情熱家・社長のブログ

福島県にある開発型企業㈱ベルテックスの社長のブログ。
市場に無いような商品開発を心掛けている。
「脳細胞を使い、知恵を出し、感性を高め、創造力を発揮し、人間らしい生きた活動をしよう」











花スミレ2

冬来たりなば春遠からじ 






              









                  





              





































            






    






              

             










                      







         












                             




        




















                 






                       


 


          

テーマ:

日に日に寒くなる

この季節

「毎年感じる事」

 

①スノータイヤの入れ替え。

 

②暖房用石油の買出し。

 

③手袋、コート

下着を一枚多目に着込む。

 

そうそう・・・

④ホッカイロ

 (私にとっては、大出費)

 

⑤防寒マスク・・・

これ大切。.

 

 

 

東北地方・・・暖かい地方から比べると

        コストが掛かりますね。

 

 

オマケに

インフルエンザの恐怖

 

ちっとも、良い事なしです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各企業の営業拠点の

統廃合により、

出先が縮小しています。

 

それに伴い地方の町並みは

表通り、裏通りも含め

空き室がかなり目立ちます。


この光景を眺めながら

毎朝出勤します。

 

景気悪いなー!

(特定の大企業は絶好調のようですが)

 

時代の流れ!?


先日

知り合いの息子さんも、

営業管轄が3県が

6県になったとの事です。

大変だー・・・と


でも、

会社が存続して、仕事があり

毎日活動できる事は幸せだよ。

 

まして若い時、 

何事も自分にとっては

勉強だない。

 

 (何とも言えないけどね!?)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「大根おろし」

大根おろしのオロシ金でする作業は

中々大変です。

 

腰を入れ、手とオロシ金を動かす。

一気に「力」が入るよ。

 

家族全員・・・

キャーこのオロシ大根・・・

辛いねー!

 

そして、根性が悪い人がオロスと、

辛いのよねー

 

「こにぐらしい・・・連中」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福島県産米

放射性物質濃度

 

全量・全袋検査「見直し」

検討記事が載りました。

 

2018年度生産米からとか?

 

 

なんで、そうなるの?

 

 

※前々年度のコメ検査で

 

100ベクレル基準値越えはないとか!?

 

 

※皆さん100の数字自体

信用してないよ!

 

 

これまで通り検査を

続けると風評被害が

なくなら無いとか?

 

 

そんな事ないよ。

 

 

※しっかり全袋検査

しているからこそ、

 

今の販売数量が

維持してると思うばい。

 

 

もし、以前の様に

信頼を損なうような

行為や出来事が発生したら

 

今度こそ完全アウト

=百姓廃業。

 

 

それで無くとも3割程度しか

回復していない現状でしょう。

 

 

一次産業は口には出さないけど

不安を心に仕舞込んでるだけ。

 

 

県民は勿論、

全国の人達

忘れていないよ!

 

 

放射能汚染

野菜・果物・魚・山菜等々

 

 

個人として。

(風評被害の解消)

 

 

 

被災地30キロ圏内周辺の

農作物の生産は

前面禁止とする。

 

 

 

復興アピールの

コメ作りは逆効果でしょう。

 

 

報道映像等々を見せても、

消費者はそのコメ・作物が

流通すると勘違い

(心と脳でドンビキするだけ)

 

 

 

誰も、そんな土地(県内)の

食材全般は買わない。

 

 

安全と言っても

・・・嘘付け(臭い)となる!

 

 

全国一般の消費者は、

放射能意識はそんなに

関心が無いでしょう。

 

 

安全なコメ・作物は

 

中通りと会津方面に絞る。

 

(30キロ圏内生産者にはそれなりの補助を)

 

 

広い県内すべて安全

・・・やめてくれ!

 

無理です!

信用しない!

 

 

今までのような対策では

永久に解決しないよ。

 

「半分活かし」

「半分殺せ」

 

 

出だしの政策が

国も行政も間違いと思う。

 

今からでも遅くない・・・苦労するけど。

 

復興復興と喚起するだけ。

放射能を思い起こすだけ。

 

 

生産者の皆さん

もう少しの辛抱と思う。

 

 

確かに安くたたかれ

(ここが問題なのね)

卸問屋は現状最高でしょう。

 

 

不安な生産作物と煽られてます。

 

辛いのは理解出来ます。

 

 

現況では永久には解消なし。

 

 

厳しいけど

見直しだね!

 

 

頑張ってもらいたいです。

 

・・・必ず道は開けると念じてます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月です。

木枯らしの吹く季節です。

ストーブを出しました。

 

例年より6日位寒さが早い気がする。

 

我が家の

食費は上昇するばかり

 

 

質素な食べ物ばかりですけど。

 

 

エンゲル係数は(3割)

上がりっぱなしだよ。

 

 

値上がり商品を見ると「何で上げるの」・・・疑問

材料費up

人件費up

諸経費up

 

 

 

買い物は

「チラシと、にらめっこ」

 

(お一人様二個の場合は必ず駆り出される)

 

ギリギリの生活ですよ。

 

※賃金、全く上がらない。

 

(口を開けて上向いてまってるけど

・・・サッパリです)

何時の事やら・・・

 

※景気低迷と思うけど。

 

昭和47年前後のバブル経済を経験してますけど。

 

今それを超えるほどの

「バブル景気の真っ只中とか」

 

何かの間違いでないの!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

紅葉真っ只中です。

 

先日

新米をたべました。

 

品種は・・・

山形県産「つや姫」

 

おかずは味噌

次はごま塩です。

 

「上手い」・・・

ただ、それだけ。

 

 

おコメは焚きたては

どこの銘柄も同じ「おいしい」

 

 

ただし

冷めた時ね!?

 

 

 

おコメの消費が少ないと聞きます。

 

おコメって食品の中で

一番安い食材でしょう。

 

 

どうして食わないのか

小生には疑問?

 

 

それと

コメ食わないとチカラが出ない。

昔人なのかねー。

 

 

次は「秋田こまち」・・・

白神産地の食ってみっぺ!

 

 

これもね・・・

石油輸入されてっから

生産できる。

 

農機具、動かないと始まらない

 

 

 

それと・・・

植物種子

ウカウカしてらんねよ!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これで二度目

からの攻撃でした。

 

今回は本当に攻撃された形です。

 

大型の蜂。

20mm位長さです。

黄色と黒の縞模様がでかい奴。

 

 

近所の方からの通報あり。

「外壁に蜂の巣製造中との事。

 

見ると・・・直径10cm程度の巣

そして周りに15匹程度が

セッセと飛び回る姿。

 

 

小生・・・

「竹箒」を持ち・・・

エイと掛け声と同時に巣をめがけてバサリ。

 

蜂はバラバラと逃げ、

巣は下へボトリと落ちる。

 

 

叩く時は緊張しました。

成功です。

 

 

※その2日後

夕方薄暗い時間帯に物置を

開けゴミ袋を取ろうとして

掴みました。

 

「いでー」

右手の平に激痛

 

見ると、でかい蜂です・・・

払い除けましたが後の祭り。

 

 

一匹、

物置に隠れて

小生を闇討ち。

 

 

余程、も悔しかったのでしょう。

 

 

蜂・・・嫌な虫です!

 

 

今だに腫れて痛いです。

手のひらに毒が溜まっている感じです。

 

二度目につき

周りは心配してくれました。

 

2度ある事は3度ある。

注意しなくちゃー!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の選挙では

本当に、だらしない野党

を見せられました。

(共闘も結集も出来ない)

 

自民党・・・

決して良い与党とは思えない。

 

 

 

今回の圧勝で決定。

 

消費税は確実に10%

間違いなし!

 

 

すぐにではなく・・・

5~10年スパンで始まるよ。

徴兵制度の実施

 

 

今の年頃5~10歳前後の男子

確実に引っ張られるでしょう。

教育無償化と引き換えと思う。

 

 

 

今の50歳前後の中年働き盛りの方々も危ないかも。

(年金払いたくないから、逝って貰う!?)

 

 

 

親御さんは勿論、

本人も覚悟を決める時が来るね。

 

(お偉い様の子息も必ず引っ張ってもらいたいね

 

 

こんなはずでは・・・

その時になって「泣き言」

言わないように。

 

 

※先の大戦で軍人恩給を受けた兵隊さん

のご家族は何よりですが!

 

 

これからは年金は勿論、

軍人恩給等期待できないと思う。

 

だって

政府は軍事会社に下請けと思う。

 

 

 

国防・・・確かに大切!

 

でも

石油等々がストップで一巻の終わりの国です。

 

やはり平和外交・お話合い

 

特に近隣諸国とは!仲良く

 

たのんませ!

国民の代表さん達!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「県民ショウ」と言う

テレビ番組ご存知でしょうか!?

 

 

この番組で地元の食材として紹介されました。

 

見て聞いてビックリ

するばかりです。

 

 

小生は地元で生まれ

地元で育ち現在に至っています。

 

 

地元で有名な料理ですと紹介してました。

 

 

その料理は

「キャベツ餅」

 

「キャベツ餅」とか言ってます。

 

 

今まで

聞いた事も・

見た事も・

食べた事もありません。

 

 

美味しさを感じない食材料理。

貧乏たらしい名前です。

 

 

恥ずかしい辞めてくれ。

 

声を大にして言う・・・

 

辞めてくれー。

 

 

馬鹿かー!地元の恥だ。

 

 

それに輪を掛けて

地元の商工会議所の有志が、

宣伝をして、

 

「地元の名物」にしょう・・・なんて。調子にのるな!

 

ふざけるな!

 

辞めでくんろ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

候補者の演説

そして

聴衆の話。

 

演説の中、

必ず予算分捕りに言及。

 

政権政党が地元に予算を落とす。

(其れは当たり前と思う)

 

与党でないと駄目・・・

だから××党です。

 

聴衆から・・・

そうだ・そうだ・と合言葉。

(へーそうなんだ???)

 

おかしいよね、

国民が地域が困っていれば、

政党とか代議士関係なく

手当てをし、

よりよい社会を目指す。

 

 

議員の顔で予算が付く。

(いい加減にしてもらいたい)


 

国民が不便を感じてる時は、

党や顔関係なして対処すべきでしょうね。

 

代議士候補者が

真顔でこんな内容の演説をして

回りの聴衆も合づちを打つ。

 

オマケに

祖父・親父の名前をだし

 

「息子です」

孫です」

 

「古い政治家だね」

 

「時代遅れと思う」


今回も、

そんなイメージの選挙ですね。

 

※極めつけ

土下座

]

そして徴収の面前で

泣く・涙(特に女性候補)

(当選後は後ろ向いて・べろ・をだす)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。