soccer

日本代表NEWユニフォームを着て、清華大学でサッカーしているのは我々です。


日本時間午前4時半(北京時間3時半)にキックオフされましたが・・・

その時間、北京では放送なし。


でもココを皆さんチェックしましょう。

電視節目預告http://www1.wst.net.cn/scripts/labor/tv/showtv.asp?channel=13&weekday=3

12:30 :002006年世界杯热身赛(德国-日本)

やっていましたよ。


ってわけで、北京にいても私は代表の姿をチェックできました。

「日本vsドイツ」

結果 2:2 引き分け



以下は見る必要もなし・・・。

【じょんつんがん。の独断考察】


結果だけ見れば大健闘。

ジーコが「内容重視」と言うと結果がついてくるのか?笑

大事な?内容ですが、ボールが落ち着く場所(中田)があってボールは回っていたのがGOOD。


『OK』

*ボランチ中田、福西のバランスが良い。ボランチで攻撃の芽を摘み、カウンター(攻撃)開始の起点になっていた。DFがオーバーラップした際は福西が確実にカバーリング出来ている。(当たり前の事だけどね・・・)

*高原のゴールに向かう姿勢がストライカーとして立派。結果もついてきた。

*日本のスピードは確実にどの相手でも通じることが証明されている。右:加地、左:サントスOK。

*失った2ゴールはセットプレーからのものであり、DFラインが崩されて得点されてはいない。


『NG』

*DFが高さ、強さ共に弱い。 CB・・・っつか宮本のことだけど。

*中澤のオーバラップはその姿勢はいいが、ミスパスやカットされる事が多い。基本的に足もとプレーが下手。

*中村が機能しきれていない。前線でうまくディフェンスできていない。ボランチやDFに負担が大きくなってる気がする。

*今回の2ゴールは流れの中で得点しているが、相手を崩して得たチャンスからのゴールではない。



『提案』

2トップより、1トップで小野か小笠原を前めで使ったほうが多彩な攻撃が出来る気がする。


ってか、個人的に小野をもっと見たい。(中学生時代から知っているし・・・)

あんな天才を控えだなんて・・・もったいねぇ。

テクニックだけならロナウジーニョとかジダンと同レベルでしょ小野。


松井の代表落選もかなりもったいねぇんだけど。


大黒ってうまいの?大黒いれるなら大久保でしょう。なんで大久保いないの?

柳沢ってサイドに流れる動きとか、オトリとかウマイんだけど、ストライカーではないね。

柳沢は誰かと組んで力発揮するタイプだし。



じょんつんがん。は、

「トラップが上手な選手=サッカー上手な選手」 という考えです。


モット言えば、ひざが柔らかい選手。


ひざをうまく使える人って、いろんなスポーツが上手なんですよ。


サッカーの場合、

ひじをうまく使える選手は実戦では役に立ちます(笑

AD

7月末~8月頭に帰国予定です。

でも残り2ヶ月で中国・北京を離れる事にまだ実感はない。。。


人生最初で最後の留学だと思っている今回。

(社会人経験者で留学した方ならわかってもらえますでしょうか。この気持ち・・・)

私は再就職前にどうしても英語をやりたいという気持ちがあって、

英語の為に8月末から3ヶ月程度、別の国へと再出国予定なのです。



ハイ。

ここで勘違いしてはいけない事が一つあります。


「じょんつんがん。 は お金持ちではない。」 という事。



以下のような事、ものすご~く よく言われます。

「中国に1年以上も留学して、更に英語を勉強しに行くなんて金持ちだよね。」


でも説明すると以下のようなお返事が。

「よくそんなお金でまだ留学するね?」



いいんです。

やれる時に文無しになるまでやりますよ。


ですがいまだに次に行く国を決めていない!


候補は以下の通り(アメリカ、イギリス、アイルランドなどは金銭面で論外)

①カナダ(英語、フランス語圏)

②オーストラリア(オージー英語圏)

③ニュージーランド(キウイ英語圏)

④フィリピン(アメリカチック英語圏)

⑤マレーシア(シングリッシュならぬマングリッシュ英語圏)




「普通じゃつまらんから、④か⑤にしろよ」


アジアンな僕には、

そんな神のお告げが聞こえてきそうで仕方がありません。。。


神のお告げの前に、

皆さんのご意見もお聞かせ頂きたく・・・。

(英語だけやるなんてムダとかの意見は無しでね)

AD

緑茶3 緑茶1

中国緑茶 羅列!                  中国緑茶っていっても各種各様。



静岡出身&農学部出身 じょんつんがん。

得意分野はモチロン ”緑茶”(ほんとはコーヒーなんて口が裂けてもいえません)



さて日本でお茶と言えば緑茶を指すほど緑茶はメジャーです。

その中でも圧倒的生産量を誇るのが静岡県です。(生産量は全国50%、流通量70%)

静岡県の中でも日本最大の茶園地帯の広がる牧の原台地を筆頭に、

志太、本山、川根、中遠(菊川、掛川(私の地元))等がメジャー処でしょうか。


下校時、

”お茶の実を投げて遊ぶ” という事が出来るのは、静岡県民の特権でしょうね。



さて、日本と中国緑茶の違いを説明しましょう。


日本の現代製茶では摘み立ての葉を蒸気で蒸し発酵を止め、熱を加えながら揉み乾燥をさせます。

そこを中国緑茶では蒸さずに、釜で炒るのです!

それが日本緑茶と中国緑茶の一番の違いなんですよ


でも日本にも釜炒り茶はあるんですよ。

佐賀県「嬉野茶」、宮崎~熊本県「青柳茶」などが有名。




緑茶2

中国の緑茶代表格 「龍井茶」4種。


この龍井茶などは耐熱グラス(ガラス製)を使用し、お茶を淹れる事が多いです。、

理由として、

お湯を注ぐと茶葉が優雅に開き、水色も鮮やかな緑色でとても綺麗なのです。



中国茶は、

全てが色々な茶器を使用(工夫茶)して・・・ というわけでなく、

むしろ工夫茶は青茶(烏龍茶)の場合だけといっても過言ではないのです。



良質な紅茶などの場合にも、

ガラス製の耐熱ポットなどに茶葉と熱湯を注ぎ、

茶葉が上下に対流(ジャンピング)する様を眺める事もあります。

(ジャンピング⇒紅茶の成分をうまく抽出させる)


交通新聞社
東京おさぼり喫茶
華蓮
中国緑茶でふ・ふ・ふ―Chinese Beauty
AD

ともだち とは。

テーマ:

「じょんつんがん。(さん)って顔広いよね。ともだち多いよね。


こんな事を言ってくれる人がいます。



実際、ここ中国・北京ではすごく多くの方と知り合えました。


雑誌などにも私自身やブログの事を紹介して頂けたりしたので、

私の知らない所で私を知っている方までたまにいたり・・・。


(調子にのって?)

色々な人を紹介する側にまわったりすることも少なくない。


でも コレ って ともだち が多いとは言えないんですよね。



勿論、

ともだち と呼べる知り合いもいっぱい出来ました。


でも

私の帰国後や数年後、

これからもずっと連絡したりするともだちは?




ここ最近、

ルームメイトたちとかなり深い話を夜通しした事。

日本人友達と結構ぶっちゃけ話しながら2人で飲んだ事。

こんなことが続いたので。。。


”あーこの人(達)には私は信頼されているな” と実感できました。


互いに他人に言えないヒミツとか共有すると、もっと親しくなれる感じしますね。

友達の中の友達になれた気がします。




なんて中学生レベルのようなお話を書いてしまいました。



でもここ最近、

素直に思ったことです。



がんばれ!

じょんつんがん。の 好朋友たち!

プーアル茶 プーアル茶2

圧力をかけて作られた固形茶葉。           プーアル茶の水色です。 黒い!!

左側:餅茶   右側:10年もの散茶(壷入保管)



香港などで大流行したプーアル茶。

「飲茶にはプーアル茶」とセットのようにも考える人も少なくないですね。


多くの方が ”プーアル茶はかび臭い” という印象があるのではないでしょうか。

でも、プーアル茶はものすごい奥が深いんです。

そして確実にプーアル茶の粗悪品はものすごいマズイです。

安いもの=まずい とは限らないのですが、

安いものは確実に美味しくないのは確かです。



あるとき北京市内の仲良くしてもらっているお茶屋さんでのこと。

その場所にたまたまプーアル茶製造技術員の方もいらっしゃいました。

その方に飲ませて頂いたプーアル生茶はすごく美味しかった。

それまで知っていたプーアル茶とは全く違っていて、180度も360度もプーアル茶への印象を変えてくれました。


それまで苦手なお茶だとばかり思っていたプーアル茶も今ではそう感じなくなっています。




お茶はなんでもそうですが、

購入する際には必ず試飲させてもらいましょう。

プーアル餅茶のように試飲が難しいものもありますが、

それ以外は飲んでから購入を決めるべきです。

当たり前ですが、自分が美味しいと感じたお茶を購入すればいいと思うのです。



お茶を勉強していて思うことがあります。

どれが高価でどれが安価なのか飲み分ける事はできますが、

”高価なお茶≠みんなにとって美味しいお茶”

では無いと思いますよ。

  

稀に私は安価なほうが好みだったり、飲みやすかったりしますから。。。

(緑茶や台湾系烏龍では高価と言われるものが大体確実に美味しいなと感じますけどね^^;)





プーアル茶には生茶、熟茶とあります。

+++生茶と熟茶の違い+++

プーアル茶(生茶)=自然発酵茶 年代ものはプレミアがついたりして高価

プーアル茶(熟茶)=人工発酵茶 人工的に作れるので安価

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

~以下 「健食ネット」  より抜粋~


プーアール茶は、緑茶を黒コウジ菌で3年以上発酵させたもので、中国では「六保茶」とか「黒茶」と呼ばれ、1700年余の歴史をもつお茶として有名です。
緑茶を発酵させると、さまざまな科学変化が起こり、もともとあった緑茶のカテキン成分が活性化したり、全く新しいカテキン成分に生まれ変わったりするようです。
緑茶にはもともと多くのカテキンが含まれていますが、発酵の途中で新たに生まれる重合型カテキンは普通のカテキンよりも、ダイエットに適しているといわれており、また、カテキンが分解してできる没食子酸という成分がダイエットの促進をサポートするともいわれています。
このほかにもプーアール茶には、ビタミンB群やミネラルの亜鉛、マグネシウムなど、健康維持に欠かせない成分が含まれています。
こうした成分のはたらきがよりダイエットを手助けするという、プーアール茶の特性を生み出していると考えられます。


~おわり~

マージェンvsシャオユ  卵1つ食べた食べない。で喧嘩


「原因」

シャオユが買った卵(5円/個)をマージェンが1つ無断で食べた。


「マージェンの反撃」

シャオユ&ワンヤンは鍋を洗わなくて、それを俺はいつも洗ってんだ。 という反論。


どっちもどっち・・・

++++++++++++++++++++++

意味無く動画TEST ここをクリック

■の形の停止ボタンを押してから再生ボタン押すと見れます。

解雇って はやっ!


働いて3日。

本日昼間2人へ解雇通告メールが来た。

そして本日夜、解雇決定。


解雇された事への怒りやむなしさも彼らなりにあるのだろうけど、

「お金を稼ぐこと、働くことって大変なんだよ。」

って言う事が身にしみてわかったことでしょう。


遊び半分感覚で2人で一緒に行っていた彼ら。

”とっても良い経験をしたなー。”と 年上の私は彼らをそう見ています。


コレを機に成長しろよ!!わんやん。ま-じぇん。 

天津肉まん 朝ごはん

激ウマイ 天津包子のお店(肉まん)。       朝ごはんが街角の路上で並んでます。


じょんつんがんの中国好きな理由のうちのひとつ。

それは朝ごはんの充実ぶり。


特に肉まんはスゲー。


北京に着たばかりの頃、学食の肉まんをブログで紹介した。

肉まん系は大体が5角/個  つまりは7~8円なわけです。



このお店は特に有名でもなく、

地元の人がコーッソリ買いにくるだけ。

外国人の姿なんてまったく見たこと無い地域。


でもどんな有名なレストランの肉まんや小龍包よりも、

ここのが1番!!!


肉まんのなかに入っているスープ?肉汁?を、こぼさずに食べる事が難しいほどジューシー。




いつも熱いうちに食べたくて、肉まんの写真とれません。


次回とってきますね!



疑問なんですけど、

なんで日本の肉まんっておいしくないの?

手作りならおいしいの?

中国のおっちゃんとかが普通に作ってるやつ バリうまいのにね。


そして日本の肉まんはなんで100円/個 もするんだろう。

高すぎだよね?


孫 幼〓, 日置 武晴
幼〓(アーティ)さんの北京的点心―ぎょうざ、肉まん、ワンタン、めんetc.
ウー ウェン
北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子

小さい子達清華大

小朋友(小さなお友達)たち  です。



毎週水曜日に清華大にてサッカーをしているのですが、

そのグラウンドに本日はこんな可愛い子たちが体操の練習をしていました。


みんなものすごく体が柔らかい。

動きも機敏だ。

先生もこんな小さな子相手にかなり本気指導。



今日は久々に ”イイ中国” を感じた気がします。


この子たちは雑技団とか入るのかなー



サッカーが終わってから しばらくした後、

知らない4歳の男の子とサッカーをしていました。


その子も超可愛い。


5分ほど2人でボール蹴りをしていました。




中国の子供はみんな可愛いのになぁ。



何歳からにくたらしくなったりするかな? アハハ。。。

起きたら16時。


ワンヤン、マージェン、じょんつんがん。 ともにビックリ。


わたしたちはバカですね。



最近、

ワンヤンとマージェンはアルバイトを始めました。

毎日18:00~23:00

北京の後海にて一番良いと言われているBARにて服務員。


ワンヤンは英語対応可なので1500元/月 (22500円)

マージェンは中国語対応のみなので1000元(15000円)位かな。


普通にフルタイム働いている服務員が800元なのを考えると、

コネってすごい。


だって、

そこの経理(マネージャ)は、

ワンヤンの元彼女だから・・・笑


すごいコネです。


日本語ネイティブ+英語+中国語 という条件で、

私にも働かないかとのお誘いを頂いたのですが、

服務員は耐えられません。