桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。


テーマ:
『第45回 米紫の会』。
今回もたくさんのお客様にお越し戴き、誠に有り難い限りでございました。


去年の12月に腰を傷めてから、何だかちょっと気分も落ち込み気味で、しばらく元気がなかったんですが…2週間程前からその反動でめちゃくちゃテンション上がってきましてね。
今日もマクラで、喋るつもりのないような事までウダウダ喋ってしまいましたよ。

あっ、本日お越しくださったお客様に誤解の無いよう補足しておきますが…僕はマカロンよりも、みかさの方が好きですよ。
今日差し入れで頂いた、阿闍梨餅も大好きですから。


今日は久しぶりに「景清」を演じさせて戴きました。

「景清」って、分りやすい人情噺でもなく、かといって笑いの多い爆笑編でもなく…まぁそういう意味に於いては“中途半端なネタ”なのかも知れないですけど、僕はとっても好きな噺でして。
いやむしろ、そんな“中途半端なネタ”だからこそ好きなんだと思います。


そもそもこの噺、主人公である定次郎が、ふざけているのか真面目なのか、よく分からないんですよ。

人情噺に振り切るなら、もっと真面目なキャラ設定にすればいいと思いますし、滑稽噺に徹するなら、もっとふざけたキャラに設定すればいい。
そこらがほんとに中途半端。


でも、そこがいいんです。
…川平慈英みたいになっちゃいましたけど。


人間なんて時には真面目だったり、また時にはいい加減だったり、掴み所のないもんです。

言ってしまえば、僕らはみんな“中途半端な生き物”だと思うのです。

中途半端、なぜ悪い。ですよ。


という訳で、僕はこれからも中途半端に不完全に、胸を張って生きて行きたいと思います。


あ…今テンション上がってるんで、書くつもりのない事までウダウダ書いちゃいました。


またそのうち、落ち込む事もあるでしょう。


でも、いいんです。
…再び川平慈英です。


上がったり下がったり、真面目になったりふざけてみたり、上手くいったりいかなかったり…。

そんなもんなんじゃないですか、人生なんて。


そんな中途半端な『米紫の会』、次回は4月16日(月)の開催です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。