ともだち とは。

テーマ:

「じょんつんがん。(さん)って顔広いよね。ともだち多いよね。


こんな事を言ってくれる人がいます。



実際、ここ中国・北京ではすごく多くの方と知り合えました。


雑誌などにも私自身やブログの事を紹介して頂けたりしたので、

私の知らない所で私を知っている方までたまにいたり・・・。


(調子にのって?)

色々な人を紹介する側にまわったりすることも少なくない。


でも コレ って ともだち が多いとは言えないんですよね。



勿論、

ともだち と呼べる知り合いもいっぱい出来ました。


でも

私の帰国後や数年後、

これからもずっと連絡したりするともだちは?




ここ最近、

ルームメイトたちとかなり深い話を夜通しした事。

日本人友達と結構ぶっちゃけ話しながら2人で飲んだ事。

こんなことが続いたので。。。


”あーこの人(達)には私は信頼されているな” と実感できました。


互いに他人に言えないヒミツとか共有すると、もっと親しくなれる感じしますね。

友達の中の友達になれた気がします。




なんて中学生レベルのようなお話を書いてしまいました。



でもここ最近、

素直に思ったことです。



がんばれ!

じょんつんがん。の 好朋友たち!

AD

【NOTICE】今後について

テーマ:
この記事は一部の方々と私に興味を持って下さってる方へのメッセージです。

「beijing(私)は今後どうするのか?」って事についてです。
大事な人たちにさえあまり連絡していない(できない)理由がありました。
ごく一部の方には伝達済ですがもう公表しなきゃと思いまして。

【中国留学】は計画(公表)通り1年間です。
でも、1年後=日本帰国ではないです。
どこへ!?というのは未だ未決定なのですが、
英語圏の国への移動を考えています。
一番いいのは英語圏の国で、日本語中国語を活かした就職。
しかし英語力不足は否めず、
おそらく語学学校に通いつつ就職活動となると思います。
条件があえば中国、日本でも就職ありうるのですが。


密かに決めていた事があって、30歳までは日本以外で生きてみたいなと。
もしくは最低でも国際的に働ける環境にしたいなと。

【候補国】
USA,CANADA,ENGLAND,SINGAPORE,
MALAYSIA,PHILIPPINE,AUSTRALIA,NEWZEALAND...etc

and CHINA or JAPAN


語学学校の事(金銭面)等を含め、
現実的にかつ総合的に考えると、
MALAYSIA,PHILIPPINEへの移動が有力。

**************************************
中国留学の事も相手によって言い出しにくかったのですが、
今回の事も色々問題が山積みで。。。

ごめんなさいと言わなければいけない人が何人かいます。

色々なもの(仕事もお金も人も。)を失ってこの留学も来ているのですが、
逆にこんな時じゃないと思い切った行動はなかなかできない気がしてます。
って理由は文面だけでは伝えきれないんですが。

Make hay while the sun shines.
There is no royal road to learning.
SO,i go.

TO ABROAD.

思ったら即行動します。
(思い立ったが吉日!)
言葉を覚えるのに王道なんかなくて。
(机上勉強だけはダメと俺は思う…チガウカネ?)
だから外国に行こうと思います。
(もう行ってますが…)

↑の英語間違ってたらかっこ悪いな。。。
別に伝わればいいんだけどさ。
AD

静岡名店「丸天」

テーマ:
13日ついに引越しです。
引越し用車を取りにわざわざ静岡に行ってきました。
ついでに大好きな「丸天」 という名店によってきました!
ココすごいんです。
俺は大好きです。
ココより安く美味しい魚料理を出す所あれば教えてください。

なにより料理がでかい。


これは一押しのかきあげ。しかも500円!!この形は特許とってるみたいですよ。
高さ15cmくらいありそうな感じ。
箸で崩しながら食べるかきあげなんてココでしか見たこと無い!

あとは各種刺身定食が1000~1500円でかなりの量が出てきます。
鉄火丼とかも1000円いかないしこれまたでかいし。。。
まぁ気になる方は是非いってみてください。
沼津港が本店なんですけど、静岡駅地下街にも支店ができてそこならアクセス性もばっちりだし。

北京にはさすがにこういうお店はないだろうなぁ
大連とかならあるのでしょか??
AD

でーすけどがぁー。

テーマ:


流行にのって「でーすけどがー」について。

SEO-Associationで第 2 回 SEO コンテストが始まり、
SEOキーワードは「デースケドガー」です。

SEOコンテストの概要を書きます。

SEOコンテストでは、自分のページをgoogle「デースケドガー」というキーワードで検索した結果を1位にするのが目的です。第 1 回 SEO コンテストでは、「ゴッゴル」というキーワードでした。

**********************************************
デースケドガーの意味/由来(?)は!!

「その昔・・・といっても十数年前、私が会社に入って3年目に配属された職場の大先輩(愛知県三河地方の出身)のTELに驚きました。

○○株式会社の××ですけどがぁー」と名乗る・・・。『ですけどがぁー』って否定の否定??などと思ったものですが・・・インパクトが有って、未だにそのフレーズが耳に残っています。

もう既に、その方も退職されてしまったのですが。

そんな耳に残っているフレーズをアレンジして、
デースケドガーとしてみました。
なんか、ダースベイダーみたいですが・・・。

**********************************************
だそうです。
なんだか最初は意味不明でしたけどー
だんだん気になって超おもろくなってきました。

でーすけどがー。ハマリ気味です。

DISNEY

テーマ:
              ↑
             本日のBESTデジカメショット。
             知らない子を勝手にモデルに起用。

朝9時過ぎにTEL鳴り起きる。。。
・・・中略。
「ディズニー行こう。」
っつーわけで急遽舞浜へ。

いきなりだったんですが、今日は昨日ほど寒くも無く、
平日で混んでもなく、快適でした。
結構短時間で色々廻れてよかったんですが。。。
しかし!・・・「カリブの海賊」が閉鎖中でした。
あぁ残念。

ディズニーに来てる人はちょっと痛い人を見かけます。
まぁディズニーの世界がそうさせるというのはあるのでしょうが・・・
いい年のおばちゃんミッキーの耳あてとかね。。。
やっぱ痛いよキミ。アナタ。って人が気になっちゃいますね。
帰りの電車内でもたまに見ますよね。そんな人。

そして園内というか舞浜全体で「中国人」いっぱーいですよね。
並んでいる所を割り込んできます。
そして中国語をよく耳にします。

香港にディズニーできるとか話ありますよね?
香港に出来ちゃったらTDLには来なくなるのかな?
それも淋しいことだなぁ。

って色々書きましたけど、とっても楽しい1日でした。
*************************************************
そして【速報】21:30
日本辛勝っすね。
大黒最高!
ドイツへの切符は北京で観戦するぞ。
             ↑
           【JAMESDEANの2作品】私物。

【ハウルの動く城】
見ました。
見た方どうでした?これ。
「絶対賛否両論あるよなぁ」って終わった直後の感想でした。
あんま映画情報誌とか雑誌とか読まないんで、評価とか知らなかったんですけど、さっき色々見てみたらやっぱそうみたいですね。
本文下記に紹介。


話が急展開しすぎで最後の方はつながりが・・・どうなってんだっって感じでした。
理解できない俺がアホなのかな?(笑

いつもなにかしらの社会的テーマ性を持ったジブリ宮崎映画ですが・・・まぁこれも各々が感じたものでいいんでしょうね。
単純に考えたら「戦争」って事でイラクとかアメリカを指しているのかな。

皆様の感想をコメントによろしくお願いします。

そういえば中国ってアニメどうなんでしょう。
映画は素敵ですけど。
でももともとアニメとか漫画とかそんな好きじゃないんですが(笑

やっぱり映画は「エデンの東」。
JAMESDEANが最高ですねぇ。
カッコイイ。
私の最終目標はJAMESDEANになることです。
彼が死んだ24歳という年齢はもう過ぎてしまいましたけど(笑

*************************************************
「ハウルの動く城」は、何かと賛否は別れてるようで、少し記事を紹介したいと思います。

http://seppuku.sakura.ne.jp/log/eid416.html
物足りないと感じた人の意見です。「氷山の一角」と言っていますが、そんな感は感じましたね。また声優に対しても意見を述べています。

http://blog.drecom.jp/link-inc-shocking/archive/128
すごくよかったと言う意見です。「もう一回見なければわかりませんね。」とありますが、奥が深い部分が多くあると思います。ソフィーが若く戻ったり、老人になったりするシーンは、それぞれ意味があるのでしょうね。

http://blog.goo.ne.jp/kossykossy/e/6ccd472e76f88fede3f1435c63aba437
宮崎作品について少し語っておられます。また賛否両論があるハウルの声、キムタクについては普通とありますが、私も全く同意見です。なかなかはまっていたと思います。

http://blog.livedoor.jp/heart_of_fire0219/archives/9655112.html
脇役が素晴らしかったと言う意見がありますが、私も大賛成です。ソフィーと脇役とのやり取りがよかったですね。

http://mugon.dip.jp/mt/archives/200411/200411240057.php
世界観は素晴らしいとほめていますが、急展開すぎて「なぜ?」が残る話だと言う意見です。確かに話がいきなり飛ぶ場合がちょくちょくありましたね。

http://kazukilove.ameblo.jp/entry-be0d2f3b7c9a0df734b7ad54e15611d9.html
ハウルかっこいいと言う意見ですね。ただ「なぜ?」は残ったようですね。

http://www.jizo.net/mt/archives/000161.html
様々な意見を書いておられます。宮崎作品は多くのことを考えさせるのですね。

http://blog.drecom.jp/no-po/archive/88
テーマの一つ戦争について語っておられます。タイトルにも触れておりました。「ハウルの動く城」のタイトルの意味は、「ハウルの動く城」の生活が話の中心だからでしょうか。

http://blog2.fc2.com/cocco/?no=3
多くのダメだしをしております。同意する意見も多いですね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroya/midnightexpress.htm

*********************************************
*「概要:深夜特急」
*ユーラシア大陸横断をバス(陸路)で旅する。
*香港~ロンドン(暫定目標地)を旅した日記。
*観光地的な場所へは目もくれず、旅先での一般の人々の生活を垣間見ながら旅*を続ける。
*********************************************

この画像の本「深夜特急」はここを見てくれる人は好きな人が多いのではないでしょうか?
アジアを中心にバックパッカーと呼ばれる旅行者のバイブル的存在ですよね。

私がアジアに興味を持ったのはまず周りの影響なんですよね。
大学時代の専攻が、途上国開発に絡む農学だった事もあり、色々な途上国情報を聞いたり勉強したり、また(運よく?)国際的感覚を持った人間も多く、自然と私も興味持ちました。
その友人の一人がこの本を持っていて、なんとなーく私もこの本を買ってみて、読んでみて、ものすごくはまりました。
ドラマは以前に見たことはあったんですがその当時は「外国かぁ~」て程度で。。。。あまり印象深く覚えていませんでした。
が、ゆっくり20歳の頃に本を読んだ際、すごく衝撃的で刺激的で・・・
そこから世界を見たいとか語学をもっとやりたい!って思い直したんですよ。

人生といえば大袈裟ですが、私の考え方には大きな影響を与えてくれた素晴らしい本です。
そして「深夜特急2」マレーシア・シンガポール編が一番面白い!

ご興味もたれた方でまだ読んでねーよ!って人は是非読んでみてください。
もしかしたらアジア貧乏旅行したくなるかも??


ただバックパッカーには勘違いな人も結構いますよね。
っつーかいます。確実に。
貧乏を敢えて楽しむ⇒危険な所に良く事がCOOL!⇒行き過ぎな行動・・・
一例がイラクの・・・彼でしょうね。
無謀な行動はキケン。

ただ「イラク⇒キケン⇒イラク人悪い」とする考え方はおかしい。
でも実際はこの考えが埋め込まれてしまうのでしょうね。
「北朝鮮⇒怖い⇒北朝鮮人悪い」これも絶対違うはずなんですけどね。。。

2月9日は日本vs北朝鮮のサッカーですが、少しでも関係改善されたらいいですね。
2002年W杯の日韓関係回復の時の様に。
同じアジアだし、すごく近い国なのにねぇ・・・。
複雑だ。

今日知り合ったシンガポール人の友達。
2次会はマックでした(笑
******************************************
俺が中国留学という事で4人でささやかなお別れ会をしてくれました。
予約したお店が予約時間を過ぎてしまい入れなかったんですよ。
泣く泣く別のお店でやることに。
そこで飲茶と火鍋の食べ放題(中国語通じます!)ってお店があったので行ってみました。
2800円で食べ放題。
+800円で飲み放題。
+200円でデザート食べ放題。
で、安いんですがなかなか料理は出てこないわ。説明が無いわでチョットイライラ・・・

~4人で色々思いで話~

おや?隣の席から日本語ではない言葉が聞こえてくるぞ?
中国人かぁ???
韓国人かぁ???
華僑の人だろうかぁ???

とにかくこんな時には胸躍ります。
話しかけるチャンスだー。リスニングのチャンスだー。」と心の中で。
とにかく外国人好きなワタクシは敏感です。
こういう時は誰より早く気がつきます。
とりあえずよく見ます。
向こうもこちらを気にしだします。

なんとなーく、中国語で話しかけました。
中国人ですか?とたずねてみました。

「シンガポールです」と。
おぉシンガポーリアン。マルチリンガルだ。
英語も中国語もマレー語もいけるじゃないですか!
「Electlic-Engineer」との事。
電子部品の技術者の方達らしいです。
で、一人は彼らの日本語の先生をしていらっしゃる日本人の方でした。
【国籍内訳】
シンガポール4名。マレーシア1名。日本人1名。
うちらはもち日本人4名。

「今月から北京に留学に行くんです」と説明して中国語に興味があることを伝えると、もうお互いのテーブル同士で会話しまくりでした。
英語飛び交います(笑
でもこっちで英語がまともに話せるのはオーストラリアに住んでた奴が一人のみ。
俺が微妙に話せますが上手くはないです。
片言に毛が生えた程度です。
でもシンガポールに行った事がある事、マレー(インドネシア)語を勉強していた事、北京語を少しだけ出来る事ですごく興味を持ってくれました。
しかもみんな25~28位の年齢だったのですごく盛り上がりましたよ。

やっぱり英語って素敵なものだなと感じます。
英語ができると世界が広がるってのを実感するといつも「英語いいな!」って改めて思います。
「英語」って決して英語圏の人だけのモノじゃない。
「コミュニケーションツール」なんだと。
これからも英語も中国語も頑張ります。

彼らとEMAILも交換したし、また会える日を楽しみにしてます。
俺以外はみんなまた遊びそうだけど。

別れ際に言ってもらった「VonVoyage!(ヴォンヴォヤージュ)」っていうのは意味はわかるんですが、これってフランス語でしたっけ??
英語じゃないすよね?

メトロポリス

テーマ:
【メトロポリス】 http://metropolis.japantoday.com/default.asp
東京の人は知ってらっしゃるかも?
全て英語で書かれたフリーペーパーです。
大きな街の本屋とか駅でたまに見かけます。
ワタクシは三軒茶屋の文教堂と、小田急新宿駅でGETしてました。

外国人用に日本の事が良く書かれてあったりしてすごくおもしろいものです。
「METROPOLIS」フリークは俺の他にもいるかな?
前にいた会社では誰も周りには読んでる人いなかったなぁ。

なによりタダなんで!
これが大事。
何より大事。

あと日本語以外をしゃべってる人を見かけるとどうしても盗み聞きしてしまう癖があるし。。。無料で語学勉強するって努力だけは惜しみませんね(笑

「先日は新百合ヶ丘エクセルシオールで盗み聞き。」
【登場人物】
①50歳程の日本人おばちゃん
②40歳位のヌケタ顔のイギリス紳士みたいな男性。
【会話内容】
日本の大学入試、センター試験、エレメンタリ(小学校)での英語の教え方についてかなーーり熱く語ってらっさいました。

ちょうどそのおばちゃんの子供が今年大学入試だったらしく、
おばちゃん「今回のセンターがよくなかったらナショナル、パブリックユニヴァーシティにはいけないのよー。」
外人「センターって??なんだ?」
おばちゃん「センターってのは日本の・・・」・・・・

そんな会話を英語でしてらっしゃいました。
内容ともかく、50くらいのおばちゃんが英語で流暢に~~ってしてる姿は素敵ですね。それだけでセレブっぽい。意味違うかな?

やっぱり外国語が出来るのはいいなと改めて感じました。
英語も中国語もずっと頑張り続けよう。と決心。

北京にいったら中国語は聞き放題だ!?お得!(なんか違

<p.s>
実は僕も私も盗み聞きが好きなんです・・・って人がいたらコメントして下さい!
結構いそうなんだけど。。。