ベルリンガーズLeneのベル日記

神戸市東灘区で活動しているイングリッシュハンドベルのチームです。

2日目は仙台市内のホテルを朝8時半頃ベルを積み込み
約5時間かけて一路野田村へ出発❗️🚗

途中、東北自動車道前沢SAで休憩。
仙台では見られなかった雪景色。盛岡を過ぎる頃には猛吹雪。

演奏開始は午後1時半。ランチはバスの中で食べひたすら走り続けていると、久慈市に入ると少し時間に余裕が出来、運転手さんのご好意で道の駅に寄って下さいました。

野田村に到着。センターから海に向かって左手は普通に家がある。右側は流されて一軒もない。
リアス式海岸の不思議?地震の揺れより山を駆け上った津波の恐ろしさを地元の方から話を聞いた。

まさか…。の気持ちもあったことでしょう。
どんなにか恐ろしかった事でしょう❗️

私たちの出来ることはベルの演奏です。
皆さんがホッとする時間を共有できてとても楽しい演奏旅行ができました。
こんな機会がなければ野田村の名前も状況も知らないままでした。有意義な時間をコーディネートして下さった米山さんに感謝です。

さて、演奏後は国民宿舎えぼし荘で温泉と美味しい食事に大満足!
夜の親睦会、朝風呂と楽しい旅行の締めくくりと思っていたら
もう一ヶ所、保育園での演奏をコーディネートしていただきました。

いいね!(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ハンドベル」 の記事

阪神淡路大震災とは違って津波という脅威にさらされた東日本大震災。
名取市閖上(ゆりあげ)地区では小高い場所から見渡すと何処までも続く平地。

普通の生活が営まれていたのに根こそぎ流されしまった。
この地区でも800人余りも方々が亡くなられたそうです。

岩沼東児童館の子どもたちや近隣の方々にハンドベルの演奏を聴いたり、ベルの演奏体験して頂いて楽しい時間を過ごしました。
そして、お礼にと「1人の小さな手」を歌って下さいました。皆んなが皆んなが集まれば大きな力になります。
ガンバレ❗️
いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

仙台空港に到着。津波が押し寄せた空港内は右写真、青のプレートまで水に浸かったそうです。

空港から岩沼市へ移動。ロータリークラブの方のコーディネートのお陰で特別老人ホーム「ピアフル岩沼」で東北遠征最初の演奏。
「頑張るからね!」と声を掛けられ、私たちの方が元気をいっぱい頂きました。

次に岩沼東児童館へ。子どもたちのベル体験で一緒にキラキラ星を演奏しました。

もうすぐ震災後4年を迎えます。実際行ってみると復興とは程遠い気がします。
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)