久々の阿蘇

テーマ:

不幸な事故もありましたが、ゆっくり景色を楽しめたツーリングでした。


定点観測 ヒゴタイロードから見る久住です。


久住


根子岳スポットでは


うし


草を食んでおりました。


のんびり良い光景です。


帰りに知人が営むパン屋さんに立ち寄りました。


久木野村にあるグランツムートというお店です。

ドイツパンのお店で修行された息子さんを中心に

家族経営のアットホームなパン屋さんです。


この看板が目印。


グランツ看板


パンを買ってお店の中でもいただけますが、

外がお薦め。


グランツムート1


グランツムート2


この景色はパンを更に美味しくしてくれます。


肝心のパンの写真がない!

すみません写真を撮る前に食べてしまいました。

パンの写真はまた今度。


ここに立ち寄る前に一心庵で蕎麦を頂いていましたので、

お土産を買いました。


この後広域農道を走り継ぎ、ディーラーに立ち寄って

1万キロ点検の打ち合わせをして帰りました。


本当に気持ちの良いツーリングでした。



AD

目の前で

テーマ:

事故を目撃してしまいました。


いつもの北回りコースで阿蘇方面にアプローチをしていたのです。


後方から近づく1100Sに道を譲りました。


寝不足と2分山タイヤのおかげで、張り切って走る気もなかったものですから。


それに装着したナビの振動も気になって仕方がなかったのです。


数台の車をパスして、コンバーチブルとSに続いての快走がはじまりました。


10分ほど走ったでしょうか、Sと少し距離が開きました。


ゆるい右からブラインドの左コーナーに入った瞬間鈍い音と跳ね上がるSが

視界に入りました。


とっさにフルブレーキ、かなり手前でとまりました。


ブラインドにキノコ採りの小型車が停車しており、減速して右にかわそうとした

コンバーチブルにSが追突したのです。


たらればですが、もう少し頑張って着いて行っていたらと思うとぞっとします。


幸いSのライダーは無事、Sも走行不能のダメージはなかったようでした。


声はかけましたが、会釈して現場を離れました。


昨年の事故がフラッシュバックしたのは事実です。


今日はのんびりと阿蘇周辺を周って帰りました。


AD

三アマ免許証

テーマ:

やっときました、第三級アマチュア無線技師 無線従事者免許証。

だからなんだといわれても・・・それだけなんですが。

なんかちょこっとだけ優越感だったりして。


最近は車で救急無線メインでと144帯430帯を時々聞いてるんですが、

運送業界の方の会話がやたら多くて閉口します。


たまには道路状況が参考になることもあるんですが。


そんなこんなで仕事柄ということもあるし救急無線ばっかり

聞いている状況ですね。


モービルで飛ばしてみようかとも思うんですが、

懐も寂しい今日この頃ですのでしばらくハンディーで我慢ですね。


では73

AD

ようやく装着

テーマ:

NAVIを取り付けてみました。

前々から準備はしていたのですがなかなか

踏ん切りがつかずに延び延びになっていました。


ヤフオクでササキスポーツクラブのナビ取り付け金具を入手し、

足りないボルトを探して、ようやく取り付けました。


navi


問題なく動作するのですが???

振動が大きすぎる!

コード類がごちゃごちゃ!

音声をLinkのアンプに入力させたいが?


難問山積。


それに雨が降ってきたときは・・・・。

もう少し簡単にしておかないととっさにパニアに

避難させられない・・・ん~~~。

困った。

本当に久しぶりです。

阿蘇に行ってきました。

日田ICまで高速。

日田スカイロード、わいたファームロードを走り瀬の本へ。


お嬢RTに乗る


お嬢そのバイク乗れまっせ!


裏道を走り継いで根子岳スポット。


お昼はらくだ山で地鶏の炭火焼です。


地鶏


これ結構すごいです。

味も抜群。

1600円でおなか一杯です。


のりさん


のりさん○風大丈夫ですか?


おじょう


おじょう卵ご飯を食べまくり!!!


ここらくだやまは本当に休日は人で一杯です。

1時間は待つ覚悟で行く必要があります。


ところで休憩に立ち寄った道の駅波野でこんなものを見つけました。


あけび


これアケビです。


味はクリーミーなすいか味byおじょう・・・・?


たねは苦いです。



この後ミルクロード、鞍岳林道、広域農道を走り継いで菊水ICへ。


ぼちぼち帰りました。


随分涼しくなってとっても気持ちの良いツーリングでした。

三級アマチュア無線技師

テーマ:

合格しました!


三級アマチュア無線技師。


まだ免許書は来てませんが、JARDのHPで確認しました。


どうやら受験した20人は全員合格のようです。


私の住む佐賀平野はそろそろ熱気球のシーズンです。


無線が飛び交うでしょう。


聞き耳を立てるのも楽しいかもしれません。

昨日3級アマチュア無線技師養成課程に行って

来ました。


10時から夕方7時まで、随分長い講習でした。


4級と3級の違いはモールスと出力、

それに周波数帯が広がります。

試験は難しくありませんでした。

モールスも四択ですから。


正直私のようにほとんどバイクでしか無線を

使わない人間は4級で充分ですね。


これで50Wで飛ばせます・・・・・って誰と話すの?

こうなりゃでっかいアンテナ立てて外国と交信してみるか!


今使っているハンディーは5W機ですが、

安かったら20Wのモービル

でも探してみようかなと思っています。


しかしびっくりしたことがあります。

試験のとき隣の席で受講していた女性が

しきりと手のひらを見ているのです。


そんなアホな。

既に解答を書き終えていた私はちらちら

覗き見てびっくり。

女性の手のひらには・・・・・・。

どうしても3アマが欲しかったんですね。


なんだか笑ってしまいました。


退席可能な時間になりましたので、

会場を後にしました。


外はひんやり。

秋を感じました。

来週はツーリングに行こうと思います。