我が家は2kです。

部屋2つ+キッチンルーム+ユニットバス


ここに中国人友人"ワンヤン"とルームシェアをしています。


そしてヤンの彼女(シャオユ@18歳)も頻繁に訪れます。

いや。。。滞在?しています。


まぁ、3人暮らしみたいなもんですかね。


現役女子高生がいる我が家はとっても賑やかです。

(ウザイくらいに・・・)


中国留学暦1年

普段のコミュニケーションにおいての中国語力は、まぁダイブ問題なくなりました。



でも、シャオユの発する罵声は・・・

かなり頑張って聞き耳立ててもワカラナイ時が多い。


うちでは北京語での叫びが日々聞こえるんです。

「ワンヤン!シャーB!」

というヤンをケナス言葉を何度も聞いています。

罵声後・・・しばらくすると

ヤン「好好好(ハオハオハオ)。算了(スアンラ)!」


これでいつも彼らの痴話げんかは終了します。



この会話が聞きとれるになったら、

私の北京語レベルも高くなっているんだろうけどなぁ。



とっても難しいです。



「追伸」

私は長くても7月までしか北京にはいないハズなので、

この部屋に引き続き住んでくれる方を募集しています。

中国語環境バッチリ!!太鼓判。

彼らは日本人を希望しているので掲載してみました。

AD

2005年(昨年)から一気に広がりを見せつつありますSNS(ソーシャルネットワーキング)関係サイト。

その中でもMIXIは一番人気ですかね。

個人的にもMIXIやGREEのおかげで、

北京や中国、はたまた世界中にネットワークが繋がってきました。

MIXIを通じて私にメールを下さる方などもいらっしゃって、とても役に立つし、嬉しい楽しいモノです。


そんなMIXIユーザーを見ていて、

まぁ感覚的なものなんですが、

20代&学生さん が多いという印象です。


いろんな方のページを見ていると、

「そこまで載せてるか!」と思ってしまう事が多々あり。

個人名や出身校掲載は、まぁいいでしょう。

(私もしています・・・)



「会社名」や「内定決定した会社」を掲載しているユーザもいます。

まぁ・・・情報交換の場としてならいいでしょう・・・


しかしMIXI日記内や外部登録ブログ内にて、

過激発言(どんな情報でも)や、その企業関係情報を書いている方・・・

たまに見受けられます。


特に「上場企業」の場合。


よく考えたらすごい怖い事にもなりうるなぁっと思うわけです。


上場している会社の何らかの情報を流すと言う事や、

上場している社員が何らかの情報を流すと言う事は、


その会社にとっても、

従業員にとっても、

何よりも不特定の多数株主にとって、(上場して無くても株主はいますけど・・・)

少なからず影響がある(可能性がある)と言う事ですからね。



特に内定決定している大学4年生の方々。

内定決定した時から、

企業の一員としての社会人意識をスタートさせなければ・・・。

(上場企業は特に社会的責任が強いですからね)



個人ブログに企業情報(航空会社)を載せて、

会社を解雇された社員がアメリカにいますよ。

彼女は不当解雇だと裁判を起こしていますが・・・


そういう事態にもなりかねません。。。


お気をつけて。



元 上場企業社員。

現 流浪の北京市民より。

AD

さて、この気になる題名につられて見に来たあなた!

得しますよ。


2004、5年にチャレンジできなかった”フルマラソン” or ”トライアスロン”

2006年はチャレンジします。

(2004~5年にハーフマラソンはやったんですけど、フルは未体験です。)


それにむけての第1歩。

それがダイエット。

水泳&ランニング を基本に、鍛えながらダイエットをしていきます。


やりだすとストイックなまでにダイエットやトレーニングをやってしまう私ですが・・・

毎回3~5ヵ月で5~10kg落とします。(それだけ余分な脂肪があると言う事・・・)


今日はそんなじょんつんがん。流の究極ダイエット方法(原則)を暴露しようかと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

①間食をしないこと。

②60分以上の連続した有酸素運動

③炭水化物を極力減らす

④カルニチン&カテキン の相乗効果を利用する

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

①、②はまぁフツウです。これだけでも自然と減るモノです。


③これ大事です。ご飯やパンを減らして、ソノ分おかずを食べましょう!

肉でもOKだから大変じゃないですよー


④これが秘蔵方法です。

肉類のタンパク質にはカルニチンが多量に含まれてます。

体内の脂肪を燃焼させ、コレステロールを下げる働きがあるのですよ。

カルニチンは、

鶏肉→豚肉→牛肉(ヒレ)→羊肉の順に多く含まれてます。


脂肪を燃焼させるのはミトコンドリアという器官ですが、

ここに活発に脂肪を運ぶのがカルニチンです。

ミトコンドリアを活性化するのは緑茶に多く含まれるカテキンが最適です。



ってわけで、

モデルさんなどは抹茶を食後に食べてる方も多いですよね。

抹茶は茶葉をすりつぶしたものなので、カテキンだけでなく食物繊維もかなりあります。


体を鍛えた後に「羊肉+緑茶」

僕はコレが最強だとおもうんですが・・・。


中国は羊肉安いし、緑茶もいっぱいあるし環境はバッチリです。

でも食事だけでは減らないと思いますよ。

その辺勘違いしないように!!!

食べてるだけでダイエットは出来ません 笑



今週から私ははじめてます。

2006 ホノルルマラソンに向けて。。。笑

AD
ホボ何も予定のない最近の私。
ぼ~っと、
マクドナルドにて”ある植物”関係の本(1000年以上昔の本)を読んでました。

そんなとき、

隣から覗き込む中国人の影に気がついた。


中国人「何の本を読んでいるのですか?」

私   「コレですけど?(本を見せる)」

中国人「植物、、、生物・・・?」「北京大学の学生ですか?」

私   「いえいえ・・・。北京外国語大学に前はいました。今は何も無いです。」
~略~~~

私   「大学の時の専門が生物/農学だったんです。」

中国人「私も~農業大学で農学を勉強しているんですよ!」


ってなわけで、

中国北京にて、同じ専門の学生さん(20歳)と知り合いになれました。


もう数年前に学校卒業していますが、

覚えている知識ややった事などを彼に教えて・・・、

いや伝えた が正しいかな。。。


その会話中で「遺伝密碼」という言葉を彼は言っていたのですが、

ソレが最後まで理解できなかった。。。


ゲノム配列の暗号解読の事 言ってたのかな?




新聞や各種メディア上で

「私のDNAは~」ってな感じの文章がよくありますが、

合ってるとも言えるし、間違ってるとも言えるし・・・


そんなたびたびソノ使われ方に疑問に思う事アリな

「DNA」「遺伝子」「ゲノム」等について、

よくまとめてある文章を見つけたので掲載しますー。


DNA、塩基、遺伝子、染色体、ゲノム

遺伝を機能(情報伝達)面から見た場合、ある遺伝情報(あるタンパク質の生成に関する情報)を持ち、かつ、それを子孫に伝達する機能を持った塩基配列の1つの単位を「遺伝子」と呼ぶ。

ある生物の遺伝子の完全な1セットを「ゲノム」という。
 遺伝を物質(化学反応)面から見た場合、遺伝情報を伝達する物質(分子)を「DNA」(デオキシリボ核酸)と呼ぶ。DNAは、アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトシン(C)という4つの構成要素が2重ラセン状に配列したもので、この4つの構成要素を「塩基」と呼ぶ。DNAは、RNAとともに「核酸」と呼ぶ。
 遺伝を細胞の解剖学的に見た場合、伝達する細胞の中で遺伝子情報が蓄えられている部分を「染色体」と呼ぶ。染色体はDNAとタンパク質からなる。

(出所不明・・・わからなくなってしまった・・・)


大きさ順に並び替えれば

ゲノム→染色体→遺伝子→DNA→塩基  

ってなります。


(”ある植物” が何なのか。。。ソレはこうご期待!)

日本では当たり前のように毎日インターネットできますよね。


でもコッチ(北京)のこの家では日々むかつきます。

たびたびネット利用不能になります。


この3日間はほとんどインターネットが使えませんでした。

今やっと復活して繋がってます。


繋がらなくなったら、

イチイチ会社に電話して、

「繋がらないから、繋がるようにしてください!!」

って文句言わなきゃいけないの?


って、イライラしてるとキリ無いのでイライラはやめます。

こんなん出してイイの?


そんなソフト発見。


中国医学者な友人宅に遊びに行ったのだが、

彼の先輩(デンマーク人?)から彼に対し、こんなソフトがあると紹介されていました。


「Voip STUNT」  無料で電話がかけれます

http://www.voipstunt.com/en/download.html


英語版HPしかないですが、

彼のように英語アレルギーでない方なら解読可能レベルの英語です。


これ凄い。

ベータ版なので、品質はまだ良くわかりませんが・・・


「日本の固定電話」や「中国の固定電話&携帯」に無料で電話できます。

国よってお金かかります。

とりあえず日本&中国はOKっぽい。


スカイプと何が違うか?

スカイプって、固定電話にかけるには有料ですよね?


固定電話にかけれるんですよ。


留学生の皆様、

これ凄くないですか?



このソフト使って、

CDMA形式の携帯電話(中国)へかけてみたら、繋がりました。

「0086+携帯番号」


日本へはまだかけていません。



なんか大発見した気分です。


+++++++++++++++++++++++++++++

[追記]

ん~ググって見たら・・・

あくまでウワサというか掲示板情報なんですが、

合計通話約1時間したら切れたりするようです。

10ユーロのクレジット購入するとずっと使えるみたい。

10ユーロごときで永久無料っつーことなんですかね?

日がたつにつれ規制はかかっていくでしょうけど・・・

images2 images1

リップスライム(Rip-Slyme) メンバ@SU


今のじょんつんがん。に似ていると数人に言われた。(眉あたりとか)

ので、記事にしてみます。


似てますか?


とおーくからみたら、似てるかも知れんけどなぁ。


実際は・・・似てないと思うんだけど。


タンクトップなんて着ないシナ。



じょんつんがん。を生で見たこと無い人は、

この人だと想像しておいて下さい。(適当)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨夜、1ヵ月ぶりに仲良しドイツ人”フーリ”と会った。

雲南省あたりの南方を2週間ほど一人旅していたらしい。


そのせいか!?

彼のアホっぽい顔が、日に焼けて精悍な顔つきになっていた


アホ→イケメンになってました。

フーリくん。


でも口から出る言葉は・・・

「昆明の子、超かわいい~ラララァ~♪」と歌いながら説明してくれたり・・・

彼はやっぱりマヌケなままでした。


そのままでいてください。フーリ。


ちなみに彼・・・どうしても日本の四国に留学したいみたいです。

なぜ四国なのか理由不明です。


実家が四国の方、四国在住の方で、

このドイツ人をホームステイさせたい方がいましたら、

私までご連絡ください。

映像作品を撮りたいという日本人大学院生友人が我が家を訪れました。


なぜなら、我がルームメイト

「王楊(ワンヤン)」大先生に教えをこうためです。


その友人は私が知る限り、

日本人NO1の中国語の使い手なので、

ヤンのほうも相手が外国人という意識もなく話せたのでしょう。


雄弁に流暢に専門的な映像や映画に対する思いを、

ガーーーっと話していまいた。


卑猥な言葉を連呼するだけのいつものヤンとは違い、

彼女に熱弁をふるっていましたよ。



私は中国語を理解する事に必死になっていました。

まさにリスニングの授業です。

話の大意は理解できますが、

重要な単語の部分がわからないとかが多かった・・・


内容も難しいので70%位しか理解できず・・・


私の中国語もまだまだですね。

北京に再入国して以来、

友人の旅行付き添い&新留学生へのお付き合いなどで

バタバタしていた私ですが、

落ち着いてきました。


今回Fビザで「留学」という名目で入国したものの・・・

所属学校があるわけでもなく、何も無いのです。私。


とりあえず語学学校には行く予定ですが、

今回はソレが目的の入国でなく、

ある資格を取りたくての入国です。


学校探しから しなきゃです。

OH面倒くさい。


北京にあればいいんだけど。


詳細は別の日にお知らせします!

GreatWall

万里の長城 GreatWall


日本からの刺客。

いや友人の北京観光をガイドする日々です。


2月11日

天安門、故宮観光。

胡同散歩。

前門散歩。

ルームメイト合流し、北京料理を食す。

五道口へ移動。

インドネシア人3人と合流。

クラブへ入る。

1時過ぎ帰宅。


2月12日

タクシーチャーター@300元ちょい

万里の長城へ。

夜は火鍋を食し、その後に未だ春節気分の抜けない北京人による爆竹パレードを観察。

その後は夜中の大学を案内。

夜10時から全身マッサージに2名を案内する。

10時過ぎに私は先に帰宅。


11日に会ったインドネシア人の友人の

1人の女の子の名前が cincin と言うのだが・・・

中国読みではツンツンなのだが・・・


インドネシア語では、

”チンチ○”

という発音になってしまう。


日本語での”チン○ン”の意味を知っている

AVの天才児 ルームメイト@ヤンは大はしゃぎ。

食事の間中、この言葉を連発するワンヤン。


・・・・小学生並です。