皆様、こんにちは桜ベルエポック吉川美南店の間中です。

1年間、私の書くブログ記事を読んで頂き、本当にありがとうございましたおねがい

 

このブログは、セラピストの仕事や日常をお伝えすることで、リラクゼーションセラピストが普段どのような気持ちでお客様と向き合っているのか知って頂くこと、そしてリラクゼーションセラピストの仕事に少しでも興味を持って「やってみたい」と思い【リラクゼーション業の世界】に足を踏み出してもらうキッカケになる目的で作られたブログです。

私もそれに賛同し、4月から火曜日のブログを担当させて頂きました。

他愛無い日常のことから、少し真面目な内容まで、好きな様に書かせて頂き、とても楽しい一年間でしたデレデレ

 

4月4日に、今年の社内コンテストが開催される予定です音譜

きっと、参加するエリア内で選ばれしセラピストたちが、今まさにコンテストへ向けて練習をしていると思うと、去年のコンテストが懐かしく思い出されます。

私は知らない人の前はあまり緊張しないのですが、知り合いの前だとかなり緊張してしまう方なので、とても強張っていたと思います滝汗

お世辞にも「うまく出来た」とは言えませんあせるそれでも、良い経験になりました。私を選んでくださった、エリア担当の長谷川マネージャーと支えてくれた新鎌ヶ谷店のスタッフの皆に感謝します。

今年は、新鎌ヶ谷の人気女優・柴田さんが出場予定です。とうとう、我がエリアの最終兵器がコンテストに出場するのです!きっと良い結果を出してくれる!!と、期待せずにはいられません!!!柴田さん、頑張って下さいラブ

 

 

最後に、どんな仕事でも同じようなことはあると思うのですが…

毎日同じ場所で、毎日同じメンバーで、毎日同じようにお客様をお迎えする世界。

他を見る機会や交流を持つことが少ないと、私たちの世界は狭く息苦しさを感じることさえあります。

 

お客様にとって、貴重な大切な時間であること。

ひとりひとり違う悩みを抱えて、癒しを求めて来ていること。

 

それを、忘れてはいけません。

しかし、一期一会であることをどんなに頭で理解していても、仕事に慣れが生じていきます。慣れることは、悪いことではありませんが「仕事に慣れてきた」ことと「仕事が出来るようになった」ことは少し違います。慣れは「慢心した態度」を生み出し、お客様を満足させることは出来ません。

 

能で有名な世阿弥は『花鏡』の中で3つの「初心」について記しています。3つとも大切な初心なのですが、今の私に一番ぴったり来るのは「時々の初心忘れるべからず」です。

私はこの言葉の意味を「常にその時々の初心(失敗や恥)を忘れずに、向上心を持って進みなさい」ということだと思って、ふとした時に思い出します。

興味がある方は、調べるとすぐに出てきますので検索してみて下さいニコニコ

 

そしてもう一つ、共有スペースで働く私たちは、お互いに助け合い補い合っています。

見えないどこかで、助けてくれている仲間が居ることを忘れてはいけないのだと思います。

 

自分の世界が狭く苦しいと思うのは、内側の世界しか見えていないのかも知れません。世界はずっと広がっています地球

顔を上げて、仕事以外の外側の世界を見てみて下さい。そして、外側を知って内側の世界をもう一度見ることが出来たら、この世界が愛しいと感じることが出来るかも知れません。

 

最後は少し、心理的な話になってしまいましたが、私たちは心とカラダを整える仕事なので、リラクゼーションの技術的なことだけでなく色々なものに興味を持って【心を豊かに】して、最高のセラピストになって行きたいと思います。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました照れ

 

最後は、桜の写真です桜

これからも、皆様が健康で笑顔で過ごせますようサポートさせて頂きます。

吉川美南へお越しの際は、是非お店へ御立ち寄り下さいませクローバー

 

 

吉川美南店

間中優子

皆様、こんにちは。ベルエポック吉川美南店の間中です。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます照れ

 

今日は、ちょっと店長らしく新人教育についての話をしたいと思います。

私が働いている吉川美南店は、壁で仕切られカーテンを閉めれば中の様子が見えない個室になる店舗です。

天井は開いていますが、お客様同士が顔を合わせることなくケアを受けて頂けるので、とてもリラックスした空間になっています。また、全てのベッドでアロマボディケアが出来るところや冬場の冷気を遮断する効果もあるので、オープンスペースとは違った良さがあります。

 

しかし、個室の店舗も良い点ばかりではありません。

 

以前、店舗の応援に行かせて頂いた久喜店の笠井店長が言っていたお話なのですが、仕切りのある店舗は「新人が育ちにくい」という弱点があります。

必ずしもそうとは言い切れないのですが、仕事を覚える時はまず出来る人のマネをするのが近道です。

先輩の動きを見て、学べることは沢山あります。オープンスペースでは、先輩の動きを自然と見ることが出来るので、新人にとっては良い学びの場です。

 

個室のスペースになると、待合で接客している様子はある程度見えますが、ケアの様子やケア後のアドバイスなど自然に見ることは出来ないので、見えるところへ自ら向かう必要があります。

 

久喜店の笠井店長は、出来るだけカーテンを開けて他のスタッフに自分の様子を見せるようにしているとおっしゃっていました。

冬の時期は、開けていると寒かったので閉めがちだったカーテンですが、そろそろ私もカーテンは出来るだけ開けるように心がけたいと思います!

とは言え、吉川美南店は全くの新人は居ないので、私の動きは見ないかもしれません口笛

 

ある程度経験を積んでいるセラピストには、自分の接客スタイルみたいなものが出てくると思います。

話すのが得意な人もいれば、聴くのが上手いセラピストもいます。無理に自分に合わない接客を取り入れても、お客様はそれを感じてしまうもの…その人に合った最高の接客が出来ていれば、誰かに合わせる必要は無いと私は思います。

でも、良い所はどんどん取り入れて進化していける人間でいたいデレデレそう思っていますクローバー

価値と認識

皆様、こんにちは。いつもブログを読んで頂きありがとうございますニコニコ

先日のワンコイン体験会イベントが無事に終わり、ほっとしておりますベルエポック吉川美南店の間中です。

2月にも行ったイベントなので、準備も手馴れて来ました音譜

今回は、日曜日にイベントを行ったこともあって沢山のお客様にケアを体験して頂くことが出来ました。お店の方も通常営業しながらのイベントなので、毎回バタバタしてしまう所もあるのですがエリア担当の長谷川マネージャーの助けもあり、なんとかイベントをやり遂げることが出来ましたデレデレ

 

こうした体験会イベントも、集客活動のひとつです。

私は、外部イベントへの参加なども良い宣伝になると思っているのですが、外部となると店舗スタッフの人数がある程度いること・費用の捻出なども必要になるので、店舗が入っているイオンタウン内でイベントをさせて頂ける環境はとても有難いことです。

私たちの店舗を応援して下さっているイオンタウン吉川美南店様に感謝していますおねがい

 

イベントを行う最大の目的・ゴールは、まだ私たちのお店を知らないお客様に店舗へご来店頂くことです。

リラクゼーションは急激に店舗が増え、健康志向が高まった方たちに認知されて来ましたが、まだまだ「日常に必要なモノ」にはなっていないと感じます。

モノの売り買いと違い、サービスの提供に料金を頂くという事は、クオリティーも必要ですが【相手に必要とされる認知度】と【双方の価値の認識が同等】かどうかが大切になると思います。

3月から、ベル・エポックのHPも『ココカラバランス』という新しいリラクゼーションの必要性を打ち出しています。

 

単なる癒しだけでなく

私たちは、ココロとカラダのバランスも含めて整え、

健康的でストレスフリーな生活をサポートさせて頂きます。

ベル・エポックHPより

 

通貨で売買をする為には、硬貨の価値が共通認識されている必要があるように、サービスの価値を変えるには自分だけではなく相手の認識も変える必要があります。

私たちは、癒しの中にある「必要性」を認識し、それを実感してお客様へ伝えることが出来るようになる必要がありそうです。

ケアを受けることで、ココロもカラダも整うと日常にどんな効果が期待できるのか、お客様へご説明する会話力。

定期的にケアを受けることで実感して頂くことが出来る技術。

 

健康な方をもっと健康にしていくサポートをお任せ頂けるように、私たちは常に自分自身を磨き続けなければと思いますクローバー

 

ちょっぴり真面目な話を書いてしまいました。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

そんな本日の〆は、愛猫の癒し画像で…照れ

毎年のこと

皆様、こんにちは。いつもブログをお読み頂きありがとうございます音譜

ベルエポック吉川美南店の間中です照れ

 

3月の初旬…毎年、私は時間に追われております。

それは、確定申告です!!!ゲロー

 

会社によって多少違いますが、店舗に勤めているリラクゼーションセラピストの殆どは、会社と業務委託契約を結び仕事を任されている【個人事業主】です。

一般の会社勤めとは違い【自営業】の扱いになっています。

私は吉川美南店の店長を任せて頂いていますが、社員ではないのでやはり個人事業主として確定申告が必要になります。

 

毎月、領収書をしっかりまとめて確定申告に備えておけば良いものを、いつも年明けから焦りだし2月の後半から3月初旬は、とにかく領収書の山をどんどん切り崩していく作業をしていますあせる

家族には、毎年「もっと早くから準備してやっておきなさい!」と注意されるのですが、何かと面倒なことを先送りにしてしまう性格ぶーを30過ぎてから直そうとしても、なかなか治らないものです。

 

しかし、昨年は本当に3月15日ギリギリになってしまい、人に迷惑をかけるのは性分として許せないのですムキーッが、税理士さんにも迷惑をかけてしまったのでガーン今年は早めに頑張りました!

猫に見張られながら、領収書をまとめる私(笑)

厳しい監視の下、山を無事に捌き終えました。

そして先日のお休みに無事、税理士さんに書類を提出して一安心ですデレデレ

昨年の領収書をまとめながら、今年の分をまとめました。

今年こそは計画的に、3月に焦らなくて良いようにまとめて行きたいと思います!

日頃より沢山のお客様に御利用頂きまして、本当に有難うございます。

弊社も皆様の温かいご支援を賜り、創業25周年を迎える事が出来ましたので、日頃の感謝を込めてスペシャルイベントを開催させて頂いております。

また今回を機に「ココカラバランス」というテーマでリラクゼーションサービスを提供して参ります。

ベルエポックでは、ココロとカラダのバランスを整えて、ココロとカラダが良い状態を保つことが、より健康的な日々を過ごして頂けると考えています。

日常的に疲れたココロを癒して、生活習慣で崩れたカラダのバランスを整えていく。

これを継続的にメンテナンスをすることをセラピストがサポートしていきます。

お得なココカラバランス!スペシャルコースをご用意しております。


この機会に是非、ご来店をお待ちしております。