≪7日間無料メール講座配信中≫



   (↓クリック)






≪拙書『はじめての野心』購読者特典配信中≫



   (↓クリック)






≪文化人養成1DAY講座のご案内≫
 


  (↓クリック)


※いただいたコメント&メッセージはブログ内でお名前をふせて引用させて頂く可能性がございます



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 28, 2016

「スライディング思考」で「未来」を変える

テーマ:   「スライディング思考」

 

今日はちょっと変わったお話をしますひらめき電球

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

「メディア出演する方法」

「文化人ブランディング術」

などをメインに綴っていますキラキラ

-------------------------

 

 

「5年後、どんな自分で在りたいかはてなマーク

 

これは私がフリーランスになってから

今、現在までずっと頭の中にあることひらめき電球

 

 

 

一生、今と同じ仕事を続けるかはてなマーク

どこかで方向転換して新しい一歩を踏み出すかはてなマーク

 

特に、

 

「野菜ソムリエ」として活動していた

2、3年前は1番考えていましたね

 

 

 

 

活動を開始した24才の頃は

「若い」「芸能界出身」という存在は

とても珍しかったけれど...

 

資格取得者が増えれば増えるほど

同じような存在の方が増えていく

 

「ポジショニング」しずらくなっていくのを

ジワジワと肌で感じはじめていたワケです

 

 

 

 

 

そこで考えましたヾ( ´ー`)

 

「野菜ソムリエ」として自分の

目標を達成できたとき...

 

大きく方向転換しようビックリマーク

 

 

ただ、

 

ものすごく違和感があってはNG

 

 

 

今までの流れから

ギリギリ1点で繋がっている...

 

その1点で繋がりながら

スライドしていくように方向転換する

 

 

 

 

急に、

 

「自己啓発」「起業」を話すより

 

「美容本を出したい本

という「野心」の告白をしていく

 

映画のアナザーストーリーのような

メイキングビデオのような語りができたら...

 

 

そう考えて、

 

「野菜」⇒「野心」へ...

 

考え方をスライドさせて

アウトプットを変えていって

「野心家」としての今に繋がります

 

 

これを、

 

私の中では「スライディング思考」と呼びます

 

 

 

 

芸能界では結構あたり前に

考えられていることです

 

グラビアアイドル⇒女優

芸人⇒コメンテーター

文化人⇒タレント

タレント⇒アナウンサー...etc

 

 

気が付けば違和感なく

するりと息の長いポジションへ

どんどんスライドしていく

 

より長く仕事ができる方向へ

よりライバルのいない方向へ

 

「オンリーワン」になれる立ち位置に

少しずつ足をずらしながら進んでいく

 

 

こうして上手くスライドしていくには

アウトプットしていくモノが非常に大切!!

 

 

 

 

 

「文化人」であれば、

 

SNSでの発信はもちろんのこと

 

雑誌、TVの出演先

出版する本のなどの

 

「メディア出演」のイメージが重要

 

 

実は、

 

そうした「イメージ」こそ

「言葉」よりも威力を持ちます

 

だから、

 

「自分」が行きたい方向へ

1歩1歩、戦略的に布石を打つこと

 

 

 

 

 

例えば、

 

恋愛アドバイザーとして

活躍している今があったら

 

5年後はどうするのかはてなマーク

 

 

ずっと同じでも良いですが

やはり、1人の人間として

結婚、出産を経験すれば

 

「肩書き」との違和感が出て来ますパー

 

 

 

ですから、

 

大きくズレていく手前で徐々に

アウトプットに変化を与え

「メディアコントロール」する

 

「自分」という「ブランド」を

一生輝かせるためには

そうしたコントロールが必須

 

 

 

 

それはヒトに限らず

「モノ」などもそうです

 

その「モノ」自体の理念は変えず

時代の流れに合わせ

「見せ方」でコントロールしていく

 

 

 

どちらにしても必要なことは

「客観視」するチカラです

 

「スライディング思考」というのは

主にTVの俳優・タレントさんを見て学びます

 

近々、

 

具体例を出してお伝えしますねパー

 

 

-------------------------

※只今、文化人養成講座のご案内は下記メール講座に

ご登録下さった方へ優先的にお送りしています♪

 

(↓クリック)

 

(↓クリック)

 

※こちらは1DAY講座のご案内です

(↓クリック)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 27, 2016

『はじめての野心』購読者特典

テーマ:   「出版」

 

本書は「こんなヒト」にオススメです

 

将来、「メディア出演」「出版」したいと考えている

 

「文化人」になるリアルで具体的な方法が知りたい

 

フリーランスとして活動しているが「ギャラ交渉」が苦手

 

「自分」の「見せ方」「強み」「売り込み方」を知りたい

 

「自分」にしかできない「何か」を明確にしたい

 

ずっと「今」のままでいたいとは思わない

 

やっていることが将来に繋がっているか「不安」

 

 

※上記のいずれか1つに当てはまった方、男性女性問わずオススメです

 

 

 

この本を読み終えると...

 

「根拠のない自信」を獲得し、自分にとって「大きな1歩」を踏み出している

 

「メディア出演」「出版」へのルートが分かり、行きたい先にPRできている

 

「情熱」を注げる「人生を賭けた仕事」で輝いている

 

「ポジテイブ」な「モノ・コト・ヒト」だけ引き寄せられている

 

「自分軸」を獲得し、ブレない「人生」を歩んでいる

 

躊躇なく「行動」でき、最短最速で「夢」をカタチにしている

 

その他大勢から「1歩」抜け出し、オンリーワンで輝いている

 

 

 

 

 

 

本書にしかない5つの特徴

 

 

著者自身の「リアル」な道のりが第1~7章まで「時系列」で綴られている

 

「本当の自分」がわかる「一生モノの自己分析ワーク」がある

 

「ギャラ交渉」「メディア出演」「出版」の方法などの詳細が明記されている

 

「最初の1歩」を踏み出す前の「0」⇒「1」の部分も書かれている

 

芸能界では常識の「サバイバル・スキル」を学ぶことができる

 

 

 

目次

 

「第7章」には...ちょっとした工夫があります

是非、本書本にてご覧ください

 

 

 

 

 

著者プロフィール

 

 

 

著者メッセージ

 

はじめまして!「野心家」の中村慧子です

 

本書は、私自身が「美容本を出版したい」という「野心」を叶えるため野菜ソムリエの資格を取得し、

「文化人」を目指すまでの経験をすべて出し尽くした1冊です

 

「何かしたいけど、何をしたらいいか分からない...」

 

その時期を超えて「最初の1歩」を踏み出し、「失敗」「挫折」「スランプ」「嫉妬」「絶望」...

「自分」が「何者」なのかわからず、グルグル同じ場所をまわっていた時期

 

「私だって、やればできるのに!」

 

想いだけがカラ回っていた時期もありましたが、自分の中に渦巻く

「野心」に「正直」になってから「人生」が一変して現在に至ります

 

そんな「感動」を1人でも多くの方に届けたくて全てを包み隠さず「執筆」しました

おそらく、かなり赤裸々なので驚かれる方も多いと思います(笑)

 

ですが、失敗談も格好悪い経験も1つのノウハウとして、

次なる「野心家」の方のお役に立てれば、これ以上ない幸せです

 

野心家 中村慧子

 

 

 

書評&読者様の声

 

(書評:読売新聞『本よみうり堂』より)

 

もう、自己啓発本はおなかいっぱいと思って、小説を探しに書店に入ったのですが。ブログは量より質、メールの返信が遅いのは罪、一度お話ししましょうは時間のムダ、などなど、いくつかの見出しに、とても惹かれました。地に足の着いたとてもわかりやすい本です。ちきりんさんを見つけたときと同じ。まだ、読了していないのですが、早く読んで自分の行動を改善してゆきたいです。ありがとうございます。(30代 女性)

 

私も女優をしていて、去年まで事務所に入っていました。今年からフリーで自分自身を振り返りたく肩書き自分としてやっています。3年前に興味のある発酵とファスティングの資格を取りましたが、仕事にするという意識もなく趣味でしたが、今ようやく点と点がつながり自分がやりたいピュアな野心がムクムク湧いてきますが、社会人として働いた経験がないからと弱気になっていたところ、中村さんの本を読ませていただき先輩!と呼びたくなるほど励まされました。とにかく動きながらやってみます!(30代 女性)

 

早速拝読させていただきました。潔い内容で、スカッとしました。
他の本には書かれていない知りたい部分が書いてあり、さすがだなと思いました。私も動かなくちゃと思わずには入られませんでした。(40代 女性)

 

中村様の著者『はじめての野心』を拝読させていただき、今まで感じなかった程の野心が沸き、どうしてくれたものか笑、という状態になっております。(20代 男性)

 

本来であれば、自分から感謝の言葉を直接お伝えさせて頂くのが、最良の方法なのですが、どうしても、感謝の気持ちをお伝えさせて頂きたく、この場をお借りする事をお許し下さい。 いつも、中村様のブログを拝見させて頂きながら、「野心」に忠実な自分を目指して、日々奮闘しております。 今回、中村様が執筆されました「はじめての野心」を愛読し、自分が本当に大切にしたいコト、モノ、ヒトを理解する事が出来ました。 自分にとっては、本当に大きな出来事でして、「ありがとうございます。」とお伝えしたく、この場をお借りしました。 本当に、素敵な本を執筆して下さり、世に送り出して下さり、ありがとうございます。 今後も、中村様のご活躍を、いち「野心家ファン」として、応援させて頂きます。(30代 男性)

 

期待以上でした。引き寄せの法則は、私も読んだことがありました。確かに感謝すれば、いいことがあるってよく書かれてましたね。結果、成功者があとで感じるとこに過ぎないのではないか、という中村さんに記載に、確かにそうね。って思ってしまいました。私大成功の経験なんて有りませが、そうなったら、感謝するのは想像できます。確かに中村さんの行動力は、他の女性と違うなと感じてので、本を読んで、その通りの人だと改めて認識しました。起業したい方のバイブル的な本にピッタリだと思います。(40代 男性)

 

 

 

 

購読者特典プレゼント

 

 

・これさえあれば完璧!メディア向けプロフィールフォーマット

・編集者が喜ぶ「出版企画書フォーマット」

・「最短最速でメディア出演する方法」7日間無料メール講座

 

 

 

 

購読者特典お申込み方法

 

 

STEP1

「お近くの書店」や「Amazonなどのインターネット書店」にて

『はじめての野心』をご購入ください。

 

 

STEP2

書籍をご購入後、Amazonから【Amazon.co.jp ご注文の確認】というメールが届きます。【Amazon.co.jp ご注文の確認】のメール内に記載されている注文番号をコピーし、STEP3の「お申し込みフォーム」に貼り付けて下さい。

 

 

 

STEP3

下記、リンクをクリックし、お申込みフォームにご記入いただければ完了です!

 

 

 

 

 

最後に...

 

本書は私自身が「文化人」になるまでの「リアル」な道のりを

余すところなく「時系列」で綴った1冊です

 

まだ、はじめていない方も、

もう、はじめている方にも、

 

何か感じていただける1冊であると嬉しく思います

 

最後は...

 

本書の「はじめに」の部分から1部抜粋して終えたいと思います

 

 

この本を読み終えたあなたは

きっと「裸足」で走り出す

 

「野心」に「正直」になり、走り続ける限り......

 

人生は変えられる

必ず、変えられる

 

何時からでも、

何歳からでも

 

願い、自分を信じるたびに道は開けるのです

 

さぁ、今、ここから一緒に「人生」を変えよう

(『はじめての野心』 はじめにより)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 26, 2016

バラバラ事件!講座でまさかの...!?

テーマ:■野心塾

 

一体、何があったのか!?

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

「メディア出演する方法」

「文化人ブランディング術」

などをメインに綴っていますキラキラ

-------------------------

 

 

事件が起きましたパー

 

先日の講座で...

 

 

 

 

私の講座ではいつも

受講生さんが教科書本のように

 

拙書『はじめての野心』を持参してくださるのですが...

 

 

先日はある方の『はじめての野心』が

こんなカタチになっていたのです!!!!!!

 

 

 

👇

 

(ご本人のブログ写真より拝借)

 

 

 

なんと-ッ

 

各章ごとにバッサリ裁断されて

製本してくださったとのこと

 

 

 

既に読んで下さった方はご存知ですが

 

『はじめての野心』は400ページありますあせる

(ノウハウをこれでもかッビックリマークと掲載した結果...w)

 

なので、

 

すーごく分厚いww

 

 

 

 

常に持ち歩いて読みたいから

持ち歩きやすいサイズに

カスタマイズして下さったとのことひらめき電球

 

そんな風に本書を愛していただき

本当に本当に嬉しかったです目

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

今日は主宰する講座の

お話しになってきたので...

 

ちょこっと、

 

私の講座ポリシーをご紹介ひらめき電球

 

 

 

 

私の講座5つのポリシー

 

 

①超・少人数制

 

メディア向けプロフィールや

各種企画書などの作成に関すること

 

それらは、

 

やはり...お1人、お1人

 

深くお伺いしなければ

浮き上がってきません

 

なので、

 

できる限り少人数制

 

 

そして、

 

もう1つのシビアな理由としては...

 

「文化人」としての社会における

「リアル席数」はそんなに多くありません

 

 

◇雑誌であれば毎回掲載枠も決まっている

◇本だって出版点数は決まっている

 

本当に求めて下さる方に

確実に伝わるカタチを

とりたいというのが「本音」です

 

 

 

 

②お客様の「顔写真」の掲載NG

 

私の講座では終了後に

集合写真を撮ることがありませんパー

 

講座風景として後ろ姿を

たまーに少しいただくこともありますが...

 

キホンは一切、

 

お顔出しはしていません

 

 

 

これには理由がありまして、、

 

私自身が昔、

 

何かを学んでいるところ

何か試行錯誤しているところ

 

そうした「途中」の姿を

人に見せたくなかったから

 

 

また、

 

お越しになる方々はすでに講師として

スタートされている方もいらっしゃいます

 

「見せ方」としてなるべく、、

 

私の講座がお客様の「カリスマ感」

邪魔しないようにムダな写真はカットします

 

 

 

 

③ジェンダーレス

 

男性向けであるとか

女性向けであるとか

 

まったく関係なく...

 

 

「野心」のある方にお越しいただく講座です(笑)

 

というのは冗談で、、w

 

 

最近は女性のみの

講座や塾が多いようですが、、

 

私の講座では、

 

性別、年齢に関して

「制限」はありません

 

 

 

 

④オープンスペース

 

これは昔から大切にしていること

 

何かを開催するときは

とにかくネットで検索すれば

誰でも見て確認することのできる

 

オープンなスペースで開催すること

(現在はTENOHA DAIKANYAMAで開催中)

 

 

閉じられた場所では絶対にしない

 

何でもオープンにすることが

好きなのかもしれません(笑)

 

 

 

 

⑤赤裸々に真実を話す

 

私の講座のコンセプトは...

 

「私を踏み台に遥か遠くに飛ぶべしビックリマーク

 

です(笑)

 

 

すでに、

 

過去の私の実績などひとっとびカエル

 

などなど

 

3ヶ月後には追いつけないところまで

どんどん加速されていくのだろうな~キラキラ

 

と嬉しく思うことが多い今日この頃です

 

 

 

私の講座では、

 

私自身の「経験」や

集めてきた「情報」をベースに

お話しをしていますが...

 

 

普通はあまりお見せしないような

 

過去のアイテムなどを

総出演させていますw

 

 

 

経験談やノウハウというのは

年数を重ねるたびに薄くなっていくもの

 

少しでも熱いうちに

新鮮なうちに!?

 

お役に立てることがあるのなら

これ以上ない喜びですねニコニコ

 

 

 

さて、

 

次回の講座は10/1を予定していますが...

 

ご興味のある方は

まずは無料メール講座にて

雰囲気を感じていただければと思います

 

 

何だかイメージと違った叫び

と、ならないために(笑)

 

-------------------------

 

(↓クリック)

 

(↓クリック)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 23, 2016

「ブランディング」とは何か?

テーマ:   「私ブランド」

 

「文化人ブランディング術」についてひらめき電球

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

「メディア出演する方法」

「文化人ブランディング術」

などをメインに綴っていますキラキラ

-------------------------

 

 

実は私、

 

「ブランディング」という言葉が

あまり好きではありません(笑)

 

「ブランディング」に限らず

横文字言葉がどうもしっくりこないww

 

 

 

 

ですが、

 

今は自分のメソッドの1つ

 

「文化人ブランディング術」

 

に、ガッツリ使っているので...

これからは仲良くしたいと思いますw

 

 

「ブランディング」という言葉の意味は

Googleで山ほど出ているので...

 

 

今日は、

 

私がオススメする

 

「文化人ブランディング」についてひらめき電球

 

 

 

 

 

 

「文化人ブランディング術」とはざっくり説明すると...

 

「文化人」として、

 

アウトプットする全てのモノで

「自分らしさ」を「表現」して差別化し
「"あなた"だから!」と選ばれる

「価値」を社会に浸透させていくこと

 

 

この、

 

下線部が大切で...

 

「文化人」の場合はSNS発信から

「商品」「サービス」などの仕事展開

写真、ファッション、ヘアメイク口紅をはじめ

 

最終的には、

 

雑誌・TV出演、出版本などの

出演先の「メディア媒体」にも

 

一貫したイメージを持たせ

「自分」という「ブランド」を構築

 

 

 


「精神的自立」

「経済的自立」

 

はもちろんのこと...

 

「社会的自立(オンリーワン)」

を実現するスキルのことです

 

 

 

 

この「ブランディング」のベースは

どこにあるのかというと...

 

それは、

 

「芸能界」で「常識」とされている

考え方がキホンにあります

 

「自分」という「商品」を

ブランド化していく世界

 

俳優さん、女優さんの佇まいや

仕事の選び方には学ぶモノが多い目

 

 

 

ただ、

 

「文化人」の場合は、

 

ビジュアル、雰囲気の前に

◇1つに絞った専門分野

◇それを通して伝えるコンセプト

 

ここをガチッと「言葉」にしてから

「表現」する必要がありますね

 

「言語化」が命

 

 

 

こ辺りのお話しは...

 

また追々、

 

ゆっくりお話したいと思いますヾ( ´ー`)

 

 

 

 

さて、

 

明日は1DAY講座ですメモ

 

最近、

 

この「文化人ブランディング」を

スッと理解されたお客様が

 

どんどんファンを増やされていてスゴイ!!

明日も楽しみです(´∀`)キラキラ

 

 

-------------------------

※只今、1DAY講座のご案内は下記メール講座に

ご登録下さった方へ優先的にお送りしています♪

 

(↓クリック)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 20, 2016

波に乗っているときほど「営業」する

テーマ:   「飛び込み営業」

 

↓この写真は前にUPした「営業用BOOK本」の冒頭ページ

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

「メディア出演する方法」

「文化人ブランディング術」

などをメインに綴っていますキラキラ

-------------------------

 

 

「営業」とは、

 

仕事が「ない」ときは勿論のこと

仕事が「ある」ときに一番するもの

 

と、自身の経験から断言できますパー

 

 

 

仕事が「ある」ときというのは

じっと待っていても向こうから

ワサワサ長音記号1とやってくるものです

 

ですが、

 

その状況に甘んじて

受け身ばかりでいると...

 

数年後に困ることになる

という都市伝説があります(笑)

 

 

 

 

 

自分の盛り上がり時期に

 

動くか、動かないかで

5年後が決まると言っても

過言ではありません

 

というのも、

 

仕事が「ある」ときの「営業」は

自分の意図する方向へ行きやすい

 

 

 

仕事が「ない」ときというのは

 

「仕事をください...汗

 

という姿勢になりがちなのですが、、

 

 

仕事が「ある」ときというのは

 

「今、こういうのをやってまして...」

「だから、一緒にこういうのやっていきませんかはてなマーク

 

と、「提案」という「カタチ」を示しやすく

次の5年への道を切り開きやすい

 

 

現在進行形の仕事の例があると

この人に頼むとこうなるということが

イメージしすいので話しがはやいのです

 

 

 

 

 

 

また、

 

これはフリーランスあるあるですが...

 

独りでやっていると自分の状況を

周りの人がどう評価しているのか

嫌というほど敏感に感じますDASH!

 

 

仕事が「ない」ときは、

 

「ハイハイハイ...じゃ、また連絡するので」

 

 

仕事が「ある」ときは、

 

「お忙しいときに、有難うございます~」

「今、ご活躍ですね~」

 

と、なるワケです(笑)

本当にww

 

 

だから、

 

求められているときに

行きたい方向へのPRは大切ひらめき電球

 

 

 

 

 

私は昔、

 

野菜ソムリエとして

活動していたときは

 

年に数回、

 

「営業月」を設けていましたが

「実績」が積み上がるたびに

風向きが変わるのを感じていました

 

 

 

特に、

 

「メディア実績」が積み重なってからは

面白いほどに周りの見方が変化します

 

色々なことがスムーズに

運んでいくのも事実

 

嬉しいような

悲しいような

 

 

もちろん、

 

「実績」だけで判断する

「評価人間」ばかりではなく

 

「0」にも関わらず

丁寧に接してくださった人

任せてくださった人

 

感謝してもしきれない人も

その倍の倍にいます

 

 

 

 

 

「営業」とは「ドラマ」だ

 

 

私はいつも「営業」の帰り道

こんな風に思っていました

 

色々な人がいて出逢いがある

何が起きるかはやってみないと分からない

 

 

 

 

「営業」とは、

 

縁なきところに

縁をつくること

 

未知の世界への1歩は

まだ見ぬ景色が広がっています

 

それは、

 

顎がハズれるくらいの

荒野かも知れないし

 

瞬きしたくないほどの

絶景かも知れません

 

 

どちらにしても

どんな出逢いがあっても

 

最終的にはブレない「自分」でいること

 

 

 

 

「営業」すれば色々な

本当に色々なアドバイスを

いただくことになります

 

聞くところは、聴く

 

でも、

 

自分にとって譲れない部分は

絶対にブレさせないことが大切ひらめき電球

 

 

さて、

 

そんな「飛び込み営業」の詳細は

下記の無料メール講座に綴っています

 

興味のある方は

是非、ご覧くださいね

 

 

-------------------------

※只今、「スペシャル特典」をプレゼント中♪

現在、講座のお知らせはすべてメルマガにて告知しています(^^)/

 

(↓クリック)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 18, 2016

「肩書き」に「家」とつく人

テーマ:   「肩書き/名刺」

 

他の誰にも代わりようのない「存在」であれ!!

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

「メディア出演する方法」

「文化人ブランディング術」

などをメインに綴っていますキラキラ

-------------------------

 

 

料理家

音楽家

写真家

書道家

陶芸家...etc

 

「肩書き」に「家」とつく人

 

 

 

私がスランプ時期に出逢った

写真の先生がこう教えてくれました

 

「肩書き」に「家」とつく人は

「自分」のことをよく知っている

「自分」のことをよく分かっているから

「自分」の色を出せる人という意味なんだよ

 

「自分」のことが

よく分かっているということは

 

きっと、

 

「帰る家がある」

 

そんな感じなのかも知れません

(自分がよく分からないのは、ある種ホームレス!?

 

 

 

 

 

この「言葉」を聞いた数年前の私は、

「自分」を掴むことができたら...

 

 

 

必ず、

 

「肩書き」に「家」とつけようビックリマーク

 

そう心に決めたのでした

 

 

まぁ、

 

そのオチが「野心家」となったワケですが(笑)

 

 

 

 

 

他の誰にも代わりようのない

「自分」だけのカラーを持つ

 

「肩書き」に「家」とつく人...

 

 

思えば、

 

「写真家」さんは特にそうですよね

 

写真を見れば「名前」の記載がなくても

誰が撮ったのかがすぐにわかる

 

アウトプットしているモノに

その人のカラーが出ているから

 

 

 

 

新しい「何か」をはじめるとき

誰でも「肩書き」を考えると思います

 

「肩書き」は仕事において

すべての「窓口」となるもの

 

 

特に、

 

「メディア出演」においては

「肩書き」のみで選ばれることもある

 

 

 

 

 

だから、

 

◇「肩書き」は1本に絞る

◇仕事内容がわかりやすい

 

など

 

ポイントを抑えておくことが大切です

 

 

 

 

その辺りの詳細は、

Blogのラストにあります

 

無料メール講座に綴っているので

興味のある方はご覧くださいね手紙

 

 

 

 

 

 

ちなみに...

 

私の「肩書き」

 

「野心家」についてですが(笑)

 

 

もし、

 

今、

 

「文化人」を目指されている方で

 

 

私の「野心家」のように

ちょっと抽象的な「肩書き」を

名乗ろうとしている方がいたら...

 

「メディア出演」においては

少し「覚悟」が必要ですパー

 

 

 

抽象的な「肩書き」であればあるほど

編集者さんをはじめ企画側が

ちょっといじりにくかったりするんですあせる

 

 

だから、

 

私もこの「肩書き」を名乗るとき

 

これからは応援側に精進すると

ある種の「覚悟」をして挑みました(`・ω・´)キラキラ

 

 

 

 

野菜ソムリエ

野心家

 

「肩書き」の変更に当たって

今まで継続的に掲載していただいた

メディア関係の方にもご挨拶m(_ _ )m

 

今でも、

 

「野菜」にまつわるお話しを

いただきますが...

 

すべて事情をお話して

丁寧にお断りしています

 

 

 

その代わり、

 

受講生さんのプロフィールをお送りしたり

(いつも先方にとっても喜ばれるキラキラ

 

 

「野心」とは循環していくもの

 

 

私の7年間の叩き上げのノウハウが...

少しでもお役に立てれば幸いです

 

-------------------------

※只今、下記の「特典」をプレゼント中♪

・メディア向けプロフィール

・出版企画書フォーマット

 

(↓クリック)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 17, 2016

「出版企画書」で意識すべき「1本線」とは?

テーマ:   「出版企画書」

 

久々に「出版講座本」へ出張講師でした(´∀`)

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

「メディア出演する方法」

「文化人ブランディング術」

などをメインに綴っていますキラキラ

 

-------------------------

 

 

今日は先日の「出版講座」

お話しさせていただいたコトについてひらめき電球

 

 

 

いざ、

 

「出版企画書」を作成しようと思ったとき

 

大切になってくるのは下記の3点が

「1本線」で繋がっていること

 

 

・タイトル

・企画内容

・プロフィール

 

この3点が一本の線で繋がるよう

「一貫性」がなければいけません

 

 

 

 

多くの方がやってしまいがちなのは...

 

「タイトル」

「企画内容」

「プロフィール」

 

の順番で書いてしまうこと

 

 

この順番で書いてしまうと

「書けること」ではなく

「書きたいこと」になってしまう

 

 

「専門分野」を持つ

「文化人」の場合

 

ある種、

 

「先生」の立場として

説得力のある内容でなければNG

 

 

「出版」とは積み上げてきた

集大成を「表現」するもの

 

積み上げてきたものの上に

描いていくのが自然の流れです

 

 

 

「自分」とは「何を」書くべき人なのかはてなマーク

 

 

 

その部分を明確にするためには

 

やはり、

 

まず、

 

「プロフィール」

 

「自分」が「誰」なのか

を知ることですヾ( ´ー`)

 

 

 

 

通常、

 

・メディア向けプロフィール

・出版企画書プロフィール

 

などには、

 

「経歴」を「数値化」して書きます

 

 

 

 

大きな「数字」は、

 

自分が今まで積み上げてきた

「人生」のすべてを表すものです

 

・経験

・ノウハウ

・達成

 

など

 

 

 

 

 

ですから、

 

本来であれば、

 

「プロフィール」

「企画内容」

「タイトル」

 

が、作成しやすい順番メモ

 

 

 

 

「プロフィール」を作成して

自分が「何を」語れるか分かったら

 

自ずと「企画内容」が

浮き彫りになります

 

「企画内容」が固まれば

内容から言葉を拾い

自ずと「タイトル」が浮かぶ

 

 

 

 

これは、

 

「出版企画書」に限らず

「文化人」としての活動の

序盤においてもそうです

 

「何を」したら良いかわからないとき

「何が」できる人なのかを知る

 

最終的には、

 

「好き」×「できる」の

ハーフハーフがいいですね

 

 

どんなに「好き」でも「できる」ことでなければ

「文化人」の場合は仕事になりませんパー

 

 

 

「プロフィール」の書き方は、

 

・ブログテーマの「プロフィール」

・下記、無料メール講座

 

などで詳細をアップしていますので

興味のある方は、是非のぞいてみてくださいねニコニコ

 

 

-------------------------

※只今、下記の「特典」をプレゼント中♪

・メディア向けプロフィール

・出版企画書フォーマット

 

(↓クリック)

 

September 12, 2016

なぜ、「野心」に「正直」になることが大切なのか?

テーマ:   「自己分析」

 

「自分」を信じる度に道は開けてゆくキラキラ

 

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

 

「文化人起業する方法」

メインに綴っていますキラキラ

 

 

※私自身が「メディア出演」で「人生」を変えて

「文化人起業」するまでの具体的ノウハウを綴った1冊本

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

拙書『はじめての野心』 が絶賛発売中ひらめき電球

 

 

------------------- 

 

ちょっと、久々に「野心」のお話しを...

 

私の拙書『はじめての野心』の冒頭は

こんな野心ワークメモからはじまります

 

 

 

❝もし、自分に何の「制限」もなく、

何でも「自由」に叶うとしたら...

あなたは何を望み、何を願いますかはてなマーク

 

 

このワークで大切なことは

自分の中の「本音」と向き合うこと

 

「野心」に「正直」になること

 

 

「野心」は「自分」が信じられることなら

どんな大それたことでもいいのです

 

思い浮かんだことなら

何でも書きだしてみる

 

 

 

 

なぜ、

 

「野心」に「正直」になることが

大切かというと...

 

人はやはり...

 

自分が真に求めることにしか

チカラを発揮できないからです

 

「行動」を起こすとは

一見、簡単なようで

 

実はどんな小さなことでも

結構エネルギーが必要DASH!

 

だから、

 

本当に心の底から思っていないと

叶えるどころか走り出すことさえできない

 

 

 

「野心」とは「衝動」

 

「衝動」はその字から感じる通り

エネルギーが満ち満ちている

 

内側から湧き上がるものに従って

突っ走れば結構早く到着できる

 

 

 

 

 

そして、

 

もう1つ大切なことは...

 

「え、そんなこと叶うの!?

というくらい大きいものを描くことです

 

「野心」は最初にどれくらい

膨らませられるかが大切

 

 

そして、信じること

 

大きければ大きいほど

「リアル」になったときに

調度いいんですパー

 

最初から手のひらサイズに

設定してしまうと叶っても

米粒サイズですからね(笑)

 

 

 

実は、

 

私自身、

 

昨日、

 

自分の「野心」の1つが試される

ちょっとした出来事がありました

 

 

そこで、

 

自分で作ったワークながら

もう1度やってみたワケです(笑)

 

 

 

そうしたら、

 

やっぱり隠れていた「本音」と

新しい「自信」が出て来ました

 

そして、

 

誓ったのです(`・ω・´)キラキラ

 

 

次の機会には絶対に

自分に「素直」に「正直」に...

 

「1歩」前進してみようビックリマークって

 

 

 

 

人間、誰でも、

 

ずっとずっと

 

ズドーンと「自分」を当たり前に

信じることは難しいです長音記号1

 

 

揺れることもあるし

疑う一瞬もある

 

 

でも、

 

じっくり向き合ってみることで

また信じ、走り出すことができる

 

その繰り返しパー

 

 

「自身」を知ることが「自信」になります

 

 

 

 

そして、

 

どんな「選択」をしたとしても

 

「自分は絶対に幸せになるんだキラキラ

という「幸せになる覚悟」さえあれば...

 

なんだって乗り越えていける

 

そう、信じています

 

 

 

世界中の誰も応援してくれないことも

 

自分が1番応援できてれば

いいんじゃないでしょうかはてなマーク

 

たった1人でも...

 

その気持ちが大きければ...

 

 

信じる気持ちは山をも動かす

 

 

私はそう思っています

 

 

 

 

 

今日のBlogのラストは

勢いづけに本書本の一節より...

 

 

❝この本を読み終えたあなたは

きっと「裸足」で走り出す

 

 

「野心」に「正直」になり

走り続ける限り......

 

人生は変えられる

必ず、変えられる

 

 

何時からでも、

歳からでも

 

願い、自分を信じるたびに道は開けるのです

 

さぁ、今、ここから一緒に「人生」を変えよう❞

 

 

-------------------------

(↓クリック)

---------------------

『~野心塾~ 文化人養成1DAY講座』

 

詳細・お申込みはコチラ⇒♡♡♡    

--------------------------

NOW ON SALE

Amazon \1,404  

 

購読者特典はコチラ⇒♡♡♡  

 

September 10, 2016

「綺麗」じゃなくても「意味」があればいい

テーマ:   「写真」

 

そこに「自分」が在れば何だっていいキラキラ

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

 

「文化人起業する方法」

メインに綴っていますキラキラ

 

 

※私自身が「メディア出演」で「人生」を変えて

「文化人起業」するまでの具体的ノウハウを綴った1冊本

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

拙書『はじめての野心』 が絶賛発売中ひらめき電球

 

------------------- 

 

 

 

「文化人」として、

 

「自分ブランド」の仕上げに入るとき

 

 

 

「プロフィール写真」

「SNS写真」

 

など

 

「言葉」だけではなく

「視覚的」な部分でも

アプローチしていきますひらめき電球

 

そのときにオススメなのは

自分の根っこを「表現」すること

 

 

多くの人に好かれようとして

世間一般でいう「綺麗」「可愛い」「素敵」...etc

 

そういうモノに焦点を合わせるほど

どんどん「自分らしさ」から遠ざかります

 

 

 

「自分ブランド」とは突き詰めると

「自分」の「好き」で構築するもの

 

そこに正直にならずに

他人目線で考えていると

アイデンティティを失いますパー

 

 

 

 

周りの100人が

 

「綺麗じゃないむっ

 

って、けなしたからって

 

「自分」の「綺麗」を曲げなくていい

 

 

周りの人達から、

 

「綺麗」と褒められなくたって

「意味」が自分の中で明確なら...

 

それでいいと思う

 

「綺麗」の基準など人それぞれ

 

 

 

 

「写真」とは「本能」だと思う

 

 

 

 

「今、撮りたい...!」

 

その「衝動」に身を任せることで

「好き」が浮き彫りになっていく

 

「写真」を取る行為は

「欲望」を明らかにすること

 

「自分」が欲しているモノを

浮彫にすることだと思う

 

 

スマホで簡単に撮れる時代だから

本当に心動いたときだけに

 

シャッターを切る指を

動かしてみるのはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

-------------------------

「‷あなた‴だから!」と選ばれる

特別な「自分」になる方法

『文化人ブランディング術 7日間無料メール講座』

 

詳細・お申込みはコチラ⇒♡♡♡

---------------------

何者でもない「自分」から卒業しよう!

『~野心塾~ 文化人養成1DAY講座』

 

詳細・お申込みはコチラ⇒♡♡♡    

--------------------------

NOW ON SALE

Amazon \1,404  

 

購読者特典はコチラ⇒♡♡♡  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 09, 2016

「営業用BOOK」に入れる「材料」とは?

テーマ:   「営業用Book」

 

「行動」した数だけ...奇跡は起きると信じているキラキラ

 

 

 

 

 

こんにちは!


文化人養成講座「野心塾」主宰

「野心家」の中村慧子ですヾ( ´ー`)

 

 

このブログでは、

 

「文化人起業する方法」

メインに綴っていますキラキラ

 

 

※私自身が「メディア出演」で「人生」を変えて

「文化人起業」するまでの具体的ノウハウを綴った1冊本

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

拙書『はじめての野心』 が絶賛発売中ひらめき電球

 


---------------------

 

昨日、

 

大好評だった

「メディア向けプロフィール」のBlog

 

今日は「営業用BOOK本」のお話し

 

 

 

私が昔、

 

「野菜ソムリエ」として

「フリーランス」だった頃

 

「メディア」をはじめ色々と

「営業」をしていましたあせる

 

「営業」の時に必要なものは

「営業用BOOK」です

 

 

 

 

今は、

 

iPadもあるし...

そちらにまとめても

良かったのだけど

 

時間を割いて下さった方に

より「見やすいカタチ」でと

いつもBOOKを用意していました

 

 

 

「営業用BOOK」というと

大掛かりに聞こえるかもですが

 

要は、1つのファイルに

自分の活動内容をまとめたもの

 

私は昔、次の「材料」を入れていました

 

---------------------

 

 

①冒頭の見開きは「メディア向けプロフィール」

 

まず、

 

自己紹介ということで...

冒頭に昨日お話しした

「メディア向けプロフィール」をIN

 

 

こちらは3~4部先方に

ホッチキスで止めたモノを

しはするのですが

 

やはり、

 

冒頭に入れて最初に

見ていただいていました

 

見開きで見ていただくことで

全体が見やすいのでオススメですグッド!

 

 

 

 

②活動内容はプリントしてIN

 

今まで活動してきた

証拠となるもの(笑)

 

例えば、

 

◇講演会のチラシ、ポスター

◇WEB媒体で仕事のプリント

◇その他、写真など

 

 

 

特に、

 

大切なのが

 

企業様とお仕事を

やらせて頂いた時

 

そのアウトプット先が

 

WEB媒体であった場合

必ず、すぐに印刷してとっておく

 

 

 

なぜなら、

 

掲載期間が過ぎると

消えてしまうこともあるから

 

せっかく視覚的に

実績をアピールできるチャンス

 

実績はせっせと集めておくが◎

 

 

 

③雑誌掲載は切り取ってIN

 

雑誌出演を果たしたら

 

表紙+掲載ページを切り取り

新しい順にファイリングします

 

どんな企画に携わってきたのか

一目で披露できるので便利

 

 

 

私はいつも、

 

最新の掲載誌が発売したら

多いときで10冊買っていました

 

1冊はファイリング用

 

そして、

 

残りは営業のときに

「プロフィール」と一緒に

お渡ししてしまう長音記号2

 

そうすることで他の方にも

回して見ていただけるからです

 

---------------------

 

 

最後に...

 

「営業用BOOK」のファイルは

 

そんなに高くはなくとも

きちっとしたモノがベストです

 

やはり、

 

「見て頂く」という姿勢が

大切なのでははてなマークと思います

 

 

 

ただ、

 

例え100均のファイルでも

そこに「意味」があるのなら

それでも良いと思います

 

 

 

誰かに「時間」を割いていただく

それってすごく貴重なこと

 

「感謝」の気持ちと

「誠実」であること

 

この2つはずっと守っていきたいキラキラ

 

 

 

さて、

 

2日間に渡って色々と

ディープなお話しをしましたがw

 

記下記の無料メール講座では

ギュギュッと内容を詰めて

色々とお伝えしています

 

ご興味のある方は

是非、のぞいてくださいねニコニコ

 

-------------------------

「‷あなた‴だから!」と選ばれる

特別な「自分」になる方法

『文化人ブランディング術 7日間無料メール講座』

 

詳細・お申込みはコチラ⇒♡♡♡

--------------------------

何者でもない「自分」から卒業しよう!

『~野心塾~ 文化人養成1DAY講座』

詳細・お申込みはコチラ⇒♡♡♡    


NOW ON SALE
 

Amazon \1,404  

 

購読者特典はコチラ⇒♡♡♡  

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>