経営者お役立ち情報 『晴れblo☆』

ハレブロは、公認会計士の川崎がお送りするブログです。基本的に経営者・管理者にとって役立つであろう情報を選択して提供してまいりますが、たまにはプライベートなどを踏まえ、ウケも狙っていきたいです。


テーマ:

いやぁ、やっぱり頭の上がらない人っていますよね。。。



うちの事務所には炎の会計士がいる。僕が頭の上がらない先輩のうちの一人である。



言っていることがものすごく説得力があり、そして話し方が威圧的(本人はそのつもりが全くないらしいが)で、うわーっとまくし立てるのが特徴で、その場で反論する余力を持てなくなる。。。



新人の頃にご一緒させていただいたきり、ずっと仕事はないが、その頃に



『 君は学生っぽいんだよぉ!!!仕事なめんなよ(ここまで言われてないかな) 』



と言われて以来、ちょっとしたトラウマ(ネタ)となっている。



でも。。。仕事はすごく優秀で、飛び級を経てマネージャーとなっている。



うちの会社はマネージメントができるマネージャーがほとんどいないけど、この人はそんな中で組織全体を見渡そうとする努力を繰り返しており、そしてウチの部署ではその能力はかなり上位であると思われる。



そんな炎の会計士が、本日僕に話があると、ランチに誘ってくれた(わざわざ丸ビルで待ち合わせて)。。。



何でも、ウチ会社(部署単位の話ではない)の中堅層の離職率が高いのを防ぐために、改善案を経営メンバーにプレゼンする、という研修を行っているから、意見を聞かせてくれとのことである。。。



お!!!



僕、正直うちの組織なんて、どうせ変わらないんだから何やったってダメだろう。。。って思ってましたけど(というよりそういう風に今日炎の会計士に話したけど)、それじゃダメだろう!!!ってことで、一生懸命対策案を考えているのだという。



あくまで研修でやっている!!!ってその人は言っていたけど、それは一部方便であり、そんなことをまともに考えてそして、CEOを含む経営メンバーに報告するっていうアイデアは、他のマネージャーで持つ人はそうそういないだろう。。。



僕も含めてだが、うちの会社の人間はほとんど自己実現を最大化するために動いている。組織の全体効率について考えを持っていたりする人はごくごくわずかだろう。



そんな中で、炎の会計士の行動は他のマネージャーが見習うのはもちろん、パートナー、シニアマネージャーといったマネージャー以上のランクの人も是非考えてもらいたい。



マネジメントっていうのはどういうことか。。。監査チームをまとめるっていうのは、あたりまえ。所詮自分の縄張りの中の話。



もっと大きなくくりで組織というものを見つめなおしたとき、その中で大きなパフォーマンスができる人はどれくらいいるのだろうか。



でも、監査法人(保守的集団)の中でそしてこんな身近なところで、おおっぴらに組織について考え、そして行動に移して問題解決に挑む!!そんな背中が見れて、僕はちょっと感動した。



後輩を引き連れて酒の席で愚痴を言う。。。多分こういう輩は少なくはないと思うけど、そしてそれは別に悪いことでもなんでもないけど、、、



やっぱり、人を感動させそして信頼力を高めるためには、、、旗を大きく掲げ、そして行動するのみ!!!失敗を恐れてこそこそしているのはよくないよね。。。強いものに牙をむけ、そして弱いものを守る!!!これはリーダーの使命だと思う。



逆にそういう行動家の行動を見て、評論していたり、悪口言ってたりするやつ。。。もう論外だよね(これはそんなにいないと思うけど)。。。


うちの会社では、マネージャーになると出世に目が向き、発言や行動が控えめになるのが通例だが、炎の会計士の炎はどんどん大きくなっているように見受けられる。



僕のさむーいギャグ(ヒャド)は、あっという間に溶かされ、丸コゲですね(メラゾーマ)。。。



僕も負けじと頑張ります。。。でも、僕もそのうちきっとその研究対象になるんでしょうね(メガンテ)。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

CPA川崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。