函館市 食空間プランナー(テーブルコーディネート・インテリアコーディネーター)メリブルHIROMIのブログ

函館市の食空間プランナー(テーブルコーディネート・インテリアコーディネーター)メリブルHIROMIです。
食の空間を素敵にして、もっと仲良く楽しく♪
2014年夏より北海道函館へ移転しました☆
よろしくお願い致します。

NEW !
テーマ:

こんにちは

函館市在住の食空間プランナー メリブルHIROMIです。

 

5月の初旬までお世話になっていたストーブ、もうさすがに付けないよね~と思い、ストーブ前にランプを置き点灯式完了電球

 

これは今年2月に東京ドームテーブルウェアフェスティバルで飾っていたコサイン社さんのランプテーブル。テーブル付きだから、小物などを置けますよ。

 

ドームの時には蛍光色の電球(LED広配光タイプ)を選びましたが、わが家ではリラックス用に白熱色(LED一般タイプ)のものを使用。同じ器具でも、使う光の色によって全く印象が変わるから、照明って面白いですね。

 

 

 

東京ドームでは、「千歳鶴」の前掛けをかけさせました。

まっこちゃんに手伝ってもらって、前掛けをガシっと留めた~)

一合枡やら色々乗っかっています。

千歳鶴さん、そのうちお仕事ご一緒したい企業さんですね(^^)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

およみいただきありがとうございます

 

 

AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
函館市在住の食空間プランナー
メリブルHIROMIです。

初夏の花、ライラックが見頃です。

北海道に来たばかりの時、関東ではお花屋さんでしか見たことのなかった花が(他には、レースフラワーなど)がその辺りに咲いているのを見かけた時は何だか感動しました花束




タンポポも沢山咲いていて、今はホワホワの種がかわいいです。

本当に感心するくらい、まん丸の球体。
インテリアでもこういうデザインがあったのを思い出しますね。


例えば、伊東豊雄さんデザインの「まゆはな」というペンダントライト。

実際に拝見したとき、光の放つ温かさが、じんわりと心まで入ってきて、とてもすばらしいデザインだと思いました。

自らのイメージを具現化し、さらに商品化して人を感動させる…ってすごいことだと思いませんか?

※画像はヤマギワさんからお借りしました。


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お読みいただきありがとうございます
AD
いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
函館市在住の食空間プランナー
メリブルHIROMIです。

いつも、転勤ライフの私を気にかけて食事に誘ってくれる従姉妹のKちゃん。
久しぶりにタチカワカフェさんでランチをしてきました。

豪商太刀川家が明治34年に建てた土蔵づくりが超COOLで大好きなカフェ。

漆塗りケヤキ一枚板の板戸が、ますます光沢を放ってすばらしいキラキラ



ここのエゾシカ料理は、やはり美味しい♪
噂に聞いたのですが、店主の方が仕留めて捌いている…らしいです!?
今回はエゾシカの赤ワイン煮を注文しました。
う~ん、昼まっからwine飲みたくなった~



前菜やパンも美味しくて、とくにバゲットの味がめちゃ好み♡



店主の方から「姉妹なの?似てるねぇ~」と言われて笑っちゃった♪
やはり、血の繋がりって…そういうことなのね(^^)



近くにある、アンジェリークボアヤージュに移動して、とどめのスイーツ!!



ぐわ~ん、クレープたべちゃったら、くるしい~
とても美味しかったので、次はすきっ腹の時に食べたい♡



Kちゃんの家族旅行のイタリアお土産、ハーブや香辛料が美味しそう♪
ありがとうございました_(._.)_


私もイタリアへ行きたくなりました♡
お金をためて行くぞぉ(^з^)-☆

.:*:・'°☆:*:・'°☆.:*:.:*:・'°
お読みいただきありがとうございます

AD
いいね!(16)  |  リブログ(0)

こんにちは

函館市在住の食空間プランナー メリブルHIROMIです。

 

私が認定講師として所属している食空間プロジェクト㈱のMarinaaze Interior(略称MI)メルマガは月2回発行されており、インテリア&テーブルコーディネートに関心が高いコミュニティーにむけて、日常を楽しむインテリア&テーブルコーディネートの情報を発信しております。

 

先月から始まった新シリーズコラム「My Table Life」第3回、5月27日配信分を私が担当し、~インテリア×テーブルとの出会い~というタイトルで記事を書かせていただいております。

以前にもブログにも書かせていただきましたが、私がテーブルコーディネートに出会うきっかけや想い、またインテリアコーディネーターとしての楽しみ方などを綴っております。

 

私の代表的なテーブルコーディネートをご紹介いたします。

◇2012年 FSPJテーブルコーディネートスクールデモテーブル

 

◇2014年 クリナップ様新宿ショウルーム展示

 

◇2016年 東京ドームテーブルウェアフェスティバル入賞作品

 

 

◇また、グループでつくったテーブル展示もご紹介します。

2011年「セブンルーチェ」主催 NIJIIRO食空間イベントディスプレイ

 

 

 

◇そして、現在ブログUPしている食空間スケッチのはじめの一歩となった5年前の3.11で避難した家族のためにつくったテーブルのようすです。

このスケッチをUPした当時のブログ↓は今読んでも勇気がわいてきます。

http://ameblo.jp/belle-history/entry-11796201824.html
「食卓パワー&防災」

http://ameblo.jp/belle-history/entry-10865630966.html
「元気づける色」

 

 

食空間コーディネートの情報が毎回盛りだくさんのメルマガは登録無料です。

ご興味ある方はぜひご登録くださいね♡

メルマガ登録はこちら↓

http://www.marinaazeinterior.com/meruma/magazine.htm

 

いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

函館市在住の食空間プランナー メリブルHIROMIです。

 

私が年初に、今年トライしてみたい事の中に「ボイストレーニングを受け、いい声になる」ことと「自分自身の育て直し」を挙げました。

 

その理由は、人前でセミナー講師をする機会が増えてきたことで声や姿勢を磨きたかったためと、50代になりいったん‘人生の棚卸し‘をして気持ちの整理をし、本当にこれから必要なことを自ら取り入れ、不必要なものには感謝してgood-byeしたいと考えたからです。

 

そんな私の希望をかなえてくれそうだと思っていたので、以前からこの方にお会いしてみたかったのです。それは、ヴォーカリスト&ボイストレーナーの大貫まりこさん 。

やっと彼女のセミナー「ぐんぐん望みがかなう!魅力的な愛されボイスの作り方講座」を受けることができました。

 

なぜ、まりこさんのボイトレレッスンを受けたいと思ったのかというと、心理学と声を結びつけたレッスンだから。声って、単に喉からでている音声だと思われがちですが、実は心のクセや子供時代からの思い込みなどがとても影響されているものらしいのです。

 

レッスンのお部屋からは、函館山も見えていて、気持ちよかった!

このような素敵な場所の設定も、レッスンを受ける方に対するまりこさんの気遣いのひとつなのですって。こういう部分も勉強になりますわ。

 

まりこさんが撮られたレッスン前後の私の声や姿勢を見て、自分でも別人28号!だと思いました。自分自身とこんなに向き合ったのひさしぶり~でとても疲れました!が、体当たりのまりこさんのご指導に感動しました☆

 

彼女のレッスンを受けるために、遠くサンフランシスコや沖縄からのお申込みもあるのだとか。あ、でもわかる気がします♡

まりこさんのワンピース姿もステキでしたよ~はーと

 

レッスン後に見た満月前夜の十四日月が、私のクリアになった気持ちに連動するかのように輝いておりました天使の羽

(函館駅前にて)

まりこさんからの今後1か月にわたるフォローアップも楽しみです☆

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

およみいただきありがとうございます

 

 

 

 

いいね!(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。