英語授業がはじまって早2週間ちょい経過。


HSK勉強の合間の休憩と言った感じでとても好きな時間です。


アメリカ人講師を始めクラスメイトは、

日本人1名、タイ人2名、韓国人1名、中国人1名、モンゴル人1名。



ありがちなんですが、

各国の文化の違いを話合うのが面白い!!


日本人が大好きな「割り勘」についてどう思うか?

中国人の「つば吐き」についてどう思うか?

韓国人の「帽子」についてどう思うか?

モンゴル人の「ロマンティスト」について等。(モンゴル人はそういっている)



そんなこんなで毎日15時~17時の英語を楽しんでます。

その後はいつもHSKの自習をしてから帰ってきます。



p.s  最近、右手薬指がうまく動きません・・・なんでだろう。 コワィ。

AD

”地元”という言葉が似合わない私です。


と言うのも、

一応静岡出身としていますが・・・

転勤族の家庭だった為、根っからの静岡県民じゃない。。。


小学校4年生にして転校を4回も経験したからか?

小さな頃から新しい環境になじむのが得意です。


すぐに友達(知り合い)を作れます。


でも出会ってから、離れてしまうとその後の付き合い方が上手じゃない・・・。


~学生時代だけでなく、現在も同じです~


ってわけで、

いつもその場での友達や友人が多くなります。



おかしなことに・・・

静岡の実家に帰っても会う友人なんて限られた数人なんですが・・・(寂しい人です)

なんと北京において、

静岡の同じ市内の子や静岡で大学に通っていた子など、

静岡がらみの知り合いが何人かできています。


静岡にいるより、北京にいた方が静岡関係の知り合いが多いみたいな(笑




今後、どっか別の国にいったら「北京関係」の友達とか多くできるのかな。。。


不思議なものですね。


*******************************************************************************

「充実な1日」

10:00 起床 → 両替に向かう

12:00 登校

13:00~15:00 HSK授業

15:00~17:00 英語授業

17:00~21:00 塾の自習室で4時間も勉強なんてしてみました。


21:40  5元餃子 (下記写真は10元分)をお土産に帰宅。

餃子


22:00~24:00 白い巨塔を見ながら、優雅に「餃子+黒酢」晩餐。




今日は充実してる!!


そして黒酢をガンガン飲めるようになってきました。


ソーセージ片手に黒酢のビンをラッパ飲みするヤンには負けますけどね。。。

AD

bolibao

http://joyonew.7cv.com/product/24000/01490075_92752.htm


「白い巨塔@中国語版」のおかげで毎日かかさずTVを観るようになったのですが、

それが終わってからというもの・・・毎日毎日この胡散臭いCMが流れてます。



特に一人の女がムカツク!

この女性は自分の胸のコンプレックス(体験)を涙ながらに語っています。


「昔の私は貧乳で・・・でもこの波麗宝が私に自信を与えてくれたのです!見て下さい~~~」



もうね・・・

ほんと何百回、何千回流れているんじゃないか?

と思うくらい毎日何回もコイツ見るし・・・


うざーい。


そして違う人バージョンもあるし。。。。



寝れないので、こんな意味のない記事投稿をしてみました。



大陸(中国本土)にいる方なら、このCMわかりますよね・・・


むかつきませんか?笑


逆に実は・・・気になってますと言う方。。。


【市場价】¥99元
【原七彩价】¥88元
【七彩价】¥66元
【節 省】¥33元


とわけのわからん値下げになってるので、買ってみてください。(笑

AD

北京の春は。。。

テーマ:

段々暖かくなる北京。


春がやってきた~

・・・と思っていた矢先。。。


ここ2日間、ものすごい寒い。

最低気温は2~3度だし、最高も13度くらい。



日々の語学学校通いは自転車通学(30分)なので、寒さはこたえる!


久々にダウンジャケットを着て行きました。


早く暖かくなればいいけどな。


まぁ一気に暑くなっちゃいそうですがね。。。



***********************************************************************

【お願い&情報提供】

1: 中国語による「履歴書フォーマット」や「参考になる書き方」といった感じのサイトをご存知の方、ファイルをお持ちの方がいらしたら教えてください!!


2:北京にて日系大手建設会社 通訳兼雑務 のお仕事情報が私に届きました。

 5000~6000元程だそうです。 ご興味ある方はご連絡ください。(早い者勝ちですー)


ピンムーが選んだソニーのvaioを

カイマママ一家が北京に運んできた。

それを受け取った(買った本人)イエルノア(カザフスタン人)が私にHELP電話。

「日本語が読めないから何とかしてくれ。」と。


別のウクライナ人からwinXPロシア語版を手に入れた。


日本の新品vaioは電源を入れて10分としないうちにOSを入れ替えられた。byじょんつんがん。

vaioもsonyもきっとビックリでしょうね・・・。

正常に英語、ロシア語、中国語もインストールされ完璧に仕上がりました!


夜10時過ぎに彼の部屋を出る。

そして西院校門でカナリ久しぶりなヤツと出会った。

その名は「Shei Felner」 


そうです。

秋葉系アメリカ人(アイルランド人)のシェイです。


なぜかコイツ・・・

校門前で赤いバラを15本買っていた。


shei「このバラ、ボロボロじゃん。10元にしろよ。」


めちゃくちゃ中国語がうまくなってました。彼。



そして彼と少し雑談。


私  「最近何してるんだ?」

shei「バラ買ってる。 お前は?」



”あー やっぱりなんかヘンだ。お前。。。”

と思ってバイバイしました。



sheiの写真撮れたらよかったな。

ちょっとオトナな顔つきに変わってましたよ!


彼が切望していた X-BOXトーナメントは開催されたのでしょうか?

もう1年も前から誘われ・・・一度もいってませんけど。

書呆子(shu1dai1zi)  とは 本ばかり読むような人 と言う意味。

つまり ”ガリ勉” 的な意味の中国語です。


WBC決勝をあえて見逃した日から変わりました!


1日8時間は勉強しよう。


でも、中国語だけじゃないけど。。。



【メイン】

中国語HSK5時間。

【サブ】

英語  2時間。


【サブサブ】

中国語の何か 30分。

数学とか  30分。


【スペシャル】

ドラマ白い巨塔@中国語版 を見る!

(CCTV8で22時~24時頃やってます)




そんなにHSKHSKってしてないから書呆子(shu1dai1zi) とは言えないかな?

HSK2時間、英語2時間 は塾の授業時間なんですけどね・・・。

WBC優勝ですね。

日本が世界一なんてサッカーではアリエナイ(今のとこ)し、スゴイ!


さて先日紹介した日本のTVをネットで見れるというサイトを利用し、

WBC決勝を初回~5回表攻撃まで見ていました。


その時、12時過ぎ。

授業は1時から。


頭の中の・・・葛藤。


正論派「野球は野球。勉強は勉強。 お前は勉強しなきゃいけない。」

怠け派「WBCの時くらい サボってもいいかな?・・・1日くらい変わらないし。」



って迷う事 10分間。。。。


”WBCが超見たい!!!”

ってことで?


あえてアマノジャクな僕は授業へ行く事を決断。


故に、いつもは勉強する気が無いくせ、今日はずっと勉強漬


13:00~15:00 HSK対策授業

15:00~17:00 英語中高級口語授業

帰宅

18:30~22:00 大学へ侵入し、一番嫌いな文法をみっちり。


現在 CCTV8 で「白い巨塔」中国語版をみてる。




そういえば本日、

朝一番でHSK申し込みを済ませてきました。


試験日は4月23日。

今回 狙うは7級。

前回 5級。


でも7級は難しそうだなってわけで、

きっと6級をとる気がします。 笑



HSK講座で有名なヤン先生が言うには、

6級を取った学生はすぐHSK高級を受ける準備をしなさいといってます。


だからその後は高級を受けてみようと思います!


って時には・・・中国にはいないはずですけど・・・。

有線放送最大手のUSENは十六日、証券取引法違反事件で経営危機にあるライブドアを支援するため、同社と資本・業務提携することで基本合意したと発表した。宇野康秀社長が、ライブドアの大株主であるフジテレビが保有するライブドア全株式(発行済み株式総数の12・74%)を個人で五月末に九十四億九千五百万円で買い取り、前社長の堀江貴文被告(同17%超)に次ぐ第二位の大株主に浮上する。ライブドアの再建に向けてインターネットのポータル(玄関)サイト運営を中心に相乗効果が見込める事業展開を目指す。
(産経新聞 - 3月17日2時46分  抜粋)



なんて報道がありましたね。

僕はホリエモンやその他多くの敵対的M&Aを仕掛けまくりな新興IT企業は好きではないです。


でもこの宇野社長という”個人”が好きです。

ついでにサイバーエージェントの藤田社長も好きです。


なぜならこの2人は新興IT企業の話題社長にしてはチャントしてるんです。

経営や社員に対して優しさ・人間味がある感じなんです。



USENというのは昔 大阪有線放送だっけな?という企業名でした。

先代はお父さんです。

超ワンマン経営だったそうですし、行き過ぎた経営(関電電柱を不法占拠)で逮捕なんかもされてます。

ゴタゴタな負債まみれの有線放送を立て直したのが今の宇野社長です。


父親とは真逆な性格だそうで(父を反面教師にして?)、

経営に関しても話合いながら慎重に物事を決めていくタイプらしく、

そのへんもお気に入り!




宇野社長がUSENとしてでなく、個人として取得したのは・・・

USENとして取得するとフジや個人株主から損害賠償請求などがUSENに来てしまう!

USENに影響が出ないように個人取得で!


なんていうように考えられてます。





さて、まぁこんなレベルの情報は調べようとすればすぐわかりますよ。

じょんつんがん。が思う ・・・ 悲劇予報お伝えします。



宇野社長は1000億の個人資産があると言われています。


今回はその個人資産でライブドア株購入しますよね。

じゃ お金(キャッシュ)を94億9500万円 用意しなきゃ。ですよね?



さて!

どうやって現金作る? → 株を売るんでしょうね・・・普通に考えたら。

っつことは・・・一気にではないとしても何かに100億円近い分の売り注文が出る。


宇野社長は保有株のうち、どれを売ってキャッシュを作るのだろう。



悲劇・・・


宇野社長が創業した現会長であり大株主(34%程保有)の・・・

「インテリジェンス」(人材派遣業大手 4757.JASDAQ)


この株が今ものすごく売られてストップ安続伸です。


まぁ実はUSEN傘下に入るといった発表など別の主な下げ理由も今あるんですけどね。。。


もし彼がこの株を売ったのならば、既に売り抜けているはずだけど・・・

今回の買収によるショックは影響あると思います。

・・・きっとあるでしょうね。


大量保有報告書を見てないので、確実にはいえませんが。。。

(5%以上だったかな?株を持ってる人が保有株の増減があったときには報告しなきゃいけないヤツ)




今回の件、


ライブドアもHAPPY

フジTVもHAPPY

USENもHAPPY


なんですが・・・


インテリジェンス株主さん(宇野さん以外)は・・・UNHAPPY。


宇野さん もう100億円 用意できたのかな?

1億くらい譲ってくれたらいいのに・・・

喜怒哀楽いっぱいなCHINALIFE。

中国では


*買い物でいつも値切り交渉しなきゃいけない。

*横断歩道で信号を頼りに出来なくて、車をぬうように道を渡ったりしなきゃいけない。

*つばを吐かれるのを気をつけながら歩いたり、チャリをこがなきゃいけない。

*地下鉄やバスでの下車優先など適当。

*列に並ばず、1箇所に数列が出来る。




そういうところが。。。


”アーーーー!めんどくせーーーー!!!!!”


っと、今週末はものすごく思いました。



確かにそういう所が中国の面白さの一つなんですが、

ずっとだと疲れます。




「自分を主張しなければ相手に通じない」

この論理も頷けます。


でも

「そこまで言ってあげなきゃいけないの?」

とか・・・。

「お前はアホか?気がつけボケ」

とも思う事もよくあります。




なんて批判チックに書きましたが、

明日からまた冷静に中国を探検して行こうと思います。



[週末memo]

北京動物園前の服装市場に行ったんですが、あんま安くしてくれない所が増えてきた気がする。

立ち去ろうとしても呼び止められない所あるし・・・北京変化中??

お気に入りは欧米向けの商品タグがついたナガレモノ品。

US68$と書かれたシャツが500円弱で買えたり!



[外国memo]

カナダ在住していた方に教えてもらい最近知ったんですが、

カナダって観光ビザで6ヶ月滞在できるんですね!

これ新たなチャンスなんで考え中です。

party

仲良しドイツ人 ウェイフーリ(左:白Tシャツ)からPARTYに誘われました。


25人位だったかな?

彼の新クラスメート+@の仲間が集まりました。


イタリア人、ブルガリア人、ドイツ人、中国人、韓国人、そして日本人。

そんな国籍の顔ぶれでした。



ワンヤンとシャオユとマージェンと4人で一緒に行ったんですが・・・


北京外大の学生ではなくなってしまったので、

なんか違う感じがしてしまった。


特に彼らのほとんどはクラス会のノリだったので、部外者感が否めない。





なんて時間が2時間ほど過ぎてから徐々に打ち解けたかな。


何人かのイタリア人と韓国人と仲良くなれました。



先日、アメリカ人英語教師から習った韓国語があります。

「おっとっけ~!(どうしよう!?)」


これを今回早速使ってみて、通じたので快感です。




さて主催者のウェイフーリ。

馬鹿そうで、実は頭がいい、気の利く人気者です。


英語も堪能だし、中国語もすごいうまくなってるし、

今学期の北京外国語大の国際派リーダはこのウェイフーリが頂点に立ちそうです。



羨ましい。フーリ。