臭い 新成分やら 髪の毛の栄養成分を
売ろうとするから どんどんダメになっていく訳よ♩

そこにしかない やら 新しい価値を創造するとか
美容師の生産性を上げるとか言って
どんどん美容師の価値を落としている
商人精神丸出しのアホ連中がおるからか
君らの多くは 美容師の根底の仕事を忘れとるんよ!



あんたらの 専門知識は どうあがいても出来ない
髪の毛の傷みを再生するとか 修復することか?

そんなのを覚えるために
新人の頃は夜遅くまで練習したんか?



一番に 練習したんは なんなんなら?



美容技術 じゃろうが!





一般の人には 出来ない
美容師としての 技術じゃないんか!!!


カット技術はもとより
セット ブロー スタイリングだって
アイロンテクニック カラー塗布技術。。。




これらが 一番の武器であり

売りにするのは 技術 に決まっとろうが!






よく アホタレ経営コンサルとかが

技術は出来て 当たり前!!!

なんぞと 言うが・・・
ありゃ なんも出来ん
素人の言うセリフじゃけんな!




まずは プロの美容師として

自分の技術を 売る方法を考えにゃいけん!







誰でも出来る システムや 商品で
儲かるなんて 時代は
とうに終了しとるけんね!


お客さんも 情報化社会で
嘘を見破るテクニックも磨いてるし
これからは 本物しか 生き残れんかもね。



マニュアルやシステムで 楽して儲かるなら
みんな 大富豪になっとるわい(笑)




ちょいと 本気で考えていかんといけんよ♩





付加価値メニューにするのも
美容技術以外にゃ あんまりなかろうが!

(実は 他にも大切なのがあるが これは後)







んじゃ パーマの話から していこうか・・・





前に書いたが 平成の初めぐらいまでは
美容室のメインメニューは パーマじゃった!

だいたい お客さんの半数近くはパーマをするから
客単価も高いし 安定して利益が上がったんじゃ、、、


んで このパーマが 下火になった。。。






こりゃ 消費者の好みの変化や
流行もあるのは間違いない。

ただな ここらを 上手く操縦した
美容師連中も沢山おるのも事実じゃ!


こういう連中は 何をしたのかというと


お客さんの パーマの価値観を 変えた!






どのように 変えたか妄想してみ。。。







ごめん 孫が帰ってきたんで 続く・・・






ここで 途絶えたら いやだよね(笑)


にほんブログ村 美容室 サロン