外国の友人からのメールで操作を誤ってしまい・・・

私のホットメール登録者全員に「hi5」という会社からの

invitation-mailが届いてしまっているかと思います。


特に気にせずメール削除して頂いて結構です。

VIRUS(ウィルス)メールではありませんので、ご安心を。


ご迷惑おかけしました。

AD

トマトタマゴ炒めごはん。

間違えて注文されてしまった

「西紅柿鶏蛋ごはん」

です。


ヘンなやる気にて・・・朝6時まで勉強していた。

7時から寝て、10時に起きて。

だるだるなまま12時前に塾へ出発。

だるだるでもチャリで行った所が偉い!

思考回路はっきりしないまま、いつもの昼ごはんのお店へ。


「タマゴ炒飯、ワンタン」と注文したつもり。


が、

でてきたのは

「西紅柿鶏蛋ごはん」(トマトとタマゴ炒め)

「ワンタンなしのスープ」(海草スープ)

俺が注文し間違えたのか・・・?

店が間違えたのか・・・?


2個とも

「想定外」

が来てしまった。

(ホリエモンなら想定内だったのでしょうが。)



値段的には想定内で収まりました。

西紅柿鶏蛋ごはん:5元(60円)

ワンタンなしのスープ:1元(14円)

今日も激安74円の食事。

20歳位の時に頑張っていた貧乏クセは何歳になってもかわらなそうだ。

働いてたし、

中国だし、

そこまで貧乏てわけでもなくなったんですけど・・・

貧乏性は治らない。治せない。

というか、むしろ


オモシロイ。

AD

フェラーリ

銀色フェラーリ。中国名「法拉利」。

青島産(青島出身のヤツにもらった)

取得価格0円。

改造(修理)価格:17元(新品かご+片方新品ペダル交換)。『日本円:230円程』

改造(修理)場所:北京外国語大学西院内修車場

改造(修理)担当者:そこのシーフ(おっさん)



このチャリで毎日1時間弱塾まで通ってます。

前輪タイヤの外側が壊れそうです(亀裂入ってきました)。

駆動系の調子も悪く、こぎ心地も悪い。重い・・・。

ハンドルを切るとギコギコ音が鳴る。


でもなんか愛着アリ。

なぜフェラーリかというと。

元の持ち主からこう言われたから。



「俺のフェラーリあげる。」



ホントにダメになるまで乗り潰してあげようかと思う。

後期の授業が始まっても、

がんばって五道口までチャリで通おうと思う。


また今日ある人から質問が・・・。

「なんでじょんつんがん。はチャリで五道口までいくの?」と。


運動の為。

っていうか別に理由は無い。

チャリが好きだから・・・だけだわ。

AD

多忙

テーマ:

中国サッカー

中国人学生?のサッカー。

ものすごいヘタクソでびびった・・・(22人全員が素人)

ユニフォームまで揃えてこのレベルってのは日本人ではありえないかも。

日本人ってちゃんとやる人はある程度うまいし。。。



朝から夜中まで多忙な日だった。

こんなのは久々。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

8時前日深夜に貸した自転車が帰ってこなかったので、朝取りに行く。

13時半日本人、中国人と待ち合わせ(友人の部屋契約に関し、不動産仲介業者との口論)

15時サッカー(イギリス人、ドイツ人、日本人など)

18時北京GREE会に参加する為、日本人と待ち合わせ。

19時半北京GREEに参加。(「東来順」という羊しゃぶしゃぶの老舗)

23時頃、五道口(語言大)移動。語言大生と北京大生と外人とカラオケ

3時頃帰宅。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回のGREE会でも初めてお会いする方がまだまだいっぱいいた。


個人的な発見は

北京GREE会=ぺぐ会 と略すのだが、

きんりー会=ぺぐ会 ナンダという事を昨日初めてわかった。


私は勝手に白酒の種類だと思っていた・・・



今日なんだか身体が痛いのはサッカーのせい?白酒のせい?

あまりうまく文章を書く気になれない。。。




GREEにはじめてお会いした数人の方に、

「ブログ面白いですね。よく見ています」と声を掛けて頂けた。


来週はBe-Blogger2.0会もあるので、また新しい人に会えるのが楽しみ。

黒人が好きだ。

見た目怖いけど、中身は大体の人がイイ人。

今までの経験上、そんなイメージを勝手に持っている。


ドイツ人、イギリス人、アフリカ系黒人(ギニアだったかな?)、

カザフスタン、ウズベキスタン、スウェーデン人、日本人による

夜中国際会議(雑談)をやっていた。


この黒人が盆栽やら空手やら日本に詳しかった。

彼とは数ヶ月前に一度話したっきりで、それ以来会話する事無かったが、

久々に話せて嬉しかった。


中国語の塾で、以下のような人種に対する態度の違いを聞いた。

「中国人は白人に対しては優しい。」

「アジア人に対してはそうでもない。冷たい。」

「黒人に対しては(なんとなく)怖く思ってしまい・・・関わりにくい。」


日本も大概一緒だろうなと思った。


表面に出ない人種差別が今なお残っている気がする。。。

(なんとなく怖いって思ってしまうのもわからないわけでは無いけど)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[27日12:00追記]

夢を見た。

以前勤めていた会社になぜか私は戻っており、

多くの中国人が入社していて、その人たちと中国語を話していた。

日本語も話していた。


外国語が上達した証とも言われる

「外国語で夢を見る」というのはどういう状況なんだろう?

私の場合、何回もみているが、

いつも自分が”外国語を話している”という自覚がある夢ばかり・・・(流暢でない)

毎日のワンタン

テーマ:

炒飯、ワンタン

4元炒飯+1元ワンタン。

いつも授業前にこのお店でコレを食べる。

5元=60円弱!


素晴らしい。


結構量を食べる私ですが・・・

さすがにこれは食べきれません。


いつも炒飯を2割ほど残します。


11時過ぎに家を出て、

12時前に五道口(塾の場所)に到着。

ごはん(上記の炒飯+ワンタン)を食べる。

13時授業開始。


ココ最近はこういう流れです。

ベッド

部屋のベッド。


不規則な生活から、最近脱却しつつあります。


今日は8時半に起きた!

とも思ったら2度寝。

でも10時過ぎに起床。

今までは午後起き立ったので進歩。


11時過ぎからチャリで塾へ。

1時間弱チャリで走る。

2時間授業して、

またチャリで1時間弱掛けて帰ってくる。


だから結構疲れます。


塾の授業内で、1時間弱かけて登校する俺が話題にされました。


A(韓国人男)「じょんつんがん。は何で自転車でココまで来るの?」

ワタシ     「自転車好きだし、運動にもなるから。」

B(韓国人女)「お金?少ないの?」

先生(中国人)「いつもここまでお疲れ様。でもバスって安いんだよ。多分2~3元(30円)で来れるんじゃないかしら?」

ワタシ     「お金の問題じゃなく、運動の為、身体の為です」

先生      「でも太ってないじゃない?Aの方が太ってるわよ。あなた(A)こそ、バイクじゃなくて自転車で来なさいよ。」

A        「俺が太ってるのは、あなたには関係無いし・・・自転車持ってないし。」

先生      「じょんつんがん。の自転車をAに貸してあげれば?」「それでバス代毎日彼からもらえばいいじゃない?」


~続く~~~


バス代も払えないのか??と心配されている様子。

そんなに貧乏に見えるのか?俺。

ここ数日、白人のおじいさんを良く見かけていた。
今日は寂しそうにしていて、
たまたま近くに居合わせた為、話しかけてみた。

「hi, where r u from? im Japanese. 」

「how long have u been in china?」

くらいの内容のしょぼい英語から始まった。


そのおじいさんは推定80過ぎ。(子供が52歳らしい)。

話してみると、カリフォルニア出身で世界の色々な所をバックパック旅行しているようだ。

日本にも2度行った事があり、北海道~九州まで全部行ってる。すごい。


長年かけて世界を旅行していて、

アジア各国(タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア~~~)の事について、

お互い好きな事に意気投合し、長らく二人で話していた。


で、じいさんは元英語教師だという事がわかった。

俺が話しているときに突然、

「STOP !(it.)」

「WRITE 's pronunciation is round mouth~~~」

要はライト(write[書く])の発音が悪いらしい。

口を丸めて言いなさいといわれた。


松田 麻里
マリー・マツダのヒップホップ・チャンツ―右脳で学ぶ!歌とラップで英語をマスター
李 在龍, 洪 性釿
英語は耳からマスターする!世界でいちばん確実な方法


難しいな。英語の発音も。


中国語よりは簡単だけど。


それはそうと、

最近、

英語を話そうとすると、

知らないうちに

中国語と混ざってしまって、

言い直すことがよくある。


これ・・・問題だな。



今日このじいさんに1つの表現を褒められた。


「Nature Calls Me.」


パッと見てどんな意味かわかりますか?

ワタシが大好きな表現です。


大した内容ではないんですけどね・・・


************************************************************

[追伸]

今日午後、

以前のクラスメートのタイ人から、

元クラスメート全員に向けてメールがあった。

文面が中国語でなく、なぜか英語。

気を遣ってか、非常に簡単な英語だったのだが。

でも所々スラングっぽい表現も交えてあって、誰に習ったんだろうと気になった。

「来年マレーシアに行くかもしれないから、行ったらバンコクにも行くわ。」

と返信しておきました。


彼女はかなり英語も中国語もペラペラ。

それでもアジア人同士で英語負けるのは悔しい。

************************************************************

ワンタンにはまった。

テーマ:

西遊記ゴールデンモンキー

西遊記のモデルにもなったゴールデンモンキー。

中国名は忘れてしまった・・・@北京動物園


本日は中国の塾に連れて行ってもらうため11時半待ち合わせ。

よって午前10時30分起床。

久々の午前起床だった。


3元(45円)ハンバーガー買って、1.5元(20円)水買って、

歩きながら待ち合わせ場所へ。

本当は時間あれば最近覚えたワンタンが食べたかった・・・

塾へ向かうとほとんどが韓国人。

聞こえてくるのも全てハングル。

韓国天国だ。


中級レベルのクラスを2つ無料体験させてもらった。

明日どれを受講するのか正式に決めます。

ショックだったのは英語もやろうとしたのに・・・

教材見たら。。。日常会話の簡単なやつしかない。

ビジネスレベル英語を求めていたんですけどねぇ。

だから英語は別のとこでちゃんとやります。


中国語の方の体験授業中は

早くワンタン・・・」と考えていた。

それほどハマった。


学校に帰ってきて、常連なお店に行き、やっと念願のワンタンを食す。

ワンタン1.5元(20円)+しょうろんぽう3元(45円)=4.5元(65円)

となんともお安いものだが、これが最近ではお気に入り。

ワンタン+青菜炒飯4元(60円)もイケル。


いつも食べてるのに、

いつも写真撮り忘れるわ。

というか普段はデジカメ持ち歩いてないからな。


~中国でハマッタ食べ物の歴史~

肉まん0.5元(7円)

飲むヨーグルト1.5元(20円)・・・値段忘れたかも?

緑色のアイス1元(14円)

ラーメン4元(60円)

ホイコーロー丼7元(98円)

ワンタン1.5元(20円)

~~~~~~~~~~~~~~


とりあえず安い男だという事は確か。

乱れ狂う生活。

テーマ:

ここ1~2週間生活がかなり狂っている。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

13時位起床。

14時位中国人友人達と会う。(以下ずっと共に行動)

16時~朝食。

17時~ビール片手に雑談(多国籍にて時と相手により英語使用。)

20時位に昼ごはん。

21時~ビール片手に雑談(多国籍にて時と相手により英語使用。)

24時~夕飯(夜食)の羊肉+土豆泥(マッシュポテト中華版)

25時(1時)過ぎ帰宅。(中国人達と別れる)

26時(2時)色々。(風呂やらPCやら・・・)。

27時(3時)~勉強。

31時(7時)就寝。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こうして見ると毎日11時間近く中国人と一緒だ・・・

その割りに喋れないな。



あまりに毎日同じビール(青島ビール)を飲んでいるので、

「没有感覚」状態。(ビール飲んでもその感覚が無い)。

あまり美味しいとも思わなくなってきたな。

もともとそんな飲む人では無かったのだが、

ここ北京で25歳を過ぎて・・・酒鍛えられたか。


明日からは心機一転。

学校外の塾通い。

中国語と英語を習うつもり。


塾でインドネシア人見つけて、

インドネシア語も教えてもらおう。(7年ぶり位になるけど)