桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。


テーマ:
東京の『王子落語会』の出番を終えて、大急ぎで会場を後にし新幹線に飛び乗って、とんぼ返りで京都に帰っています。

本でも持ってくりゃ良かったんですが、生憎忘れてしまいまして。
iPodも充電切れでして。

車中ヒマなので、回文でも考えてみようかと思います。


まずは簡単なヤツから。


●「食べた? キツツキ食べた?」
(たべたきつつきたべた)

ペットにしてたキツツキが居なくなったので、家の中の誰かが食べたんじゃないかと、家族を問い詰めてる時のセリフです。

これは「食べた」も「キツツキ」もそれ自体が回文になってますから、ただそれを組み合わせただけの初級編ですね。

次はもう少し複雑ですよ。


●「米紫、庵の中かな? 海苔、美味しいべ!」
(べいしいおりのなかかなのりおいしいべ)

米紫を探してるの? たぶん、庵の中にいるんじゃないかなぁ。でもそんな事より、とりあえずこの海苔美味しいよ! …という事を言いたいんだと思います。


●「ま、火が付いたし浣腸! どうよ、鎮火した? いつが暇?」
(まひがついたしかんちようどうよちんかしたいつがひま)

テキトーに考えてたら、何だかとってもエロい回文になっちゃいました。すみません。


●「ヨダレだ! 何だよ! いいよ…。旦那、誰だよ!?」
(よだれだなんだよいいよだんなだれだよ)

これはつまりね、駅の階段上がってたら、階段の手摺りに大量のヨダレが付着していた訳ですよ。
それが手に付いて怒ってるんですけど、まぁ仕方ないか…と思ってふっと上を見上げると、どっかの旦那風のオヤジが、今まさに手摺りに顔くっつけてダラダラとヨダレを垂らしてる最中なんですね。
それで思わず、「旦那、誰だよ!?」って言った…という意味ですね。
あ、しんどいですね。


もう飽きてきてしまいました。
まだ名古屋にも着いてないというのに…。


ごめんなさい。
時間を無駄にしちゃいました。
今から真面目に、ネタを繰ります。

つまらない日記を書いてしまった事を、新幹線の狭い椅子に座って、深く反省しております。


●「すいません…。狭! 椅子!」
(すいませんせまいす)



あ、もうすぐ京都だ。


桂米紫のブログ-SBSH0001.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。