風邪などでお休みが多かったけれど、
4人が元気に集まりました。

季節の歌は『冬景色』『冬の星座』『冬の夜』
どれも学校で習わなくなった唱歌です。
歌詞を解読しながら、日本の冬の風景や風習を説明しました。
想像力を掻き立てて浮かんだ情景を歌ってくれたかな。。。
最近特に、美しい日本語と日本の四季、情緒を唱歌を通して知ることの重要性を感じるのだけど、ゆとりが排除されても芸術は置き去りです。
せめてここで、少しでも心を育むことができればいいなと思います。

通年課題、『ビリーブ』と『はじめの一歩』を練習しました。

賑やかなメンバーはおやつの時間もパワー全開です。
おやつに雛あられを出したら、あられに梅パウダーがかかっていて大不評(-。-;
子供向きなのに…(ー ー;)

何はともあれ、来月も楽しく歌いましょう♬