be natural... しなやかな心と体のために(YogaLotus)

ヨガを通して世の中を見たら…?

運動であり哲学であり、

生活すべてであるヨガの素晴らしさを、

少しでも多くの人と共有できたらうれしいです(*^^)v

★3月のレギュラークラスレッスン日程★


月曜クラス・・・1日@喜多見東、8日@鎌田区民センター(地下)、15日@喜多見東

火曜クラス・・・2日、9日、16日@宇奈根地区会館

木曜クラス・・・4日、11日@宇奈根地区会館、18日@鎌田区民集会所 

金曜クラス・・・5日、12日、19日@岡本地区会館


水曜夜ヨガ・・・3日、10日、17日@鎌田区民センター大広間

         19:00~20:15


皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

(メールフォームはページ左下)


テーマ:
be natural... しなやかな心と体のために(YogaLotus)-20100209101315.jpg


入試から一週間。
今日発表でした。


どうやらサクラサイタブーケ1ブーケ1ブーケ1ようです。


おめでとう。


ここから、また新たな一歩を踏み出していくんだね。


がんばれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はレッスンが終わってから、

一人で代官山へ。。。

久々の代官山。


私が大学生の頃って、

代官山はもっと若者のための街!

って感じだったのに、なんかめちゃ

ハイソな感じの街になっちゃったよね。

昔は古着屋さんとか沢山あったし、

気取らずお茶出来るようなお店もあった。

確かに昔からちょっと下北とは違う

お洒落~な感じではあったけど、

今みたいな無機質な感じの、

お洒落さではなかった気がする。

当時の私が、盛り上がっていただけかなぁ。


まぁいいや。



何しに行ったかと言うと、

あるメーカーのヨガウェア、フィットネスウェアの展示会

だったのです。


あんまり興味はなかったんだけど、

招待状に「6mmのマットをプレゼント☆」って

書いてあったので、いそいそと行ってきましたよべーっだ!



初めて展示会っつうもんに行ったんだけど、

なんかちょっと緊張しましたわ。

だって行ったらジュースとかお菓子とか出てきて、

営業の人が付きっきりで、いきなり商談チックなんだもの。


うわーとか思ったけど、

『楽しんじゃえ!』と気持ちを切り替えて、

そこからは私も一端のバイヤー気取り。

商品をあれこれ見て色々コメントして、

今後の展開をじっくり話し合ってみた。笑


でも、結構可愛いウェアもあって、

今後私もレッスンで着ていくつもりなので、

気になった方はお声をおかけください☆




今日はこれから

立正大学へ行ってきます!

「GATE」 という映画を観に行ってきます。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ ←ひさびさにクリックしてみて。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は昼間のレッスンがない水曜日。


なかなか心がスッキリしないので、

ちょっと自分を苛めようかな、と。

すっかりMモードで、ホットヨガを

しに行ってきました。


あぁ、、、その気持ちは充分に満たしてくれる

ドSレッスンでした。



基本的にはホットヨガ、あまり好きではないんです。

でも、たまにはやっぱり全身から滴り落ちる汗を

感じながら、これ以上やったらぶっ倒れるかも?!

とさえ思いながらのレッスンは、想像以上に

無になれる。笑



インストラクターは、一緒にポーズをとりません。

ひたすら大きな声で、そして早口で、

ポーズのインストラクションをしゃべり続ける。

かなりリズミカルで、上手でした。

あの高温多湿の部屋で90分フルパワーでしゃべり続ける

のは、相当エネルギーを消耗するだろうなぁ・・・スゴイわ。




レッスン中は、朝、昼と何も食べずに行ったので、

いつもにも増して、貧血っぽい状態で、

後半は頭がクラクラしっぱなしでした。



ウェアごと頭からバケツの水をかぶったかのように

全身汗をかいて、毛穴の大掃除終了。



・・・にしても、みんな同じように汗まみれになるので、

スタジオ内は入り口からもう汗臭い汗臭い・・・

CAの靴のにおいみたいな、臭さでした。(←マニアック)

若い女性ばかりなのに、そこはもう、

すえたにおいの悪臭パラダイス。

あの匂いはどうにかしたほうがいいよ、スタジオオーナー。




帰宅後、夕飯を作り、

夜ヨガレッスンへ。

のんびりゆったり、

一日のリセットにはちょうどいい感じ。

私はやっぱりホットヨガより自分のレッスンのほうが

断然好き~。


水分補給もしたし、夕飯も食べましたが、

寝る前の体重は、

朝の体重に比べて2kg減!!



新年の目標「ー4kg」まで、

なんとあと1kgです。



年が明けてから、

お酒の量を激減させています。

やっぱりお酒を飲まないと

おなか周りがスッキリします。

体重も減るよ~。





にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ ←ひさびさにクリックしてみて。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、NHKを見ていました。

「プロフェッショナル」をなんとなーく見ていて、

へぇ、すごいなぁ、すごい人がいるんだなぁ、

自分も頑張らんとな・・・とか思いながら。



その後もぼーっとテレビを見ていたら、

「あの人に会いたい」になって、

松原泰道さんという、お坊さんが出てきました。

御歳101歳で昨年亡くなられた臨済宗のお寺の

ご住職でした。

私はこの方、昨夜のテレビで初めて知ったのですが、

たくさんの著書やそして講話で知られ、

世の中の人々に寄り添って歩いて来られた方だったようです。



父親の再婚相手に育てられていたことを幼少期に知り、

その後義母との間に溝が出来て青春時代を過ごす。

早稲田大学進学後は、マルクス主義に傾倒し、

思想を深めるための勉強をした。

住職だった父に、「思想があっての人間ではない。

人間があって初めて思想というものが生まれるのだ。」と

言われ、仏教と言うものに改めて向き合った。

その後、父の死、そして義母の死と向き合うこととなる。

宗教家として、心から死と向き合い、

心からのお葬式が出来るお坊さんになりたい、と

思ったそうだ。


大きな流れをざっと書きましたが、

ぼーっとしながら見ていたテレビだったのに、

いつの間にか真剣に見入っていました。



「死と向き合うことは、すなわち精一杯生きるということ」

きわめて単純な、仏教の智慧です。


仏教が他の宗教と、一線を画していると思うのは、

人間の真理に迫っているというところ。

盲目的に何か(神など)を信じる、というものでは

ないということ。

仏教は宗教と言うよりも、

哲学とか科学なんだと思います。



やっぱり仏教、好きです。



泰道さんの本、

買って読んでみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、

ヨガのレッスンの後、Kさんに講師をお願いし、

「いきなり団子を作る会」を開催しました~。


いきなり団子 」・・・

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

いきなり団子

いきなり団子(いきなりだんご)は、熊本県郷土菓子 である。

輪切り にした生のサツマイモ

小麦粉 を練って平たく伸ばした生地(団子

で覆い隠す様に包んでいき、

蒸し器等で蒸かしてそのまま食べる菓子 である。

名称 の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、

来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、

生の を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句

意味 が重なっていると言われる。

別の言われとして、

熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。

転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。

また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、

いきなり団子、とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。

地元では一般家庭 に於いて伝統的に作られ続けるという

菓子としては珍しい歴史 を持つ。

なお最近はサツマイモの上にアズキ (こしあん、またはつぶあん)を乗せ、

そのまま包む製法が一般的になってきている。




狭~い調理室に皆で肩を寄せ合って(笑)、

楽しくおしゃべりしながら団子作りをスタート!


あんこはKさんが、作ってきてくださいました。

小麦粉は南部地粉。


様子を写真に収めるのを忘れてしまったので、

今朝家で作ってみました~。


超ー美味しくできました。


家では、地粉と団子粉を同量混ぜて、

少し塩を入れて作ってみました。

サツマイモは千葉産の有機栽培。


be natural... しなやかな心と体のために(YogaLotus)

ツヤツヤの団子生地。

出来たても冷えても、美味しい~。

be natural... しなやかな心と体のために(YogaLotus)

いきなり団子は、サツマイモが命かも!

と思うほど、サツマイモの美味しさが光る。


子どもには、

ついつい、手っ取り早く市販のお菓子

を買ってしまいがちですが、

出来れば、こんな素朴な味のおやつを与えたいものです。


手作りケーキも手作りクッキーも、

なんだかんだ言ってバターや卵や砂糖が

たっぷりです。


どうせ手作りするなら、

お芋の美味しいこの季節、

ぜひ「いきなり団子」をお試しあれ~。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週から、レッスンがスタートしました~。


みなさん、長い?正月休みで、

ガッチガチになった身体と

ダルダルになった心を、

少しは修正できたかな?

初レッスンだったのに、キツめでしたね^^;


水曜日は初夜ヨガレッスン☆


普段のレッスンは平日の午前中、

子連れだったり、子供を幼稚園や学校に送り出した

後の、20代~40代のママたちが中心です。


一方、夜ヨガは、私の思惑通り、

ちょっと年配の方々が意を決して?

ご参加くださって、嬉しい限りでした~。


やはり、加齢に伴って起こる

関節等の痛みだったり、可動域が限られることで、

いつものレッスンのようにはいきません。


そんな中でも、少しでも身体をリラックスさせて、

健康であることへの感謝や、自分へのいたわりの

気持ちを持って身体を動かしてもらえたら・・・

と思いながらレッスンしました。


継続することで、全体のバランスが整って、

痛みも軽減していくはずです。




誰もが完璧なわけではなく、

どこかにハンデを持って生きていること、

そしてそれを持ちながら、

いかに自分の生命を生かせるかが、

人生の醍醐味なんじゃないかな~



と、先輩方を見て思うのでした。



さて、

今日はこれから、レッスン。

そして「いきなり団子」を作る会♪

熊本名物いきなり団子。

とっても美味しいです。

終わったらまた様子をアップしますね~。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休、のんびり過ごしたような、忙しかったような…?


そんな連休初日。

土曜日、近所の高島屋に行ったら、

地下で黒山の人!!!!



なんだ?と思って近づいてみると・・・


胸に「SP」バッジを着けたスーツの男性たちの中に、


鳩山首相夫妻がいました~~~!


幸夫人、可愛かったです。

首相は、テレビで見るよりずっと柔らかい印象。


カメラを向けられて、笑顔で答えたり、

求められる握手にも丁寧に応え、

子どもと一緒に写真を撮ったりしていました。


私はカメラもなく、携帯もこんな時に限って

電池切れ~~~。



でもなんだかちょっと、

生首相夫妻にドキドキした日でした。



そして昨日は、

3年ぶりに、私の人生で、

大事な大事な友達に

会ってきました。

息子が模試を受けてる間に。。。@国分寺。



結婚して長い間ご主人の海外駐在で

日本にいなかった間に、私がメールアドレスを

変更したりして、音信不通になっていたのですが・・・。



3年の間に彼女は出産し母になっていました!


でも会うと、一瞬で、

昔に戻ったような、そんな不思議なヒトトキでした。


私と彼女とは会社の同期で、

私にとっては支店配属後、

二度目に配属された班で一緒だった

ただ一人の同期。

その美しい容姿とは裏腹に、

人懐っこい性格と、

ちょっと抜けた所があって、

本当に班の上司、先輩、

すべての人に愛されていた彼女。

癒しオーラとハイテンション元気オーラ

を同時に出せる人って、他に知らない。


私は何度彼女に救われたことか・・・。


ステイ先では、

一人一部屋必ずあるのに、

なぜかいつも二人で一部屋。

寝るのも起きるのも食べるのも

外へ行くのも、いつも一緒だった。


楽しかったな~。



そんな彼女と、

5時間、喋り倒した昨日でした。


3年ぶりだったのに、

詳しい話はしていないのに、

不思議と私のことを見透かされていて、

ビックリ。

いつもそうだったけど、やっぱり昨日もそうだった。



そんな彼女の、

可愛いショット。

本人了承済みで載せます(^_-)

be natural... しなやかな心と体のために(YogaLotus)

私が横に並ぶと、

私の顔が恐ろしく巨大に見えるので、

一緒に写真撮るの、嫌なんだよ~・・・



はぁ。


さて、今日から仕事始め!!


がんばっていこー!!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の不手際で、二子玉川での年末夜ヨガが

キャンセルになり、皆さまには大変ご迷惑をお掛けし、

申し訳ございませんでした土下座




そして。


2010年新年初の夜ヨガ、

リベンジします!!!!



今月は13日、20日、27日。


2月は10日、17日、24日。


いずれも水曜日@鎌田区民センター大広間です。


レッスンは19:00スタート20:15終了予定。



1回1000円で、いつでもどなたでもご参加になれます。

3回前納の方は、2400円。

6回分前納の方は4000円になります(^_-)


レンタルマット3名分(1回100円)ございます。



鎌田区民センターへのアクセス↓

http://www.jamgis.jp/jam_setagaya/faces/jsp/lite/map.jsp?id=0_8aab03921010e1b6011010e5deb0000b&x=139.6135132635&y=35.622320377&s=5000



レッスンは初心者の方向けの、

ゆったりのんびり、

でもじっくりと身体と心をケアできる時間

にしたいと思っています。



みなさんのご参加をお待ちしております音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。