2011年03月26日(土) 00時00分01秒

ありがとう!ブログ開設2周年!

テーマ:GLOVE COLLECTION


bellerophon's room  GO AHEAD !-2y-av

元々、仕事の参考にでもと軽い気持ちで始め、3ヶ月で辞める予定のブログでしたが本日で2周年を迎えました。
これも、このブログを訪れて下さる多くの皆様のおかげです。

去年の夏以降、ブログの更新の頻度が落ち始めましたが、最近では週二回のハイペースで更新しています(笑)

bellerophon's roomの読者の多くの皆様は野球道具が好きの方が多いと思いますので今回は2周年を記念しまして
試合で使う各ポジション別のグラブと歴代のエースグラブの中から3つのグラブをご紹介します。

Starting Pitcher
ZEEMS 182N Rubber ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-13

このグラブのデザインは好きです。スラッガーと同じくコーティングがされておらず素あげ仕様で軽いグラブです。
このグラブをご紹介した時とは型が変わり本来の投手用として脇に抱え込む形に変更をしました。
我ながらいい感じに仕上がりました。

Relief Pitcher
MIZUNO PRO BIOSOUL TECHNOGY FINE SELECTION GR-WEB Hard ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-14

グラブのウエブを交換をして茂野吾郎モデルにしました。残念ながら2011年からは吾郎モデルのGRウエブは
カタログ落ちになりました。丁度、良い時期にウエブ交換をしてラッキーでした。
100マイルのストレートもジャイロボールも投げれませんが気分はゴロォー!シィゲェーノです!
ん、右投げだから本田吾郎モデルかも。どちらにしても野球馬鹿の吾郎に影響を受けて40歳を越えてまた野球に
復帰した僕にとっては思い入れの強いグラブです!「夢の舞台へ駆けあがれ!」

Catcher
USA wilson A2K PUDGE Hard ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-07

日本的な感覚とは全く異質の捕球感覚。A2000よりもさらに上質なウィルソン最上級のキップ、プロストックセレクトレザー。
この良さは使った事がない人にはわからないと思います。実はA2Kは他に二つ、A2000は??所有しています。
そのうちUSAウィルソン軍団のグラブをご紹介します。

First Base
今季は右肘故障の為ファーストを守る機会が増えるかもしれませんので現在、USA製のファーストミットを
藤本運動具店さんでメンテ中です。

Second Base
MIZUNO PRO 4D Rubber ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-11

久保田スラッガーのグラブと出会ってからは急激に出番が減りました。ミズノプロ最小モデルですがポケットが
深いので安定感があります。以前は投手用としても使っていました。
何だかんだ言ってもMIZUNO PRO軍団も着実に年々勢力を伸ばしています。

Third Base
KUBOTA Slugger Order glove Rubber ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-12

西武ライオンズ 中島 裕之2009verのカラー。L7Sベースでオールラウンダーとしても活躍。大きくもなく
小さくもなくほど良い大きさです。
2011年のグラブメンテナンスでノーマル型付けからアグレッシブな形状に変更。(ブログ未公開)
圧倒的勢力はUSA Rawlingsですが実戦派として急激に勢力が伸びているスラッガー軍団です。
今後、益々増える可能性が大です。

Shortstop
KUBOTA Slugger KSN-6PSM Rubber ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-09

2011年のグラブメンテナンスでアグレッシブなSPECKⅡから、さらに進化したSPECKⅡ-Modifyに(ブログ未公開)
最終的には藤本運動具店さんにあった某選手の形に近づきたい。

Left Field/Center Field/Right Field
MIZUNO PRO Order glove ichiro suzuki model Hard ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-10

イチローモデルはRawlings PRO TB24ケングリフィーモデル並み大きいですが違いはよく開くです。
実際にイチローが使用しているグラブに近いプレミアムレプリカはミズノプロオーダーと比較をしても異常に軽くて
さらによく開きます。

他にもスラッガーの外野手用のグラブもあります。本当はコチラが外野のメインなのですがブログ未公開なので
今回はスタメン落ちです。
2010年は外野手のグラブが充実して増え序盤メインで使用していたZEEMS MX831は使用して下さる方の元に
旅立ちました。


【The gloves of the memory】

Vol.1
USA Rawlings PRO12TC Hard ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-01

30年モノの年代物グラブ。Rawlingsのグラブの全てがフィリピン製に変わり貴重になった正真正銘の
made in USA のRawlings。
"The Wizard of Oz" 遊撃手として史上最多のゴールドグラブ賞13回受賞オジー・スミス使用モデル
サークルR時代のH.O.H.レザーはタフで最高ですね!最近のH.O.H.は使い易くて軟弱になったかも。
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-04

昨年は特別な日の試合に使いました。今後も思い入れのある日には、クローゼットから引っ張り出して使います。
USA Rawlings PRO12TCもいつか詳細にご紹介しようと思っています。

Vol.2
asics Rawlings OV4 GOLD GLOVE Arrangement Rubber ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-02

遊撃手としてオジー・スミスに次ぐ11回のゴールドグラブ賞を受賞。現在でも現役のオマー・ビスケルの使用モデル。
2010年に本人が使用しているゴールドグラブ仕様に藤本運動具店さんで改良してもらってとっても満足。
たぶん世界で一つ???
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-05

アシックスにしては珍しくアレンジをせずに原型に近いかな。
軟式用H.O.H.ですので質感は硬式用には劣りますが硬式用ほど時間が掛からず手に馴染みやすいです。


【now main glove】
Vol.3
KUBOTA Slugger KSN-6PSM Rubber ball
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-03

今や押しも押されぬエースグラブの6PSM。
スラッガー特有の軽さと柔らかさで、素早いハンドリングとパームキャッチ感覚の捕球が可能。
当て捕りもバッチリ決まります。
bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-08

何と言ってもこのグラブの特徴は捕球位置ですね。普段からPROBで練習しているせいかこの型にも
何の戸惑いもないです。平べったくて、とても浅いグラブですが、打球は想像している以上に土手付近の
ポケットにしっかり収まります。
このグラブと出会えて、この歳にもなっても守備が上達しているって確かに実感が出来るのが嬉しいですね。

bellerophon's room  GO AHEAD !-2ab-06


ソフトボールで使うグラブや木製バットも1番から9番までの打順でご紹介しようと思いましたが、さすがに止めました。

3周年の時にでも載せます。続いていればですが汗

最近は草野球の試合で使うグラブもブログ未公開のグラブが多くなりました。

実際の試合は、ブログ未公開の久保田スラッガーの内外野のグラブを使用する機会が多くなりました。
そのうち、全ポジションが久保田スラッガーのグラブになるかもです。

その前に生涯現役が危うい痛めている右肘をなんとかしないといけませんね。

いつまでこのブログが続くかわかりませんが、今後もきっとサボリ癖が必ず出ると思いますがボチボチと
更新をしていきますので、どうぞ皆さん宜しくお願い致します。




読者の皆様にGOOD LUCK!にこちゃん☆


応援しているよ!被災地にいるTeam Franklinのメンバー!
 One for all,all for one ! We are The Team Franklin !
  一人は皆のために!皆は一人のために!俺達はチームフランクリンだ!
bellerophon's room  GO AHEAD !-318tj

宮城県No05ギタージュークさん、福島県No15岳さん家族、福島県No57野球少年#52さん、福島県No66maruさんご夫婦
福島県No72清原2世さん、福島県No89たけさん
まだガソリンや物資が不足して寒さに耐え避難所暮らしの生活が続いているメンバーもいます。
被災地で頑張っているメンバーのブログにアクセスをしてメンバーを励ましてあげて下さい。
あなたの一言で頑張っている人達の心の支えになります!
皆様、励ましのコメントをどうか宜しくお願い致します。


Slugger_3をフォローしましょう
AD
いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)

bellerophonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「GLOVE COLLECTION」 の記事

コメント

[コメントをする]

62 ■>ハンモックさん

>ハンモックさん
ありがとうございます!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
何だか照れてちゃいますね(〃∇〃)
はい!これからもマイペースで楽しみながら進んでいきますね。

61 ■>マキトモさん

>マキトモさん
ありがとうございます!
コレクションはボチボチとご紹介していきますね(^^)
はい!まだまだ野球を楽しみたいですし、さらに進化したいです!

60 ■>ラブ花さん

>ラブ花さん
ありがとうございます!
最近は野球関係の写真ばかりを掲載しています。
たまには野球以外の写真も載せないとね。

59 ■>まさかりさん

>まさかりさん
ありがとうございます!
ビスケルモデルは現在でも試合前のキャッチボールやノックなど
に使ってますよ。小さくて、とり回しもよく折り返しもなくバックスタイルもRawlings特有のパインニードルを採用しているので自由度も高くスラッガーとは違うハンドリングの軽快さが使っていて気持ちいいです。
ビスケルモデルはオーダーからも外れてイマイチ人気はありませんでしたが中々のグラブですよ。
今、東北地方は苦難の時を迎えてますね。
是非、被災地で頑張っているメンバーを励まして下さい。

58 ■無題

2周年 おめでとうございます。ブログの斬新さに魅了され内容の濃さに曳きつけられました。拘りが芸術を生む。そういうヒントがブログに散りばめられてて飽きさせない楽しさがそこにあります。これからもマイウェイで突っ走ってください。

57 ■お疲れ様です。

二周年おめでとうございます。(*^_^*)

いつもながら最高のコレクションですね。\(^O^)/
無理せず生涯現役してください。(^O^)/

56 ■遅ればせながら。。

ブログ二周年おめでとうございます。
一年って早いですね☆

野球の専門的な知識はないからわからないことだらけですが、bellerophonさんの写真はいつも楽しませていただいています。

55 ■遅れまして

いつもありがとうございます。

そして、2周年おめでとうございます!!


いつもT.F支えていただき本当に感謝いたします。


私もT.Fのおかげで様々な出会いがあり、本当に良かったと思う今日この頃です。


私もbellerophonさんに刺激を受けて藤本運動具店さんのグラブを購入しましたが、新しい感覚での野球に出会えて本当に刺激を受けています。


今、日本は大変な状況ですが野球の力、T.Fの力でがんばってきましょう!


ちなみに私はbellerophonさんのビスケールモデルがお気に入りです。

54 ■>こひまっくさん

>こひまっくさん
いつもありがとうございます!
そのお言葉とっても嬉しいです!
現実の僕はこひまっくさんが思っている半分くらいの大したことのない草野球プレイヤーですよ(^_^;)
本来は風景写真をメインにアート感覚(笑)を演出しようと思っていたブログが、ほんと仰るとおり野球道具ブログになっちゃいましたね。
これからも宜しくお願いしますね。

53 ■>池ちゃんさん

>池ちゃんさん
お!ブラザー!お祝いのコメントありがとうございます!
こちらこそ池ちゃんがドシっと構えているからTFの活動が出来ていいるのです!
東日本大震災にあったメンバー方々のことを思うと
今でこそ、“One for all,all for one ! ”このチーム規約の意味が問われていますね。
「言うは易し行うは難し」ですので僕達が実行していきましょう(^^)v

52 ■>才谷屋さん

>才谷屋さん
ありがとうございます!
いつもご覧下さいましてありがとうございます(^^)
いえいえ大した記事は書いてませんよ。
購入した商品が何故、欲しかったのか、ただ理由をつらづらと書いているだけの
ブログなんですよ。

51 ■>ジャケット野郎さん

>ジャケット野郎さん
ありがとうございます!
ですよね!野球小僧!いい響きですね!
夏は暑くて倒れそうで、冬は霜焼けだらけで寒い!
練習はキツくて毎日クタクタだったけど
夕陽が綺麗で水が美味かった!あの頃に、もう一度戻りたいですね(^^)

50 ■>Dragon KOREFUJIさん

>Dragon KOREFUJIさん
ありがとうございます!
スラッガーの外野手用グラブを使って、いきなり背走キャッチのファイプレーが決まりました!
スラッガーの外野手用グラブは特集を組んで詳細にご紹介を予定しています。
実は去年の7月に写真撮りを終えているのですが記事を未だに書いていません。
最近購入したグラブは全てグラブコレクションでご紹介するのが半年から一年以上遅れで
ご紹介しています。。。
早いうちに記事を完成してアップしたいと思っているのですが。。。
予定は軟式革命→L5→その次の次の次???
結局、質問に応えてませんね(__)

49 ■>りーさん

>りーさん
ありがとうございます!
真のTaem Franklinのりーさん達がいるからこそ続けているのですよ。
りーさんと出会えて木製USAロックメイプルのバットの事を色々教えてくれたことにとっても
感謝しています。
今ではおもいっきり木製USAロックメイプルのバットに嵌ってしまいました。
あとマニモタグリップスティックも!
マニモタ一本で3年以上は持つんじゃないかな?
僕は年間46試合ですけどガンガン塗っているのに、ちっとも減りません。
ホント良い物ご紹介してもらいました♪

48 ■>モンゴリアンさん

>モンゴリアンさん
ありがとうございます!
コチラこそ、ほんと長くお付き合いをしてもらって感謝しています(^^)
そろそろお仕事で岡山にも販路を設けて下さいね。
お待ちしております(^^)/

47 ■>ringomaruさん

>ringomaruさん
ありがとうございます!
そうですね!野球好きの人達の輪が広まるように努めていきますね。
野球好き仲間って捨てたもんじゃないと信じています。
ringomaruさんも大変でしょうけど笑顔を忘れずにねv(^^)v

46 ■>野球殿堂室長とし坊さん

>野球殿堂室長とし坊さん
ありがとうございます!
いえいえ野球殿堂室長とし坊さんの
「同僚が真木よう子だったら…」面白かったですよ。
「もしも同僚が…」モシ、ドウリョウシリーズの連載を希望します(^^)v

45 ■>ぢゃすみんさん

>ぢゃすみんさん
ありがとうございます!
右肘を故障して良い整骨院を紹介してもらいました!
右肘の治療を終えたらマラソンに出れなくなった原因の
右足の大腿部の故障を治してマラソンに復帰します!
調子が戻ったら一緒に走って下さい!
ぢゃすみんさんが先にゴールしても30分は待って下さいよ。
ん?30分じゃ短いかも。。。やっぱりもう少し待ってもらおう(^_^;)

44 ■>クロメサギさん

>クロメサギさん
ありがとうございます!
何とか2周年です。
楽しみにして下っているなんて恐縮です^^;
最近は更新のスピードが遅くなりましたが今後もより
画像多めで重たくて携帯では非常に見づらいブログを目指して作成します(笑)

43 ■>スター33さん

>スター33さん
ありがとうございます!
今回ご紹介しました全グラブにコメントをいただきましてありがとうございます(^^)
3の回答さすがですね!
来年もスター33さんと楽しい会話ができるといいなぁ。

42 ■>シロクマックスさん

>シロクマックスさん
ありがとうございます!
ビスケルの凄さはありえない事を普通にしてファインプレーに見えないところですよね。
派手なアクションをしないので華はありませんが、僕の理想とするプレイヤーの一人です。
シロクマックスさんとはウィルソンのミットの記事からお出会いしたんですね。
ご子息様の中学での野球部での活動は残り5ヶ月、悔いないよう精一杯頑張って完全燃焼をして受験に備えて欲しいですよね。
ご子息様の25SE、藤本運動具店さんでの年末のグラブメンテで会える日を楽しみにしてますよぉ。

41 ■>野球少年さん

>野球少年さん
ありがとうございます!
僕も挫折だらけですよ。お互い雑草のごとくしぶとく頑張りましょう(^^)
はい!生涯現役で、いつまでも野球を楽しみたいです。

40 ■>Kario2さん

>Kario2さん
ツイッターにもお祝いのコメントもいただきましてありがとうございます。
僕の場合は実際のところ記事の内容のレベルは???です。
このブログは、音楽を聴きながら、さらっと写真を眺めてもらえればと
思い作成しています。
お金は。。。ノーコメントと言うことでご勘弁を(笑)

39 ■>RISEさん

>RISEさん
ありがとうございます!
そう言って下るとホント管理人冥利につきます(ノ_・。)
いえいえこちらこそTeam Franklinに入団していただきましてありがとうございます。
これからも野球仲間の輪が広がればいいですよね。
今後も宜しくお願いしますね(^^)

38 ■>nami-oniさん

>nami-oniさん
はい!nami-oni先輩!
グラブだけを月一更新をしても5年以上は続けれるっす!(^^ゞ
どうやら、このブログのカテゴリーは完全に野球道具ブログになってきました。。。

37 ■>こぉくんさん

>こぉくんさん
ありがとうございます!
初期の頃の記事は写真も適当に撮ってますし(今でも。。。)
お恥ずかしい内容です^^;
そですね。楽しく野球の話しがしたいですよね。

36 ■>トレス・ディアマンテスさん

>トレス・ディアマンテスさん
ありがとうございます!
トレス・ディアマンテスさんは数少ない南海ホークスファンの
同志ですので末永くブログを続けて欲しいです。
今年は新垣が使えたらホークスはブッチギリかも。
もう一人、右の先発が欲しいですよね。

35 ■>カリーズさん

>カリーズさん
ありがとうございます!
今年は前半から飛ばし過ぎで無理が祟り、もう既に息が上がって
止まりそうですε~┌(|||´Д`)ノゼェゼエ
今後も宜しくお願いしまーす。

34 ■兄貴!

祝2周年!
おめでとうございます。

兄貴と出会ったのは、俺がブログを始めて間もなくでしたが、このようにお付き合いさせていただけたことに感謝です。

T.Fについても全て任せっきりで申し訳ありません。
近いうちに会いたいと思ってます(^^)v

33 ■どうもです(^O^)/

2周年おめでとうございます!!!



いつも楽しく拝見しております。。。



これからもマニアックなネタで勉強させて下さいね。

32 ■>カブちょこさん

>カブちょこさん
ありがとうございます!
そして東日本大震災の被害にあったTFのメンバーを
励ましてくれてありがとうございます。
ほんとブログをしていなかったらカブちょこさんとも
出会っていませんでしたし。
良い出会いに感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

31 ■>たさん

>たさん
いつもコメントをありがとうございます。
僕ぐらいでは経済復興への道は厳しいですよね。
たさんにも協力をしてもらわないと(笑)

30 ■>慢性的野球ヒジ親方さんへ

>慢性的野球ヒジ親方さん
ありがとうございます!
人生初の肘痛です。ホントに肘痛は辛いですね。
親方の気持が理解できます。
はい!グラブネタは相当ありますのでお楽しみ下さいませ。

29 ■>めいさん

>めいさん
ありがとうございます!
写真はもう少し綺麗に撮らないといけないのですが
手抜きをして撮っています(^^ゞ
こちらこそ今後もいろいろと宜しくお願い致します

28 ■>りんちゃんさん

>りんちゃんさん
ありがとうございます!
ほんと生涯現役限りなく赤信号が灯って。。。
続きは次回の記事で
はい!ボチボチもう暫く続けてみますね。

27 ■>ウドさん

>ウドさん
ありがとうございます!
性格、見抜かれたますね(^^ゞ
いえいえウドさんのインテリジェンスな記事とはじけた日常の記事ギャップも素敵ですよ。
お互いボチボチと無理のないところで歩んでいきましょう。

26 ■>杏ぱんさん

>杏ぱんさん
坂本選手の母校は勝ちましたね!青森で震災の被害にあわれた方の
希望の星となって欲しいですね。

25 ■おめでとうございます


ブログ開設2周年おめでとうございます。

いつもブログのクオリティの高さに舌を巻いてます。

これからも野球小僧だった頃を思い出しながら

楽しみに拝見します。

24 ■おめでとう御座います

ブログ二周年おめでとう御座います 質問ですが、スラッガーの外野手用グラブの良いところと悪いところを、教えて頂けますか?

23 ■blog開設・2周年

おめでとうございます!!


bellerophonさんのblogに出会い、
TFに出会い、入団させていただき、良かったです。

bellerophonさんの
blog…記事…
野球好き、
野球道具好きには、たまらないですっ!


これからも素敵な
野球(道具)blog…で
いて下さい!!

22 ■おめでとうございます

bellerophonさんの記事は拘りと言うか、男の浪漫ですね。

bellerophonさんに会わなかったら、Teaam Franklinに入らなかったら、自分もここまで続けてないと思います。

これからもよろしくお願いします。

21 ■おめでとうございます♪

いろいろありがとうございます!

素晴らしい内容に、いつも驚かされてばかりです↑
コレクションルームに行ける日を楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いします!

20 ■おめでとうございます

これからも野球好きな方々の核となって、TFを盛り上げていって下さい
今後も楽しみにしています

19 ■2周年

おめでとうございます。

写真の美しさなど、ブログデザインに関して、大変参考になります。私も、何とか2周年を目指します。(ちょうど半年後のようです。)

あと、前記事の東北高校の件ですが、以前、訪問しようとしましたが、時間が取れませんでした。仙台駅からそう遠くはない場所と記憶しています。

18 ■おめでとうございます

いつも拝見させていただいてます。
もう2年になるんですね。
これからも楽しませてくださいね。

17 ■無題

2周年おめでとうございます♪

このブログのおかげで、野球の道具に
興味をより持つことが出来ましたし
より野球を楽しむことができました(^^)

ブログの記事を楽しみにしています^^
これからもよろしくお願いします^^

16 ■おめでとうございます

これからも 楽しませていただきます
1ジィ-ムス ピッチャーらしくない型大好きです
2ミズプロ とても手入れが良くウェブレアですね
3キップレザーの良さが一目瞭然 わかります
4ミズプロ マイクログラブ手入れいいですね
5L7S カッコいいですね! 綺麗です
6スラッガーらしい いい型ですね 最高です
7プレミアム ほしかったんです いいなぁー
8ほぉ~ レアなグラブですが そうじゃないデザインが凄い 色がすごくいいですね

ありがとうございます 3周年楽しみにしています

15 ■祝・2周年!

ブログ開設2周年、おめでとうございます&お疲れさまです。思えば、ウィルソンのミットの使用感が知りたくて、ググっているうちにこちらへ辿り着いたのが最初でした。
ウチも、とうとう中学最終学年です。高校でも野球をやると言っていますが、高校野球はお金がかかるし、親の仕事は不安定だし(笑)
たとえ部活をやらなくても、bellerophonさんのように、ずっと野球を好きでいてくれたらいいな、と思っています。
あ、そうそう、息子がビスケル選手のキャッチボールを真似ようと練習していますが、あり得ないと申しておりました(笑)
これからも、ブログの更新、楽しみにしております。全世界のbellerophon's roomファンのためにもよろしくお願いいたします。

14 ■2周年!

おめでとうごさいます!2周年!何か物事を2年間も続けることはすごいことだと思います。(僕は挫折だらけです(笑)) これからもブログの更新頑張ってください!

グローブもしっかり手入れされていてすごいですね。(僕は昔、前のビューリーグのグローブのメンテナンスをおこたり、型を崩した思い出があります(涙))
これからも生涯現役の野球、頑張ってください!

13 ■無題

2周年おめでとうございます。
こんな高いレベルの記事を書き
これだけ多くの読者に丁寧に対応しているブロガーさんも珍しいと思います。
本当に尊敬します。

本当に多いグラブですね!
結構お金のほうも掛ってますよね。

これからも頑張って下さい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。