dabao

うちの近所の一つのシャオチーでは、”持ち帰り”と言うと、

こうやってビニール袋におかずを入れてくれる!!

気を遣ってもらえるシャオチー!すごくない??@小南庄 重慶シャオチ

ほとんどの所では料理をそのままハコにいれて、持ち帰るときに汁ダラダラこぼれてる状態。



2005年を時系列で振り返りましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2004年 年末に某1部上場企業辞職(はは・・・1部上場なんて名前だけだな、、、ありゃ)


1月:大手保険会社の生命保険販売員資格をGET、少しバイト(通信会社&生命保険会社)


2月:各種社会的手続きを済ませる。実家に引越し。

   18日 @静岡→セントレア→北京とわたる

       @大学までタクシーに乗るが、おもっきり白タクの乗り、ぼったくられる(正規2倍ほどやられた)

       @全くと言ってイイほど中国語が出来ない。が、適当に手続きできて入寮完了。

   後半 @授業開始。とても素敵なクラスB2班に所属。いい運命でした。


3月:授業で先生が何言ってるのかわからない日々が続く。課された宿題が何かわからないとか・・・

   「中国留学サクセスブック」の記事執筆をさせて頂く。


4月:授業で言っている事が聞き取れるようになってくる。中国人学生友人がカナリ増える。相互学習人数

   15人程に達する(全員と相手できる訳ない)


5月:相互学習相手を0人にする。(日本語を教えるのがメンドクサイと思い出す)

   英語学科やロシア語学科の友人ばかり(日本語に興味ナシの子)と、売店前でビールを飲む日々。

   そこにほぼ毎日ずっといた気がする。


6月:ルームメイト”王楊(ワンヤン)”と出会う。お互いの第一印象。

   じょんつんがん→やん @女みたいなヤツだな

   やん→じょんつんがん @三池たかし(映画監督)に似てる


7月:夏休み突入 中国南方(香港、マカオ含)を一人旅。中国語である程度コミュニケーションを取れるレベルまで達する。ビールの日々。


8月:まだまだ昼から夜中までビールを飲む日々。この夏の時期が一番中国語を話していた気がする。

   スピーキング能力が伸びたかも?

   アホなドイツ人 フーリと出会う。変な日本語ばかり覚える(教えた?)


9月:新学期開始。中級クラスに属し、最初はかなり授業が簡単でだらけていた。


10月:中国語上達の停止を感じ始める。10月1日より仕事を始める。

    謎の皮膚病に冒される。多分食べ続けてた変なお菓子のせい。下旬に引越し。

    

11月:ヤンと共に暮らし始めるが、習慣の違いを日々感じる。最初はストレスの多い日々。

    今後のことを真剣に考える。やっぱりシンガポールかなとか考える。

    

12月:色んな事に慣れてきた。ストレスフリーな関係にやっとなる。HSK受験するがさっぱり・・・撃沈。

    12月頭から北京は日々マイナス気温の世界。。。引きこもりが続く。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「今後予定」

1月  大学課程終了

1月後半~2月上旬:一時帰国。VISA取得。再渡中。

2月後半:語学学校入学

4月:北京生活終了


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2005年はかなりexcitingな年でした。

書ききれないほど色々ありました。


中国人に

喜び、怒り、笑い、むかつき、罵倒し罵倒され。。。。


結局、中国を好きになったかどうかと言うと・・・

それがよくわかりません。


好きですが、嫌いです。 というのが正直な思いです。


でも仲良くして頂いた方(日本人、中国人、その他の国の方々)にはとても感謝いたします。

おかげで人一倍多くの方と知り合う事ができました!


そして何より、

日本は良い国だな、日本は凄いな。と再認識できた事が、

今後に繋がるナニカを与えてくれた気がします。

AD

@餃子@ 中華の王様 

テーマ:

餃子

餃子です。

小さな近所の食堂で500g頼みました。

ものすごい量ですわ。


私、結構大食いなんですが昼夜と2回に分けて食べました。


さて、日本にいる皆様に問題。


この量で、

お値段いくらでしょう????



考え中・・・


考え中・・・


考え中・・・


考え中・・・


考え中・・・


考え中・・・



【答え】

10元(150円) !!!


安いでしょう?

びっくりしません?


1食分と考えたら

5元(75円) !!!


餃子好きにはタマリマセン。


でも

太ります。


危ないです。


中国は・・・。


確実に太ります


せっかく去年体脂肪10%位にしてたのに、

中国きてからはもう15%OVERでしょう。



安さに負けて食べまくるとこうなります。


でも食べ物は中国最高です!


留学生はみんな太って帰国します。

でもそれは「食の中国」にいた証です。



誇りに思いましょう(笑


AD

2005年2月~7月

B2班 という初級クラスに属していました。

先生も生徒もみんなこのB2クラスが大好きな様子。

そしてワタシも例学なく好きです。


今日、久々にこのB2クラスのクラス会が開かれました。

先生3名全員来て下さり、生徒も学校に残ってるメンバーはほとんど集まりました。


北京に来てすぐのときからの付き合いなので、

何か特別な思いがあります。

そして先生方にもとても恵まれていたし、

なによりも楽しく学校に通えたのが何よりもの証拠な気がします。


先生方には会う度に中国語が上達した事を褒めて頂けます。(大部分お世辞でしょうが 笑)


皆で食事をしている時、2名の先生の隣に座ったので、ずっと先生と話していました。


「じょんつんがん。 は授業の時にすごくしっかり聞いて、よく頷いているし、理解が早い子なんだなーと感じてた。でもソレはただ聞いてるだけで全てを理解しているのではないんだなと言う事が後でわかった。笑」

そんな事を先生から今日言われました。


先生すげーな。 俺をそんなに見ていたとは・・・鋭い。

コレは小学校の時からよく言われるんです。

別に知ったかぶり、わかったふりしてるわけじゃないんです。(それ嫌いだし)


話を聞くとき、ものすごい相手の目を見るんです

ずっと見てます。

だから見た感じ ものすごいマジメに授業を受けてるように見えるらしい。。。

わかってない時には、わかろうとするように更にしっかり見るんです。


中学生の時、アメリカ人教師による英語の授業があったのですが、

その時に確信した事があります。


”相手の目を見て話を聞く/話す。”


これは外人受けがいいです。

特に欧米&南米。

日本人には好かれなくとも、彼らには好かれます。



「態度が素晴らしい!私はあなたみたいに授業聞いてくれる生徒が好き!」

中学校の時の英語の先生"Diane"にそうよく褒められました。

(実は頭の中ではボケっとしてたりもしたんですが・・・笑)


高校の時にも英語コミュニケーションの授業がアメリカ人教師だったのですが、

英語GrammerやReadingの成績は悪くても、

コミュニケーションの成績はニセ態度のおかげなのか??よかったです。




こんなじょんつんがん。の特性をたった半年で見抜いた”ラン老師”+”ル老師”ってすごい!


AD

中国留学にあたって、

Xビザ(留学1年)で渡航してきているのですが、そのビザももうすぐ失効となります。

(2005年2月~2006年1月末まで)


留学Xビザというのは就労やアルバイトなども禁止されていて、

学業に専念しましょうという感じのビザです。

学校(大学)が保証人になってくれる為、1年間のビザ申請代金も6000円だったかな。安いんです。


さて、私「じょんつんがん。」は、1月に大学を修了いたします。

2月からは語学学校(英語でいうPrivateSchool?)に通おうかと思っております。

よって・・・ビザ手続きを先学期は大学がやってくれていたのですが、今回は自分でしなければならない!


そこで今回私は、Fビザ180日(何でもビザ)というのを取得しようと考えてます。

Xだと公安に居住者登録を再度いかなければいけないのです・・・。

(登録の際、大家さんと一緒に行かなければいけないのですが、大家は行ってくれないので・・・)

Fビザであればコレが免除されるのです。何て便利。


しかし、

X→F ビザへの切り替えはややこしい事もあるらしく・・・やっぱりメンドクサイ。

そこで経験者の 美人元アナウンサーxiaomiさんにメールして相談。

xiaomiさんから得た情報でMOTOさんが詳しそうだと情報を得る。

貿易商MOTOさんにもメール。

色々情報頂きました。ありがとうございます。御二方様。(おふたかた ってこの漢字?)



で・・・

なんだかんだ、

東京でお金さえ払えばFビザ1次は取れるみたいですね。



・・・って こんな見解でいいのでしょうか。


ビザ取得代行業者が東京にあって、そのHP今日見てました。(怪しそうなツクリだったのが気になるが)

【180日1次 15000円】【90日1次 9800円】 とあった。



北京で取ろうかなと思ったけど、

1月終わりに一時帰国する予定なので・・・

もし1月中に北京で新しいFビザ取ったら、1時帰国の時にビザは失効してしまうんですよね?



めんどくせーな。ビザって・・・(;;

mongol

モンゴルといえば「パオ」

ドラゴンボールに出てきそうな感じ・・・



12月24日

世間は盛り上がりを見せるクリスマスイブでした。

私は夕方から行動開始。

日本人友人宅訪問→ルームメイトカップル+中国人姉妹+ドイツ人+私 というメンバーで食事。

→そしてクラブへ行く事に。


XMasイベントでどこに行こうとしても入場券値段が高い事が判明(気がつくの遅いですね。)。

でもある方法で7人で700元(10500円)の所を100元(1500円)で進入成功(やり方は言えませんが)。


変わった事があったのはここからです。

踊り疲れて休憩している所に、

南方出身中国人女性2名に話しかけられる。


女性A「?*+@\|^^p;:@:.;」

私「何?」(クラブの爆音もありよく聞こえない)

A「?*+@\|^^p;:@:.;」

私「・・・」(同上)


1分経過


私「あーメリークリスマス(中国語)って言ったんですね?やっと意味わかりました」

その後 ドイツ人友人と共に雑談。


アニメを勉強していると言う事で日本に興味があるみたいでした。

「クラブには初めて来たの!いい子はこういう所にはあまり来ないし!」

といい子を一生懸命演じてましたが。。。

そんな事どうでもいいのにね。笑



朝方4時頃 クラブを出る。

外にいる花売り少女たちと顔見知りなので、ルームメイトと共にからかって遊ぶ。


するととっても下手くそな日本語で女性2人組に話しかけられた。


女性M「ニホンジンですか?」

私「ハイ。」

M「あーふふふ `=&%%&=% 不好意思(すいませんー、恥ずかしいという意味)×10回」

私「私を知ってるんですか??」

M「何回かみたことあるんです。`=&%%&=%^\^--kfefjdfo・・・・不好意思×10回」


酔っ払っている様子・・・


M「一緒にクラブに入ろう~行こう。 不好意思不好意思 」そして笑う・・・


そんな所に

GREE会で知り合ったTOSHIさんとばったり出会う!

(胡弓を弾く社長さんです)


少し今の状況を説明。


「おー邪魔したな」 みたいな事いわれて行っちゃいました。。。


ルームメイト達も何かを勘違いして、うちら先に帰るわと先に帰ってしまいました。



普通語もとっても怪しく喋るよっぱらいモンゴル人に逆ナン??されて、

閉店後のクラブの中で話してました。


すると衝撃的?な事を真顔で聞かれました。

「X'mas ってナンなの?サンタって何するの?今日は特別なの?」


こういう事 本気で知らない人には初めて出会ったかも。

農民でお金がなくて・・・とかいう子達じゃないんです。

日本料理屋にいって食事し、月5万円(私は1万円)もするマンションに2名で住んでるし、金持ちなんです。



内モンゴルの地域の人は結構いるのですが、

彼女たちは外モンゴル。

外モンゴルの人には初めて会いました。


でも・・・

でも・・・

せっかくですが。。。

彼女たちの普通語は・・・外国人レベルです。


「今後 中国語教えてあげるよー」

と言ってくれましたが・・・

うーん  と考えてしまいます。



ま、友達が増える事はいいことですね。

知ったかぶり

私が大嫌いな”知ったかぶり”人間を増やす事を助長する本です。


私は知ったかぶりというのが嫌いです。



このインターネット時代。

簡単に物事を調べる事が出来ます。

難しい事も意図も簡単に(あたかも)自分の知識にする事が出来ます。


経験も無いのに、

知識も(本当は)無いのに、

インターネットでうわべ調べて、

語っちゃう人。


そういう人って、

表向きは言う内容が濃い


難しい言葉を駆使して話す事で、

そういう人は満足をする。


「俺ってこんなに頭良いんだぞ。すごいんだぞ。」ってな具合に。
「こんな話も知らないの?(常識じゃん?バカなんじゃない?)」ってな具合に。




そんな人達

いっぱい見てきました。



とっても滑稽ですね。



自分自身 そうならないように・・・。

insect2

←ミツバチの飼育技術本(養蜂の本)

→薬用せっけん ならぬ 薬用昆虫 の本


北京の西単という所に大きな本屋さんがあります。

今日はソコに行って来ました!


でもここには昨日紹介した本(「昆虫、人類未来的理想食源」)は、

本屋内にある端末で検索してもらったのですが・・・

ありませんでした。残念。


それはそれとして、

中国で初めて生物/農学の専門書を色々見てまわりました。

中医とも絡むからでしょうが、虫関係の本は意外と多かったです。


さすがに人が直接的に虫を食べる(食用昆虫系)といった本には出会えませんでしたが・・・


その中で本日は2冊購入。

①「蜜蜂標準化飼育新技術」

養蜂の本が多くあったので、なんとなく興味そそられて打算買い

②「薬用昆虫@養殖と利用技術大全」

中国での昆虫利用方法がいっぱい紹介されていそうな薬用昆虫という本を選ぶ



専門書が並ぶコーナーで2時間ほど立ち読みしたりしていたのですが、

その間にオモシロ事件発生しました。

(中国ってとこは、いるだけでナニカが起こる)



昆虫図鑑みたいなものをペラペラとめくっていると、

小学生くらいの男の子(以下A君)が覗き込んできた。

あまりにもアカラサマな行動なので話しかけてみた。


私「虫好きなの?」

A「ううん」

私「興味あるの?」

A「ちょっと」

私「好きなんでしょ?虫」

A「うん」


(どっちだよ・・・お前)


私「(カブトムシのページをめくり)小学生の頃、この虫が大好きだったよ。知ってる?これ。」

A「知らない・・・あんまり虫に興味ないもん。」


(おまえ・・・)


私「何が好きなの?」

A「(カバンからゲームボーイアドバンス[GBA]取り出して・・・)コレ。」


(昆虫図鑑開いてるのに・・・GBAて。。。)


私「GBAか。 俺は生物は何でも好きだよ。大学でも生物(農学)勉強してたし。」

A「・・・」


A「ばいばい」

走り去る A君。



不思議っ子でした。




やっぱり農学とか生物とか食品に関わるのが一番ワクワクしますねー。

養蜂家になってハチミツでも売ろうかな・・・笑


久しぶりに興奮するほどの出会いが!


と言うのは、

昆虫を食べる という行為についての文章に出会いました。

「昆虫、人類未来的理想食源」 張志明 著


食料難を迎える未来、

作者は昆虫にスポットをあてており、

「昆虫は食料として使えないか?」という内容です。

insect


まだこの作者が科学者(研究者)なのか、

ジャーナリストなのかよくわかりませんが、

このテーマはとても興味深い。


卒業研究等で育種・応用昆虫学と言う分野で研究しました。

(僕は応用昆虫学専攻として大学院を考えていた事があります)

生物/農学でいう”応用昆虫学”と”昆虫を食料として応用する”というもはえらい違いですが(笑)


高タンパク、カルシウム、マグネシウム、リンなどの必要栄養素も含まれた昆虫。

植物よりも生産性が高く、環境によっては通年生産が可能。


いかんせん・・・食べ物として見たときに。。。見た目の問題がありますが(笑




この本、見つけた方

すぐにじょんつんがん。に教えてください。


実は教科書の中で紹介されていた文章なのですが、概要だけ見て大興奮です。

この文章見て、ココまで興奮する人間は少ないでしょう・・・



しばらくコレに虜です。

本屋にいって探しに行こうー。

半年後もウズウズしてたら、大学院にいこうかな(笑

ash

大学時代の青春の思い出と共に・・・DragonAsh(ドラゴンアッシュ)



ワケのわからん題名ですが、まぁつながるのです。

今週はクリスマスですね。

で、大学でクリスマスパーティなるものがあるわけです。


各クラスごとにナニカやるわけです。ダシモノを。


で、我クラスは"NewYork-NewYork" by フランクシナトラ を中国語で歌おうという事に。

+数名は漫才やるようです・・・


本番まで残り4日と迫った所で本日から練習を開始。

英語歌詞を中文に訳しただけの歌詞はとっても歌いにくい!!!

色々歌詞を変更しながら、試行錯誤で歌詞作成しました。


夜にみんなで練習しようと急遽決定し、人を集める事に。

その口実?にすき焼きを作ろうと。

6-7人程の食事なのに牛肉1.7kgくらい買いました。

5時過ぎから調理し、7時頃から食事開始。


一人がすき焼きのタレ(すき焼き用だしつゆ)を持っていた!

これがうまい。

肉もうまい。(安いけどうまい@カルフール)

というかすき焼きうまい。

生卵で牛肉絡めて食べるなんて久々。


あぁ日本料理は美味しい・・・。



そんな食事中、

一人の同級生がPCで色んな歌手のMTV(PV)を流していた。

そしてなんか聞いた事ある懐かしいようなメロディ&人物が。。。


それがドラゴンアッシュだった。


おぉ懐かしい KJ(降谷建志)だ。

ドラゴンアッシュは大好きでした。

大学時代の思い出です。

というかちょっと前まで大好きでした。

(J-HIPHOPはそんなに聞かないのですが。)


過去形な理由は・・・彼らが途中から色々変わってしまった事。


私と同様に、昔のDAが好きだという人は多いでしょうねぇ・・・

DJ BOTSがドラゴンアッシュに加入してからとか、

「Grateful Days」の時のZEEBRA&ACOとのコラボとか。


でもZEEBRAとの確執やらなんやら、

んでいつの間にかメンバーが増えたり・・・とか。

ワケわからんくなってたので ここ数年はチェックしてなかったのですが。。。


今日はその彼にPVを3曲分もらってきて、

先ほどまで1時間位ずっと繰り返し見てました。

("陽はまた昇り繰り返す","LifeGoesOn","GratefulDays")


2000年前後です。

コレを懐かしいを思ってしまっているあたり・・・

だんだんとオッサンになっていくのでしょう。


あの頃は20歳。。。

サッカーを校庭&駒沢競技場でやってましたな。

大学生なのに・・・毎日毎日 (笑)

LAN

やっとルータを設置しました!


やっと2台のPCからインターネット同時アクセス可能。

イライラが一つ減った。

よかった・・・


昨夜の事。

私「ヤン。明日、中関村行くぞ。同時アクセスのアレ買いに。」

ヤン「OK.明日午後イチで行こう。」


当日午前7時 じょんつんがん。起床。

はい、ヤン様・・・朝から就寝開始。


午後3時にやっと起きてくる。

午後4時にやっと出かけ、

黒車に乗り10元で海竜ビルへ行く。


店内でルータを発見し、一番安い100元のものを発見。


ヤンの中国語能力と私の微妙なIT知識で店員に説明を受ける。


「じょんつんがん。の脳内・・・。」

”フムフム。ルータを接続してブラウザに設定画面が出てくると。

WAN側に今までのtcp/ip設定をして、LAN側はDHCPにしとけばいいんだな。。。”


と勝手に理解し立ち去った。


とりあえずは予想?も合っており、説明書をちょこっと見る程度で設定は済んだ。

インストールCDとかなくて助かった。

(ディレクトリ名が簡体字とかだと文字化けするしインストールできないことあるから!)



他人には口でナンとでも説明したり、

アルバイトでプロバイダのテクニカルサポートとかもしていたので、

こういった問題にも知識だけは詳しかったのですが・・・

いざ自分でやるとなると焦りますね。


実際はものの5分で設定は完了したのですが。



LANケーブルの貸し借りも今日から終了。

これからは自由にイライラする事もなくインターネットできます。


あぁよかった。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[追記]シャオユ(ヤンの彼女)のひと言。

シャオユが17時間近い睡眠後に、

このルータを見て一言。

「真可愛阿~」

この子は大体新しい物を見るとこう言う。。。
17歳なので可愛いと許される範囲なのだが(苦笑)…。


不思議な感覚の持ち主。