無限のやる気、必勝マインド、無敵メンタルを提供する人

自分の行動を制限している考えを手放して、無限の可能性を感じられる自分へ。これから起業や何かに兆戦したいと思っている20代、30代の人と一緒に手を取り合って、高めあい、野心と夢を実現するサポートをする人。いい人間関係を手に入れるサポート


テーマ:


あなたの独自性を発揮しているものをたえずチェックしてみましょう。


とくに得意なことはなんでしょう。

ほかの人には難しいと感じることでも、あなたはすんなりとやってのけられるものはなんでしょう。


自然に身に着けているので、見落としているかもしれない、あなたをいっそう輝かせているものがあるように思います。



自分のしてきたことを振り返ってみて、いままでの人生や仕事でいちばんよかったときを思い出して、いったいどんな状況で何をしていたときがいちばんよかっただろうと考えてみます。

子供のときどんな遊びに没頭していたんでしょう。そこにもヒントがあるかもしれません。

あなた独自の才能や能力をいかし、大きな貢献ができている、このときどれだけ充実していて、幸せを感じているかに気がついてみてください。



音声版です。





最後までお読みくださりありがとうございます。


フェイスブックです。よかったら友達申請おねがいします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010609175128



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自問するということに新鮮さを感じる方もいるかもしれません。

僕はいまでこそ、よく自問しますが、昔は自分に対して質問するということはあんまりしていなかったように思います。




これはブライアントレーシーさんの「カエルを食べてしまえ」という本に書かれていたことです。


「すべてのことをする時間はないかもしれませんが、もっとも重要なことをする時間は十分にある」

もっとも重要なことをこなし続けていたらどんな人でも目標は達成できる可能性は高まるよと言っていると僕には感じます。


僕はそのときそのときで、もっとも重要なものを選択し続けるってどうやるんだろう?

という疑問を持ちました。


以下の質問をいつも自分にしていたら、見つけやすくなるかもしれません。



1.私にとってももっとも重要な仕事は何か?


2.私にしかできないことでもっとも重要なのはなにか?


3.いま私の時間を何に使うのがもっとも有意義だろう?


これはすでに目標が定まっている人に有効です。目標が定まっていない人はほかの方法で目標を見つける必要がでてくるかもしれません。



もっとも重要なものがしぼれない、そんな状況もあるかもしれません。2択にまではしぼれたけど、どっちがもっとも重要かわからない。

もっとも重要なものを見つける方法はいくつかあると思います。

そんな状況で使えるひとつの方法をお伝えします。

AとBという選択肢があった場合、

A(B)を10日間(あるいはずっと)やり続けたときどうなっているかを感じます。

納期があるなら、10日間のところを納期に置き換えても大丈夫です。


これでたとえば、納期までAをずっとやっていても、なんとかなっている状況の場合は、AのほうがBよりより重要なのかもしれません。

逆にAを納期までずっとやって、不安や、暗い未来が見えた場合は、今度はBで試します。

これで10日間(あるいは一定の期間や納期)AかBをずっとやり続けたときに感じる、感覚の違いで判断します。

僕はけっこうこの方法を使います。

重要なものをやり続けていた場合は、10日間ずっとやっていても、なんか大丈夫な感じがしますし。重要ではないものだったら、まずい状況が見えたり感じたりします。感じるというのは、肩を落とした感じの未来の僕が見えたり、未来を想像したときに背景が暗かったりします。



これは今後の成り行き、結果を考えるという方法です。

質問の形式としては

Aをやり続けることによって(以下1から7を当てはめてください)

1自分をどこへ導くだろうか?それはあなたにとってほしいものですか?

2それは何を生みだすんだろうか?

3どんな計画された結果が訪れるだろうか?

4どんな計画されなかった結果が訪れるだろうか?

5この結果はあなたが望んでいるものですか?

6この結果はあなたにとって役に立つものですか?

7この結果はあなたにとって生産的なものですか?




こういった質問を自分にしてみるともっとも重要なものがさらに見つけられるかもしれません。


音声版です。



最後までお読みくださりありがとうございます。







フェイスブックです。気に入ったら友達申請おねがいします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010609175128
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たくさんの方法があると思います。僕が知っている3つの方法をお伝えします。


まず一つ目は

僕の場合で例えると、最初に得意な分野の問題にとりかかる。これは1問、2問、問題を解くのでもいいですし、5分、10分と時間で測ってもどちらでも大丈夫です、あなたのやりやすい方法をするといいと思います。

これは得意分野を最初にやることによって、良い精神状態を維持しつつ、はずみをつけて、苦手だと思っている分野にとりりかかることができます。

この良い精神状態で取り組むと、すんなりと苦手な問題が解けたりするんです。



2つ目に、あなたが最初の一歩を踏み出せると思えるくらい、達成可能に見える大きさまで、目標を細かく小さくする方法です。


10段の跳び箱を見ると飛べるかな?とたじろいでしまうかもしれませんが、1段だとすんなり飛べそうと思えるかもしれません。

僕は、どんなに大きな目標でも、その目標を小さくしたら、どんなものでも達成可能だ、という信念をもっています。



3つ目は、少しだけやって、休むか、違うことをする、というものです。

例えば、今日は100問問題を解くと決めたときに、

「100問かー長いな」みたいに思うと、足がとまる可能性もあるので、最初の一歩を踏み出しやすい大きさにして、とりあえずとりかかるということです。

最初の一歩を踏み出すと、だんだんと楽しくなってきて、そのまま100問解けたということがよくあります。


音声版です。噛んでます笑







最後までお読みくださりありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


「これは難しすぎる」

「こんなのすべて覚えるなんてできない」

「どうしてこんなことをマスターできるんだろうか」

学習に関して、こういった思考や感覚を体験するとき

あなたは”知らないしできない”から

”知っていてもできない”

へ移動したことになります。

ということは、あなたは次の段階

”考えるとできる”

との臨界点にいるということです。

この時点でとれる策のひとつとして、そのままでいるという選択肢があります。

”ようこそ”

と、この段階で訪れる不快な気持ちを、もうすぐ

”考えるとできる”

に移動するのだと思いながらやさしく受け止めてあげてください。


これは学習プロセスの大事な部分です。

不快感を切り捨て、嫌い、無知であることに気づくことを拒否する人は、愚かさという落とし穴にはまってしまう可能性があります。

あなたは、知らないことを受け入れ、知らないことに好奇心を抱き、発見し、理解しようとおもいますか?

あるいは、知っているふりをすることによって愚かになり、インテリもどきとして知ろうとする学習プロセスを馬鹿にしたり、時間や努力を注いで知ろうとする人を笑いますか。





【マイケルホールさんのNLPフレーム・チェンジという本から引用】


最後までお読みくださりありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ときにあなたは自分で起こした変化を単純に実感し損ねることがあることがあるかもしれません。

あなたは変われますが、実感しないまま重大な変化を遂げることもあるように思います。

そして何か致命的に重要なことを実感し損ねる可能性もあるかもしれません。




「前回お話してから、今回までの期間いかがでしたか?」

「ええ、大変でしたよ」

「本当ですか、では前回から今まで、Aはどうでしたか」

「ええ、Aが起きた後、BとCがありまして・・・今そのことをすべて考えるてみると、そんなに悪くなかったですね。実際、前がどうだったかを考えると、むしろうまくいっていました。そう考えると、実際に物事はかなり楽でした。」

「ということは、悪くなかっただけではなく、実際、あなたはDやEを達成しましたし、Fにも取り組んでいますし、それからGも起こりました」


「そんなふうにあなたがまとめて言ってくれたので、始めたときと比べると、変化のすべてに気がついていなかったことがわかります。どうして私は変化のすべてに気づかなかったのでしょうか」






この会話は、私たちがあまりに忙しく、自分で起こす変化を気づき損ねるか、認める時間を取り損ねるということを表しています。



正しい方向に踏み出したどんな小さな歩みも、すこしも省みなければ、努力がつむぎだした変化を実感し損なうことがあります。

言いかえれば、変化を自覚しないまま変化することはあるのです。

認識や実感がなければ、変わっていない、大して何も起こっていない、最悪な場合は、何の進歩もないという気持ちが残ってしまいます。

起こした変化に気づかないままでいると、知らないあいだに変化したことの価値を減じてしまい、達成を祝福し損ねてしまいます。

悲しいことに、これがモチベーションをくじき、自分には何の力も才能もないという気持ちにさせ、そのように振舞わせてしまうのです。


達成や変化を実感すること、認めること、評価することは、前進するための足がかりになるひとつの方法です。





お読みくださりありがとうございます。



【マイケルホールさんのNLPフレーム・チェンジという本から引用】









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーリングチームAは、ゲーム終了後に自分たちが失敗したところだけを編集したビデオを渡されます。

ボーリングチームBは、ゲーム終了後に自分たちのベストパフォーマンスだけを編集したビデオを渡されます。


どちらのチームもビデオを見て研究して自分たちのゲームを上達させるように言われます。


2つのチームが再度ゲームをしたとき、結果はどうなったでしょう?

どちらのチームも上達はします。

より上達したのは、自分たちのベストパフォーマンスにフォーカスし続けたチームのほうがはるかに上達したのです。


ほしい結果を得るために、自分がやった正しいこと、うまくいったこと、自分がよくできたことに注目するというのもひとつの方法です。

そうすれば、自分の間違いや失敗を直そうとするよりも、より早く、より大きく上達していけると思います。



【 引用図書 : ジャネット・アッドウッドさんの心に響くことだけをやりなさい 】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


なにかをやるにあたってワクワクよりも恐怖が強く動けなくなっている方は、目標に対して、小さなステップを踏むようにするといいかもしれません。

小さなステップを踏むことによって、少しずつ自信がついてきて、恐怖を小さくしてくれます。

ステップの踏み方は、あなたがこれまで達成してきたことを思い出してみます。


「私のどんな点が、目標を達成するということへ導いてくれるだろうか?」

もし、あなた自身がこの質問の答えを思いつかない場合は、友人や家族などに聞いてみてください。

もし、あなたが自分の良いところを見つけられないのだとしたら、それは自分を批判する習慣が身についているのかもしれません。


毎日数分間、自分の良い点や評価できる点を書き出してみてください。

自分の強み、自分の優れているところ、

そして、自分が目標を達成できる理由に意識を向けることで、恐怖心が小さくなっていきます。










【 参考図書 : ジャネット・アッドウッドさんの心に響くことだけをやりなさい 】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ある男性は同棲している女性を「正す」という習性がありました。

彼女は「正される」のが嫌でした。

しかし、彼の視点からすると、彼女が感謝しないのは変だと思っていました。

彼は正してあげたいという気持ちをもっていて、正すということが彼女に必要なことだとも思っていました。

「彼女とうまくいかないのは、いったい何が原因だ」と考えました。

何が彼の「正す」という行動をさせたのでしょう。

「あなたが言っていること、求めていること、やっていることはまちがっていますから、僕があなたを正してあげましょう。そうすればすべてはうまくいきます」

という考えでその男性は女性に働きかけていました。

彼女と良い関係を築くには、彼女を「正す」必要があるという考えをもっていました。




そして、どうもうまくいかないので、彼は先生の元にきて悩みを打ち明けました。

「僕は彼女を正してあげるさい、もっと効果的にできるように冷静になりたいです」


先生は言いました。


では、今までのところあなたが彼女を正そうと試みると、どんな結果をもたらしますか。

「そうですね、彼女はなんだかかなりネガティブな気分になっています」

それでは、それは何を導きますか。

「そうですね、口論や喧嘩です」

では、それからどんな結果になりますか。

「わかりません、おそらく、2人とも、嫌な気持ちになり、それからお互いから離れるでしょう。そうしないように、彼女に言うのですが、どうしても彼女はそうするのです」

では、あなたがこれを何年もやり続けるとしましょう。あなた方にはさらに距離ができ、嫌な気持ちは高まります。それであなたは何を手に入れるでしょうか。

「最低の関係です。そうなれば、続かないでしょうね」

では、あなたが彼女を正そうとする行動と、その行動の結果について考えてみるとき、これが恋愛関係からあなたが本当に欲しいものですか。

「・・・ええ、違いますが、・・・どのように僕は事態を変えられるでしょうか」

すばらしい質問です。あなたは事態を変えたいのですね。

「もちろん」

彼女といるとき、愛し合い、支えあえるように、あなたはどのような感じでありたいでしょうか。










これは”未来を見せる”という方法です。







【マイケルホールさんのNLPフレーム・チェンジという本から引用】


最後までお読みくださりありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あるとき、先生の元に太りすぎという悩みを抱えた女性がやってきました。

「私は太っていて醜いので、きっとどの男性も相手にしてくれない」


と女性が先生に言いました。

すると先生は、図書館に行って結婚に関する雑誌をたくさん借りて読むように言いました。

そして、雑誌をみて、男性が魅力を感じて結婚した、変わった容姿の女性をくまなく見つけなさいと指示しました。雑誌を読むにつれて、彼女の考えに対する複数の反例が、彼女の考えを変えました。



これは”反例を見つける”という方法です。


反例を出すときに、考えが妥当性を保てないような、具体的な事例を提示します。





【マイケルホールさんのNLPフレーム・チェンジという本から引用】


最後までお読みくださりありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おー^^




あなたは、待ち合わせで遅れてしまったときに、こんなフレーズを言われたことはありますか。


「遅れてくるということは、あなたは私を気にかけていないということです」

・私が遅れても、気にかけられていると感じたことはありますか。

・人は遅れても、気にかけることはできるんじゃないですか。

・息子は約束の時間に30分遅れましたが、私を愛していることを、私は知っています。

・時間通りに着いても、気にかけてないとこともありませんか。




これは”反例を見つける”という方法です。


反例を出すときに、考えが妥当性を保てないような、具体的な事例を提示します。






【マイケルホールさんのNLPフレーム・チェンジという本から引用】


最後までお読みくださりありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。