労働基準局へ行く。

テーマ:



スミマセン、今日は釣りの話では無いです( ̄▽ ̄;)


迷っている事がありました。



退職した会社…






あまりに労働環境が酷かったが、労働組合も相談窓口もなく今まで我慢しているだけだった。


おかしな事がまかり通り、おかしな人間が常識を作っています。


正直見て見ぬフリ出来ません。


労働基準局へ告発しようと思っています。





◇ジクロロメタン無防備使用による従業員の健康被害

→頭痛、昏睡、吐き気。

安全衛生指導一切無し、監督者無し、ほぼ密室での使用。薬品処理法も指導が無く垂れ流しの可能性。健康診断も受けさせていない。





◇パワハラ、セクハラ

“度を超えた”事例

・毎朝のように誰かしらを1時間以上立たせ、延々皆んなの居る前で怒鳴る

・通勤途中の事故があったが労災は強制的に使わせない→病院へ通うと嫌味を言われるので行きづらくなって我慢(膝に痛みの後遺症が残っている)

・体型とくに下半身について毎日言われる

・髪・手を触られる





◇タバコ

火気厳禁薬品がある場所、作業しながらの歩きタバコ





◇無免許運転

フォークリフトの免許を持たない者による無免許運転。
→無免許運転者のフォークリフト操作により壁に接触し、壁破損。衝撃で頭上にあった掛け時計が落ち、直撃しかけた。指導無し。






◇安全衛生指導無し


機械に巻き込まれる、挟まれる、指切断等の事例多発。指導、講習、対策一切無し。



◇労働組合が無く、従業員の救済手段がない



◇求人の給料と実給料が違いすぎる、面接時の仕事内容と実際の仕事が違う

求人には月給18万以上となっていたが、数年前までそれ以下。求人、面接時とは違う仕事を、長年していた。









ガサ入れ、指導、指摘

やってくれるといいんだけど…。


AD