雨、ひょう。

テーマ:

最近、少し天気が悪い。

夕立のような雨がたまにあります。

しかも今日は「ひょう」が降った。

食事中の時に降って来て、

野次馬好きな中国人達とともに「ひょう鑑賞会」。

相当雨に濡れるのが嫌なのか、みんな雨宿りしてました。

時間に追われて駆け足で用事を済ませに行こうとしている人なんかはいません。

この辺が東京とのチガイでしょうか。


*****************************

昨日今日とかなり自習をしてます。

単語暗記。

会話文章中でなく、単語単独でテストされるとかなり難しいです。

中国人の子に言って貰った単語/熟語をDICTATIONするやり方だったんですが、

ほとんどパッとわかるものは無かった・・・

AD

昨日、イタリア人中国人韓国人日本人オーストラリア人などで付属小学校校庭でかなり飲んでいた。

何時くらいまでだろう・・・

1時?2時?

で、寝れず。。。宿題して、6時位まで一応勉強しつつ・・・いつの間にか就寝。

しかし意外な事に7時半に目覚めよく起床。元気に登校。


本日はイタリア人クラスメートが最後の登校日。

授業後にみんな一言ずつ捧げ、ケーキをみんなで食べる。

3日連続でケーキを食べている・・・一応ダイエット中なんですが。


午後は、ものすごく集中し5時間ほど外の机で単語暗記をずっとしていた。

ほとんど周りの雑音や邪魔も気にならず久々に充実した勉強時間であった。

その後も中国人の知り合いと3~4時間ずっと話していたし、

さすがにそろそろある程度話せてもいいんじゃないかと自分では思うが。。。

実際は微妙なとこ。

授業の中国語はなぜあんなわからないのであろう?自分でも不思議。

雑談の中国語は結構わかるのに授業中のリスニングとかサッパリ

リスニングクラスのやる気が無いからなのだろうか。。。

AD

酒を飲む

テーマ:

もともとあまり強くない。

でも好き。

1人で飲むほどは好きでない。

でもみんなで飲むと楽しい。


って大学時代からずっとそうで・・・

幾度失敗があったことか。


大人になってからは自分でかなりセーブしあんます。


でもいつもと違うみたい。

自分ではあまり変わってない気がするけど・・・言われるって事はそうなんだろう・・・。


人に迷惑かけない程度ならいいかな。


千鳥足のおっさんが嫌いで、お酒は敬遠してるときもあったけど、

でもやっぱりいっぱいで飲むと楽しい。


これって千鳥足のおっさんたちとあまり変わらないのだろうか。。。


先日は自分が千鳥足で帰ってきてしまった

AD

校門前で事件?

テーマ:

事件

写真中央の柵の中にいる彼が、警備の人に胸ぐらつかまれてました。


犯罪っぽい事してつかまってるのか、ただのケンカなのかよくわかりませんが。

この胸ぐらをつかんでいる側のおっさんは、警察に電話してました。

だから事件なんじゃないんでしょうか。(他人事


中国人は野次馬が大好きです。

何か起きるとかならず大きな人だかりがすぐ出来ます。

それは何人でも同じかもしれないんですが、中国はそのスピードが早い。

すぐできますね。


大の大人がケンカしている光景も良く目にします。

自分の意思をハッキリ主張する所はいいのですが、

日本人的に考えると「オトナげないかな」と少し思ったりします。


***********************************

今日はstarwars ep3のDVD買いました。

6元でした。(80円)

というか、映画公開始まったばかりの人気新作を100円未満で見て(しかもDVD買って・・・)、

なんだか申し訳ないのですが。

日本にいたら映画館に行って並んで、待って、1800円払って観てたんだろうな。


DVDのついでに北京青年報という新聞購入1元(14円)。

どの新聞が面白いかこれからは自分にあった新聞探しをしていこうと思います。

色々なつながり

テーマ:

ある日本人の集まりに参加してきました。


このBLOGのおかげで色んな方との繋がりを感じることが出来ました。


トコトコ通信のブロガー特集を組んでくださったおかげで、

他大学の方や数人の方に声も掛けて頂けました。


今後の仕事探しの事もありますし、つながりはなるべく広く持っていきたいと思います。


特に中国ってコネ社会ですしね。


外務省の方がおっしゃっていた様に、

なるべく新聞をこれから読むようにしよう。


そして中国語をやらなきゃなと思い直しました。


***********************************

今日 お話させていただいた方々。

nakatuyo@hotmail.com

までメールを下さい。よろしくお願いします。


情報公開をすると。

テーマ:

既に公開しているように、メールアドレス出し、雑誌に載り、フリーペーパーに出て・・・

完全な個人情報公開をしている。

本には実名も出てるし・・・他の情報も。


で、やっぱり嫌な事もありますね。

どんな方のどんなメールでも嬉しいのですが、

VIRUSしか中身の無いメールは要りません・・・。


北京(中国)留学について相談はいくらでもメールして頂いて大丈夫です。

もちろん無料で。あくまで私のわかる範囲、実情しかお伝えできませんけど。


でも嫌な事ばかりでもなくこんなオモシロメールが届いてました。

*******「都内在住21歳大学生。H君」より*************

~前略~

7月から北京の大学に留学するのですが、大体イタリア人はどのくらいの割合なんですか?

イタリアの方達はパスタ食べたい時にはどうするのですか?

北京にはパスタ屋少なそうですし。心配になります。

イタリア人の彼女を見つけたいと思うのですが~~・・・

~後略~

************************************************


北京じゃなくてイタリアに行った方がいいですよ。と答えたいんですが、、、

そして文章の内容も意味不明。

なぜあなたがイタリア人たちの心配をしているのか。。。

彼は何をしに北京に来るのだろう。

作家DEBUT?

テーマ:

mook

以前からお知らせしていた留学ムック本(イカロス出版社)


この本の中に申し訳なさ程度に数箇所記事載せてます。


イカロスさんはわざわざ国際郵便で送って下さいました。

ありがとうございます。


巻頭カラーを飾るような事はなかったのですが、いい記念となりました。


もし中国留学をご検討中の方は、こちらの本を書店にてお求め下さい。

本が売れても私に特にロイヤリティは来ませんが、宣伝します。

現地の留学生がすべて記事を書いているので生の情報を得られると思います。


*********************************

学校の授業は3種類科目がある。

総合(文法中心)、口語、聴力

でもよく思う。

口語って中国人との雑談で良いのではないか?

それならほぼ毎日行っているし・・・お金出して授業を受ける程のものかどうか・・・いささか疑問。

校内(敷地内)のベンチや外の机で座っているだけで、かなりの中国人と知り合いになれる。

そして中国語会話が始まる・・・もうこれが口語の授業と同じだし。


中国人英語学習者の人口が多いので、かなり英語を聞く頻度が多い。

圧倒的多数を占める韓国人/日本人ともやっぱり英語に興味ある人が多く、

耳を傾けている姿をよく目にする。

私もその中の1人なんだが・・・。

留学本&風邪クスリ

テーマ:

イカロス出版社から留学雑誌がAIRMAILで届いた。


記事は思ったよりは小さく、カラーでは無かった!


でも提出した写真は全て載っていたし、いい記念ですね。


「中国留学」サクセスブック イカロスMOOK

定価1600円。


明日にでも写真をUPします。


***************************

風邪クスリ&のどのクスリを購入。

3日分で58元。(700円くらい)

意外と高かった。


でも飲んですぐに効果発揮。

喉の痛みはだいぶ取れました。

感冒了[ガンマオラ](風邪を引く。catch a cold)。


あまり今まで病気しなかったが、風邪を引いた。

喉をやられているのだが、北京の環境にやられたかな。

北京はゴミが多いし、車多いしとても空気が悪い。


持参したクスリで今まで対処してきたが、もう無くなったので薬屋に買いに行きます。

自分の状況を今では1人で説明できる程になったかな。と思う。

ってどうせ「我要薬。感冒了。喉子痛。熱は無い」とかのレベルだろうけど。。。


********************************************

北京は東京より一生は住みたくない街。

2番目は東京だが。

もともと田舎人&自然好きな人間にとって北京の環境は辛い。


でも好き好んで北京に来ているし、自分で東京の会社を選んで就職してたし。。。

言ってる事に矛盾している。


なぜ矛盾する行動をしているかというと、「お金」のチャンスが転がっている。

就職するなら大都市の東京、中国語習うなら北京だと。


その次はNYかLAかUKか・・・って、あまりそういう所は私には似合わない。

でもスペイン語圏系の人が多いL.Aは行った時かなり面白かったな・・・

NYは興味ないけどLAには少し惹かれる。

多民族が大好きです。


仕事(お金)、名声、語学/生活面などでシンガポールがやっぱりいいなと思う。

中国本土はまだ日本人が現地就職するには賃金格差がありすぎ。

台湾、香港でもいいですけどね。英語面でシンガポールに分あり。

マレーシアもいいのですが、シンガポールには生活、賃金レベルで劣ります。

シンガポールは中国語、英語、マレー(インドネシア)語、タミル語の国で、

前の3ヶ国語をしょぼいなりとも操れるし、ITの国(スーパーコリドー)なのでそっち系の仕事は多い。

技術者としての仕事じゃなければ嫌でもないし。。。


食品系で貿易関連の仕事を探そうかと予定していたが、ITも再思考してみようと、

咳をしつつ昨日の夜中考えてました。


たかが3年弱のものですがキャリアを捨てるのも勿体無い事。

キャリアチェンジもまた時間の限られた事。

未経験分野へのキャリアチェンジは30歳まで位しか出来ないんだろうけど。


だから余計にまた悩む。(咳をしながら・・・

中国語の発音。

テーマ:

発音表

学校の教室に発音表?が貼ってあります。(別のクラスの写真)


標準中国語(普通語)というのは簡体字という漢字で表します。

台湾は繁体字。←日本漢字に似ている。


中国語って漢字書けば通じるし、ラクなんじゃね?

と日本人誰もが多少は思うことでしょう。

それは正しくもあり、そうでもないのです。

会話となると、日本語の知識全く役立ちません。

むしろ邪魔をしてくるくらいです。


①有名な四声。

ま↑、ま~、まぁ↓~、ま!と[ma]と言う一つの単語に4種類の発音があります。

それぞれ漢字は違います。

②日本語に無い音

b,p,m,f,an,an,en,engものすごくいっぱい。

日本人英語ならぬ日本人中国語がここにできあがります。

なぜならカタカナ(ローマ字)にあてはめ、発音するから。


日本人は漢字ができるのである程度中国語をやると、文章がかなり読めるような気がします。

だから視覚に頼ってしまい、音で覚えないのかも。

その点、漢字を書くほうがかなり難しいと感じる欧米人のほうが、

視覚に頼らない為、会話上達は早いのかも?


とにかくとても難しい。

英語は知らない単語を辞書見て発音記号見てだいたい発音いけるようになった(と思いますが)のですが、

中国語は未だに謎だらけです。

書くと通じて、言うと通じないというパターンが多すぎ。