お気に入りの景色

テーマ:

貧乏びーまー(略して貧まー)は九州佐賀に住んでいます。

一昨日までは梅雨とは思えないどピーカンだったのですが、昨日から一転蒸し暑くなっています。

でも今年はカラ梅雨らしく雨量は極端に少ないです。

これからはしばらくこの気候でバイクに乗る気にもならないかもしれません。

梅雨が明けたら明けたであまりの暑さに尻込みするのですが・・・・。

GS久住1

5月の久住です。

自宅からは約2時間で行けます。

貧まーは年間20回ほど阿蘇周辺を走り回りますが、四季それぞれに好きです。

でもとりわけ5月の阿蘇は新緑も芽吹き良い雰囲気です。


早く梅雨が明けないかなあ。

AD

友遠方より

テーマ:

突然友がやってきました。

なんと大阪からひとっ走り???

蕎麦を食べて山の中を走り回って、そして帰っていきました。

K1200S


いやーぁ嬉しいものです。

彼とはネットで集まったツーリングクラブに所属しています。

最初は20人くらいでしたが今や五百人を越える大所帯です。

なぜか気が合って一緒に走って楽なのです。

久し振りに一緒に走りました。

コンパクトなK1200Sは早いです。

今度は秋の再会を約束しました。

昼は

蕎麦

これです。

美味しかったです。

医者から減量の厳命を受けておりますとどうしてもこういったものになるのです。


でも実は結構好きなのです。毎日でもいいくらいに。




AD

衝動買い

テーマ:

私の住む田舎にも最近大型家電量販店なるものの出店が相次いでいます。

以前からあるベスト電器、デオデオ、に続きヤマダ電機が出店して競争激化か!!と思っていたら昨日ケイズ電気なるお店が開店しました。

もともとジャスコが出店していた店舗が空き店舗になりその後釜として出店したようです。

いやーすごい人。

田舎の人間はまずこの人出に驚きます。

祭りでもないのになんなのこの人たちは?てなもんです。

で、新しい物好きで飽きっぽい佐賀人の典型のような私としても開店二日目にしてお邪魔してみました。

んーーーーや  す  い

思わず衝動買いです。

前からいつ買おうかと考えていたのですが、ついついいってしまいました。

こいつです

これが一万四千円でお釣りが来るって、安くないですか?

早々PCのデータを移しました。

それにしてもこれだけでかい家電屋さんやらショッピングセンターがぼこぼこ出店したら、街中の商店街はなくなりますよね。

中心商店街の空洞化も無理からぬことです。

AD

今日も研修

テーマ:

今日は生業の話です。

私の生業は保険屋なのですが、損保と生保両方取り扱っております。

損保の代理店を始めて早10年、いろいろなことがありました。

とんでもないお客さんにも出くわしました。

喜ばれたこともありますが、満足していただけなかったことも少なくありません。

保険は命と気持ちを金に換える商品です。

それだけに難しいと思います。

ところで一昨日から今日まで新商品の研修でした。

生保一社、損保一社での研修だったのですが、

なんだか必要の無いような商品も結構あるんです。

保険会社の勝手で料率改定などするわけですが、

大体しわ寄せはお客様が被るわけでして、なんとも申し訳ない気持ちです。

でもいざという時にやはり物を言うのは保険だと思います。

私の住んでいる田舎では自動車の任意保険に加入されていない方が結構居られます。

これが如何に怖いことか理解されていない方が多いことに驚きます。

様々な意見はあろうかと思いますが、やなり加入されていた方がよろしいでしょうね。

今週はバイクに乗れそうにもありません。

来週は本格的に雨になりそうだし・・・・・。

ストレスが溜まりそうです。

BMWR1200GSを購入してからはじめてのオイル交換です。

純正は1800円/1Lもしますのでとても使えません。

今回はカストロールGTX1クオート300円ほどです。

これなら気にせず交換できます。

それにしてもGSの前に乗っていたK1200LTはカウルはずすのに一苦労でしたから、

とっても楽です。

交換するの図


エンジンアンダーガードは思ったより汚れていませんでした。

外さなくてもオイル交換は出来るそうですが確実にオイルだらけになりそうなので外した方が正解でしょうね。