1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-04-28 14:14:53

これはやり過ぎやろ…!!

テーマ:ブログ
フジテレビ系列のJR福知山線脱線事故報道には辟易。

運転士の自宅を訪ね母親へインタビュー。
幾らなんでもやり過ぎやろ。
身内としていたたまれないで。
そこまで追い詰める報道はしたらあかんやろ…

みていて嫌な感じだ。
全く報道の人間は人情ってモンに欠けて居る。
特にフジテレビ系列はな…

嗚呼いやだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-28 11:15:18

歯医者新人面接・26 今から!これから!!

テーマ:ブログ

「私達は、私たちらしく、いいところは踏襲して、悪いところは改革しながら

この職場を一緒に盛り上げていこう?」


私は後輩にそう話しかける。


「そうですね!私も1人で我慢せずに、言うべき事は言って変えるところは変えて、

職場を良くしていきます!」

後輩は明るくそういった。


そうだ。そうでなくちゃ。

会社ってものは、仕事ってモノは、いくらお金を貰っているとはいえ、

面白くなければ苦痛の場所だ。


頭を使い、身体を使いながら考え行動し、常に努力しなくちゃ!

いい後輩も出来た事だし、それは難しいことではない。


事実、患者さんからの医院の評判が上がった。


「今度入った子、とって愛想の良い子だねぇ!」

患者さんが帰り際、何人もそう私に話しかけていく。

大当たりの人材を手に入れた証拠である。(えっへん!!)


今後、後輩との別の話しがあれば、それも追々披露していく事にする。


おわり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 12:06:12

<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」

テーマ:ブログ

・・・この運転士、過去に乗客から「目がうつろだ」などと注意されていたらしいな。

客から指摘されるってことは、そうとうひどかったんだよな。

そんな人間が事故を起こしても不思議ではないよな。

会社管理怠慢だったのじゃないのか??

それにしても、胸が痛むよ・・・ご冥福をお祈りします。



「不運ではなく人災ではないのか」――。兵庫県尼崎市で25日に起きたJR福知山線の惨事。線路脇のマンションに突っ込んだ車両の無残な姿が未曾有の事故を物語る。死者は50人にのぼり、犠牲者の遺体が安置されている市記念公園総合体育館には同日夜、悲しみの遺族が次々と訪れて遺体と対面。すすり泣く声が漏れた。一方、現場では、列車内に閉じ込められていた乗客が救出される度に、安堵(あんど)の声が沸き起こったものの、遅々として進まない救出作業に、もどかしさの声も漏れる。安全管理に不備はなかったのか。関係者は「悲しみ」と「怒り」に包まれた。


 ◇悲惨な現場「まるで地獄絵」「…やるせない」
 電車が突っ込んだマンション周辺では仮設テントが設置され、駐車場に青いビニールシートが広げられた。警察官や消防署員が、車両内に閉じこめられた乗客の救出作業にあたり、大阪府や兵庫県から派遣された救急医らが、救出されて横たわったけが人の治療に追われた。現場近くの尼崎中央卸売市場の従業員らも駆け付け、氷や水、青テントを持って乗客らの介抱をした。


 脱線した電車は先頭車両がマンションにたたきつけられ、へばりつくようにぺしゃんこになり、計5両が脱線した。25日夜になっても、投光器で照らされる中、消防、警察、自衛隊らによる懸命な救出作業が続いた。重傷者については近くの中学校の校庭からヘリコプターで各病院などに運び出された。一方、毛布で頭の先から足の先までスッポリと包まれた遺体は、担架に載せられて線路脇の救護所まで運ばれ、車で尼崎市の遺体安置所まで搬送された。


 現場近くにいた会社員の男性(45)は、事故直後の車内に入って救出作業を手伝った。「ガラスに顔を突っ込んで血まみれの女の人、積み重なって倒れた人の下敷きになって息も絶え絶えの男の人。まるで地獄絵だった。最初は、うめきながらもみんな息をしていたが、救助しているうちに、次々に死んでいった」と唇をかんだ。


 阪神大震災の時も被災者の救出作業にかかわった近くの会社に勤める男性(53)は、負傷者にタオルなどを配った。「震災が思い起こされた。やるせない」と話した。
 三田市の男性会社員は「娘がこの電車に乗っているかもしれない。携帯電話を20回かけても通じない。少しでも近くに行けば情報があるかと思って来た」と心配そうに現場を見つめていた。

(毎日新聞)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 11:56:40

なんで番組になるんやこんな事!4

テーマ:ブログ

言わんこっちゃないがな!!こんな事がマジであるだろうがよ!!

目を良く見開いて読むんだな!派遣社員で雇用差別を垂れるオバちゃん達よ!

ドコモの個人データ流出、元派遣社員を逮捕


NTTドコモ(本社・東京)から約2万4600人分の個人データが流出した事件で、警視庁捜査1課と高輪署は20日夜、同社で仕事をしていた派遣会社社員、竹村芳孝容疑者(41)(東京都荒川区東尾久2)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

 竹村容疑者は容疑を認め、動機について「(NTTドコモの)システム運用の穴を見せるためにやった。仕事上のことで注意を受け、恨んでいた」などと話しているという。

 調べによると、竹村容疑者は、NTTドコモ子会社に派遣されていた今年1月、東京都港区のNTTドコモ施設内にある「情報セキュリティルーム」の端末から、携帯電話や簡易型携帯電話(PHS)の契約者約2万4600人分の氏名、住所、携帯電話番号などの個人データを、自分で持ち込んだ携帯型の記憶媒体に無断でコピー。

 2月9日と10日、同社などに対し、「社内調査と謝罪会見、新聞発表をしないと、手元にあるデータをばらまく」という内容のメールに、311人分の個人データが入ったファイルを添付して送信するなどし、同社と同社子会社に社内調査をさせるなど業務を妨害した疑い。

 竹村容疑者は、派遣会社とNTTグループの1社との契約で、ドコモ子会社に派遣されていた。

(読売新聞)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 11:17:10

なんで番組になるんやこんな事!3

テーマ:ブログ

ばっさりと、メッタ斬りで言ってきたこのシリーズ。

更なるおまけをつけておきましょ。

 

パート1で、こんな話が出ました。

非正社員の、パートのおばちゃんの主張。

>「長年正社員と同じ仕事で働いているのに時給が500円から850円までしか上がっていない。差別だ」


ちょっと、おばちゃん!

本当に社員と同じ仕事分、あなたはこなしてまっか???(笑)

怪しい限りですわ!

 

ほんとーに、バリバリ仕事こなしてる人なら、

「正社員と同じ仕事している」とは言いませんで?

「私は正社員以上に仕事をこなしている」と、

堂々と言ってのける自信があるはずです。

 

正社員と同等の仕事をやっている云々とほざいている

パートなどの人の大半は、要領ばかりこいて仕事の効率が上がってない人ですな。

特におばちゃんは・・・(笑)

おっちゃんは、意外とそんな豪語はしません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 11:28:51

なんで番組になるんやこんな事!2

テーマ:ブログ

気が収まらないので、更に書かせてもらう。


その番組の中で、こういった意見も出た。
「私、産休取ったんですけど、その間に私の仕事をする別の人を
会社が入れてしまっていて、職場復帰したのに私の仕事が既になくっていて・・・。
それで居辛くなって、結局職場を辞めてしまいました・・・

それで契約社員になりました。」


あぁん?

またまた全てを人のせいにする、弱いもの気取りな人間が出てきたな。

この話、すいませんが私は同情できかねますわな。
あなた、きびしい事言いますが、

これは被害者妄想だと思いますよ。(きっぱり)

 

産休は、自分の権利であり、

その権利をいつの間にか剥奪した会社が悪いって
言っているように私には聞こえますが、
あなたがそんな目に遭ったのは、

あなた自身に問題があったからちゃいますのん?!

 

本当に企業にとって離したくない人材なのならば。
アナタにこそ仕事を任したい!と必ず思うはずですわ。
産休を取ろうが何しようが、アナタの仕事はちゃんとアナタに返すはずです。
キツイ言い方ですけどね、
会社にとって利益の出ない存在と判断されたからこその結果では??

 

会社って、アナタが思うほど温厚じゃないですよ。
勘違いしちゃいけませんって。
会社の利益の出ない事には、極めて冷酷な処遇を下すのは
どこの企業も同じ事です。

自分の福利厚生の権利ばっか主張しちゃダメだろーに。

 

会社ってもんは、「従業員を使って利益が出てナンボ」の世界でっせ!
自分の信頼とは、”いかほど会社に貢献しているか”、で決まるんですわ。
それを忘れちゃいけませんぜ。

 

それにね、幾ら産休とはいえ、
職場に一定期間穴をあけているのには変わりありませんぜ!
アンタのやっていた仕事が、

分散してみんなの肩にそれぞれのしかかってんですわ。
会社の戦力を維持する為に、アンタの知らないところで
沢山の職場の誰かが大変な思いをしているのを忘れたらアカンで!

 

それとね、アンタのこなす仕事の評価如何で、その後の処遇にも差がつく。
そんなの当たり前ですやん。

 

会社が悪い、制度が悪い、社会が悪いなどと言う前に、
アンタ自身の仕事っぷりと、その仕事に対する雇用者の評価を
よくよく考えてからモノを言うべきだ!と私は強く思う。

 

企業人として生きていく事を、生易しく考えていたら
結局本人が社会から振り落とされるだけだ。
仕事に対する不満等、ほとんどの原因は、

自分自身にあるのを忘れてはならん!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21 11:26:17

歯医者新人面接・25 聖職なんぞ存在しない!

テーマ:ブログ

私はハッキリ言って、医者が特別な存在だとはちっとも思わない。

だって、れっきとした、ひとつの「職業」にすぎない。


資格を持って、人体を扱う特殊技能なのであって、
病気を治すから偉い!とか、神聖なる職だとかは絶対に思えない。

 

私のような歯科助手や、サラリーマン、八百屋さんなどと変わりがない。
そう思っている。
ただ、技能職なので稼ぎが良く、先生、先生と巷から言われているだけだ。

 

だから、その権威をカサに着て、妙に態度がデカかったり、
自分の了見で人を振り回すような医療従事者には、私は相当軽蔑する。

 

更にここでハッキリさせておこう。

「人間は、その人の育ちや技能で偉大だと肯定できるものは何もない。
ただ、”人間として何をなしえたか”。
その人間としての振る舞いこそが、他人から”偉大”であると評価を得るものである。」

 

人間、資格を取ったから偉いとか、何も資格がないから無能だとか、
えばったり、卑屈になることは一切ないのである。
これだけは、明快なる真実として声を大にして言わせてもらっておく。


盗聴なんぞ、およそ偉大な人のすることではなく、ましてや犯罪だ。

 

・・・次回に続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19 14:40:03

なんで番組になるんやこんな事!

テーマ:ブログ
また今日。NHKで正社員と非正社員との就労差別について朝から放映していた。

私の裏サイトに一度書いたが、また言わせてもらう。
「差別があって当然だろーが!」
なんで問題視するのかがよく理解できん!
嗚呼見ていてイライラする!
ウチの後輩も見て、なんじゃこれ?と同じくイラついていたぞ!

詳しくは裏サイトに意見を書いたので興味ある方はそちらから見て戴けると幸いだが。
これは雇用契約上、差別があって当たり前なのだ。
非正社員で採用の場合、
正社員とは違う雇用形態で仕事をこなす事を
基本条件として会社は採用する事は当然の事である。

給料、賃金、賞与の格差、就業時間の格差。
負う責任の有無など、全て非正社員として仕事の契約をする以上、
社員としての優遇に差が出てくるのは「言わずもがな」である!!

それを理解していないのか、テレビに出てほざくオバはん数人。

「長年正社員と同じ仕事で働いているのに時給が500円から850円までしか上がっていない。差別だ」

「正社員と非正社員の食堂が分けられて居る。非正社員へ機密内部情報が漏れる可能性があるとかで…おかしくないですか?」

ハア???
おかしいのはアンタらだろッ!!

この意見の何処が問題なんだ?
給料の格差は当たり前だろうが!
同じ仕事をこなそうが、雇用形態が違うんだよ!!

それに、食堂を分けられて不満だと??
以前ニュースになった事件を覚えていないのか!
Yahoo!BBの顧客情報漏洩事件など、
契約社員が内部情報を持ち出した事が実際あっただろうが!!会社がその二の舞いを防ぐ対策を施して何が悪いんだ?えぇ?

アンタら非正社員として採用されたからには、
それ位の差別があったとしても当然なんだよ!ガタガタ言ってんじゃねぇ!!

そんなに不満なら正社員として働け!
それだけだ!それで全て解決だ。

大体、雇用の事でガタガタ抜かす輩は、「仕事が出来ない」人間がほとんどだ。
仕事が出来るなら当然会社から重用され、待遇もよいから不満も出ない。これは法則だ。

こんな下らん番組垂れ流してどうする気だNHK。

こんな社会のルールを棚に上げ、自己中心的な不満を掘り下げ番組にすると
ますます仕事がまともに出来ないで社会のせいにする
下らん人間を増殖するだけだ!

全く、どう考えても甘い!!(怒)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-15 11:46:09

歯医者新人面接・24 腰の抜ける話

テーマ:ブログ

「盗聴されているって歯医者もあるんですよね。すごい、でしょ??」
後輩はそういって顔を引きつらせる。

 

「は?盗聴??怖いじゃん!っていうかどうやってそんなこと・・・」
私は腰が抜けそうだ。

 

「なんかね、お姉ちゃんの勤めている歯医者の同僚が、
以前勤めた歯医者がそうだったんですって!
スタッフルームで語ることが全部先生に筒抜けで・・・
でも、先生が帰った後に話す会話が、そうなんです。
”○○のケーキ、美味しいの。食べたいよね!”と女の子が帰り際に話すとしたら、
翌日先生がそこのお店のケーキを差し入れてくれるとか、
スタッフルームで患者さんのウワサ話をしていたら、
翌日先生に呼び出されて注意を受ける、って。
毎日毎日そうだから、最後はその人うつ病に掛かって、その医院辞めたらしいですよ」

 

・・・世の中、こんなことがあるのか。しかも、小さな医院で。
盗聴は罪だろ・・・

 

「ウチは、そんなのありませんよね?」
後輩は私に念を押すように聞く。

 

「い、いや、それはない。ウチも大概おかしいけど、それは絶対ない!」
私は首をブンブン振って応える。

 

いやぁ、ビックリだし、怖い話だ。
それに比べれば、ウチなんか大したことはないわ。
・・・って、比べるものでもないが・・・

 


・・・次回に続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-13 12:31:31

ニート57万人

テーマ:ブログ
増え続けるニート達。
彼らは「したい仕事が見つからないしぃ~」などと言うが。

この際はっきりしようじゃないか!
曖昧に言わないで本音を言え!!

「したい仕事がない」のではなく、
「仕事したくない」んだろッ!!そうだろ!

遊んで暮らしたいだけだろ?
アンタらの本心はバレてんだよ。

親に金もらってプラプラして良いご身分だな、
のらくろさんよ。

アンタら人間じゃないな。
動物でも生きるのに毎日必死なんだよ。
生きてるか生きてないか解らない生活をして楽しいか?

生きるのには金がどうしても要るんだよ。
みんな金が要るから嫌でも仕事するんだよ!

そんな生活で将来困るのはアンタら自身なんだよ!

健康体でプラプラしてそのうち歳くった挙句、
生活保護なんか受けとり楽して生きようなんて思うな。

アンタらを養う国費なんて何処にもないぞ。

この国もだいぶ壊れてきたようだな。


…仕事についての別話を裏サイトに書いた。
興味があれば来てね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。