久しぶりの日記ですが、とても長く、そしてとても苦しい内容になると思います。

そのことを先にお詫び申し上げます。

そして、多くの方に読んでただけることを願います。

感じて、考えていただけるところがあれば、

拡散などしていただけると大変ありがたく思います。

よろしくお願い致します。


***********************************************************************

2011年03月17日 23:00 鈴月

私は実家が福島で、地震も帰省中にそこで受けました。
昨日埼玉の自分の部屋に戻ってきて思うのは
関東の普通さに悔しくて哀しくて堪らない時があると言うことです。
どちらの側の気持ちもわかるつもりですが
申し訳ないですがたかだか数時間の停電にガタガタ言うなと思うのです。
余震のたびに不安で眠れないと言う方も首都圏にはおられますが
正直私は今は埼玉でまったく思いません。
10分近い震度6強を実際に体験しているからです。
屋外に逃げなければまずいと本気で感じるほど、
目の前で塀が崩れ、瓦が降ってくる。家中がひっくり返る。
それでも被害としては可愛いものです。
わずかな揺れで慌てたりはもうしないし、できません。
揺れが起こるたびに冷静に、次をどうするかを考えるようになりました。

主様のお気持ちはよくわかりますし、
私もそのような感情を自分の友人に抱いたこともありました。
ですが、こちらの地域で不平を述べられることが残念でなりません。
被災もしていないのにコンビニやスーパーが空なのを見て
果てしなく絶望をおぼえました。
そうでない方もたくさんいてくださることも存じていますし
たくさんの方が支援の為に動いてくださっていることも
充分感じて、本当に感謝しています。

実家の地域も苦しくないと言ったら嘘です。
震災から2日後には近くのコンビニなどが物資がなくなってほとんど閉店し、
それから開きませんでした。
1日以上の停電と断水がどれだけ過酷か、
東北始め、被害の酷い場所では今もライフラインは復旧していません。
昨日久しぶりに埼玉に戻ってきて、部屋には食料が米くらいしかありませんが
私は買い占めなど死んでもする気になりません。
電気も本当に最低限しか付けません。
関東圏の電力こそ、
今事故の起きている福島原発で作られているものだからです。
福島で作られている電力なのに、
それはただの少しも東北人の為に使われていないことを
知り置いていただきたいです。
福島原発は、首都圏方面の為だけに発電しているのです。
自分たちの使わない電気を作る原発なのに
使っている方々が荷を負わないで、福島付近の人間に背負わすんです。

灯油もなくてなのに東北は今、雪が降っています。
関東でさえ、これほど寒いのに物資を食いつぶして使い潰して、
被災地に届かないのだとすれば、
人が人を殺していくのだと私は思います。

今あるところからひとつでも失われれば不便です。
不平も感じるでしょう。結局、
不安や不平は自分の尺度でしか測れないと言うことです。
誰だって自分の身の上に起こることが1番辛いです。
でも今だからこそ、ちゃんと考えてください。
不幸をひけらかし始めたら首都圏の人間は被災地の方々に敵うわけありません。
津波や地震や原発の被害を受けている方々に
こんな数時間の停電にまつわる不満をおっしゃれますか?

まったく素敵でないトピックスなので消していただければと
個人的な感情で申し訳ありませんが思います。
どうにも震災後から過敏なので乱文ですことをお詫び申し上げます。
でもお願いします、震災に見舞われていない方々で
被災地のことを考えてください。それでしか救っていただけないんです。
私などが厚かましいとも思いますが、どうか
よろしくお願い申し上げます。


************************************************************************


今日、mixiで私の参加するコミュニティで計画停電について不平が述べられていました。

上に載せさせていただいたのは私のコメントです。

その中で今の福島県はじめ、その近くで放射能の危険に怯えている被災地の思いが

とてもよく現れていると思い、以下を転載させていただいています。

私も福島県出身です。被災は実家で受けました。

だからこそこの思いがよくわかります。

懸命の支援を続けてくださる方々も数多くいらして、

本当に救われているのも事実ですが、

真実を御存じでない方がきっと多いのだと思います。

心ある方々には残酷な言葉を並べることをお許しください。

でもお願いします、知ってください。

これが今、私の故郷が襲われている現実です。

そしてどうか、どうか

助けてください。お願いします。


********************************************************************


以下、福島出身の方お話です-----------------------------------


東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。

-----------------------------------------

これを読んで被災地の為に節電って書いていた自分が恥ずかしくなりました。

被災地の為に節電って言ってるマスコミ・著名人、恥を知れ。

この先死ぬまで、どこに行こうがどこに居ようが胸をはって福島県出身ですって言い続けてく。
これから風評被害が福島を襲ったとしても福島で生まれて育ったことがあたしの矜持。
大丈夫だと証明された福島のものを沢山食べて、使って、生きてく。
あの場所が私を作ってくれた。何より誇らしい。
だから私は隠さないで生きていきます。

福島が放射能で駄目になるのかもしれないと思った日に
何度も涙が出ました。
故郷を失う危機に本当に際して、家を失う怖さ、悔しさ
そしてなによりも果てしないかなしみに襲われました。
それでも誰かを恨むことを被災地の人は望んでいません。

どうかこの真実が多くの人に届きますように。
傷付いて欲しいと思っているのではありませんが、
知っていただかなければ被災地の人々は救われません。
ほんとうに心ある方々に読んでいただくには、申し訳のない言葉達です。
でもお願いします、知ってください。

私の故郷を助けてください。
今も苦しんでいる人がたくさんいます。
被災地を見捨てないでください。お願いします。



ご要望・ご助言を頂戴致しましたので

元になったトピックス

65が最初の私のコメント、下の転載は79の方のものを失礼しております。
コミュニティの管理人様、トピックの設立者様、79のコメントをお書きくださった方には
掲載をお断りをさせていただいておりません。
文責はすべて当方でお受けしたく思います。
誠に勝手なお願いで恐縮ではございますが、
ご意見は私の方にいただけますよう深くお願い申し上げます。


こちらは翌日に書かせていただいたブログになります。

『『多くの方に知って貰いたい福島県の今。』をお読みくださった皆様



そして大変申し訳ございませんが、
いただいたコメントにお返ししきることが現在難しいため、
すべてではありませんがお答えさせていただきました。

『ご意見をいただきまして』


URLを貼らせてていただきました。
お読みいただけましたらと願っております。
よろしくお願い致します。



※3月21日追記
【追記】と書かせていただきましたが、URLのご案内以外は
こちらの本文は書き直し・一部削除などは一切行っておりません。
3月18日の1番最初に掲載させていただいたものと相違ございません。



※3月21日 23:36 追記

ご本人様とメッセージにてやりとりをさせていただきました。
私のブログから発したご迷惑に対して、お詫びをさせていただき
大変ありがたいことに、それを受け入れていただきました。
このような騒動を起こしてしまったことを
ご本人様と御覧の皆様に深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。


ご本人様とはその後のやり取りの中で

2人で真剣にお話をたくさんさせていただき、
内容はごく個人的なことになりますので割愛させていただきますが、
今後は2人とも前向きにまわりの方々と一緒に頑張っていこうと
お互いを励まし合わせていただいたこともお知らせさせていただきます。
そしてご本人様とお話させていただいた中で、
問題となった文の一部を修正させていただく事に
ご理解とご了承をいただきました。
何度も双方で意見を交換させていただき、
ご本人様のご意思を最優先させていただきたいと申し上げ、
このような形を取らせていただきました。
ご本人様との和解をさせていただき、
また私のお伝えしたいと思ったことを余りある程のご理解をいただきました。
ご本人様には心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


この後はこの表記に関してはお読みくださった皆様方各自のご意見は
変わらず、謹んで頂戴させていただきます。
ですが今回の騒動のきっかけとなった方のことを踏まえてのお叱りを
コメント欄にいただきますと、図らずもご本人様に更なるご迷惑がかかります。
当方としても本意ではございません。
メッセージ機能で直接のご意見をお願い申し上げたのはこの為です。
仮にそのような形でご意見をいただきましても
文責をすべて持たせていただくと先日書かせていただきましたので、
運営にご連絡させていただくようなことは絶対に致しません。
何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。
よろしくお願い致します。
AD

コメント(1)