オススメ書籍

「ベルギービール大全」のリニューアル版が只今絶賛発売中! ベルギービール好きには見逃せないこの1冊です。




新発売のベルギーガイドブック!
女子向けの可愛い1冊です。








2015-12-15 16:37:40

クリスマスマーケット@リエージュ

テーマ:お出かけ
こんにちは!リエージュ在住のSTです^^
先日、リエージュのクリスマスマーケットに行ってきました!

リエージュのクリスマスマーケットは、ヨーロッパで一番長い!といわれています!!
公式サイトはこちらから^^
www.villagedenoel.be


さて、まずは公式ホームページの画像にもある、マルシェ広場の門にやってきました。
リエージュのクリスマスマーケットはヴィラージュ・ドゥ・ノエル(Village de Noel)と呼ばれています。
門(メイン)

大きな観覧車もあり、このエリアが一番賑わっています!
小物やアクセサリー、ろうそく屋さん、お菓子屋さん、紅茶やさん、帽子やさん…などなど、
たくさんのお店が並んでいました!


イルミネーションもとっても綺麗です!
風景


キュベルドンもありました!
キュベルドン(cuberdon)とは「鼻」という意味で、
ベルギーの東フランダースの伝統菓子です。
最もベーシックなものは、この写真にある通り、フランボワーズ味。
この時期になるとよく見かけますね^^

キュベルドン


マルシェ広場のマーケットエリアはこれだけではありません。
横断歩道を渡ってすぐのところに、大きな門がもう一つ。
門(サブ)

先ほどの門が小物やお菓子、食べ物などのお店が多い一方、
こちらの門はバーが多く、少し大人っぽいエリアとなっています。


もちろん、ホットワインをいただきました!
ホットワイン


ホットワインを注文すると、可愛らしいカップに入って出てくることも多いです!
また、お店によって柄が違うので、ちょっとした楽しみになりますね!

ショット

また、こんな可愛らしいお酒も見つけました!
ちょっと変わった名前でしたが、ホイップと果実と一緒にいただくショットで、
少し強めのお酒ですが、女性にとって飲みやすい一杯だと思います。


さて、マルシェ広場からオペラに向かって歩き出すと、小さなお店がずらーっと並んでいました。
お店
石鹸、アロマ、チョコレート、ろうそく、クリスマスグッズ、小物…などなど!

可愛らしいお店ばかりで、ついつい一つ一つのお店で足を止めてしまいます^^
お店(正面)



この日は、マルシェ広場周辺しか行かなかったのですが、
後日、聖ポール大聖堂(もう一つの端)に行ってみたところ、
こちら側にはスケートリンクがオープンしていました!!

スケートリンク@リエージュ

聖ポール大聖堂周辺のマーケットは、スケートリンクがあったり、
子供向けのお菓子やおもちゃ、ワッフルなどが多く売られていたことから、
どちらかというと家族向けのエリアなのかな?という印象を受けました!
(もちろん、バーもたくさんありました!)


ちなみに、土日は時々鼓笛隊が現れて演奏をしてくれているみたいです!
私は土曜日のお昼すぎ頃に、マルシェ広場前で遭遇しました!



たくさんのお店が並ぶリエージュのクリスマスマーケット!
もしかしたら素敵な掘り出し物が見つかるかもしれません!
ぜひ皆さまもお越しください!!


By ST


 ←スタッフの励みになります!色んなベルギーブログも見てみよう♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベル通スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。