今日はとても暖かい日ですが、タイトルがとてもさむくて申し訳ありませんw
 
さて昨日は当直だったので夜にちょっと作業をしました。
当館の売店の一番目立つ入り口に、こんなコーナーを設けたのです。
image
 
別所温泉のオリジナルブランド「聖地の恵」シリーズです。
今までも商品は置いていたのですが、バラバラに置いていたり、POPもなかったり。
image
 
別所温泉、そして周辺の塩田平で採れた物で、地元で生産されたもの、そして身体にいいもの、美容やデトックスに効果のあるものをそろえています。
 
第一弾のえごま油から始まり、今年は桑の実ジャムとすぐりジャム
 
そしてもう一つの商品を頼んでいたのになかなか納品されなかったものが来たのでまとめてみたのです。
その商品がこの、まこも茶です
image
 
まこもってなに?という方も多いでしょうね。
まこもについての説明を、以下太陽と大地の聖地温泉のHPから抜粋で御紹介します。
 
 ↓   ↓   ↓   ↓
 

食物繊維を豊富に含んでいるマコモには体の毒素を排出して体内をきれいにする「デトックス効果」があるといわれています。

ビタミン(ビタミンB2)やミネラル(カリウム)などを多く含んでおりますので、デトックス効果に大変有効です。

またマコモには優れた水質浄化作用がありますので、マコモ風呂がお勧めです。

マコモ菌は熱に強く、老廃物を分解してくれますので、お風呂に浸かりながらデトックス効果が得られます。

 

マコモ(マコモタケ)は癖のない野菜ですのでどんな食材とでも相性がよく、調理例としては、味噌和え、天ぷら、フライ、炊き込みご飯、サラダ、煮込み、みそ汁などです。

また別所温泉活性化プロジェクト認定商品「聖地の恵」ではまこも茶を販売中(※)です。

※現在はあいそめの湯で先行販売中です。

薬用としての効能は、実は解熱、整腸、葉は歯を養い、のどの渇きを止めます。根は解毒の作用を持ち、胃腸病、胸やけ、やけどの傷、毒蛇に噛まれたとき、二日酔い等に効果があります。

 
ということだそうです。
 
あまり聞きなれないまこもですが、デトックス効果があり、身体に良いのです。
でも実はその辺の湿地のようなところに生えているこれがそうなんです。
 
実は昔から神社のしめ縄や敷物としても使われる神仏とも関係のある草らしいです。
 
これを飲んで体の中から浄化・デトックスしてみませんか?
 
 

旅館の支配人や女将さんが集まるブログランキング参加中

ランキングが物凄いことに!?

何位なのかは下のバナーをクリックしてみてください。

皆さんののクリックが頼りです、目指せ旅館部門1位!!

  ダウン    ダウン   


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*
太陽と大地の聖地 別所温泉
旅の宿 南條 支配人
鈴木隼人
長野県知事認定 信州おもてなしマイスター

Tel:0268-38-2800 Fax:0268-38-2824
E-mail:info@nanjyoryokan.com
公式ホームページ:http://www.nanjyoryokan.com/
ブログ:http://ameblo.jp/bell-tree8810/
公式Facabookページ:http://www.facebook.com/nanjyoryokan
インスタグラム:https://www.instagram.com/nanjyoryokan/
ツイッター:https://twitter.com/nanjyoryokan
*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。*゜*゜・。*゜・。*゜・。*゜・。゜・。*゜・。*゜・。*

 
AD