やっぱり阿蘇は・・・

テーマ:

暑い!


今年の暑さは一味違う!


そうだ!

阿蘇へ行こう。


http://www.bunbun.ne.jp/~gaaa/

を書いているお嬢に声をかけた。

ミステリーツーリング行かない?


即答「行きます」


ということで阿蘇へ。


前の晩盛り上がって少々飲みすぎ。


詳細はお嬢のブログをどうそ。


私の阿蘇へのアプローチは二通り。


熊本方面からと大分日田方面から。


どちらも広域農道、大規模林道、農免道路など国土交通省外管轄

の道路を使う。

理由は私が広域農道研究家(自称)?だからです。


どちらもそれぞれ日田IC、菊水ICまでは高速を使う。


ETCは便利だ。


今回は熊本側からのアプローチ。


海抜が上がるにつれて涼しくなっていく・・・・・はずが

暑い!暑い!


ようやくミルクロードを走る頃心地よくなる。


まあぐるぐる走り回りお昼は南阿蘇一心庵。

相変わらず美味しいそばです。


雨雲と鬼ごっこをしながら久住近辺も楽しんで、

午後4時頃いつもの喫茶カップルへ。


実は私ここの奥さんのファンなんです。

軽妙な会話、美味しいコーヒー。

この喫茶店は良いですよ。


ここから一っ走りで日田IC。


やっぱり阿蘇は好いです。



で帰ってからオイル窓を覗きました。


ゲゲー!減ってる。


中心のマルから1cm位まで減ってる。

11RTも12LTも12GSもこんなことは無かったのに。


この12RTは本当によくオイルを食います。


そろそろ9000キロ。ずっとこの状況が続くのか?


こりゃあびっくりマークも点くはずだ。


AD

15年ぶりの大掃除

テーマ:

話は長男と次男の些細な兄弟げんかから始まった。

二人とも結構でかくなってるからけんかもすごい。

なにせ兄弟は全員でラグビーしているし。

少し落ち着かせてから話をさせた。

お互いに鬱積していた思いをぶつけた。


結局成長過程で相容れないところも多いらしく、

最終的には部屋を分けることになった。

ちなみに兄弟は男3人に末っ子の女の子。

男3人が一部屋で寝ていた。


さて、幸い空いている部屋はあるのだが片づけが。

この十年は納戸代わりに使っていた部屋なので

荷物(ごみ)が山積みだ。


実は家を建てて15年徹底した掃除はしていない。

おかげで家族総出の大掃除となった。


4日間家族全員で片付ける・・・・・。

思い出深い品も結構ある・・・・・が、

悩んでいても仕方が無いので結局・・・・捨てる。


それにしてもごみは溜まるものだ。

次から次へと度胸を決めて捨てる!!


雑誌や資料などは資源ごみ。

衣類は当然ごみ。


2t車満杯の量。


おかげで引っ越した気分を味わえた。



AD

アンテナ移設

テーマ:

試行錯誤の末ナンバープレート下部に取り付けていた

無線用アンテナを移設しました。

あれこれ考えたのですが・・・・・。発想が・・・・貧困。


結局アルミのL型アングルをトップケース取り付けアングル

の下に直付け。


こんな具合になりました。


アンテナ2


アンテナ3


取り付けはボルト2箇所直止め。


ちょっと振動が大きいようなのでウレタンを

かまして対応。


明日走って様子を見て見ます。


AD

暑気払いツーリング

テーマ:

暑い日が続きますねぇ。


仕事のストレスが溜まるばっかりのこの頃です。


で、久しぶりにツーリングに出かけました。


休憩ポイントと食事の場所を決めただけ。


朝06:30いつものコンビニ集合


コンビニ


ご一緒してくれるのは最近黄色い足を手に入れ

走りが劇的に変わったと評判ののりさん。


早速走り出しました。


佐賀大和ICから菊水IC、1??キロで巡航。

道の駅旭志で休憩。


ここでも黄色の話で持ちきり。


ここから鞍岳林道を走ります。

過日の大雨の影響か道がかなり荒れています。

ゆっくり走りました。


ミルクロードから大観望へ。

大津からミルクロードへ上がるのは要注意です。

道路工事で渋滞していました。

しばらく続きそうです。


結構早い時間でしたが大観望にはかなりのバイクが

休憩していました。


大観望1



阿蘇遠望


本当いい天気でした。


ここからヒゴタイロードを経由してねこ岳ビュースポットへ

本当に絶景でした。

ねこ岳


見とれていると後で・・・・


うし


この牛たちはこのポイントを独り占め?


この後あちこちをぐりぐり走り回って、ほとんど感で・・・・。

陽目の里に到着しました。


水がきれいで癒されます。


昼食はお約束の南阿蘇「一心庵」そばの香りが

口いっぱいに広がり幸せです。


おなかが一杯になって、眠気と格闘しながら

大野川上流北部広域農道を堪能しました。


とここでさっきまでの快晴はどこへ・・・・・。

雨雲が辺りを包みます。

目的の温泉はまだ先。

「妥協しますか?」と私

「行きましょう」とのりさん。


土砂降りにつっこみあっちゃー!!!状態。


右手に雨宿りできそうな軒先が!

慌てて飛び込みました。


で、ここ温泉や!

温泉1


早々入ったのは言うまでもありません。


温泉2


滅茶苦茶熱かったですが、気持ちよかったです。


温泉3


汗を拭き拭き大笑いしました。


雨もあがって芹川ダムのヘリを走る30号線で

大分方面へ、ほぼUターン状態で、

のりさんが始めて走ったという広域農道もご紹介。


黄色足の効用もあり大満足のご様子。


04:00にはカップルでコーヒーを頂いておりました。


この後は日田ICまで農道を快走。


高速に乗って17:30には無事帰宅しました。


久しぶりに良く走りました。


感謝

四級アマチュア無線技師

テーマ:

マスツーリングには無線は必需品です。


今までも使っていたんですが・・・・・。

免許が無かったので聞くだけ?


本当に聞くだけだったんです。


でもやっぱり無免許はいかんでしょう!!!


ってことで、


行って来ました四アマ講習。


無線法規6時間、無線工学4時間


合計10時間の講習。


長かったー。


試験は5分で済みました。


これで免許がくれば、晴れて開局できます。


忘れないうちに三アマ受けよーっと。

ナビの取り付け準備

テーマ:

ナビの取り付けを計画しているんですが、

なかなか踏み切れません。


徐々に準備は整いつつあるんですが・・・。


ナビ


まずゴリラ純正のナビスタンド

ナビを購入したときのポイントで購入。


ササキスポーツクラブのR1200RT用ナビ基台

ヤフオクで購入。


ボルト類!

これがなかなか揃いませんでした。


九州の片田舎では思うようなボルト類も揃いません。


ただ以前からお世話になっている専門ショップで

ようやく探し当てました。


これで据付の準備は完了です。


ただ新たな問題も出てきてしまいました。


考えよーっと。