わがままカウンセラーの「おもしろき こともなき世を おもしろく」

心理カウンセリングのお申込みや、講師・講演等のご依頼はホームページ⇒ http://bellcosmo.net をご覧ください。


テーマ:

【愛大社会人講座のお知らせ】

 

いよいよ近づいてきました。
愛知大学(豊橋)の春季社会人講座が受付中です!

日本次世代育成支援協会(鷲津)の講座は「子育てと人間関係の心理学」です。
4/8 4/22 5/13 5/27 6/10 6/24 の全6回(1日2コマ)
土曜の9:20-12:30 で受講料は2万6百円。(他入会金3千円)

お問い合わせお申込みは愛大オープンカレッジ事務局まで。0532-47-4528
どなたでも参加OKです。ご参加をお待ちしております! 詳しくは↓
http://bellcosmo.net/2017ssaidai.pdf

 

(シェア よろしくお願いします。m(_ _)m    )

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

このところ受験シーズンということもありカウンセリングが超忙しく、自分でも追いまくられている感が強いこともあり、今夜は臨済宗の名刹で座禅をしてきた。

 

しかし、あかんね~。

40分で足が痺れてリタイア。

 

でも、行ってよかったな~と思う。

 

最近カウンセリングで、認知の歪みとか行動分析とかの問題の前に、まず話を聴いている初期段階でクライアントのいろんなことが見えてしまうことがちょいちょいある。

 

こういう勘が鋭い時は、調子に乗ってしまうのが怖い。

 

そういう己の力を超えた時に、それを自分の力と勘違いしてしまうことを、ユングは魂のインフレーションと云ったそうだが、僕なんかインフレーションと自己嫌悪のディスカウントの繰り返しをやらかしているので、座禅はなかなかいいかもしれない。

 

たった40分の座禅だったが少しは僕もマシになりそうな気がしたので、そのお寺では月に2回あるということだから通おうかと思った。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

カレーカップうどんを食べたのだが、麺を食べ終わりスープを飲んでいくと、底の方に粉スープが溶けずに固まっているのが見える。

 

非常に不愉快だ。

 

僕はどちらかというと薄味の方が好みなので、別にそれまでの味で文句はなかったのだが、こうして粉スープが溶けずに残っているのを見ると、腹が立つ。

 

カップうどんが開発された頃ならこういう事があっても「しょうがないな」と思えるのだが、「赤いきつね」で有名な東洋水産初の「カップきつねうどん」が発売されたのは1975年だそうだ。

1975年って言ったら、山陽新幹線の岡山~博多間が開通して東京-博多間を6時間56分で結ぶと大ニュースになった年だぜ?

家電で言えばソニーから家庭用カセットVTRの第1号機のベータマックスが出たころで、ポケベルなんて10年後の1985年の通信自由化で急速に普及したんだし、ポケット型の携帯電話が普及したのはそれから更に後の話だ。

 

それが今や目覚ましい進歩を遂げているのに、なんで粉スープが未だに溶けずにカップの下にへばりついているんだ?プンプン

 

ま、それはともかく、また愛知大学の社会人講座、オープンカレッジで僕の講座が4月から始まる。是非よろしくお願いします。↓ (シェアしていただけるととってもうれしい)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨夜は、このところ取り組んでいるターミナルケアや End of life の問題について、ターミナルにおいて経験豊富なM医師との対談を行った。

 

M医師は若手医師を指導する立場にもあり、また大きな病院で勤務されている為、実際の現場の貴重なお話を聴かせていただく有り難い機会となった。

 

さて、昨夜の内容はというと詳しく書くとこのようになる。

 

1.枝豆
2.海鮮カルパッチョ
3.コーンと新鮮野菜の焙煎ゴマサラダ
4.紅茶鴨の燻製カルパッチョ~柚胡椒ソースで
5.厳選つくね串焼き~自家製タレで~
6.横浜黒豚餃子の濃厚ピリ辛白湯鍋
7.揚げ物2種盛り合わせ
8.山椒が香る 特製油淋鶏
9.黒豚の旨味たっぷり鍋で〆のらーめん
10.抹茶もなか

 

 

ちなみに、2時間飲み放題だったので、生ビールも一人5杯くらい飲んだ。

これでなんと4千円を切るという、とても充実した内容だったので、今後も対談は継続していくこととなった。

 

大変有意義だったので、満足している。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日はちょっとマジメな話。

 

ニュースでオランダの選挙の話が出ていた。

2017年は欧州選挙の年で、ポピュリズム(大衆迎合主義)の台頭が続くと予想されている。

またこれは、欧州だけではなく世界中のうねりとなってきているようだ。

 

さて、どうしてポピュリズムが世界中に台頭してきたかについては、メディアもいろいろと言っているが、重要な理由がその中から抜け落ちているのではないか。

 

理由について心理的に考えてみた。

 

まず一つ目のキーワードは『いっぱいいっぱい』。

 

格差社会と言われているが、これは早い話が中流と言われていた人たちから、一部の超上流の人たちに資産が移動したということに他ならない。

そして中流だった人たちが、いっぱいいっぱいになってきたということだ。

つまり、下流の人は元々いっぱいいっぱいだったから、世の中がいっぱいいっぱいの人だらけになってきたワケだ。

当然世の中はギスギスしてくる。

 

二つ目のキーワードは、『理不尽』。

 

みんながいっぱいいっぱいになってきたのに、既存の社会システムの制度や権力等を利用して、一部の人間が利得を得たり上位のポジションを得たりしていることへの、理不尽さの怒りが、閾値を超えたのではないだろうか。

クリントン氏が嫌われたのは、ここにあるんじゃないかと思う。

これがアメリカもヨーロッパも、そして韓国も顕在してきたと見ると、理解しやすい。

 

さて、ここまではマスコミも似たようなことは書いている。

 

表に出てきていないのはここからだ。

 

三つ目のキーワードは『配慮疲れ』。

 

移民問題もそうだし、アメリカでのオバマケア(低所得者への保険システム)もそうだが、社会的弱者への配慮に疲れてきた人が多くなってきたのではないだろうか。

 

社会的弱者には配慮しなければならない。

これは、当たり前のことである。

しかし、当たり前だからこそ大っぴらには言えないが、実は内心では嫌になってきたという人が増え、それがイギリスのEU離脱やアメリカの大統領選に表れたのではないだろうか。

隠れトランプというが、隠れなければならない理由はそこに有るのじゃないか?

 

自らが本当にいっぱいいっぱいになっているところへ配慮を要求されたり、弱者のはずが強者のように配慮を要求するケースがあると、これが発火点となってしまう。

日本でも生活保護者に対してのロゴ入りジャケットのニュースがあったが、あれもこの流れで考えると、辻褄が合う。

 

さて、日本でも今年は東京都議会の選挙とかがあるが、これらのことを踏まえて(踏まえられるのかどうかは知らないが)、どう『きれいごと』の話で政治家が訴えていくのだろうか。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

僕のページは、殆ど「いいね」が付かないのだが、プロフィール写真を変えたら、なんと珍しく二桁の「いいね」を頂いた。

 

そっか~。

 

みんな、そんなに僕の写真を見たかったのか~。

 

あんまり憧れられても困るけどな~。

 

…ということで、追加で写真を貼っておく。

(もう「ワッシー」などと気楽に呼んでもらったらいかんよ。「鷲津の秀麻呂」と呼ぶように!)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋西高の学生からメールが来た。

 

去年の8月にブログに書いたのだが(「可愛らしいお客さん」 http://ameblo.jp/belcosmo/entry-12187530212.html )、 名古屋西高では、「総合的な学習の時間」として、社会人から話を聞き、「360人の主張」と題して課題研究及び発表をするそうだ。

それで、その中の1年生の1グループ6人に、僕はサポーターに選ばれ、僕のところに彼女たちが選んだテーマ「スマホ依存」について話を聴きに来たのだ。

 

彼女たちにスマホ依存に関する資料を渡したり、8月に稲沢市の小中学校の教職員の方々にスマホ・ネット依存やいじめについての講演(下記広報)を依頼されていたので、それにその子達が参加できるように稲沢市にお願いしたりしたりと、大したことはできないが一応サポーターらしきことはしたのだが…。

 

なんとその子たちの研究『主張「上を向いてあるこう」』はクラス代表の主張になり、そして昨日の学年での発表大会で優勝することができたそうなのだ。

昨日の夜届いたメールは、その子達のリーダーからの感謝と報告。

 

いや~、よかったよかった。

こういうメールって、僕にとっては大きなご褒美だね。

 

 

 

 

 

 


 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は、東海テレビの「スタイル プラス」の収録に名古屋に来られた都竹悦子さんと久しぶりに会って、昼ご飯を食べてきた。

 

都竹さんの二人のお子さんの話と僕の孫の話とで、アッという間に時間は過ぎた。

 

ウチの孫もめっちゃかわいいのだが、都竹さんのお子さん達もめっちゃかわいいらしい(他人が聞くと、早い話がじじバカと親バカの会話なんだろうな)。

 

 

夜には娘から、節分の豆まきをやっている孫の映像が送られてきた。

 

ほんと、なんでこんなにかわいいんだろ。

かなわんな~。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

スズキの「ワゴンR スティングレー」のCMを見た。

 

 

 

おおっ! 

GMキャデラックのエスカレード↓かと思ったぜ!

ヘッドライトのデザインなんて、キャデラックシリーズのまんまやんか。

 

排気量も6200ccと660ccだから、頭の部分は一緒だし、価格の1200万円台~と120万円台~ってところも数字は似てる。

 

そう言えば名前のスティングレーっていうのも、GMシボレーの名車、コルベットスティングレーを思い出させるしな~。

 

しかし、こうなったら「ワゴンR スティングレー」という名前じゃなく、

「アメリカ車スティングレー」

という名前にしたらどうだ?

 

そうすればトランプ大統領にも

「日本では『アメリカ車』が実はすごく売れている」

と言えるし…。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、このブログに信濃比叡に行ったことを書いたが、その信濃比叡の広拯院が建てられた時に、なんと白蛇が現れたそうだ。

 

そしてその蛇は広拯院のすぐ下にある門前屋というお土産屋さんに祀られている。

http://shinanohiei-monzenya.com/meibutsu.html

 

しかもそこでは、その白蛇の抜け殻が入ったお守りを売っているのだ。

それを持っていると金運・財運が上がるそうだ。

 

そぉなのかぁ。

蛇の皮を持っていると金運がよくなるとは聞いていたが…。

僕がいつも貧乏なのはそれを持っていなかったからなんだな!

 

ということで、ソッコーで買った。それがこれ↓

 

 

そしたら後日、これもご縁なのか、なかなかかっこいいパイソンのバッグ、つまり白いニシキヘビの皮のバッグを見かけたので、これは益々お導きだと思いソッコーで買った。

 

 

しかし、旅行やら買い物やらで、財布の中がすっからかんになってしまった。(T_T)

来月は吉野家にしか行けん…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。