先週、英会話にレッスンに行って宿題を出せれたことを娘と夫に話しました。

be動詞ってなに?って聞く私に返す言葉を失う2人…
中1で習ったでしょ。am,is,areでしょって。
だから…am,is,areの意味ってなに?っと聞くと、黙ってしまいました。
いいもんねえ。自分で調べるもんねえ。
今はネットがあるから何でも調べられるもんねえ。

そして、中1英語のbe動詞から勉強することにしました。

結果…
私ったら誤解していたんだよね。
英会話は教室で先生と会話してれば話せるようになるんだと思ってた。
今流行りのスピード⚪︎⚪︎や英会話のCD聞いてれば話せるようなるって。

はいはい。私は甘かったです。
先週のレッスンでなんか違和感があったのは、私に文法というものが
全く理解できてないからだって事にやっと気付きました。

日本語だって文法にそって話すのに、英語の文法が全く分かっていない私に、
Davidの言ってることがわかるわけないよ。

そして、毎日勉強を始めました。
すると、今まで全く分からなかった超簡単な英語の文章がわかるようになってきました。
あれ?もしかして勉強面白いかも。。。。
いやいやまだまだだけどね。
だってやっとbe動詞と一般動詞の意味がわかっただけだから。笑。

それでも今までわからなかったことがわかるようになるなんて…
私、頑張れるかも。