桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。


テーマ:
二年半前から、東京に部屋を借りている。

…と書くと何やらセレブリティなようだが、さにあらず。

東京で泊まりの仕事があった時や、長期滞在せねばならぬ事があった時の為に、三畳一間、家賃1万五千円の駒込の格安アパートをネグラにしているのだ。

過去の日記にも随分書き込んだり、先輩や事務所に「宿賃要りませんから東京の仕事下さい!」と必死でアピっていたにも関わらず、空家賃を払う事の方が多くなってきていたこの部屋であるが…遂に注目される日がやってきた。

テレビ東京の『週末YY Jumping』という番組から、「東京の格安物件に住む人を取材したい」との依頼があり、今朝そのロケがあった。

2007年M-1王者「サンドウィッチマン」の二人と、「Hey!Say!JUMP」の八乙女光くんと薮宏太くんの訪問を受け、とってもスケールの小さな“渡辺篤史の建もの探訪”…みたいな企画。

なかなか楽しいロケであった。
…まぁ、あくまでも主役は三畳間の方なんですけどネ。


ロケが朝からだったので、昨日のうちに東京に前乗り込みをして、空いた時間を利用して江東区にある『東京都現代美術館』に足を運ぶ。

今月末まで開催の企画展…「東京アートミーティング トランスフォーメーション」もさる事ながら、常設展の方も脳ミソが掻き回される程刺激的で、現代美術の面白さを堪能させてもらった。


今日はまた夕方から大阪NHKで落語番組の収録があったので、バタバタと新幹線に乗り込んで帰るせわしない東京旅行ではあったが、実に思い出深い二日間となった。


東京には、また月末に襲名記念の落語会で訪れる事になっている。

その落語会とは…。


『桂都んぼ改め 桂米紫襲名披露 IN 翁庵』
日時:2011年1月30日(日) 14時開演(13時半開場)
場所:東京・人形町翁庵(地下鉄「人形町」駅A3出口を右に徒歩3分)
料金:2700円(そば付き)
出演・桂米紫「寄合酒」「景清」/笑福亭笑助「お楽しみ」
ご予約/お問い合わせ・03-3666-7656【翁庵】


是非お越し下さい。


「結局最後は宣伝かい」と思われた事でしょうが…はい。

結局最後は、宣伝なのであります。


桂米紫のブログ-2010_iav104_oikawa_MOT_.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。