食空間プランナー(テーブルコーディネート・インテリアコーディネーター)メリブルHIROMIのブログ

食空間プランナー HIRO美です。
視覚的に美しいと、食べ物がより美味しく感じられます。
食べることは生きること、食べる空間を美しくすることは、生きることか美しくなること…につながるんです。
テーブルコーディネートを中心に、食の空間を素敵にしませんか?









テーマ:

こんにちは
食空間プランナー HIRO美です。




FSPJのお仕事で、渋谷のイベント会場にて、wine紹介&試飲イベントでwine100本並べるディスプレイをお手伝いしました。
FSPJブログもすてきな画像と詳しいレポがされていますので、こちらもご覧ください

https://ameblo.jp/fspj2011/entry-12327569195.html

 






ディスプレイをリードしていただいたのは、宮本万紀子さん です。制限時間の中で、クライアントの方の要望を的確にキャッチして、集中して仕上げていく姿勢は素晴らしかったです。

FSPJ代表MIKOさんblogの感想も面白いですよ!

https://ameblo.jp/minakostyle/entry-12327960118.html

https://ameblo.jp/minakostyle/entry-12327692787.html

 





急遽、サポートに加わった後藤あやさん にも撮影や細かな作業などに携わっていただき、ひじょうに助かりました。
(右:万紀子さん、左:あやさん)あやさんは、現在北欧の某有名テーブルウェアのお仕事もされています。





すべてのwineにナンバリングしてあり、撤収を考慮しながら、並べ方も万紀子さんが指示していただきました。





いろんなところにwineをディスプレイ。
立てる以外にも、斜めにしたり…と、角度が違うと、いつもみなれているwineも小物に変身♪





グラスも倒したりすると、変化があって楽しいでしょ。これも、転がらないように工夫されています。




鳥籠の中にもwineが。
奥の試飲コーナーを横目に…お仕事お仕事!




壁面コーナーにも。



万紀子リーダーのfollow~




建物がとにかく素敵!
シャビ~でモダン、極好みでございます!




工事の標識みたいなwine のオブジェも粋!




1階がカフェなので、もうそこも素敵!



ひじょうに勉強になった現場でした。
万紀子さん、あやさん、ありがとう&お疲れ様でしたm(._.)m


※上記画像は万紀子さん、あやさんよりお借りしました。


お読みいただきありがとうございます。

他ご紹介ブログもごらんくださいね。

       ↓

https://ameblo.jp/fspj2011/entry-12327569195.html

https://ameblo.jp/minakostyle/entry-12327692787.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
食空間プランナー HIRO美です。


渋谷の現場なんてめずらしいのだけれど、イメージと違うオアシスのような雰囲気の静かな界隈で、猫もいてゆったりした場所でした。






現場は後日UPしますが、ランチをしたところも、また雰囲気がよかったのです。








玄米とか地場野菜とか美味しいんですが、どうせなら、都会のど真ん中でも畑を作って、そのそばでカフェがあったらいいのになぁと思います。



皇居の中でも作物作っているし、イギリス チャールズ皇太子なんて、ガーデニングのプロだし、France オペラ座では蜂を飼って蜂蜜作ってるものね。


そういうのプロデュースしてみたいなあ~と思っちゃったり♪ランチ食べながら妄想。



子供の時に鶏を飼っていて、卵をとりに行くのが私の役目でしたのよヒヨコ

卵をとると、雌鳥が目をつり上げて睨むのが怖かった~!雌鳥がいない隙に、ささっと卵をとる術を得たりと、子供ながらに考えてた~


そんな田舎育ちだからかな…土とか畑とかあると発想が湧きますね。






ついでに、来年2018年にしたいことの発想が湧いてきて、東京~関東を中心に有名建築を廻るツアーを月一回か隔月に一回、企画しようかと。


FBで参加者募って、(誰もこなかったらお一人様でぽちぽち出掛けるのですが)来てくれたら、私がガイドして建物の見どころなど面白く解説できたらいいなあと思います。

最後はランチして解散。
そんなの、どうでしょう(^^)


お読みいただきありがとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

「主人をほめる100日」
・発想がおもしろい
・スキーが上手い







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こんにちは

食空間プランナー HIRO美です。

 

 

福井県インテリアコーディネーター協会主催のセミナーが12月6日(水)18:30~20:30 開催され、食空間プロジェクト(FSPJ)㈱慈道代表が講演をいたします。

 

私もサポートさせていただくこととなりましたので、福井県のインテリアコーディネーターの皆様のお役に立てるように頑張ります。

 

開催概要、お申込みは福井IC協会になりますので、以下URLをご覧ください。http://www.icfukui.com/seminar.php?123-123

 

***

 

私がテーブルコーディネートに最初に興味を抱いたのは、先輩のIC(インテリアコーディネーター)に「東京ドームテーブルウェアフェスティバル」を見るといいですよ、と教えていただき、ドームに足を運んだのがきっかけでした。

 

テーブルコーディネートを習いたいと思っていたところ、同じ千葉県インテリアコーディネーター協会の会合で慈道代表とお会いし、その後スクールに入学することとなり、現在に至ります。

 

 

テーブルコーディネートはインテリアの一部ですが、テーブルという小さな舞台のなかの世界は、なかなか深いものがありますので、ぜひプロのICのみなさまにもこの魅力的な世界を知っていただき、スキルを増やしていただけると嬉しいと思います。

 

 

慈道代表のブログにも紹介されておりますので、ご覧ください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

neこんにちは

食空間プランナー HIRO美です。

 

カーテン生地は幅が150㎝のものが多いので、テーブルコーディネートにも良く使用されるため、インテリアのみならず気になるファブリックですね。

 

先週 ウィズカーテン2017 に参加し、国内メーカーさんのカーテン新作発表のプレゼン&展示を体験してまいりました。

 

10~17時ほぼ一日がかりで、11社の開発背景やコーディネート提案を見て聞いたのですが、カーテンの内容もさることながら、プレゼンターの方のファッション、声の出し方、サポートする方のカーテン見本の広げ方などなど・・・ひじょうに勉強になりました。

 

プレゼンによって、商品が良くも悪くも見えてしまうところがありますので、商品を開発して販売するのみならず、ソフトの部分も大切にしているメーカーさんが今後伸びてくるのではないかなと感じました。

 

 

さて、以下展示のご紹介です。

◆まずはトレンドカラーとしては、「バーガンディ」と「グリーン」。

※バーガンディとは?ワイン産地ブルゴーニュの英語名。ブルゴーニュワインのような、やや茶系寄りの赤のこと。

ファッションとインテリアはいつもリンクしていますね。

 

 

 

 

 

 

◆次に気になったメーカーさんの展示やトレンドなどご紹介しますね。

 

*川島織物セルコン様

ブラック&ホワイトのコーディネートをメインに、クラシックモダンな雰囲気で気品ある印象でした。

 

*リリカラ様

リズムのあるカーテン生地と日本風な配色が新鮮。壁紙も進化していますね。

 
 

*マナトレーディング様

トレンドのベルベット生地にデジタルプリントが新鮮!

重たい印象のカーテンにシルバー系のクッションをプラスして軽さを出しているところが粋ですね。

マナトレさんはクッションもいい~♪
 
 
*五洋インテックス様(IN House)

同じくトレンドのベルベット素材のカーテンですが、こちらはモダンスタイル。革のタッセルが好み~♪

 

 

その他、プリント系では・・

*スミノエ様 

デジタルプリントが美しいです!タワーマンションなどの大きなガラス窓にひだを付けずに、フラットカーテンとして仕立てると素敵ですね。

 

 

◆会場となった浅草橋「ヒューリックホール」も、じつは素敵な建築なんです。2020東京オリンピック新国立競技場設計者の隈研吾さんが設計されたもの。

お得意のルーバーがふんだんに使われていて、広がりが感じられます。

 

 

ドリンクブースのサインもシンプルでかわいい

 

以上紹介が長くなりました。

 

・テキスタイルの11/15~17までJAPANTEX2017 がビッグサイトで開催されますので、ご興味があれば一度行かれるととても参考になると思います。

 

・それから、来年1月12日 10:30~12:30 に都内ファブリックメーカーにてファブリックレッスン開催しますので、また近くなりましたらご案内しますね。

 

お読みいただきありがとうございます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

「主人をほめる100日」

・85日目:ゴミ出し、喜んで!

・86日目:スーパー買い出し、喜んで!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

食空間プランナー HIRO美です。

テーブルコーディネートのイメージをつくるときには、何かしら写真や絵などを使って計画を立てます。手描きのスケッチなども味があって親近感をもっていただけるのがいいですね。

 

 

今回、プロのテーブルコーディネーターの方のリクエストにお答えして、

パース(建築やインテリアなどで描く手法)を使ったスケッチのレッスンをいたしました。

 

 

伺ったのは、米持 祐子さんのアトリエ。祐子さんはお料理&テーブルコーディネートサロン~Atelier Belle Table~ を主宰され、予約が取れないことで有名な方なんですよ!

 

祐子さんはアーティフィシャルフラワーshop東京堂の冊子「暮らしの歳時記」の表紙やテーブルコーディネート紹介記事も書かれています。

東京堂へ行かれたら、冊子を手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

祐子さんとご一緒にレッスンをご受講されたのは、水谷 美枝子さん。

テーブルコーディネートサロン~Table meets style~主宰されて、テーブルコーディネート&おいしい3行レシピ!を教えていらっしゃいます。

 

美枝子さんは山久漆工さん の「漆×おもてなし」冊子のテーブルコーディネートを担当されています。いろいろな漆器のコーディネートが掲載されていて見応えがありますね!

 

***

 

今回描いていただいたのは、ダイニングテーブル周りです。

はじめて描いたパース、とてもお上手ですよね!

同じ題材ですが、配色や細かなところに個性が発揮されて、印象も変わりますね。

 

 

それまでは、カトラリーやお皿の描き方がわからなかったというお二人。このスケッチ以外にも、3本立てのキャンドルスタンドはどう描くの?などのご質問があり、デモで描いてみたら「わ~、へぇ~♪」と感心していただいて、ちょっと得意げになってしまいました。

 

 

レッスン後に軽いランチを用意します・・と祐子さん。しかし、しっかりランチでした! しかもモロッコ料理ですよ~ さすがに美味しかったです♪

 

 

お料理教室用に、背景にはクリスマスツリーが!DIYが得意な祐子さん、すてきなサラグレース風インテリアにされていました。

 

 

 

秋色ファッションのみなさんで記念撮影

 

 

 

祐子さん、美枝子さん、ご参加ありがとうございました!

祐子さん、ご馳走様でした!(お昼なのに、お料理がおいしくてワインも2杯も飲んでしまった・・)

 

お読みいただきありがとうございます

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「主人をほめる100日」

・83日目:理解しようとしてくれる

・84日目:私より断然大人である

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。