柿のマリネ

テーマ:
{A7601444-A225-4611-BEEC-F9368343BD34}

{AD8D43B8-F4FF-4E68-9A49-8DB2197D4C31}

柿を大根とマリネしました。おじゃこと佃煮昆布で出汁味を効かせてます。
AD
{894992C8-AF69-48FD-A054-D9087C7DC6F9}

{FD7CC4A6-8A4F-437B-AA4F-9EBD8517985B}
ごぼうを塩麹できんぴらにして柔らかい生の水菜と合わせてサラダにしました。
先週から鳥取県丹比の大村農園さんの「きぬむすめ」の新米になっています。お客様の「ご飯、美味しい」のつぶやきを頻繁にいただいてます。新米の入荷日を確認するために電話をかけた時に奥様が、「今年は特に美味しく出来ました。楽しみにお待ちください!」と言われていた通りでした。普通に言われたその言葉、出荷前で忙しい中、奥さまの声に幸せが滲みでていました。ご家族もお米も大事にし、また、されているのでしょうね。お米の美味しさからそんなことを想像してしまいました。










AD


{4AC919C9-ABF8-4CF0-8415-CF97E81BF158}
{92894986-0E15-4EBC-9A90-56DD27CD27DA}



ユリ根のと玉ねぎのポタージュしました。
「茶碗蒸しにするしか思いつかなかったわ。美味しいね。」のコメント複数いただきました。実は、大変な下処理は母がやってくれたので出来上がったようなものです。剥くのに腱鞘炎になりそうになったそうです。ありがたやありがたや、ママン。
AD
{96BA4758-64AB-4CA6-A23C-CB9A2FE28B84}
{597C6939-4A9C-4DE7-AAE3-4BB52CD01000}

海釣りに行かれたお客様から太刀魚の戦利品をいただきました。何人も「美味しかったー」といわれてました。それが、女性のお客様なんですよねー。すごいな〜。ありがとうございました。
糸こんにゃくとごぼうの塩きんぴら、コショウをきかせたのと一緒に。

サゴシのムニエル

テーマ:
{DA297FAD-4AA4-49EA-8FB3-1A099F4C6344}

{EB1E330A-64C7-4133-8E9C-0DFADED7AAAA}

サゴシというお魚をムニエルに。自家製の早生みかんを塩レモンの作り方で作った「塩ミカン」?で風味付けしたソースを焼いた後のフライパンでさっと作ってかけました。サゴシって太刀魚とサバのハーフみたいな味で旨味のある美味しいお魚です。塩ミカン、ちょっと苦味がたったので、砂糖で中和させて整えました。
{7FC05B83-0372-43FC-99F4-186535BF5D26}


ブリザーブドフラワー

テーマ:

{79DB323B-5FE2-49CB-9950-C406142FC203}

長年、ベジ太を可愛がっていただいたお客様が今日は最後の来店ということで素敵なお花、ブリザーブドフラワーをいただきました。単身赴任中の食事での健康管理が少しでもお手伝い出来た(?)のかと、、、こちらが可愛がっていただいたというのに、、、嬉しいです。大切にさせていただきます。Y様、ありがとうございました。




新ごぼう柔らか出汁煮

テーマ:
{243C9134-B731-4766-8210-475283A13631}

{E10B12DF-9F3C-44EB-84F9-22A29CD1033F}

{9CDF426D-D0F8-4282-B143-A8370D224B07}

新ごぼうの旨味がわかるように出汁にちょっとだけ味付けしました。太くても柔らかいのです。
3枚目の写真は奄美大島の伝統発酵乳酸飲料を仕込み経過写真です。もろみのようにプツプツと息してました。可愛い。先週に仕込んでますので、もう、熟成して酸味が出て乳酸菌も増え、よろしい具合です。

大根を揚げる

テーマ:
{5C25211C-55A7-4724-B3E2-88C9A8B33530}

{7D3EB794-AA4A-4587-B420-28A64AB81B1E}

さつまいもと片栗粉と小麦粉をまぶした大根を揚げて、甘辛タレ(実は焼肉のタレ)を熱いうちに絡めました。前にフライド大根のレシピ、これは作家の向田邦子さんちのレシピだそうですが、それをしてみたくてチャレンジ。焼肉のタレとさつまいもとマッチングしたのは私のアレンジですが、フライド大根、油のコクが合わさって美味しいです。オリジナルは醤油、みりん、砂糖で下味をつけてから揚げるみたいですね。