今日は天気もよく暖かかったですねえ~

 

昼間の時間に長女の小学校入学に向けて、家から小学校まで家族で歩いていってみました。

2km弱くらい、ちょうど30分かかりました。

子どもたちだけで歩いてたら途中で遊んだりしてて、1時間くらいかかりそうですね。

私が子どもの頃もちょうど同じくらいの距離でしたが、公園で遊んだり、畑の人参勝手に採って食べてたり(汗)

そのくらいが子どもはちょうどいいのかもしれませんね。

 

ちなみにこんな景色を眺めながら学校まで歩くんです。

移住したい県No.1に長野県がなるのも納得ですよね!

imageimage

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、小学校にあがるとなると気になるのは勉強ですね。

がり勉になることは望んでいませんが、良い意味で頭のいい子にはなってもらいたいです。

 

そんな願いにもってこいな行事が今週末に行われるのです!

 

大般若転読会(知恵の団子)

北向観音の本堂では大般若経600巻の転読会が行われ、転読の傍に置き、経のかかった紅白のだんごを、法会のあと櫓の上から参拝者にまかれます。


般若は梵語で「智恵」の意味になります。
転読会は、、青木村の大法寺、信濃国分寺など名高い寺々からも住職らがお越しくださいます。
般若経を読み上げるというより経本を手に高く持ち上げ一斉にパラパラと下に流すという方法で、その光景は見事です。
紅白のだんごは、1俵半の米を粉にしてピンポン玉ほどの大きさに作られます。

 

その団子がこちらです。(昨年いただいたもの)

 

14時から団子をまき始めますので、ご宿泊のお客様には時間的にちょっと難しいんですよね。

今年は旅館組合の発案として、賛同旅館に当日ご宿泊されたお客様へも団子を差し上げようということになりました。

当館ももちろんご用意いたしますよ。

 

25日はお部屋の残りはあと2部屋しか。

ご予約はお早めに~

 

 

旅館の支配人や女将さんが集まるブログランキング参加中

ランキングが物凄いことに!?

何位なのかは下のバナーをクリックしてみてください。

皆さんののクリックが頼りです、目指せ旅館部門1位!!

  ダウン    ダウン   


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*
太陽と大地の聖地 別所温泉
旅の宿 南條 支配人
鈴木隼人
長野県知事認定 信州おもてなしマイスター

Tel:0268-38-2800 Fax:0268-38-2824
E-mail:info@nanjyoryokan.com
公式ホームページ:http://www.nanjyoryokan.com/
ブログ:http://ameblo.jp/bell-tree8810/
公式Facabookページ:http://www.facebook.com/nanjyoryokan
インスタグラム:https://www.instagram.com/nanjyoryokan/
ツイッター:https://twitter.com/nanjyoryokan
*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。゜・。*゜・。*゜・。*

 

AD