ライブ | 遠い空の下

遠い空の下

みんな同じ空の下

2月、楽しみにしていることブログネタ:2月、楽しみにしていること 参加中

2月のお楽しみは
もちろん
スタレビのライブ


ちゃんと会場までたどり着けるように
あれこれ下調べちゅうです



ネット上の写真を何枚かお借りしました

{42891F63-028A-4FF7-A447-C190F2AF9A9A:01}
千葉県文化会館
ホールは左側の白い建物かしら


{AC2F329A-CC71-4E55-A6ED-64DD140EFC04:01}
ステージから見た客席
私が取った座席はかなり遠いです


それでもいいの



電車の乗り継ぎや
駅からの道順も調べたし
あとは当日を待つだけ


2月ってバレンタインもありますね


チョコを渡したい人がいるけれど
無理かな・・・


でも
日付けがズレてもいいから
渡したいな


バレンタインと言えば


おととしの2月のスタレビライブの時
歌ってくれたのが
My  Funky  Valentine


高校三年生の時のバレンタインデーの日
下駄箱にチョコを入れてくれた
よしみちゃんが誰なのか
ずっとわからないまま卒業

何年も過ぎたある日のこと
バッタリ再会した同級生と飲みに行き
そこで重大な事実を知らされます

その日の再会は偶然ではないこと
あの日のチョコの贈り主は 
実はその同級生だったということ


名前は ヨシミタダシ






ダサっ
もうヤダ
あの胸のトキメキを返してくれ~
みたいな感じでしょうか



そんなトークから始まる
My  Funky  Valentine


歌の部分に入ると
冒頭の面白トークとは
ガラリとイメージが変わる
ジャジーでお洒落な曲です


人生には
知らないままのほうがよかった
などという話しは山ほどあります


そうそう
ジャズのスタンダード曲で
たくさんの歌手にカヴァーされている
  My  Funny Valentine


決して失恋ソングではないのに
なぜか悲しいメロディなのです


FunnyとFunky


たった1文字違うだけで
まるで意味が違ってしまいますね


要さんの頭の中には
My  Funny Valentineの曲があったのではないかと想像します


1文字変えただけで
面白くて楽しくて
オシャレな曲を生み出してしまう
素晴らしい感性と才能の持ち主だと
あらためて感じました


悲壮感は笑ってぶっ飛ばせ
ですね