☆ハレルヤ!で世界は変わる☆

スキマスイッチが大好きスキマニア♪


テーマ:

今日はオフ日でした~

明日行ったら月曜から金曜日まで福岡でみっちり研修です…

うん、行きたくないー(笑)


あ、そうそう。

この間の宣言通り、『坂道のアポロン』全9巻揃えました。


最後の2巻が売り切れでなかなか見つからなくって、

休憩中に本屋さんをハシゴして買ってきましたw




注!ここから先、原作の盛大なネタバレを含んでいます!

原作を読まずにアニメを見ている方は今すぐブラウザの戻るボタンを(笑)











正直7巻までは、ただただ面白いな~と思って読んでいたのですが

8・9巻での展開に……涙が止まりませんでした。


9巻の表紙に千太郎の姿がなかったので、

なんだか嫌な予感を抱えながら読み始めた8巻。


事故の話では千太郎が…?と思っていたらまさか幸子ちゃんだなんて…


あの後、屋上での千太郎の


『おいは一体何のために生まれてきたとですか』


このセリフが、話を読み進めていくうちに

ものすごく重みを増していくような気がしました。


その理由はSCENE39で明かされた千太郎の生い立ち。

彼は18年前のクリスマスに教会に置いていかれた、

川渕家とは何のつながりもない子供だった、と。


3巻で彼が薫に自分の子供時代の話をしながら

“自分も家の中に居場所がない人間だ”、と言うシーンが頭に浮かびました。


千太郎がどんな気持ちでそう語ったのかを思うと、胸が苦しくなりました。


そしてオルガンで遊ぶようにモーニンを弾く、子供時代の二人の画。

すべてを知ったうえでここを読み返すと、この二人はきっと

出会うべくして出会ったのだろうと思わずにいられなかった。



さて、最終巻の9巻。

涙で絵が見えなくなるくらい泣いた漫画は、スラムダンク以来でした。


SCENE43、薫が律子からの餞別の袋に入っていた

千太郎との写真を見つけるシーン。


サークルやアルバイト、勉強に没頭して

必死で千太郎のことを忘れようとしていた薫。


ずっと心の奥に押し込めていた思い出が

一気に蘇ってくるあのページで、私も涙をこらえられなくなりました。


そして最終話で、再会を果たす二人。

その再会の仕方がまぁ~かっこよすぎますよね。


モーニンに始まりモーニンに終わるなんて粋すぎますよ、お二人さん。


そう言えば、1巻の始めの一言が薫の『忌忌しい』で始まるのですが

最終巻が薫の『全く…忌々しい坂道だ』で締め括られているのにも鳥肌が立ちました。


見事に1巻から読み返したくなりましたもん(笑)


この漫画は、全部読み終わったうえでもう一度読み返すと

セリフや表情に深みが増して、より一層キャラクターたちが愛おしく思えてくる作品ですね。


そして地下スタ通信で薫役の木村さんが

『絵付きの小説を読んでいるよう』とおっしゃってましたが、本当にその通りで。


セリフがいちいち素敵なんですよね。

小説にしても良し、きっと実写ドラマにしても素晴らしい作品になるんじゃないかな。

まぁ、キャストにもよりますけどね(^_^;)


そして何より、当たり前だったこの佐世保の景色が

『あぁ、ここに薫や千や律子がいたんだ』と思うと、突然輝いて見えてきて。


佐世保に生まれて良かったなと思いました。


いやぁここまでグッとくる漫画に出会えたのは本当に久しぶりだったので

思わずネタバレ記事を書いてしまいました。


アニメはあと4話でしたっけ…?

8話では淳兄の話が結構端折られていたように思いました。


もう少し深くまで描いて欲しかったというのが本音ですが

時間や話数も決まっているのでしょうがないですね(><)


これから最終話までをどのように描いてくれるのかが楽しみですね。










テーマ:

…1・2巻だけのつもりだったんですよ?

少しずつ揃えていくつもりだったんですよ?



なのに!

なんでもう7巻まで一気に買ってしまったのかーーー・°・(ノД`)・°・


はい。お得意の浪費癖ですね。


『坂道のアポロン』


☆ハレルヤ!で世界は変わる☆-DVC00032.jpg


高校生が主人公の恋愛漫画には、もう共感できないし

ドキドキもできないんじゃないかと思ってましたが

これは……良い!!!!


舞台が現代じゃないからか、なんだか逆に新鮮な気がしますね。

今のマンガじゃ当たり前の携帯とか出てこないし。


佐世保弁丸出しな感じと佐世保の景色が描かれてるところも面白いな~


島瀬公園とか三浦町の教会とかね。


アニメで出てきたシヅさんからの手紙の送り先の住所が

“長崎県佐世保市稲”ってなってたからボンの伯父さんの家は稲荷町らへん?とか。


ついに佐世保に聖地ができたか、と妙に感動(笑)

なのになんで長崎では日曜の深夜2時放送なんだ(/TДT)/

つくづくアニメ好きに厳しい土地ですね…←


全巻一気に揃えたかったのですが、今日行った本屋さんに8・9巻がなくて(>_<)

明日仕事終わりに探しに行こうっと。



あ、それと写真に写ってる『午前3時の不協和音』!!!

見つけた瞬間手に取ってましたよね←


ももことたまこの今+サブキャラたちのスピンオフ。

個人的に大好きな輪嶋さんの話があったのが嬉しかったな(笑)

髪くしゃくしゃの輪嶋さんが素っぽくて素敵。


たまちゃんのエピソードはきゅんとしたよー!

ホントくっついて良かった、この二人。


そして改めて、ねむ先生の絵好きだな~と。

コマ割とか構図とか、ごちゃごちゃしてなくて読みやすい。


普段漫画をあまり読まない人にもおススメですよー♪






あ、それと!

この間のいいともに、これまた佐世保出身の漫画家

久保ミツロウ先生が出てましたねー!

想像してたのと違って、すっごいしゃべる方!!


テーマ:

| 壁 |д・)じーっっ


あ、こんばんわ!

かーなーり、お久しぶりの更新です。


4月から新しい仕事が始まり、いろいろとバタバタしておりましたが

ワタクシなんとか生きてました(笑)


ホントに覚えることがありすぎて頭がパンクしそうな毎日。

(専門知識が必要な職種なので、もう大変ショック!)


この1か月半の間に、またまたいろーんな情報が…

いろいろありすぎて全部に触れられなさそうなので書きませんが(笑)


ひとまず間近な楽しみとしては、ゆうくんのアルバム♪

実は発売日の23日は朝から福岡の本社で研修でして…

帰りに時間があればCDショップに寄って買おうかなと思ってます。


あ、でも。

もしかしたら明日の夕方には地元のCDショップに並ぶかも??

仕事終わりにチェックしてみよう。


そして福耳の新曲、youtubeチャンネルでメイキングが公開されてますね。

大橋さんのパートでいつもニヤけてしまいます( ̄ω ̄)


そしてそして…

スキマのNEWシングル『ラストシーン』の詳細が発表されましたね!


ジャケの感想は…

ちくしょう通常版かっこいいーーーーーー!(笑)


でもやっぱり買うとなったら初回盤かな(><)

セルフカバーベストのレコーディング風景…

ううう楽しみすぎる。


どうやら今日からラジオで解禁になってるみたいですが、

今回は偶然巡り会わない限り、発売まで我慢しようかと思ってます。


相棒も結局観てないしね。

我慢して我慢して聴いてみようかな、と。




てか、なんだかんだ言いながらいろいろ書いてますねw

久しぶりすぎて文章がグダグダになっちゃった(^_^;)


またこれからちょくちょく更新していきたいと思います♪










Amebaおすすめキーワード