初関西弁

テーマ:

先月だったかなぁ? (ブログを書いていないとすぐ忘れてしまいますね)


しゃぼん玉をしている時に

息子(3歳)が


「またやん!」


と言いました。



びっくりーー!!!!!


私と夫も広島弁のため、広島弁を話す息子ですが

ついに関西弁が出たー!!!



そして、今日この話をママ友に話そうとしたら、

なんて言ったんだっけ?と出てこない私。


息子に 「○○くん、関西弁でなんて言ったんだったっけ?」 と聞くと、

「またやん」

ボソリといいました。

AD

復活!

テーマ:

昨年11月から全く触っていなかったブログ。

勇気を出して開いてみました。

とても懐かしく感じます。

お久しぶりです



2歳から始まるというイヤイヤ期。

最初の頃は 楽勝じゃん♪

と思っていたのに、2歳半頃からその大変さを思い知らされました。

時を同じくして次の引っ越し・・・

夫は仕事が激務のため、部屋探しから段ボール詰めまでノータッチ。

引っ越し当日も仕事でおらず。

イヤイヤ期の息子を抱えての引っ越しは思っていた以上で

私はかなり追い詰められていました。



でも、先月からなんだか元気になってきました。

復活ー!!!

新しい場所で毎日あちこち動き回っています



今は兵庫県西宮市に住んでいます。

とてもよいところです



AD

2歳4ヶ月のおしゃべり

テーマ:

2歳4ヶ月の時のおしゃべりです。
(今はもう2歳6ヶ月。記事が追いつきません・・・)

この時はメモをとっていたのでたくさんあります



こんどは あひるしゃん のせてみよー

のせてみた

だっこしてみよー

みんなー

たのしーなー

でんでんむしむし かまつむりー♪

おっぱいねんね しゅるひとー

おしっこでた

かーしゃんとはいってきた

ぷかぷかした

おっぱいねんね しよっか

やぎさん やさしーねー

おばあちゃん やさしーねー

ひろと やさしーねー

おじいちゃん やさしーねー

みみしょうじするー

おれんじなった

おーきい うんちでた

おかおあらって、てあらって しゅる

るるる ららら くしゃ におい (絵本「ルルル ラララ」を読んでるつもり)

ねこかーしゃん こもたち かわいでしょ にゃー (絵本 「ルルル ラララ」を読んでるつもり)

えだまめ やだー

べちゃべちゃ

しょこも ふっとる (そこも 雨が 降っとる)

ふってきたよー

ちゃちくるー (着陸ー)

あげ はいっとる

たべたかったー

びーまだ あった (ビー玉 あった)

いーとー ぱきぱき いーとー ぱきぱき♪

からす かーしゃん

かめら しゃがしてー

はしるの しゅきー

あっかんべー

ありがとー (「あやいと」から進歩しました)

ちょうだい

ちょっとあげる (ちょっと ちょうだいの意)

れもんじゅーしゅ

これあけて

○○くんと いっしょ

おーかみ だっこしゅるー

きこえん

しょうくん (広島の友達の名前)

ともくん (広島の友達の名前)

ともくん いきたい

みっきー ちゅくった

どれしよっかなー

いたきまーす (いただきます)

おいしーね

あちゅい みるー (バーベキューの写真をみたい)

あした おだんご たべたいなー

あじみ しゅるー

おーかみくん おらんかったー

おちゃ どーぞ

きなこ

へぶくるた (ヘリコプター)

とーましゅ

ぱーしー

ひろ

おむつ かえてーやー

おしゃら もってきたよー

たーのしー

うーれしー

あいうえお かきくけこ しゃししゅしぇしょ たちつてと なにぬねの

おにいちゃんと たべた

ごふぁん たべる

みんなおちとるよ

ひろってあげた

こやってやる

やきいもたべたー

あしょこまで

とろろ おいし

しゅぴーど はしる

いっぴき

しなーい

まぶしー

これよ

うめぼし

しっぱい おっぱい しぇかいいち

へんかお

しめていいー?

しゅわって おっぱい

ほねない

おっきいおしゃかな

あけていいー?

これじゃ

これよ

あじ おいしー

きれきれした

おしり きれきれしゅるー

こちら ひろとでしゅ

こちら かーしゃん でしゅ

こちら どーぶつでしゅ

こちら くちゅしたでしゅ

かわいいじゃー

これじゃ

おかあしゃんと いちごたべたい

おかあしゃんと ももたべたい

こちら くもでしゅ

こちら くるまでしゅ

こちら ○○○○(自分の名前)でしゅ

おかあしゃん しゃがしてー

しわやせー (しあわせー 2015.9.10)

ばいばいおどりー

ちゅめたーい

たべよく

おかあしゃん かわいーねー

○○くん かわいい

おとうしゃん かわいーねー

ともくん あいたいー

おみせでといれいったー

じゃーーーん!

きいろい うめ たべたーい

うめぼし はいっとる

もっかい かんのんしゃま みたーい

ばななじゅーしゅ

また なみだでる

しめてるよー

ふたしめてー きなこいれてー

もうごはんたべる

ちょっとあげる

かれーごはん ちゅくった

たべよる

できがりー (できあがりー)

これかいたー

だっこした

おとうしゃん ごはんない

いっぴきとれた

ほんまからくなーいー

はなみじゅでたー

ひこーき たのしー

あっ とらっくだー

あおっち

きいろいけー

○○○おかあしゃん だっこしてー

おじーちゃんくるま どこいった?

ぶちゅかった

○○○おとーしゃん

ここまでくるま ぶちゅかった

こわれるん?

ひこーきたのしー

しらべてみよ

べんきょーしよ

○○くんやってみよー

○○くんもやってみよー

○○くん ちゅくる

あした やってみよー

みて、おかあしゃん かいた

くれよん じゃーん!

ころーん やった

いっぱい うごくよ

これでぜんぶ

いま しよるよー

かきぱら いった (カピパラ 見に行った)

おかあしゃんと かきばら いきたい

かーぷ ゆわんかった (カープって言わんかった)

○○くんもやってみたい

どこいったん とおもった

だいじょうぶよー

のるよー

おうまさん のりたい

いつかおうまのろ

○○○さん だっこしてー

おらんとおもった

あがりましゅー

あがるー




AD

息子の日課

テーマ:

息子の日課

それは、朝ドラ「あさが来た」の主題歌で踊ること。


曲が流れると、「あっ!」と声をあげ、それまでしていたことは中断。

食事用のエプロンをしていても

はずして身なりを整えてから(笑)


しかも、私が一緒に踊ろうとすると阻止してきます。

いいじゃ~ん、一緒に踊らせてよー(笑)



AKB48の「365日の紙飛行機」

爽やかないい曲ですね 虹  


息子の踊りは曲に合わない奇妙な動きですが・・・


虹を想う

テーマ:


8月の雷の日、

窓から外を眺めていました。

稲妻の後に虹をみました。



それで、「虹」というものが分かった息子。



虹の写真や絵だけでなく、


弧を描く水鉄砲の水

街灯の周りに見えるプリズムのような色



これらにも

「あっ! にじ」 と。



色んなものに

「虹」

を想うんだなー虹