【開催報告】3/30 あな吉手帳術 基礎講座・後編@長岡 | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

あな吉手帳術インストラクターのひいらぎこと長谷川 凜ですミニチュアダックス

 

気が付けばもう4月。

長岡もすっかり春めいて暖かくなってきました春

 

先日ですが基礎講座・後編を開催しましたので、早速開催レポします書く

 
基礎講座・後編 開催しました♪
 
3/30は、Yamatiku/RE住むリノベーションさんの一室をお借りしました!
ありがとうございます ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
 
事務所の一室をお借りしたのですが、これまたいちいちかわいいのですハート
ほらほら!
 
写真が何度取り込み直しても横になる…なんで?
良さが100%伝わらなくてごめんなさい!!!素敵な写真はサイトで見てくださいね♥
 
 
 
 
この素敵空間で3/10に基礎講座・前編を受講されたみなさんと講座を開催しました。
 
前編の時の様子 矢印矢印矢印 こちら
 
前編を受講して頂いてから、20日経ってからの後編です。
みなさんお忙しいので、なかなか手帳にテコ入れする時間も取れなかった方が多いようでしたが、誰も手帳をやめていなかったです。ホッとしました 笑
 
基礎講座・後編では、
 
☑ 基礎講座・前編のおさらい
☑ WISHのおはなし
☑ おばけフセン解体ショー
☑ 手帳の公開セッション
☑ Newアイテムのご紹介  をやります。
 
受講者様に基礎講座・前編を受講してから昨日までの間に感じたことを伺ってみました。
 
ニコ 「まだカレンダー式の手帳の方が使いやすいところもありあすが、あな吉手帳だと【時間】を意識しやすく、すきま時間が増えた気がします」
 
 
そうなんですよ!!!!
 
たぶん、現時点ですきま時間が特別増えた訳ではないと思うんです。
すきま時間を「見える化」できたことによって、すきま時間を意識できているんだと思いますハート。
 
カレンダー型の方が慣れているから使いやすく感じるのもよーくわかります。
かつての私もそうでした。
ホリゾンタルになれなくってカレンダー型のマンスリーに入れ替えちゃっていた過去もありますもやもや
 
でもね!
慣れちゃえばこっちのもの♪
あとは、カレンダーシール買いましょ♪もしくは、切り貼りしましょう♪
 
講座の様子はこんな感じ↓↓↓
 
 
 
なかなかフセンが書けていない…と感じた方も、後編を受講した2時間の間にバンバンとフセンが書けるようになっていました付箋
 
「○○しなきゃ」と誰かが言えば、誰かが「それもフセンに書かないと~!」とツッコミ 笑
こんな光景を身近で見ることが出来て、秘かに幸せを噛みしめておりましたにこ
 
頂いたご感想もご紹介します。
 
ニコ 「分かりやすく、また手帳が好きになりました。今までにない手帳への感情が入り楽しいです。これからも毎日を手帳と共に歩んでいきます。仕事もプライベートもすっきりする毎日を送ります。ありがとうございました!」
 
ニコ 「前編を受けて、自分なりにやっていたけど、知らなかったことや、間違っていたこともあり、後編で復習できて助かりました。とにかくふせんに書くことが定着してきた気がします。やれないでいることも分けてみると少し出来そうに思う。やることシートのカテゴリ分けも活用しやすそう。デイリーの方もぜひ活用してみたい」
 
ニコ 「細分化は色々な事に応用できそうで、おばけフセンに向き合うのが楽しみになりました」
 
皆さん、ありがとうございますイエローハーツ
 
そうそう、
今回はおばけフセン解体ショーおばけが盛り上がりました♪
 
お題はみんなあるある!お片付け系でした。
おひとりのものを解体しましたが、他の方も活用したいと一生懸命メモを取ってくださいましたラブ
 
お片付け系と写真整理系はおばけフセン代表格です注意
かくいう私もその傾向ありでして 笑
 
楽しく解体していきましょう♪
 
こんな感じで楽しく学びの多い後編を開催しました。
今度はやっぱりカフェ開催したいですコーヒーハート2
検討します!
 
最後に、
 
講座後、和カフェ雲母さんの養生弁当を食べました。
お肉もお魚も使っていない身体に優しいお弁当お弁当
とってもおいしかったですきらきら
ごちそうさまでした♥
 
あっ、
あやこさんに私信letter
ホントに「手帳ミーティングブレンド」作ってほしいです!!!!
絶対手帳ミーティングが楽しみになりますハート
手帳ミーティングは楽しく続けていきたいですね顔
 
 
 
メール ひいらぎへおてがみ メール
手帳カフェや手帳術講座の内容についてや開催リクエスト、そのほか直接聞いてみたい事がありましたらお気軽にお問合せください♪(48時間以内にお返事がない場合、届いていない可能性があります。Gmailから送信しますのせ受信設定をお願いいたします)
お問い合わせは やじるしやじるしやじるし てがみをかく letter
メールメール おてがみお待ちしております メールメール