Club-RT 忘年会

テーマ:

先月の末忘年会を決行しました。

旨い酒と旨い肴。

楽しいメンバー。


まずは差し入れのお酒


差し入れ


焼酎、純米酒、マッコリetc

おいしいお酒の数々。


盛り上がりましたね。


無事一次会終了。

お店の前で記念写真。



記念写真


本当に居心地の良い店です。


二次会でも多いに盛り上がりました。


翌日は雨のツーリング。


雲仙眉山ロードにて



普賢岳


で・・・・・



兄弟?


記念写真。

前世では兄弟?

だったかもしれません。


このツーリング以後悪天候と多忙で乗れてません。












AD

タイヤ交換

テーマ:

最近なんだかハンドリングがおかしい。

ギャップにハンドルを取られる!


そういえば一万キロ近く走っているそろそろかなぁ。


磨耗タイヤ

段べりしてる・・・・・・・


ふとメーターを見ると


祝1万キロ

やったー!1万キロ!!!


タイヤを替えようとあちこちあたりましたが、

外車は扱いません・・・とか

工賃、廃タイヤ処理費、込み込で6万円です。

などといわれます。


こらいかん。困った・・・。


そこで相談しました!福岡の御仁に。


紹介していただきました。

「バイクタイヤプロショップランドナー」さん

http://landner.jp

福岡都市高速香椎ランプ降りてすぐ。


決して大きなお店ではありませんが、

プロのこだわりと技術への自信が伝わってきます。


電話で予約を入れていたのですぐに作業開始


吊り下げ

てきぱきと作業はすすみます。


新しいタイヤを装着して奥の機械へ取り付け

タイヤが回りだしました。

バランサーなんですね。


バランス

ここに○○グラムの錘をつけろって指示を出します。


今まで正直バランスを取ってくれるようなショップで

交換してなかった・・・・。

それで走りがイマイチだったのか?


まあ腕が腕ですから・・・・・。


で持ち込んで40分で終了。


記念写真を撮ってもらいました。


記念に


これで安心してツーリングに行けるでしょう。


ちなみにランドナーさんはただ今キャンペーン中で

かなりお安いそうです。

タイヤでご心配な方一度ご相談されては如何?


AD

無線局免許状

テーマ:

やっときました無線局免許状。

無線従事者免許証はとっくに届いていたのですが、

無線局免許状は本日届きました。


識別信号はJA6XLS。

これで晴れて無線が飛ばせるってもんです。


免許状1


それにしても従事者免許証の写真・・・。

これじゃ指名手配犯だ。

AD

アンテナ移設

テーマ:

試行錯誤の末ナンバープレート下部に取り付けていた

無線用アンテナを移設しました。

あれこれ考えたのですが・・・・・。発想が・・・・貧困。


結局アルミのL型アングルをトップケース取り付けアングル

の下に直付け。


こんな具合になりました。


アンテナ2


アンテナ3


取り付けはボルト2箇所直止め。


ちょっと振動が大きいようなのでウレタンを

かまして対応。


明日走って様子を見て見ます。


ナビの取り付け準備

テーマ:

ナビの取り付けを計画しているんですが、

なかなか踏み切れません。


徐々に準備は整いつつあるんですが・・・。


ナビ


まずゴリラ純正のナビスタンド

ナビを購入したときのポイントで購入。


ササキスポーツクラブのR1200RT用ナビ基台

ヤフオクで購入。


ボルト類!

これがなかなか揃いませんでした。


九州の片田舎では思うようなボルト類も揃いません。


ただ以前からお世話になっている専門ショップで

ようやく探し当てました。


これで据付の準備は完了です。


ただ新たな問題も出てきてしまいました。


考えよーっと。

小技に悩む

テーマ:

小技に悩んでいます。


現在アンプとETCと無線の電源を直で採っています。


途中にヒューズとスイッチをかませているんですが、


スイッチの取り付け位置が気に入らない。


でリアの電源ソケット穴を利用しようと考えたのですが

どうも無理。


空いている純正ステレオ用のボックスを利用するかなぁ。


それとナビを取り付けようと思うのですが、これもいまいち

しっくりこないっていうか部品が足りない。


暑いうちにぜーんぶクリアにして秋のシーズン突入!


ってことにしたいです。


それぞれの詳細は写真入でまた書き込みます。

気になったこと

テーマ:

先日の鹿児島ツーリングの途中でインケーター内に

見慣れないマークが


   <!>


ってやつがついたんです???


なにこれ???


止まってとり説見たんですが、

オイル量の点検?


先々週オイル交換したばかりなのに?


でこのマーク点いたり消えたりするんです。


まあいいかと思って気にしないように

していたんですが・・・・。


やっぱり気になる、気になる、気になる。


そこでディーラーに持っていきました。


オイル量が少なくなっているんでしょうって・・・・・

あっさり言われました。


帰ってから改めてみてみると真ん中からちょこっと

減っています。


早速継ぎ足しました。


びっくりマークは消えました。


ちゃんちゃん。



もうすぐ梅雨明け

テーマ:

この3日ほど晴れが続いています。

もういい加減梅雨が明けてくれてもいいのに・・・。


先日オイル交換をしました。

いつものように手際よく?

安いオイルですが3千㌔を目安にまめに交換しています。


オイル交換を終えてコーヒーをすすっているとかえるの

鳴き声が、それも異様に大きく聞こえてきます。


かえる


いました。


時々物干し竿の受け台のパイプの中で独唱をされて

おります。


この日は一際高らかに鳴いておりました。



摩訶不思議也

テーマ:

先日の友人のKは結局原因不明のようです。

で摩訶不思議也!はバッテリーから直で電源を取るといかんそうなのです?

なんでー??????


なかには時計が狂ったり、コントロールユニットに悪影響がでたり・・・・・・・。


本当に摩訶不思議也BMW!


幸いというかなんというか私の12RTは今のところ問題ありません。

でもどうなんでしょうか?


電気に詳しい友人に言わせると何の問題も無いんじゃない?

とさらりとかわされました。


今度この友人とゆっくり酒飲んでご教授賜りたいと思います。

メーカーの対応

テーマ:

前回の続きです。

現時点で進展は無いようです。

メカニックはバッテリーの接点がゆるかったせいだろう??

だそうです。


メーカーからは話はないようです。

当然といえば当然か・・・ディーラーで防げると考えたのか。


当の本人はサポートに入っていて本当に良かったと申しておりました。

一回でも使ったら元取れますよね。


ロングでツーリングに出ると本当に心配です。


なんせ今のバイクはブラックボックス化してますから何処が原因か

ちーっともわからない???ですからね。