ほかにも書きたいことがあるんだけど、NY日記を書き終わらないと、絶対忘れそうなので(私は書かないと忘れるタイプ)、書ききってから次のトピへいきたいと思います。と、自分に言い聞かせる。。。帰ってきてから、銀座をぶらりとしたこととか、うなぎ食べたこととか、どーでもいいけど書いておきたいことがちょいちょいたまってきた・・・。けど、えーい。まず、NY3日目。

じゃーん!!自由の女神音譜
縦長マンハッタンの真ん中あたりのホテルに泊まったので、最寄の駅から、マンハッタンの一番下まで地下鉄でブーン地下鉄DASH!
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-自由の女神

フェリーからパチリ・・・。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-自由の女神

島に到着してから、お土産コーナーなどを見ながら島を一周。
これは、あとで写真をみて知ったんですけど、自由の女神の設計図が展示してあったみたいです。
どこにあったんだろう。。。(汗)ぜんぜん見てなかった・・・。

Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-自由の女神の設計図

そして、島の中にあるフードエリアで、カモメに食事を狙われながら、ランチ。
わかっていたんだけど、アメリカの食事は一人分が多い・・・。
気合で食べても、ポテトは無理~・・・。
コーラとか、どんだけ飲むんだよ!って量がレギュラーサイズで出てきました・・・。
頑張ったけど、無理・・・。
まるで美味しくなかった。といわんばかりの量を残してしまったけど、美味しかったです。
ご馳走様でした・・・。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-自由の女神 島のランチ

このあと、自由の女神をみてから、隣のエリス島へDASH!

Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-エリス島

その昔移民局があったエリス島。移民の国アメリカの歴史がわかる・・・ということでしたが、建物の前で記念写真を撮ってさっさとマンハッタン島に戻る私たち・・・(笑)

旅行中、2月の割には天気もよかった。。。。が、確かに寒い~雪の結晶
朝はマイナス、日中もひとけた代の気温。
でも、私もともと雪国育ちなので、寒い。という前提ならばそんなに辛くない晴れ
寒いぞーと思っていっていたので、時間帯によっては意外と暖かいじゃん。。。くらいな気分でした。
実はこの3日目が一番歩いた!そして世に言う観光地をめぐりまくりウサギ

ここは、WTC(ワールドトレードセンター)跡地。
現在は、グランドゼロ。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-WTC跡地 グランドゼロ

工事をしていたので看板が・・・。
高層ビル群の中でポツンと何もないスペース・・・。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-WTC跡地 グランドゼロ


遺族の方のボランティアで、WTCに関連する場所や
資料をみるツアーが開催されていました。
私はニュースでしか知らない事件でしたが、
今でもこの土地に残された傷は忘れられていません。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-WTC跡地 グランドゼロ


ワールドトレードセンターの跡地をみながら感慨深い気分になり・・・。ツアープログラムものぞいたのですが、メンタル的に受け止める自信がなかったので、今回は参加しませんでした。もしかしたらダーリンは参加したかったのではないかと思います。。。。


すぐ横にある公園で、ニューヨーカーに道を聞いてみました・・・。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~

シカトか。。。
WTC跡地から、CityHall ステーションに向けて歩いて、駅前のJ&R(日本でいうヨドバシカメラ)にて、ダーリンが、SONYのバッテリーパックと、バッテリーを購入合格

アメリカ来てまで家電を買うオトコ・・・恐るべしw

※ちなみに日本に帰ってきて同じものの価格を調べたら、トータルで4千円くらい安く買えてましたべーっだ!いい買い物ができてよかったね~ダーリンラブラブ

そしてCanalステーション付近までテクテク走る人
チャイナタウンに到着~桜
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-チャイナタウン

普通に通りにあるお店で、小物入れと、2枚で10ドルのストールをまとめ買いクラッカー
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-NY お土産 チャイナタウン
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-NY お土産 チャイナタウン

そして、NYに来て、必要だと思ったもの・・・それはサングラス得意げ
日差しがはんぱなく痛い・・・。ので、チャイナタウンで約6ドルのサングラスを・・・調達。
私の顔のサイズに比較的合っている小さいやつメラメラ
意外と重宝しましたにひひ
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-サングラス

チャイナタウンは、雑然とした印象でしたが、その先街を探索しているとあちこちに教会があったり、高層ビルがあったり、近代的な町並みの中に、古くからある建造物が混在していて、街並みがどれも絵になる・・・・。

チャイナタウンからソーホーを抜けて、マークジェイコブスに立ち寄り・・・。
ちょろーと中をみて即退散(笑)

近くのアロマ・エスプレッソバーでカフェラテをオーダーラブラブ


ここのカフェはオーダーしたら、名前を聞かれます。
出来上がったらマイクで名前を呼ばれるんです。
ひゃ~なんか恥ずかしいw
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-ソーホー

出来上がったのはホットのカフェラテコーヒー
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-休憩 ソーホー

NYについてから、スタバ以外で飲むコーヒーはぶっちゃけすべてアメリカン・・・。ラテをオーダーしても、私の好きな味がじゃなかったんだけど、ここのカフェラテは美味しいラブラブ

※私、自宅のコーヒーもラヴァッツァを使っているので、たぶんイタリア系のコーヒー(エスプレッソで作るコーヒー)のほうが好きみたいです。

そして、ソーホーからグリニッジビレッジ&ミートパッキング地区へ合格
そーでつ。
MARC by MARC JACOBSへDASH!
そこまで大好きなわけではないのですが、バッグ系の専門ショップがあるとガイドに書いてあったので、散歩がてら見に行きたいなーと。 安くて可愛いバッグなら買って帰ろう~合格

と立ち寄りました。このソーホーから、グリニッジビレッジ&ミートパッキングへ行く道もすごーーーーーーくオシャレ。NYってエリアによって街の概観を損ねるような看板を出すのを禁止しているそーで、街並みがすごく統一されていました。でも、観光客からすると一見して何屋かわからん・・・という店も多し。。。二階の店とか入る勇気がない。。。w

というわけでMARCに到着べーっだ!
到着した時点でもう19時くらい・・・。
お店は12時から22時まで合格
おー意外と遅くまでやってます。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-MARC by MARC JACOBS NY SHOP

ここの話は長くなるので、また改めてニコニコ
MARC by MARC JACOBSの紹介を書いてみました♪

で、みんなへのお土産や自分へのお土産を買って、タクシーに乗り、いったんホテルへDASH!
帰り道に・・・。
ホテルからホントに徒歩1分以内の
タイムズクスエア
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-タイムズスクエア



ハーシーズ
有名なチョコレートですね。
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-ハーシーズ NY

買い物した荷物をホテルにおいてから、いよいよ・・・・。


Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-エンパイアステートビル

どこだかわかりますか。・・・。86階です。
耳がボーンボーンしてます。
耳抜きがへたくそなので、

耳いてー・・・
というわけで。
ここはエンパイアーステイトビルニコニコ
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-エンパイアーステートビル
じゃーん。

Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-エンパイアーステートビル

キレイです。高いです。怖いですw
私高所恐怖症だったの忘れてました・・・。
おしりがむずむずします(わかるかなーこの気持ち・・・)
Be Happy Girls~フリーランス的★HAPPY LIFE~-エンパイアーステートビル

もーーー。とにかく、wao!wao!wao!・・・。
あー形容詞が出てこない。
宝石箱じゃ陳腐だ。なんていうんだろう。
グリッターでキラキラになった夜景・・・。
。。。なんかおかしいぞ。日本語。

道行くタクシーの光さえ夜景の一部になっていてもう筆舌に尽くしがたい(あ。説明から逃げちゃったw)。とにかく今まででみたことのない素敵な光景が360度・・・・しかも超高層(ちょっとチビリそうw)。やばいですね。これは見ることが出来てよかった。

平日のオフシーズンだったせいが、めちゃめちゃすいていて一瞬も待つことなく、最上階へDASH!記念になんかお土産。。。とエンパイアーステイトビルの絵が入ったフリスク買いました(笑)

で、3日目終了合格
私、なぜかへー。ほー。と散歩しながらぼげーとみていたので、結構いろんなところにいったのに、地名とかお店の名前が思い出せず・・・反省。とにかく、マンハッタンの下から斜め左にかけて基本、よく歩きました。もう一回歩けといわれたら無理です。道覚えてません。。。もう一回行ったら今度は覚えられるかな。。。。
もっといっぱい写真があったんだけど、1000枚以上ある写真から見つけ出すのが・・・・また見付けたら追加します。


※2009年2月の情報です。
ロケットNY旅行について
お土産とNY旅行の目次はコチラ