1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-29 12:24:25

歯医者新人面接・20 気がつかないほうがおかしい!

テーマ:ブログ
ある日の仕事が終了した後、
後輩とスタッフルームで帰り支度。
既に先生は先に帰ってしまった。

後輩が突然、私に一歩近寄って、困った顔でこう言った。
「ちえさん・・・私、今日先生がすっごい嫌になりましたー!!」

あ・・・とうとう来た・・・
いつかは来ると思ってた、この日が・・・(汗)


予想のついていた展開がそのまま繰り広げられていく。

「ど、どうしたの?先生に何か言われた?」
私は聞いてみる。

「今日、いや、前からずっと私に歯科機材の話しばっかするんです。
いい加減うるさいんだよ!あっちに行け!!って
今日こそマジで私切れそうになりましたよ~~!!」

嗚呼、やっぱり予想通り。先生しっかり嫌われちまったよ。
言わんこっちゃないわ・・・!!


「もう、すっごい嫌なんですよ!!」
後輩は顔をしかめる。

わずか一ヶ月足らずで此処まで嫌われる独男って一体・・・(汗)

後輩の苦情は止まらない。更に続ける。
「ねえ、副院長って、もしかして私を狙ってないですか?!」

ビックリした。彼女はとうに気がついていたらしい。

・・・っていうか、あの下心みえみえのアプローチで気がつかない
鈍感女のほうが確実におかしいか・・・。

「気がついてた?!私、何度もそのことを伝えようと思ってたの!
先生が狙ってるよ、気をつけてって!」

私は身を乗り出して叫ぶ。

「やっぱりそうなんですか、
此処に来て数日で変だ変だと思ってました!!
私、ちえさんに私のカレシの話しを何度かしましたよねぇ、
あれね、先生のアタックを逸らすために、
わざわざ先生に聞こえるようにちえさんに話してたんですよ!
カレシの話しをしてるときは、先生私に絶対寄ってこないし。」


・・・衝撃の内容だ!
後輩は配属数日で既に先生の気持ちに気がついていただけでなく、
カレシの話しもなんとなくしたのじゃなくて、
意図的に私に会話していたものだったとは!!


「もう、先生と話ししたくないです・・・嫌っ!!」
後輩は何度も首を横に振った。
相当嫌らしいな・・・

「あの人はタイプじゃない・・・!!私、苦手です」
後輩は更に付け加える。

こんなダメダシまで受けるとは、先生相当最悪な状況だよ・・・
私はただただ苦笑するほかなかった・・・


・・・次回に続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 12:22:46

最終スキーに行ってきます☆

テーマ:ブログ
日曜日、スキーに行ってきます。
これで今年の私の唯一の趣味は、終わりを迎えます・・・

ということで、今から出発。
歯医者新人面接シリーズはまた後日。(すいません)
皆様、更新を楽しみにしていてくださいね。

アネックスサイトでも、私の裏話を披露。
こちらも宜しくお願いします。

ちえ☆ライブラリーAnnex
http://beiko.exblog.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26 12:26:45

歯医者新人面接・19 毎日非凡だからこそブロガー向き

テーマ:ブログ
それとなく、副院長の狙いを後輩に伝えようと思ってはいたが、
こんなにハッキリ「そのつもりはない」と言ってるんだし、
これ以上はお節介かなぁと思った私はその後の言葉を飲み込んだ。

勿論私だってごめんだよ・・・
副院長が良い人だったらば、
私が勤務した7年の間にそれなりの動きもあろう。
それがなかった事がどういう意味をもつか、
深く察しておくれ!後輩よ。
私の前の歴代の先輩方も、みんな副院長にはスルーだったんだよ。

単に、お金では人間動かない事も多いんだよ(核爆)

そうして、後輩に言えぬまま数日が経つ。
副院長も、相変わらず後輩に遠まわしなアプローチを止めない。

私はカレシ君に報告する。
「副院長、後輩をかなり狙ってるのがまる解りなんだよ。
時間があるとき、彼女の傍から離れなくってねえ、
何かしら会話をしようって試みてる。話題作りに苦労しつつね。
それ見てると、なんだか可愛いとこあるじゃん!って気持ちになるよ」


カレシ君は笑う。
「その先生、ホント単純で解り易いなぁ!」

「その通リなんだよ・・・(笑)
あまりの解りやすさに、私笑っちゃうよ!
けれど多分、あのままでは後輩も引いちゃうんじゃないかなあ。
明らかにあの子に気があるって、はた目から見て解るんだもん。
しかも、あの子はカレシが居るって明言してたよ!
それに、”先生どう?”って振ってみたら、”私はいいです”
って嫌がってたよ・・・」

私はそう応える。

カレシ君はただ無言で笑っていた。

ほんと、まさか面接という一連の仕事が、
こんな方向に結びつくとは、当初予想だにしなかった事だ。

私は、いつも何かが起きる運命だ。
本当は波風立てず、つつましく平凡に生活をしたいと
常に思っている。
なのに、どうしても変なトラブルに巻き込まれる毎日なのだ。
自分の日常を、「平凡」なんて思ったことは一度もない。

いつも「非凡」な毎日なのだ。呆れるくらい。
今回も例外なく、おかしな事件へと発展していってる。
このまま済めばいいのだが・・・
きっと、更なる事件が私を待っていることだろう。

だからこそ、此処で話しを毎回披露出来るのではあるが。
私は生まれ持って、「ブロガー」が天職なのかもしれぬ。

・・・次回に続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-25 14:38:52

裏部屋開設!

テーマ:ブログ
アネックスサイトを作りました。
どちらが使いやすいかしばらく同時稼働。
こことはまた違う話題を提供するので
良かったら覗いてね。
よろしく~!

beiko.exblog.jp

私の職場を載せてみた。
こちらの話しと連動してます(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 12:28:57

歯医者新人面接・18 本命カレシはちゃんといますよ。

テーマ:ブログ
それにしても、現金なもんだ。
先生は例の美人をターゲットに数日前まで私にとやかく言ったくせに、
もう後輩に気持ちは方向転換なんだな。
実際のとここの後輩が、履歴書写真より可愛かったのもあるかな?
しかしちょっと呆れるな。

それにしても、他人の恋愛を見るのは結構楽しいなぁ・・・(笑)

私は、時間が出来ると何かしら後輩に話しかけに行く
先生の姿を遠まきに見物しながら、
業務上毎日つけている歯科用マスクの下でニヤニヤしていた。

38歳独男の恋は果たして成就するんかいや?
ほんと、見ものだ!!



そろそろ職場にも慣れてきた頃、後輩が私に切り出した。
「私ね~、付き合って2ヶ月のカレシがいるんですよ~」
そう言って、仕事に時間があるときは私とカレシ談義をするようになった。
カレシの性格や職業、遊びに行くところなど、
結構具体的に私に語ってくれることが多くなった。
ほほう、それじゃあ先生、分け入る隙ないじゃん(爆)

それでも、私が忙しくて相手をしてあげられない時は、
いつもの通リ、副院長が後輩の近くにべったり。(爆)

なかなか、離れようとしない。
私と後輩のカレシ恋愛談義をそれとなく耳にしているはずなのに、
それでも、ちょっとのチャンスでも作ろうと努力してるのかな??


私は、ちょっとヤバイんじゃないかな、と思い始めた。
一応、彼女に先生が狙ってる事を教えておいたほうが良いかと・・・

その前座として、ある日先生が先に帰った後、
後輩にこう切り出した。

「副院長さ、独身なんだけどー。もしよかったら、どうかな?
お金は持ってるしね(笑)」


後輩は「ええー?」という、あまりいい顔をせずにこう切り返す。
「私はカレシがいるからいいです。ちえさんこそ、どうですか?」

ぎょえっ。え、遠慮します・・・私(滝汗)
私に振らないで下さい・・・。
タイプじゃないんで・・・ていうか苦手なんでね!!


・・・次回に続く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-24 12:08:39

言わずもがな・・・

テーマ:ブログ
「アミノサプリ」のCMがめちゃんこ好きだ!!
ヒーロー仕立ての、あの脱力ぶりが私のツボにはまる。

しかも、今回は歌まで凝ってる。
「パヤ パヤ パヤ 早2年~♪」や、
「言わずもがなだが アミノサプリはアミノ酸をサプリするもの~♪」

あはははっ!!いいなぁ~コレ。

でも、誰が歌ってるんだろうと思ってた。
もしや、アニメ歌手に頼んで歌ってもらってるのかな。と。

そこで調べたところ、
やっぱり!な結果。

声の主は、「ささきいさお」でした!!
さっすが!やはりあの人の声だったのね。

往年のアニメ歌手。ささきいさおさん。
ひょっとして若い世代は、誰か解らないかもしれないね。
「宇宙戦艦ヤマト」のテーマソングで有名な方なんだけど。
このアニメを知っているのは昭和50年代後半以前かしら。


ちなみに、カレシ君の疑問。
「言わずもがなって、どういう意味?今時使わないだろ」

・・・確かに。
私も説明できないわ。

ってことで、父に質問してみた。
「それは、言うまでもなくっていう意味だ。」
と教えてくれた。

へぇ、日本語って奥が深いのね。ちょっと賢くなったな。


アミノサプリ・歌についての情報
http://www.beverage.co.jp/product/cm/aminosupli
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-23 12:16:05

歯医者新人面接・17 38歳独男・春の恋の行方

テーマ:ブログ
数日が経った。

院長も、新人である後輩のことが気にいったようだ。
「あのこ、良く透る声しているなぁ・・・」
私に嬉しそうにそういう。

確かに医院のイメージが確実に変わりそうな、かなり良い声だ。
院長も副院長も、彼女に色々話しかける。
前の職場の雰囲気や、使っていた歯科機材がどんなだったか、
そして前の職場の先生の性格や、同僚の様子について。

特に、副院長は暇が出来たら後輩と会話を試みる。(笑)

実は。副院長は話し下手なのだ。
なんせ、女性との出会いがない。
「彼女居ない歴38年」の彼が話す会話は、
「今日明日の空模様について」か、「歯科機材のウンチク」のみ。

こんな会話を、常に延々と続ける・・・(汗)
例えば。

「今日、外は風が強いなぁ~!明日は雨みたいやで。」とか。

そんなこと、窓から外を見たら誰でも解る事ですやん!
いちいち言わなくても!


または、
「この歯科材料、めっちゃ高価やで。
大体、大した原料でもないのに、”歯科用”と
名称がつくだけで、ボッタクリな値段つけて売るしな!」


そんなこと、別に知ってても知らなくても大差ありませんが。
知る必要ないでしょうに。
仮に知ってても、買うほうの私らはどうしようもないでしょ??


という具合に、先生と話をしていてもちっとも面白くない
合コンなんかにこんな人が居たら、雰囲気盛り下がりますな・・・(汗)
しかも、話題のスポットなどの話しをこちらから振っても、
先生は一切行った事がないので、話にならない。
(多分、彼女が居ないから1人で行く事もできないんだと思う)
実際いまだに、USJもどんなところか知らないって言うし・・・

とにかく、話しが弾まない。だから会話してても引きます。(滝汗)

しかし、本人はその事に知ってか知らずか、
なんとかして後輩とコンタクトを取ろうと、色々話しかけている。

私はその副院長の姿を見て、確信した。


「ああ。先生、間違いなくあの子を狙ってるな・・・」(笑)

それに気がついたのは、彼女が入ってきて1週間が過ぎる頃だった。

「38歳独男・春の恋の行方」・・・
こりゃ、目が離せないやッ!!(爆)


・・・次回に続く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-22 12:34:27

歯医者新人面接・16 新人出勤!

テーマ:ブログ
月曜日、職場に行くと既に新人さんが先に来ていた。

「おはようございま~すっ!!」
明るい笑顔。

私も挨拶したあと、先日の採用通知の電話の件を話す。
「お母さんに伝えたんだけど、
面接の時はまだ採用じゃなかったのよ。ちょっとびっくりした」


「す、すいません・・・もうてっきり決まったもんだと・・・」
後輩は焦ってた。

「ああ、いいのいいの。採用決定には変わりないしね」
そうこう言いながら、仕事に入る。

さすが、5年のキャリアを持つだけある。
仕事がすばやい。ほとんど機材や薬品の名称を理解している為
こちらがあれこれ指示を出す事も要らない。
結局、我が医院のやり方を初日に数分間教えただけで、
翌日からは一切教えたり、注文をつけたりすることがなかった。

更に、患者応対も完璧!!
そしてすき通る、明るい声。(笑)
とってもソフトで安心できる、そんな声質。
歯科助手はこの娘の天職なんだろうな、と思わせる自然さだ。
愛想の良い新人が入ってきたなあ・・・と
患者さんもそんな表情をしている。

これは、なかなかの人材だわ!!
私の目に狂いはなかった。(安心)
良い子がウチに来てくれて、本当に良かった!!

そして、肝心の副院長もすぐ気に入ったようだ。
「経験があるから、やっぱり仕事できるね」
と彼女に満足の様子。
しかも大変愛想の良い子なので、先生の表情も緩む(爆)

愛想のよい子には男性は惹かれるからなぁ・・・

それにしても、どんなもんだいっ!!先生よ!!
この子で良かったでしょうが!!
不満ないでしょ??とっても良く働くし、愛想いいし。
私が先生の押しを受けても美人を雇わなかった
その理由が解るでしょうに。


顔で従業員を選ぶなんてのは、本当に最悪だよ!!

上機嫌の副院長の横顔を見ながら、私は心でそう言った。


・・・次回に続く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-21 12:01:38

歯医者新人面接・15 カレシ君には言わない心のつぶやき

テーマ:ブログ
私は女性だから、仕事をしたくなければ逃げ道がある。
「結婚」という手段だ。
実際、私の友人も半数はその手段を選んだ。
けれど、それは大変な卑怯だと私は思う。
仕事の逃げ道に結婚なんぞ、相手に失礼極まりないではないか。

そして、そんな友人達に共通して言える事。
彼女たちは「青い鳥症候群」である。
これは、どこか他の場所に行けば、自分は幸福になる。
そう思い込んで、嫌な事があるとすぐ逃げようとする、
そういう傾向性を持つ人間に対する形容詞である。

実際、結婚しても愚痴ばかりだ。
「こんなはずじゃなかった・・・」
「結婚したら幸せになると思ってた」


馬鹿野郎。
環境のせいにするな!!
不幸から逃げるその姿勢が、更なる不幸を呼んで来るんだよ!
不幸と闘い挑んで格闘する人にしか、幸福な未来はないんだよ。


だから、私は逃げない。絶対逃げたくない。
世間に揉まれながらも必死で社会のしっぽを掴んで離さないのは、
これからの自分の人生を豊かにする為だ。
苦労を苦労だと感じるレベルを引き上げて、自分が強くなるためだ。

そんな格闘技のような社会生活の中で、ひとつ解ったことがある。
女性でも大変な社会。男性は、更に大変だってこと。
一生のほとんどを仕事に賭ける彼らにとって、特に既婚者の場合
奥さんの一言がどれほど後押しになるかってことだ。

「大変な中、いつもありがとう」
この一言で、どれほど勇気が湧く事か!
家族を守るために闘っていることを理解してもらえることで、
男は更に頑張れるんだ。
逆に、
「稼ぎが少ない」とか、
「仕事ばっかりで私なんてどうでもいいんでしょ」
なんて、女性の自己中な発言をぶつけてしまうと、
どれほど意気消沈することか!
こんな発言は、確実に男をダメにしてくんだよ。

もっと男性の社会生活の大変さを、女性は理解してあげて欲しい。
毎日自分が悪くなくてもたくさんの人に頭を下げてまわり、
時には理不尽な仕事を押し付けられ、それでも家族のために
歯を食いしばり、悔しさを押し殺して必死に闘ってる。

適当に、腰掛け程度に仕事をして、その後結婚に逃げた女は
ここらへんの、男に対する配慮が相当希薄になりがちだ。
それを私は危惧する。


私は、私を励ましてくれるカレシ君が
どれほど私以上に大変な思いで仕事に打ち込んでいるのか、
よくよく理解できる。
辛いだろう。苦しいだろう、私以上に。
それでも、精一杯私を励ます事で、
自分自身にも気合を入れなおしているんだろう。
「ちえさんも必死だ。オレも負けないでやろう!」と。

カレシ君、ありがとう!
心から、そう思った。

さあ、気力充電。また闘うよ!!

・・・次回に続く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-20 12:05:41

歯医者新人面接・14 ワイン片手に生活談義

テーマ:ブログ
私はカレシ君に大きなワインのボトルを差し出した。

「これ、今朝、院長がくれたんだよ。一緒に飲もうよ!」

院長が私に気を遣って、面接が大変だろうからと、
私のためにわざわざ買ってきてくれたのだ。

「凄いな・・・大きなボトル。
けど、こんな事するくらいなら院長、自分が面接したらいいやん?
全部ちえさんに責任押しつけて・・・それでお詫びにワインかよ?!
ちょっと違うと思うで・・・」


カレシ君はそうつぶやく。
ありがとう。私の言葉を代弁してくれたね。
同じ気持ちになってくれて、本当に嬉しいよ。カレシ君。
私はカレシ君に素直な気持ちをぶつける。

「仕事してたら、腹が立つこと一杯あるよね。
けど、それを踏み倒して乗り越えて行かないと、
仕事なんて絶対に出来ない。どんな職種でもね。
腹立てて辞めても、職場はちっとも困らない。
困るのは自分!給料をもらえなくなって首が絞まるのは自分!
職場は、1人辞めた所で痛くもかゆくもない。
”新しい人間入れたら済む”と、それだけだもん。
嫌やったら、いつでも辞めれ。って常に経営者からそう思われてるだけ。
だったら、歯を食いしばってでも仕事をこなすしかない。
それが出来なければ、社会から振り落とされて、
結局自分が困るだけだもん!
やるしかないよ・・・。だから、私、必死で頑張ったよ。」


カレシ君は大きく頷く。
「そうやねん!!オレの会社でも、上司と喧嘩して
辞めていった先輩が居てる。けど、会社は何も影響ないんだよ。
結局困ったのは先輩。妻子もいるのに、収入がなくなり、
次の仕事もすぐには見つからないし。
最後は自分自身が困ってたよ!そういうもんだよね。
だから、どんなに腹が立っても、食べる為には耐えるしかない。
悔しいけど、それが仕事の現実だよ。
よく頑張ってるよ、ちえさん!偉いっ!」


理想と現実はいつも違う。
社会人生活も、いつもそうだ。
悔しくとも、理不尽であったとしても、生活の為ならエンヤコラだ。
これしきの事で、音を上げてはいけない。
耐え忍んでこそ、初めて金が手に入るのだ。
信用も培って、更に磐石なる収入源を構築することも必要だ。
全ては社会人として根を張り生き抜くために・・・


2人でワインを開けて飲んだ。
月曜日、私の新しい一日が始まる。
さて、どんな子かしら・・・
そして、先生はどんな反応を示すかしら・・・

楽しみである。

次回に続く・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。