友人の死

テーマ:

バイク仲間の訃報が入った。


仕事で渡航したアメリカで倒れたとの事だった。


クモ膜下出血。


頭・・・痛かったろうな。意識が薄れていくとき何を考えたのだろう。


僕は友人が多くない。


本当に大切な大切な友人。


自ら経営するショップで多くの人と接し、そしてこのショップは出会いの場でもあった。


哀しいな。


この年になると別れはつらい。


つぎは俺の番かな。


訃報を伝えてくれた友人が「俺たちは業が深いから死なんよ」といっていた。


彼はいい奴だった。


さよならはいいたくない。


ありがとう。そのうち追いつくから、ぼちぼちいっといて。


AD

よく寝ました

テーマ:

1年もほったらかしてしまった・・・・・自己嫌悪


この1年殆どバイクに乗ってない・・・・・・自業自得


いろいろあってどうでもよくなってしまった精神状態・・・・・・自暴自棄


ようやくターニングポイントを迎えたようです。


モットーは Life is beautiful なのに人生で初めて出口のない迷路に迷い込み、


苦しかったです。


鬱病ではないのですが、正直軽い鬱状態だったのかもしれません。


さてと、仕事しよう。

AD

気持ちいいー!

テーマ:

どこへもいけないと半ば諦めムードだった今年のGW


3日、4日なんとぽっかり空いたスケジュール。


これは行くしかない。


行ってきました阿蘇、久住方面。




これは4日の山田SAでの一こま。


Oくん、Sくんの12STと遊んでもらいました。


この日は久住周辺。


混雑は瀬の本交差点のみ。


広域農道はガラガラ。


2日間で750キロ強。


気持ちのいいツーリングでした。

AD

息子が高校から家を離れて生活しています。


その思いも書いていこうと思います。


で、大分の息子からメールが来ました。


春合宿の日程が決まったようです。


湯布院での4日間の合宿。


その後長崎で招待試合。


次の日には埼玉に移動。


忙しいことです。


春は家に帰る暇は無いようだなあ。


日程の報告より息子の本当に伝えたかったのは
最後の一行・・・。



「とうちゃん、口座にお金入れといてください」

生活費の要請。




ハイ判りました。

早々ネットバンキングで送金しました。






諫早湾堤防道路

テーマ:


いさはや湾


ギロチンロード

本当に久しぶりにちょこっと乗ってきました。


諫早の「くさぶき」に蕎麦を食べに行ってきました。


それともうひとつの目的は諫早湾堤防道路を走ることです。


堤防締め切りの時の映像が強烈で通行可能と聞いたときに

思わず「ギロチンロードが通れるんだ」とつぶやいてしまいました。


約7キロまっすぐな道です。


島原半島まで随分早くなります。すごいショートカット!


でもこの堤防のせい?で宝の海有明は死につつあると思うと複雑です。

12RT休眠中

テーマ:

え~~~、相変わらず休眠中です。


バッテリードクつなぎっぱなしです。


こんな状況になるとは思いもしませんでした。


このまま梅雨に突入するのでしょうか?


また乗れない日々が続く。


ところで友人が大型免許を取得し、1150RTを購入しました。


私がこの世界に引きずり込んだので遊んであげなければ。


今月は暇を作れるかな。

やっと乗れました

テーマ:

21日やっとツーリングにでかけられました。

山田SAで休憩していましたら、電話が鳴りました。

「どこいってんの?」

「見てるよ」

えっ!だれ?

振り返るとなんとレストランに見慣れた御仁が。

しかもご夫婦で。

この日はお二人で車でお出かけだったそうです。

目的は


つり橋

昨年完成したつり橋。

徒歩専用。

しかしここ大渋滞です。

御大どうだったんでしょうか。


さて御大とお別れしてバイクにまたがろうとした瞬間

後ろから呼びかけられました。


なんと


R100RS


R100RSに乗る友人。

この日はこの友人と一緒に走ることになりました。


久しぶりに日田スカイロード、わいたファームロード

と走り、瀬の本を通り過ぎて久住南登山口で休憩。


久しぶりのとんちゃんコーヒーです。

なんと車が新しくなっていたー!



とんちゃんこーひー


いつもながら美味しいコーヒーです。


登山口の番犬、岳と書いてタケというそうです。



たけちゃん


でっかい秋田犬ですがとても優しい子です・


休憩の後ヒゴタイロードへ。

ここで阿蘇の風物詩に遭遇。



野焼き1


野焼き2


数年ぶりに見ました。迫力あります。

この日は阿蘇周辺で野焼きが行われ、ミルクロード

は通行止めのところもありました。


お昼は道の駅波野で蕎麦。


食事の後はミルクロード、鞍岳林道と走って道の駅旭志

で休憩。


農道と、高速を乗り継いで帰りました。


やっぱりバイクは良いです。


友人も結構満足してくれたようでした。






乗れない

テーマ:

時間はつくるものですが・・・・・。

結局あれこれ時間をとられて前回熊本に点検に乗って以来

乗れていません。


次の土日も多分ダメだし・・・・。

何とか時間をつくらなければ。


今月まだ200キロしか乗ってません。


RTはシートを外し、バッテリードクを繋ぎっ放しです。


今週は火曜日と水曜日が博多出張。

水曜日にのりさんと中州林道ナイトランを計画していますが

多分御大もご参加いただけると確信しています。


それにしてもバイク乗りたい。

久々保険ネタ

テーマ:

みなさん医療保険に加入していますか?

損保が医療保険を売れるようになってみなさんの関心が

高まって加入されている方も多いのではないでしょうか。


私は仕事で沢山の種類の保険をお薦めしています。

ご要望がありますので医療保険もあつかいます。


最近は一生一緒をうたい文句に終身医療保険が主流を

占めています。


確かに普通の終身保険に医療特約をつければ5年か

10年ごとに保険料が跳ね上がります。

これは困ります。


でも本当に医療保険を終身にする必要があるのでしょうか?


私は必要ないと思っています。

理由は現在の平均入院日数が短いという事実と病院側が

長期の入院を避ける傾向にあるからです。

平均するとガンでさえ2週間程度、そのほかの入院にいたって

は1週間に満たないからです。


計算するとかなり高額の保険料を掛け捨てされていることになります。

もったいなくないですか?


10年定期の安い医療保険に加入して、余ったお金で貯蓄性の

高い保険に加入する。

この方が良いと思うのですが。


テレビコマーシャルはすごいものがあります。

説明に行くと必ず終身医療保険のご要望があります。


それで説明すると不思議がられます。

がしばらくお話をしていると納得されます。

どうしてもご指名の場合は何にも言いませんが・・・。


あっ でもガン保険は別ですよ。

アレは入っておいたほうが良いと思います。

ただしこれも良く選んで加入しないと、いざという時

残念なことになります。


保険は高い買い物です。

それこそ

よーくかんがえよう~~~~~~。

なのです。




ガレージの掃除

テーマ:

ナビ取り付けで奮闘努力の甲斐があり、ほぼ満足の粋に達しました。


で折りたたみ式の机の上を見ると・・・・ウエスやら工具やら・・・・山!


どこに何があるのかさっぱりわかりません。


ヤバイ!!


掃除しました。


残念ながら掃除前の写真を撮っていないのでお見せできないのですが

結構きれいになりました。


それにしてもゴミ袋3袋分。

どうしてこうごみだらけなんだろう?


このパーツいつか使う!これがいかんのですね。