bemellow-pcaのブログ

コミュニケーション・サイコアロマという心理を読み取るアロマテラピーセッションをご紹介してます。香にまつわるお話やハーブティー、不思議なアロマの世界をご紹介します


テーマ:
夏も本番

この季節 植物たちも 朝に夕に 水やりをしないと

たまらないという表情をみせます

今年の春には 5鉢ある 金柑がそろって豊作

そのまま 味わったり ジャムにしたり 長い間

香りを 味を その姿を楽しませてくれました

4月の中旬には 新芽が芽吹き始め 

ゴールデンウィークの頃には 何とも可憐な 

かわいい白い花を

たくさん咲かせます

7月にはグリーンの小さな実がつきはじめ

夏の日差しを浴びながら 少しずつ

成長していきます
 


ところが 梅雨の頃に 思いがけないことが

一番 大きな 金柑の鉢が

一番 たくさん実をつけていた 元気な鉢が

突然枯れ始めたのです

一週間ほどで だんだんグリーン色は

色あせてきて 幹も元気がなく

自分を持て余しているようにも・・・・・

思い切って 枯れかけている

枝を 切り落としました

そして まだ元気な部分だけを残すと

どの鉢よりも 一番小さい 赤ちゃんのような姿に

立派で大きな木に 成長していたのに・・・・・

そして その新しい 小さな金柑は

また新しく スタートをきったように 元気を取り戻しました

他の鉢が 新芽を伸ばしても 花を咲かせても 実をつけても

小さくなった 金柑は マイペース

すこしだけ 新芽を出しただけで 

大きな変化は 見られませんでした

それが数日前から

蕾をつけはじめ

今朝 花を咲かたのです


なんて潔く 迷いなく 生きることに 真っすぐなのでしょう


自分に不要なものは 潔く 捨てる

シンプルで正しい姿

今更ながらですが 

植物には 学ぶこと ばかりです










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。