じょんつんがん。は現在オーストラリア滞在中です。


聞く所によるとオーストラリアは中国人にとって昔からとっても人気のある移民先。


その昔、オーストラリアでゴールドラッシュがあった時から中国人移民は続いているようです。


世界中のどこの国でもそうですが、主要都市にはチャイナタウンが形成されていますよね。


それってとてもスゴイ!!!


中国人のパワーと結束力の強さを感じます。




私の住むケアンズと言う町には、それほど中国人の姿は見えません。

香港人たちが経営する中華レストランはいくつか存在しますが、特に目立ったものはありません。

それほど大きな町ではないというのも理由のひとつでしょうか。



所変えて、

シドニー、ブリスベン、メルボルン、パースなど主要都市には中国人がイッパイいるそうです。

街には漢字で書かれたお店の看板なども少なくないらしいようです。



オーストラリアという国自体が移民大国だし、他人種な国家なこともあり、外国人に寛容である風潮があります。

ですから中国からの移民たちもオーストラリアは生活しやすいのでしょうね。




日本は地理的条件もあり、長い間”鎖国”という政策をとってきて、それを解放したけれどもやっぱり鎖国的な所がありますよね。


今回の北朝鮮の様々な動向から、北朝鮮移民の受け入れ是非を問われているようですが、

そろそろ日本も移民に寛容な国家になってもいいのではと思います。


かといって、

長年日本人が蓄積してきた良い文化は残していくべき、守っていかなければいけないものですけどね!

AD

スケールがでかい。


アメリカを超えるスーパーパワーになる日も遠くなかろう。


まぁ既にスーパーパワーなんだけど・・・


政治的

軍事的

経済的



これらすべて一般に言われるよう

世界における中国の影響力がものすごく加速度的に増加している。


というかアメリカとno1を争う影響力を持ち始めているのでは?



中国が間違った方向にいってしまうと、


世界が間違った方向に・・・


まぁ13億人もの人民を管理できるキャパも限界なんだろうし、

本当の意味での民主化も進んでくるとは思うけど。




とにかく中国を知る事は、

今後の世界を知る上でとっても大事だと思います。



オーストラリアにいる中で、

中国の事等話しても、

あまりそのような視点で中国をみている日本人とは知り合わない。

まぁこれは知り合いの範囲も狭い中でですが。。。


まだまだ中国と言う国を ”後進的な国” だと下に見ている人が多いのが実情だと思う。




でも色々な面で確実に来る国でもある。


中国を知る事、知っている事は、今後の世界を知る上でものすごく重要な事になると思う。




これから中国留学を予定されている方などには、

眠れる獅子が激しく動き出した様子等を見てきて欲しいと思う。


2008年の北京オリンピックなどは中国が動き出すとてもいいきっかけだろうし、実際何かが動くと思う。

オリンピック自体よりも、ソレに伴って動き出している中国の様子が物語っている気がします。





というわけで

中国語の重要性は、英語くらいに増してくるのではないでしょうか!


と信じて、中国語を頑張りましょう~~

AD

日本・中国茶道

テーマ:

中国にて、

中国茶道(烏龍茶)のお茶の入れ方、礼儀、基本的な味覚や香りの利き茶などを学び、

その初級段階ということで合格を得た。


日本に戻ったら、日本茶道を学びたい。

日本茶道は礼に厳しく、お抹茶を頂く。というイメージ。



留学をし苦労して得た英語と中国語を使い、

もっと日本文化を伝える事の出来る人間になりたいと思う。


それをお仕事にするなんてことはオコガマシイ望みであるが、

それをきっかけに何かが生まれるかもしれない。



外国に出た事のある人はきっとこう思う事が多いと思う。


”日本が好きになった”


私も例外なくこうである。

そしてより日本を知りたいとも思った。


日本人として日本を知る足掛かりとして、日本茶道をやってみたい。


中国茶道を先に学んだ変わり者ですが・・・日本茶道もきっとおもしろいはず!!

AD

昔は全然なかったのに、

20歳越えたあたりからすごく負けず嫌いになっている。

そのある時から僕の性格は180度とまでいかないが、120度くらい方向転換した。



中国という土地、北京という土地。


日本人でスゴイ人がいっぱいいた。今ももちろんいる。


何にも身分のないじょんつんがん。は気持ちだけ一流だったが、実力四流。


でもスゴイ人にも負けたくないって思ってしまう。


そしてスゴイと言われる人に(コネのため?)付いていくような事がイヤ。


でも付いていける人の方が賢いのだと思う。

株で言うなら順張りってやつだ。上がっていくのに遅れず乗ってけと。

それが常套な手段だと思う。


そして実際そういう風に出来る人を見て、羨ましくも思う。



私は

力もないのに反発してしまう。色々な事やモノや力に。

ケンカするわけではなく、自分でそこから去ったりすることで。




僕はどうしても自分の力で成功する人間になりたい。



自分が成功したら、

周りと人間関係がうまく作れないような人たちを助けたい。

内向的な性格の方たちの持つ、内に秘めた力を世に引き出したい。




なぜなら僕が昔はそうだったから。



だから

おちゃらけただけのような、

口が上手いだけなような人とはウマが合わないのだ・・・



この突然変異的なミュータント(変異体)じょんつんがん。




とりあえず色んな人の役に立てたらと思っています。

イイコトしたらきっとイイコト返ってくるし!

中国語が恋しいー

テーマ:

じょんつんがん。 はオーストラリアに居るのですが、

家探しをしている際、ふと中国人オーナーの家をみつけ電話しました。


英語で電話してたけど、

途中から中国語にきり替えて会話!


これがすごく快感だった


あー中国語でもっとガンガンしゃべりたいな。


チャイニーズの友達が欲しい in Cairns Australia