桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。


テーマ:
怒濤の「小劇場演劇トライアスロン」の日々…。


●平成19年9月14日~16日
‘パノラマ党公演’
『怪人坂の少女と、少女館の怪人』
《in→dependent theatre 2nd》

「A.I.FILMs」の石田アキラさんから縁が繋がって出演させて戴く事になった、読売テレビの前西和成さんがプロデュースする、「パノラマ党」公演。
豪華な舞台装置に照明効果…5人の美少女が、歌に踊りにアクションに大活躍する、一大エンタメ芝居。

脇を固める、小劇場界の個性派先輩俳優陣と共演させて戴けたのが、何よりの収穫。本当に実力のあるスゴイ人が、いっぱいいます!

演出…前西和成
出演…染谷有香、SUN!!、黒田恵子、島田りさ、永倉聖子、隈本晃俊、原尚子、井之上チャル、宇野伸茂、北村守、桂都んぼ、長尾ジョージ

江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズを下敷きにした、エンターテイメント活劇。
僕は少年探偵団の一員役と、怪人を演じる。

とにかく幕開けから終わりまで、着替えては出る…また着替えては出る…の、忙しい公演だった。

一ヶ月間のうちに三本の小劇場の本番が重なり、これはその一本目となった為、打ち上げの席でもまだやっと二時間目の授業が終わったような感じしかしなかった。



●平成19年9月29日~30日
‘オリゴ党公演’
『それはAVですか?』
《TORII HALL》

落語会の打ち上げの席でたまたま同席した、劇団代表の岩橋さんに声を掛けて戴いて、老舗劇団「オリゴ党」の公演にゲスト出演。

生き方はとても不器用だけど、どこか愛おしくて憎めない…そんな出演者さん達との共演が楽しかった。
あ、はい…。不器用なところが、自分と似ていたのです。

作・演出…岩橋貞典
出演…有馬ハル、今中黎明、恒川良太郎、渡辺大介、倉橋里美、誉田万里子、田中愛積、小川十紀子、宇仁菅綾、田中志保、尹千紘、御意、アキライダー、片岡雅、中村大介、桂都んぼ

出た…と思ったらすぐに引っ込まされる、とにかくヒドい扱いの落語家役(…‘役’としてヒドい扱いだっただけで、僕自身はよくしてもらいましたヨ)。

ただの‘場違いなゲスト’になりたくなくて、とにかく稽古の段階からハイテンションで、大暴れの限りを尽くす。
…お陰で本番では、見事に声を潰す。



●平成19年10月12日~14日
‘仏団観音びらき公演’
『蓮池極楽ランド』
大阪公演《中津ピエロハーバー》

人間の醜さをえぐり出し、憐れみと軽蔑の隙間をぬって笑いに昇華させる‘自虐的ナンセンスコメディ’を追求する、「仏団観音びらき」公演に初出演。

アングラにして軽快、悪趣味とエンターテイメントの見事な融合!
現代小劇場演劇が忘れがちな「いかがわしさ」が、こんなにも「愛くるしい形」で継承されていようとは…。

作・演出…本木香吏
出演…本木香吏、峰U子、萬知明、松岡里花、東口善計、桂都んぼ、広田あき、藤原新太郎、金明玉、豊田文緒、藤原求実子、濱崎右近、小林徹、ベッカム木下

僕は、インチキ旅館&遊園地のオーナー、蓮池治五郎役。
経営難と夫の浮気を苦に、新興宗教にのめり込んでどんどん狂ってゆく妻を心の底で愛しながらも…やはり女遊びやインチキ稼業から足を洗えぬ、煩悩にまみれた駄目男。
…嗚呼、愛すべき駄目男。



●平成20年1月12日~14日
‘仏団観音びらき公演’
『蓮池極楽ランド』
東京公演《タイニイアリス》

『蓮池極楽ランド』の、東京公演。

小劇場公演で、大阪以外の舞台を踏むのは初めての事だった。

●平成20年2月16日
‘仏団観音びらき公演’
『蓮池極楽ランド』
福岡公演《福岡市青年センター》

『蓮池極楽ランド』…福岡にも。

実はこの『蓮池極楽ランド』を最後に、劇団員減少の為、‘仏団観音びらき’は解散する事になっていた。

しかしそれはあまりに惜しいと、『蓮池』に出演していたほとんどの客演メンバーが正式仏団員として入団し…かくして“毒と狂気のエンタメ劇団”は、更なる発展を見せる事になるのである!


桂米紫のブログ-070916_135453.JPG
桂米紫のブログ-070930_160437.JPG
桂米紫のブログ-0105-sCCA_jpg0EA0005264050000000.jpg
桂米紫のブログ-080111_192749.JPG
桂米紫のブログ-080111_192004.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。