脱シャンプーもそこそこ順調!?に進み。。。



1~2週間に1回。石鹸シャンプーでもすれば満足な状態を維持している私なのですが、脱シャンプーに向けてあれやこれやと工夫をしてみて思うことがあります。



それは、整髪料を使う人、ロングヘアーの人には完全な脱シャンプーはなかなか厳しいものがあるということです。



ちなみに私は、ロングでまとめ髪が多いのですが、市販のシャンプーを使っているときは髪がさらさら過ぎてぽろぽろ落ちちゃうのでまとめ髪にはスプレー必須でした。湯シャンメインの今は、ほどよくまとまってくれるのでスプレーなしで簡単まとめ髪を楽しんでいます♪おんぷ



超ストレートの私には市販のコーティングはさら度を上げすぎだったのかもしれませんが、今の状態が髪にとってよいのかどうかは不明汗



あれこれ試してみて1つの案として浮かんできたのが、整髪料を使う日や、週に1度程度なら洗浄力の低いシャンプー使えば良いんじゃないの?というもの。



髪がある。ということで頭は、顔よりも扱いが難しいんですよ~汗お湯で皮脂を洗うのにも髪が長いとコツが必要だし、髪を痛めたくないし○| ̄|_



ということで、ブリリアントさんでスキンのシャンプーとコンディショナーを買ってみましたよ石鹸市販品から選ぶのがしんどくてついついオーガニックに手を出してしまう私です。。。



だって、市販品は全成分が複雑すぎるんだもん泣



Sukinは、口コミもとてもよいです♪おんぷ週1回程度しかシャンプーを使わないので、まだ2度しか試せてませんが良い感じですよ~。何度か使ってみて詳しい口コミを書きますねえんぴつ
>>>ノートパソコンSukin シャンプー250ml
>>>ノートパソコンSukin コンディショナー 250ml




脱シャンプーが難しいと感じる理由についてですが、
まず、石鹸シャンプーについて語りますと、私が石鹸シャンプーに切り替えたときにはすでに3日に1度、石鹸シャンプーで洗えば満足な頭皮になっていましたが。。。



整髪料を使う人は、毎日洗うんですよね??髪が短いならまだしも、正直、毎日の石鹸シャンプーは髪にはしんどいのではなかろうか??と思う今日この頃なのです。



石鹸シャンプーは、髪がどうしてもゴワツキます。使ううちに最初ほど軋まなくなるし、ゴワツキもベトツキも減ってはきますし、時間とともにサラサラするようになるのですがなんとなくゴワツキます。



これが髪本来の姿と言われたらそれまでなんですが。。。そうなんだろうか??



髪質にもよるようで、うちの二女は3日に1度でも週1でも石鹸シャンプーも問題なく髪はサラサラなのに対し、私と長女は若干ゴワツキが残るんです。もともと髪の細い長女のほうがその傾向は強いです。
石鹸シャンプーの経過写真はこちらの記事>>>ノートパソコン市販のシャンプーで実はボロボロ?娘の髪を救ったアンティアンの石鹸シャンプーと椿オイル「福寿」



髪には石鹸シャンプーのアルカリがやっぱりきついのか!?と勉強しつつ対策検討中です本椿オイルを使ったりしてさら度は上がるんですが、試行錯誤中。



ロングの人はショートの人よりも顕著に髪のゴワツキや広がりが現れやすいと思うので、数日に1度の使用ならまだしも、毎日の石鹸シャンプーはきついんでは??と思うのです汗



湯シャンについていいますと、整髪料は使えませんよね?個人的には、石鹸シャンプーの頻度が多いときよりも湯シャンの方が快適なんですけど。。。



週に1度程度なら、洗浄力の低いシャンプーを導入するのもありはないか??と悩み始めてオーガニックシャンプーを試してみることにしました。



洗浄力が低かろうが、合成界面活性剤は絶対にいや!!石鹸がよい~!!湯シャンがよい~!という方にお勧めする気はないのですが、週に1度シャンプーを使うだけで髪が快適になるなら選択肢としてはありかとも思いだしたのです。



整髪料を使いたい派の人にはそもそも毎日湯シャンは無理だし、毎日、石鹸シャンプーも髪にきついんではないか??と思うので、洗浄力の弱いシャンプーで頭皮をいたわる選択肢しか残らないような気もするんですよね汗



髪は、肌と違って再生しないので、髪と肌。同じケアで良いのか??とぐるぐるぐるぐる悩んでおります汗



ひとますは、sukinをしばらく使ってみて、どんな感じになるかをご紹介しますね。1回使ってみた感じでは、髪がかなりサラサラになりましたよ~。ただ、お値段するので毎日、シャンプーが必要な人にはちとお財布的に厳しいかな汗



合成界面活性剤や成分にこだわったシャンプーはオーガニックであれ、オーガニックでなかれ3000円~くらいするものが多いですね。Sukinも3000円弱です。



今回、ブリリアントさんでは他にもいろいろと買ってみましたので、またご紹介しますね。





ちなみに先日、ブリリアントさんで行われたTea totalを4個買うと1個プレゼントのキャンペーンが大変好評だったそうで、今年いっぱいこのキャンペーンは続くそうですよ。



Tea totalが気になっていた方、愛飲してる方は、どうせなら4個買って、1個もらい、さらに「働くMamanの美肌日記を見た」と備考欄にご記載いただくともう1個プレゼントしてもらえますので合計6個を楽しんでくださいね(笑)



夏場は、ハーブティーを冷やして飲むのもおすすめです。特にローズヒップをベースにしてるものはビタミンCが豊富。紫外線の影響を受けやすいこの時期は抗酸化力のあるものを定期的に取り入れたいのでお茶としてなら自然に取り入れられておすすめです。



個人的には、マンゴースターがとってもおいしかったです♪おんぷ
>>>ノートパソコンTea total / フルーツティー / マンゴースター



ブリリアントさんでのお得なお買い物方法をこちらにまとめていますので、しっかりポイントなどをもらってお得に買い物してくださいね!!
>>>ノートパソコン日本で買うと高い高品質なオーガニックコスメやサプリメントをNZから上手に個人輸入

AD