♡aya's Sweet Happy Life in Chicago♡          ーシカゴで国際結婚生活ー

ダーリンはアメリカ人!2013年1月国際結婚してアメリカ シカゴに移住☆
国際結婚、アメリカ移住までの道のり、シカゴでの生活についてのブログです♪
たくさんの方と交流したいと思っていますので、よろしくお願いします!


テーマ:
シカゴ市内で筆記試験が受けられるSOS(Secretary of State)Facilityはたくさんありますが、
aya女の子から近いのは、ダウンタウンに1つ(Chicago Central)と、
レイクビューよりちょっと北にある1つ(Chicago North)があります。


ちなみに運転免許証についての基本的な流れは→コチラ



Centralは路上テストは受けられないけど、ダウンタウンにあるから行きやすいし、
筆記試験だけサクサクっと受けてくることにしましたおんぷ






ここのグラウンドレベルにあります。





受付があって、待っているところからみたところ。





薔薇必要な持ち物

http://www.cyberdriveillinois.com/publications/pdf_publications/dsd_x173.pdf

この中でグループA、B、Cを満たすものを1つ。
グループDから2つ用意しなければなりません。

色々持っていって損はないので、aya女の子が準備したのはコチラ↓*

まる2費用$30(現金のみ)
※これで1年で3回まで落ちたとしても受けられますy’s

まる2日本のパスポート(旧姓のまま)
まる2I-94(パスポートについている)
まる2フィアンセビザ(パシポートについている)
まる2マリッジサーティフィケート
まる2SSNカード
まる2EAD:労働許可証
まる2ミシガンの有効期限の切れた免許証
まる2アパートメントのリース(名前が分かるもの)
まる2銀行のステートメント(名前や住所が分かるもの)
まる2携帯電話のBill(名前や住所が分かるもの)


パスポートとマリッジサーティフィケートでグループA、B、Cを満たすはずで、グループDのためのSSNカード、リースや銀行のステートメントだったんだけど、
なぜかそれだけではNGだったみたいで、

『I-20は持っているか』

と聞かれました。



学生だと思ったのか!?2

フィアンセビザも見せたのに!?2



♥akn♥aya




EADを見せたら、『これだよ、これ』といわれ、

EAD取るまでに90日以上かかってますけど、
それより先に運転免許とろうとしてたらSSNカード持ってても取れないってこと!?

とちょっと恐ろしくなりました。



就労許可証がないとState IDはとれても、運転免許証はとれないように厳しくなったのかなsweat*



『ミシガンの運転免許証も期限切れてるけど持っています』

と言ってもスルーされたし。




ま、アメリカから6年離れていたので、更新することが出来難かったけど、どうにか更新出来てたらこんな面倒な事にはならずに済んだんだけどねち~ん





と初めの受付を済ませ、番号札をもらい、呼ばれるまで30分ほど。


その後はおばちゃんがとっても優しくて良かったーおんぷ



そこでは、


『アメリカの他の州のIDは他に持っているか』

をものすごくしつこく聞かれます。



期限が切れていようがなんだろうが、
State IDや運転免許証は全て提出しなければなりません。



身長、体重、眼の色や髪の色なども聞かれ、
そして視力検査をしました。

日本のようなドーナッツのどこに穴が空いているか、ではなく、
アルファベットが映っててビックリえ゛!


恐る恐る答えたけど、問題なかったみたいで、その後支払いをしてから筆記試験!!!




筆記試験は、T/FやMultiple Choiceが20問。
標識の絵と答えを組み合わせるのが15問。17こ答えがあって、2つが引っかけ。

※ちなみに、噂で迷ったら、『All of the Above』は本当でした。
 いつまで続くかは分からないので、しっかりと勉強してくださいね笑


35問中、80%にあたる28問正解で合格ですキラキラ





それを無事合格し、Permit(仮免)取得!!!




後は車を使わせてくれる人が運転して連れて行ってくれる時に路上テストを受けて合格するだけ!!!






筆記試験は、申込金を払ってから1年以内に3回まで受けなおすことができますが、
不合格の当日はNG。
また、3回失敗したあとも、また$30払えばあと3回受けられる、という親切な感じになっています笑




とにかくIllinois Rules of the Roadを熟読して、後は標識さえ覚えられればとっても簡単です♥akn♥








いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード