ひさしぶりの雲仙

テーマ:

事故以来3ヶ月ぶりに雲仙に行ってきました。

お昼は草葺で蕎麦を食しました。

草葺

新蕎麦でとても良い香りでした。

ここの蕎麦は美味しいです。

赤いのは唐辛子です。

ちょこっとかけていただきます。

こんな食べ方もありですよ。


ここで偶然お師匠様と一緒になりました。

11月のツーリングの下見だそうです。

食事の後島原までご一緒しました。

秋の普賢岳です。

普賢岳


15と20違いが良く解ります。

新旧RT


帰りに諫早で小雨に降られましたが、気持ちの良い

ツーリングでした。

秋の雲仙はまた違った風情です。

グリーンロードを気持ち良く駆け抜けました。




AD

熱気球

テーマ:

晩秋の佐賀平野を彩る佐賀インターナショナルバルーンフェスタが今年も開催されます。


http://www.city.saga.saga.jp/balloon/


バルーン


朝夕のフライトは壮観で、きれいです。

しかーし会場周辺をはじめいたるところで渋滞します。

これには困ったものです。

今年は2日から6日までの開催で、天気もまずまずのようです。

貧びーは自転車か、ジョギングで見に行きますが楽しいですよ。


AD

ジャケット

テーマ:

ジャケットを新調しました。

昨年の今頃より12キロほど減量しましたので、

ジャケットがぶかぶかになってしまったのです。

今度のジャケットは

ジャケット

これです。

ラフアンドロードのウィンターウォーターなんたらいうやつです。

これで「ふゆ!かかってきなさい!!

ってところですか。

AD

小技

テーマ:

TANAXのタンクバックを取り付けましたが取り付け金具は使用できません。

こんな取り付け方をしました。

タンクバック前

タンクバック後

12RTには丁度良いレールがありますので少々格好は悪いのですが

使用には問題ありません。

ついでに小技を一つ。

友人から譲ってもらいました。

ナポレオンミラーです。

右だけですが結構後方視界がよくなります。

ナポレオン後

ナポレオン前

今日ポータブルナビを手に入れました。

さてさてどうやって取り付けたものか。

思案のしどころです。

千キロ点検

テーマ:

千キロ点検の金額の内訳を書いてみたいと思います。

オイル           1L/1800円 3.8L   6840円

オイルフィルター                     1800円

ミッションオイル                      2000円

ガスケットリング                        25円

ガスケットリング                        40円

ワッシャー                            40円

合計10745円

千キロ点検は工賃サービスですからこれだけです。

んーーー。

高いのか安いのか?

まあ次回からはオイル交換は自分でやりますので毎回オイルフィルターを

交換したとしても三千円もあればお釣りがきます。

ただ一万キロまではディーラーにお願いしたほうが良いのかもしれません。

理由は色々ありますがメーカーの保障が重要なポイントです。

純正オイルじゃないと保障しないといったトラブルも聞いたことがありますので。

あとはトルク管理でしょうか。

トルクレンチがあれば問題ないのですが、結構気を使います。

勿論私はトルクレンチを使用しています。

どちらかというと緩みというより締めすぎを注意しているみたいです。

あくまで自己責任ですね。




12RT千キロ点検

テーマ:

私の所属するClub-RTの全国ミーティングが由布院で行われました。

詳細はまたカキコみたいと思います。

その帰り道997キロで千キロ点検にディーラーに持ち込みました。

約三時間本当に様々な項目の点検が行われていました。

千点2

てきぱきとサイドカウルがはずされタペット調整が行われます。

千キロ点検1

エンジンオイルとミッションオイルも当然交換です。

でもファイナルは封入されていて10万キロまで交換の必要はないそうです。

すごいぞBM

RTは走行距離が伸びそうです。

今回の代金は・・・・・。

また書き込みます。

ETCのこと

テーマ:

貧びーは営業に軽自動車を使っています。

5MTの軽自動車です。

その名もSUZUKI Kei。

これにETCを装着しました。

理由はズバリ「じゅうたん」で使いたかったからです。

試そうとした矢先事故に遭ってしまったので、10日のツーリングで初めてゲート通過となりました。

ゲート進入時はひやひやでしたが、ぱかーんと開いてくれました。

やりーーーーーー。

これで随分便利になります。

ここから熊本方面、大分方面、長崎方面と100キロ圏内朝夕の半額割引は嬉しすぎます。

あっという間に元は取れそうです。


納車後初ツーリングです

テーマ:

ようやくツーリングに行くことが出来ました。

一緒してくれたのはユキちゃん、のりさん、途中合流でえんちゃん、ピーちゃんです。

朝のはよからSAに集合。

15と20


お嬢のもんたはミニカウルが装着されていました。

もんたカウル装着

これだけでも随分防風こうかがあるようです。

朝食はお約束の豆腐屋さんです。

朝ごはん

なかなか美味しいです。

高森湧水トンネルを見学して

高森湧水トンネル


阿蘇の周辺を走り回ってあっという間にお昼です。

これが美味しい十割蕎麦。

中松駅のお蕎麦屋さん


今日は食べる前に撮影できました。

新蕎麦でとても香りがよかったです。

美味いです。

この後えんちゃん、ぴーちゃんとの集合場所へ向かいます。

ここには美味しいコーヒーと、黒ゴマアイスがあります。

仲良くコーヒータイム。

コーヒータイム


今日は結構走りました。

400キロちょっとです。

12RTの感想ですが、疲れないバイクです。

よく出来ていると思います。

仲良く付き合っていきましょう。



納車になりました

テーマ:

納車


昨日ようやく納車になりました。

感想は、んーーーーーーっと

まずは軽いです。

車重も感じませんし、ハンドリングがとにかく軽い。

GSと比べても遜色ありません。

慣れるまで怖い感じです。

まっさらの新車なのでなんか気を使ってしまって、しっかり慣らしをしなければ

千キロまではこれくらい、三千キロまではこんなもんと回転数に気を使うツーリングに

なりそうです。

トップケースとエンジンヘッドガードがまだ未装着で入荷待ちです。

明日は忙しいので乗れそうにありませんが、PTTスイッチの場所や、アンテナ基台の取り付け位置

などなど悩んでしまいそうです。

事故でヘルメットが使えなくなってしまいましたので、ようやくヘルメットを新調しました。

arairr4


これです。

アライのRR4 。

フルフェイスは随分久し振りなのですが・・・・・・。

これ、とにかく軽いです。

びっくりしました。

かぶり心地もいいです。

でもまだバイクが納車になりません・・・涙

九州もようやく秋の気配が漂ってきました。

早くしないと秋が行ってしまう。


かなりあせっている今日この頃です。