桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。


テーマ:
『三夜連続独演会』は終わりましたが…のんびり休んでなどはいられませぬ!

今日は今年で5回目となる、滋賀県東近江市和南町・光明寺さんでの、年に一度の『錦秋祭落語会』でございました。

出演情報には「桂米紫(二席)/笑福亭飛梅/桂白鹿/大喜利あり」と掲載しておりましたが…予定を変更して大喜利をカットし、わたくし落語を三席務めさせて戴きました。

「狸の賽」と「宗論」と…あとどうしても今日もやりたくて、昨日ネタおろしした「たちぎれ線香」を演じさせてもらいました。
少し匙加減を変えて、昨日のネタおろしよりも幾分カラッとした仕上がりになったのではないかと思います。


今年は特に、お寺の紅葉が美しゅうございました。

紅葉の写真を撮ろうと外へ出たら、僕の大嫌いなカメムシが背中に飛び込んできて、一人で大慌て致しました。
その後しばらく、「カメムシ臭の香水をふった人」みたいな状態になって、死にそうでした。

「たちぎれ線香」を演じている時には、高座の上をまた別のカメムシが、僕の方に向かってテチテチと歩いて来やがって、恐怖に戦きながらの「たちぎれ線香」となりました。


もうすぐ家に帰り着くのですが…光明寺のカメムシを何匹か連れて帰ってきていないか、家に入る前に今一度、洋服やバッグを猛チェックしたいと思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

桂 米紫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。