新居公開/映画撮影。

テーマ:

room01 kitchen

これが部屋です。


マンション(2k@52㎡)を2人でルームシェアしています。

不動産会社を通さず、大家から直に借りているので安い。

中国人の同居人が広い部屋。

じょんつんがん。は狭い部屋。

日本人と中国人・・・普通逆なような。。。まぁいいわ。


引越しの日、同居人の彼は自分の携帯がお金がなくなっていることに気がつかず・・・

私の連絡待ちをしていたようです。。。

日が暮れる直前に連絡が取れ、なんとか無事に引越しを終える事が出来ました。

布団も無かった状態なので、急いで購入し、なんとか住める状態へとなりました。

本日はNETも開通して徐々に現代人らしい生活に。(TVはないですが。)


彼と彼の友人が私の入居前に家の大掃除をしてくれたと言われていたのですが・・・

見てみると・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ん~~~~

彼らの掃除の意味は・・・・

「ごみを捨てる事」なようです。


窓を拭いていないし。

机の上も拭いてないし。

ほこりが多い。

もちろん床など綺麗に拭いてあるはずもなし。

まぁもともと汚いワケではないけど、期待してしまった私が悪いのかな・・・。


汚いのが好きそうに見えて、意外と・・・私は・・・気になるのですよ。

ごみとかほこりとか結構気になるので、あとから1人で掃除します。

水周りとかキッチンとかは綺麗にしておかないと料理する気になりませんよねぇ。


俺ばかり掃除する事になりそうだけどまぁしょうがない。


生活上では特に問題ないので楽しくやってます。

でも彼が英語堪能なだけに中国語がわからない時には、

すぐ英語に直してしまうので中国語上達しないのかな。

そんな英語も出来るわけじゃないですがね・・・。

英語+中国語を使うのでうちらは問題ないです。

中国語だけにしろと言われたらコミュニケーション問題が出てくるかも?



さて昨日は映画の撮影をしました。

同居人の初監督映画。20分の映画で”恋人同士がダブル浮気”みたいな感じの内容です。

日本人同級生が男2名女2名参加しました。(じょんつんがんだけはまだ出ていない)

色々難しい問題もありましたが何とか皆さんが頑張り無事初日終了。

映画の撮影ってすごい大変ですね。

おおよそ1発OKで撮影をしており、計5時間ほど撮影したのに・・・

映画部分は10分強・・・。


何回も取り直しなどする数時間の作品とか恐ろしい。

俳優さんとかって大変ですよね。




って私が心配することではないかな。

以上。

AD

12時過ぎ。

急いでスーツケースに荷物詰めて支度して、

部屋内を全て掃除して、

14時位なら家来れる?と同居人にメールして・・・

連絡待ち。


準備万端なのに。。。

14時になっても15時になっても16時になっても

連絡こない!!


電話してみるとそいつの携帯にチャージしてあるお金が無くなっていて繋がらない。

(中国ではプリペイト式の形態が主流)


鍵を俺がまだ持ってないものだから、部屋に行くに行けない。


どーするんだ。ヤン!(そいつの本名)。


早く来い。

日が暮れる前に。。。

AD

引越し先のNET開通が今日来るはずなんですが、

中国なので多分予定通りにはいきません・・・。

よって引越し前の駆け込み日記です。



タイトルはこれから数年間?いやそれ以上?ずっと?

じょんつんがん。が勉強していく内容。

「化学、魚、植物、華道、デザイン、福祉住環境。」+IT必須+起業に関する全て。


あぁでもこういう内容を書くと、

またあの”仲ヨサゲな友人”(ほんとはかなり仲イイよね??)から

「見てて疲れる。」と言われそう。



ある時(@日本)、

社内ベンチャー支援制度(その事業の純利益10%を思案者に還元する制度)にて、

自分の考えを全て言い、

その全てを否定され、

なのに全てを盗まれた事があります。

その会社はまだその事業続けてます(小さい仕事ですけどね。)

っつか自分がいた会社です。(正社員の時かバイトの時にいた会社かは秘密。)

どこかはいいませんが業界では比較的有名な会社です。

1部上場の会社がやる事ではない。

まったくセコイというかなんと言うか・・・そんなものなのか会社組織。


それ以来かなり警戒心が強くなったのですが、

それでは他人に何をしたいのかも伝わらないので、

うまい具合に言える様になりたいです。



たとえ言っても盗まれないような。

盗みたくても盗めないような。

その人にしか、自分にしか出来ない事。

他人が追いつこうとしてもとても追いつけないようなレベルに僕がなっていたら、

その全てを告白してもいいかなとも思うのですが。

まだ素人に毛が生えた程度?ですし・・・。


自分だけでやろうとしても出来るものと出来ないものがあるのでしょうが・・・。



あと中国にいる意味や語学をやってる意味。

僕にとって中国語と英語は、

本当の意味で使える(コミュニケーションがとれる)ものを習得したいんですよね。


その言葉を使う地域で展開していきたいなーと勝手に思ってるだけなんですが、、、。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の日記はなんだか意味不明ですね。

たまにこういう意味不明なもの書いてしまうかもです。


あしからず。。。

AD

やられた。

久々の敗北感。


以前投稿した通り

中国人友人と住む事になったのだが・・・

現在の寮の引き払いルールに敗北した。


本日各種手続きが完了しました。

①すごい方法を用いて派出所に住所変更届完了。(こんな方法で成功した外国人は俺だけ?)

大家が本来一緒に行かなければいけないが、かなりの時間ゴネてなんとか友人と俺だけで手続き成功。

(大家がアメリカとカナダと日本とオーストラリアとイギリスと・・・ずっと出張に行っちゃって一緒に来れないんですよと警察官に訴えかけると言う方法&警察官のおばちゃんを綺麗と褒める)

②学校のオフィスに届出をする。

③入出境センターのような外国人居住許可の受付をしている所に行き届出。

現在の寮のオフィスに行き、引越しの旨を伝える。



最後の最後・・・

④で問題発生。


『じょんつんがん。+中国人友人 と 服務員 の戦い』


私 「10月30日に引っ越すから、11月分からの寮費返してくれますか?」

オフィス「いいわよ。大体12月分からのお金ね。」

私 「は?????????11月からのお金。」

オフィス「11月30日分からの寮費を返却ね。これルールなの。」

私 「は?????????なに、それ。。。1か月分丸々捨てるという事?」

オフィス「貴方の場合、1日8ドルの部屋だから240ドル分ね。」

私 「お前の給料いくらだ?」

オフィス「そんなの関係ない。」

私 「高すぎるだろ?住んでないのに払うお金として。」

オフィス「急に出て行っても、次の人がすぐ入るかわからないでしょ?」

オフィス「これも学校規定、~~学校規定、~~~学校規定・・・」


私 「この寮に引っ越したいという友人紹介するから、11月分も返せ。」

オフィス「だめ。寮は貴方のものでなく学校のもの。」

私 「じゃぁ、11月にすぐ人が入ったら、お前らは2重に金を取るという事だろ?」

オフィス「あなたに関係があるの?寮は学校のもの。」

私 「矛盾してる。さっきは11月にすぐ入るかわからないから11月分を俺から取るといった。でも11月にすぐ入ったらそれはお前には関係ないという・・・おかしいだろう?」

オフィス「学校規定なのよ。わかった??」


私 「じゃぁ6号楼(*)に11月は住む事にして12月から寮出る事にするわ。6号楼だったら1日4ドルだから11月分も半分は返してくれるだろ?」(現:8㌦、6号楼:4㌦) *6号楼:2人部屋の寮


オフィス「そんな方法だめ。あなたが得するじゃない。」

オフィス「しかも、引越しは1回しか許されないの。」

オフィス「もし6号楼に引っ越すなら、もう外には引っ越せなくなるわよ。」


私 「・・・理解不能・・・何だそのルール。 なぜ貴方がそんな事を決めれる?自由でしょ??外に住もうが学校に住もうが。だいたいなんで全てが先払いなんだ?何で返してくれない?おかしくない?」


オフィス「学校規定・・・」


・・・・・・沈黙・・・・・・・・

私 「いいわ、すぐ明日引っ越す・・・。再見。」



むかつく服務員。

どこまでもムカつかせてくれる職業だな。。。

そんなルールあるなら先に言え・・・

金をもぎ取ろうとする奴等め。。。


でも負けてしまった。

強いな。。。中国人。。。



みなさんも前払いには気をつけましょう。


というわけで急ですが、明日引越しする事になりました。


以上。

あるメールを本科生から頂きました。


~メール内容~


今北外に客員教授として招かれてる吉田先生(元静岡大学教授@工学博士)
ご存知でしょうか?
今日講義のときに突然
「じょんつんがん。。」と呼んでいたのでびっくり!

先生が「この問題できた人いるか~?」って
聞いたときに、誰もいなくてね。
したら「じょんつんがん。」って呼んでました。
一緒に講義受けてるのかと思いましたよ(笑)

~以下省略~



吉田先生という北京大国語大学客員教授(情報学)の方がいらっしゃいます。

この先生は北京に1,2週間前からいらして、1ヶ月ほどの滞在だそうです。

大学とは別の場にて(とあるルートにて)知り合い、私が静岡出身&IT系の仕事をしていたという事でお話させて頂き、面識があったのですが・・・。

その際、「私は本科生でなく、大学を日本で既に卒業して、3年間働いた後、語学留学という形で北京外国語大学にきているんです。」

と説明したんだけどなぁ・・・


メールをくれた子に直接たまたま会ったので、聞いてみました。

10進数⇒2進8進16進数などに変換するような問題だったらしいです。

(Decimal NUMBER⇒Binary,Octal,Hexadecimal NUMBER)

誰も答える人がいなかったみたい(わからなかった訳ではないと願う)で私の名前を叫んだらしい・・・・


ちなみに例題。

2進数表記 ”1101” は10進数だといくつになるでしょう?答えは最後尾に。



名簿にもないだろう俺の名前を・・・なんでだろ?



っと、、、思い出してみれば、名刺交換したんだった。


名刺から名前を書き出しておいて頂けたのかな?と思うと光栄です。


今日のような問題だったら答えられるけど、、、、答えられなかったら恥ずかしいですね。



ベンダー試験でなく、国家試験情報処理試験系に出てくるような

「わけのわからんプログラム」が記述されてる問題は苦手。

C言語ならC言語。VBならVB。JAVAならJAVAとしてプログラム書いてあればわかるけどなぁ。


いずれにせよ情報学をペーパーでなんてやった事無いから多分戸惑います。。。


でも何をやってるのかは気になる。。。しかも外国語専門の大学で・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1101 = 1×231×220×211×201×8 + 1×4 + 0×2 + 1×1 = 13(10進法)

ngc_2005_08_10_01

<光と闇の地アウレリア>と<空飛ぶ生物の世界ブルームーン


中国では有人宇宙船「神舟6号」打ち上げ成功に歓喜したわけなんですが・・・

そんなレベルでない宇宙研究、宇宙開発がものすごいスピードで進んでるようです。

面白いというか驚愕の記事を発見したので、

本来の生物専攻という事を初めて!?活かしてブログ記事にしてみました。

(本当はこういうのが一番得意なんですよ・・・B級グルメじゃなくって。。。)

ngc_2005_08_10_02

スカイホェール(空飛ぶクジラ「両翼100m」)

地球の場合、46億年の歴史(私の記憶)において、ゆ-っくりと生物が進化してきました。

その地球における生命体の進化過程をもとにして、地球外における写真2惑星についてもソコに存在するであろう生命体について予測がされています。

この2惑星についてのいわゆる空気(大気)ですが、

勿論地球と異なるわけで、かなり酸素濃度、二酸化炭素濃度が濃いとの事。

大気密度自体が地球の3倍だそうです。

(よって?)地球であれば母なる海ともいうように生命の源は海なのですが、この惑星では生命の源は空にあるそうです。

二酸化炭素が濃く、酸素も濃いという事は生物の生命活動が地球より活発になるんですね。

(生命体の呼吸活動と植物の光合成とのサイクル)

んなもんだから、この惑星の生物はでかくなったり強大になったりします。

地球の場合も恐竜の一部など陸上巨大生物が以前は存在しましたが、進化という「環境適応活動」のもとに現在の生態系になっています。

この2惑星では大気中の養分が豊富な為、もともとは海で生活していた動物も、現在では空へと生活の場を変化(これも進化)させていっているであろうと仮定されています。

写真に載せましたが、クジラのような大きな哺乳類系の生物が翼を持ち空を飛んでいる様子が映し出されています。生活領域を海から空へと移した代表的な例だとかなり自信ありげに説明しています。

また植物も大気中で生活するものもあり、このクジラはその大気中の植物を捕食するとの事です。

(100mのクジラの糞が空から落ちてきたらすごそうですね・・・)


この惑星では一見植物に見える生命体が実は動物であったりします。

地球の樹は障害があるとソレを避けて成長するのが常ですが、この惑星では樹が自分で場所を求めて動くんです。すげぇ・・・。しかもたまに捕食なんかもするみたい(定かでない)。

しかも1000m級のでかさ。(まぁクジラが100mですしね)

映画みたいですよね。

でも科学者たちはマジマジとこう言うんですよ。


あと10年以内に発見されるであろう!と。

すごくないですか?

普通の人はそんなに地球外生命体について興味ないのかな?

どうなのかな?

俺だけ???



これ発見されたら、

人々が移住していくんだったら・・・

日本で中国でアメリカでとかじゃなくて・・・

じょんつんがん。は宇宙で起業したいと思います(笑)


ngc_2005_08_10_04

ケイプドストーカーズ(3つの大きな目があるため視野は360度を確保)


以下、アウレリアとブルームーンの説明(ナショナルジオグラフィック社)

「アウレリア」

赤色惑星の軌道をまわっており、生物の生息に適しているとされるひとつの惑星。球体の半分は半永久的に太陽光が直撃し、もう片側半分はその反対で凍るような暗闇に包まれている。惑星が自転しないため、両極端な環境をもつそれぞれの土地には、季節や朝晩などの“時”の移り変わりは存在しない。太陽に照らされている側の中心部には雲や稲妻が、暗闇に包まれた側には巨大な氷冠が覆いかぶさっている。


「ブルームーン」

ツインスター太陽系の軌道を周回しているブルームーンという月の1日は240時間。

大気の密度が地球の3倍も濃く、生命の源が空中を浮いており空そのものが海のような環境になっている。二酸化炭素の量はおよそ30倍のため、大気そのものが植物へ燃料を供給する役目を担う。また4倍以上も濃度の高い酸素を生き物が過給するため、地球上の動物よりも2倍ほど筋力が増大している。


間違って記事消しちゃった。最悪だ。

気を取り直してもう一度。


今回は留トコ交流会にお呼ばれした際、

新しく見つけたオモチャ(*1参照)を引き連れペグ会へと向かいました。


会場は羊肉しゃぶしゃぶの名店「東来順」です。

ここは2回目ですが、羊肉がマジうまい!

これで学生50元にしてくれる幹事じゃんすさんに感謝です。



今回も楽しくペグ会に参加する事が出来ました。


今回は自称手相コンサルタントという大学生企業家が人気でしたね。

私も見てもらいました。


「手相鑑定結果」

①お金を呼ぶ力あり

②結婚のチャンスは1回

③恋愛線は薄い

④一途でない

⑤子沢山


・・・なんでしょう。

とりあえず⑤はない。⑤は意地でも避けてやる。

④も違うと言っておかないと誤解される。

①はこの前も言われました。嬉しい。



以前、2005年6月のブロガー会の際にも手相みてもらったんですよね。


「その時の鑑定結果」

(「」カッコは話し言葉のまま。()カッコ内は私の心の叫び)

①「お金持ちにはなれるわよ。」

(そうですかー。やったぁ)

②「前に結婚したいって思った子いたでしょ??ねぇ?どうなの?」

(誰だよ。。。それ。知るかー)

③「自分でカッコいいと思ってるでしょ?八重歯治さなきゃダメ。じゃないとあんたもてない」

(カッコいいなんて思った事無いわ。八重歯は・・・そうですか・・・はぁ。)

④「結婚は50歳くらいにならないと無理だわね」

(50!!50ですか。。。軽くショックだな)



今思い出した!

社会人2年目の時、隣の席にいた結構良くして頂いた上司から言われた事。

「お前はいつ結婚するんだ?」

「というか、できちゃった結婚とかしそうだよなー。 はっはっはぁ~」


そんな匂いがするのでしょうか。。。その時も軽くショックを受けたのを思い出しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*1

【おもちゃプロフィール】

21歳 神戸の子

カッコいいイケメンより、トコトコち○さんの事が好きで好きでたまらないらしい。(ちなみにお互い女性)

そのち○さんの顔を見るだけで噴出すほど笑い上戸。(なんと失礼な)

思い出し笑いをよくするが、何を思い出したのか自分でもわからないらしい(脳伝達系統シナプス問題ありか?)


というオモチャです。


彼女は米○(xiaomi)さん と じょんつんがん。のイチ押しです。

お話できなかった方は次回ペグ会などで是非。




ITsensi

Welcome TO そべど。サイトは今も続いており、今年で8年目。

稲刈りなど繁忙期に数人を受け入れ、都会の人に農業を伝える


今日のYAHOOニュースからこの方を発見した。

ネット発信する郷土――コスプレも農家もこなす41歳女社長


素敵な事業を展開されている方だなーと思うと共に、

異業種の融合という点で私がやりたい事に似ているなぁっと失礼ながらも勝手に思ってしまった。


都内外資系事務職

岩手の実家で農業体験受け入れ業

ISP(インターネットサービスプロバイダ「プロバイダの事ですね^^;」)就職

WEBサイト構築業務開始。

方言による無料ストリーミング番組サイト製作

コンテンツ制作業務。

DVD制作業務。

玄米「惣兵衛米」の栽培やネット販売を手がける。



彼女はこう言ってます。

「若者は都会に流出し、農業の継ぎ手は減っている。

しかし、都会からわざわざ花巻まで来て、農業をやりたいという人がいることも、

ネットを使って証明してきた。」


「農業は、血縁にぐりぐり継がせなくてもいい時代がきているのではないかと思います」


こういう所イイ。僕はこういう人好きです。

「なんでこうなの?慣習だから?こうじゃないといけないの?」

誰も手術した事無い場所に「メスを入れる」ような。

そんなことにチャレンジしてる人。


つまりは発想の転換が出来、行動力を伴う人。


みんながこう考えるなら、もっと面白い事考えてやろうとか、

そもそも何でこうしてるの?など

人と違う発想ができる人。

そしてそれを実行できる人。


あまりこういう人になりたいと思うような目指す人はいないのですが、

やりたい方向性やも好きな事が彼女とは近いものを感じたのでこの方を取り上げてみました。



彼女の運営する”BCAC”の会社履歴。

「これから」の欄は、「だれもが えっ?!と驚くような発展を遂げつつ、社会に貢献する」とある。

「あまり具体的に書くと、スケールが小さくなっちゃうから」

――彼女の目線の先には常に、無限の未来が開けている。


これもいいですね。

まぁ組織が小さいからできることもあるんでしょうけどねー

とても有意義にお仕事されてる感じが伝わるんです。

羨ましいです。

中華バーガー

【肉挟○(最後の一文字忘れた)】

中華版ハンバーガーのような感じ。


クロワッサンのような食感のバンズに

肉、ピーマン、玉ねぎなどが入っている。

アツアツの状態のものはとても美味しい!

2元(30円)也。


ただ大きさの割りにちょっと高いか?

30円って考えると激安なのだが、

コストパフォーマンスでは煎餅 にはカナわない。


ジェンビン が最強。


でも味的にはコレも捨てがたい。


久々に出会ったアタリ。でした。


新居。

とりあえず本日、お金払いました。


700元(部屋代)+50元(ネット)+50元(クリーニングと電気代)

800元/月 (各1カ月分の1人分料金) @11200円。

ルームシェアって事はあるけどやすっ。


関東のマンションに住んでいた時、

この6~7倍はしてたなぁ。1ヵ月分で半年住める。


何歳になっても・・・大学生の時の金銭感覚が抜けません。

って大学生の頃(1998.4~2002.3) を振り返ってみました。


++【思い出したエピソード】++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2000~1年頃

マックのハンバーガー65円になった時、

いつも夕食に3つ買って204円を渡していた記憶がよみがえる。。。


見るに耐えたか、20歳前後であろうマックのバイトの子が話し掛けてきた。

「いつも買って頂いてますよねー。」

「でもこの時間なら あっちの東急でお弁当とかも値引きなってますよ。」

「ハンバーガーばかりでは体に。。。」


こんなことを言われると、なぜかこのお店には二度と行きたくなくなりました。

そしてこの日を境にメインを切り替える。


”マック65円”  ”もやし1袋20円”、”とり胸肉50円以下/100g”、”野菜(いろいろ)”


一度決めると同じものばっか食べるんですよね。

飽きもせずに。。。

でも野菜は色々ローテしてましたよ。


なぜならば!!

農学系の学校だっただけに学校で栽培してた野菜をよく友人とパクッテました。

(スイカとかメロンとかも ってのは高価なのでヒミツです)

売ってるものより美味しかったですしねー。


ある意味、食材の宝庫に住んでました。

家の前の無人販売機にもお世話になりました。

1円入れて、ジャガイモ1袋もらった事は1回だけです。

2~3回だっけかな。1年に1回以下なのは確かです。

大体ちゃんと100円入れてました。


お詫びに実習で育てた実験用サツマイモを、

いっぱい無人販売機に置いてきました!(管理してたおばちゃんにプレゼントしました)

実験用だけど美味しい紅アズマでした。


あまりに豊作で生徒50人くらいみんな作ったもんだから数十kg以上いや百kg以上も出来たんですよ。

だから学祭にて、「ビニール詰め放題で100円」とかで売ってた記憶があるな。

あれは中国より安いはずだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日夜。

中国人の社長さんとその方の彼女と3人で食事に行った。

ピザハットのファミレス形式の所で200元弱であった。


たかっ!!

って思いました。(おごってもらいましたけど^^)