経営者お役立ち情報 『晴れblo☆』

ハレブロは、公認会計士の川崎がお送りするブログです。基本的に経営者・管理者にとって役立つであろう情報を選択して提供してまいりますが、たまにはプライベートなどを踏まえ、ウケも狙っていきたいです。

 たまにはいいこと書ければいいなと思いまーす



テーマ:
とっても久しぶりの投稿になります。
ご無沙汰しております。


最近はお陰様で、税理士業務もちょっとずつ増えてきたので、電子申告にも対応できるソフトに購入を切り替えたり、事務所の体制づくりもきちんと考えていかなきゃなぁと思い始めた今日この頃です。


忙しくなってきましたが、まだまだやりたいので、何かある方はバンバンお声がけくださいm(__)m


さて、それとは全く別の話なのですが。。。


情報商材の口コミ・評価の総合サイト「インフォサミット」を立ち上げましたー。(現在はFXと株取引の商材のみのカテゴライズですー)


ところでみなさん、情報商材って何だかご存知ですか?


情報商材というのは、個人ないし企業がその独自のノウハウ等をPDFや動画等の形で教材化したものを言います。


多いのは「儲け」系の商材です。具体的には、株やFXで儲ける方法や、アフィリエイトやせどり等の副業で稼げるようになるためのノウハウが詰められた商材です。


なお、販売価額は販売者が自由に決めるので相場感というものはないのですが、


PDFのようなマニュアル商材であれば 5,000円~50,000円程度、動画やセミナーなどの商材であれば30万円程度するものもあります。


これらは玉石混合であり、非常に高単価でありながら全く効果が出ないで「詐欺」と言われるものから、実際にその通りにやったらうまく儲けられるようになった!という優良商材まで様々あります。


インフォトップとかインフォカートというアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)のサイトを見てみると分かりますが、世の中の有料の情報商材は数万点存在します。


で、この情報商材。玉と石を見分けるための手段が今までほとんど存在しなかったのですね。


なので、ユーザーは実際に購入・利用してみないとその商材の価値を実感することができないわけです。購入して初めてその商材が玉だったのか、石だったのかの判断ができるようになります。


では、そんな怪しいものにもかかわらず、ユーザーは何で購入してしまうのでしょうか?


情報商材の販売ページはものすごくそそられる内容で、ユーザーは誘惑されてしまうからです。


販売ページの中で、すごく「簡単」に「大金を手に入れることができる」というイメージが刷り込まれ、販売者が用意した「利用者」によるおススメのコメントを多数見ると、「自分もできる」とユーザーは思ってしまい、そのための投資として数万円程度どうってことない!となってしまうのです。


また、仮に疑い深いユーザーが、どこかに口コミがないかと、その商材名などで検索を掛けた場合、出てくるサイトは、アフィリエイトサイト(その商材を販売することで広告収入を得ることを目的とした人が運営しているサイト)ばかりなので、当然その商材の良いことばかりが記載され、なおさら購入に前向きになってしまう!


そんな流れで、ユーザーは商材を購入し、利用してみて初めて真偽に気づくことになるわけです。


決して安くない買い物ではありますが、期待が勝ってしまって、購入の瞬間はかなり強気なわけです。それで、使えない商材をつかまされた!と実感した場合に大きく落胆するわけです。


もちろん、効果や再現性の高い商材も数多く存在するのですが、購入時の期待が高い分、その効果が高くて当然!ということになり、こちらの声はそんなに多く聞かないかもしれません。


そんな情報商材業界に、一石を投じてみようと、インフォサミットを作ってみた次第です。


こちらのサイトでは、利用者による口コミ・評価を行ってもらい、そのレビューを購入検討者に見てもらいたいと思います。


良い商材には多くの方の元に届いてもらえるよう、どんどん良いコメントをもらいたいですし、詐欺商材と言われるような悪い商材は、これ以上の被害者がでないように、バンバン叩いてもらい、撲滅のお役に立てたらと思っています。


今は個人がノウハウを溜め、それが売れる時代となっています。


インターネットの普及に伴い、成功のための手段が多様化しており、ノウハウの種類も千差万別、つまり、誰にでも独自の路線で成功し、その体験を共有していくことが容易となっているのです。


この流れは今後加速していくでしょう。


企業の一員としてストレスを抱えながら仕事をしたくない!独立したい!自由に生きたい!


そういう人が努力し、独自の道を切り開き、それが商材化され、新たな独立者を支援する!


そんな循環がすでに起きているのを実感します。


つまり、今後情報商材は増えていくのだと思われます。


今後増えていくものだからこそ、その価値を事前に検討できる第三者メディアの存在は必須なのでは思っています。


最後に、そもそも何故僕が情報商材を扱うのかをご説明させていただきます。


それは、僕が情報商材の販売者であり、情報商材業界の一員だからです。


朝株トレード手法という商材を作り販売しています(このノウハウは友人のもので、最初はノリで始めた次第ですが)。


商材販売に伴い、アフィリエイターの方やASPのご担当者、ユーザーの皆様と触れていくうちに、この業界の光と闇のようなものが存在することに気づき、その闇の部分を何とか消して、業界発展に貢献したいと思うようになりました。


最近、情報商材=得体の知れない怪しいもの


と考えられる方も増えているかと思います。


そのような方々の不安を払拭し、良い商材がどんどん世に送り出され、それにより新たに成功を手に入れる方がどんどん出てくるような良い循環ができればなと願っております。


成功者が成功者を創る!その過程で偽物は排除する!


そんな循環作りにお役に立てたら何よりです。


長文にも関わらずお読みいただきありがとうございました。


ではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんは、「健康診断」ってやってます?



僕は数年さぼっていますが、血液検査とか胃カメラとか、たまに部分的にやって異常がないからまぁいいか、って感じでやり過ごしています(笑)



医者には



「1年に1回はやったほうがいいよぉ」



って言われます。実は僕もそう思っています。



でも、忘れちゃっててあっという間に時間が経過しちゃうんですよ。。。

でもこういうパターンは、末期になってようやく気付くんですよねー。

何とかしないと。素で・・・



さて、そんな健康診断。人間にとってその必要性はよもや言わずもがな。



実は、会社にも必要なんですよ。

末期にならないように。



会社の健康診断?



なんじゃそれ?



結論から申し上げます。



「毎月」異常がないかを数値面から検証する作業です。



一般的に、会社も人間と同じで、病気になったらジワジワ進行していきます。



事故とかなら突発的な対処を真剣に行いますが、ジワジワ進行する病気は厄介です。早期発見すれば手を施せるものの、シリアスな状況に気付いた時にはもう後の祭り。



「あの時きちんとしていれば良かった」



こういう後悔って本当に嫌ですよねぇ。

そのため、検証はできるだけタイムリーに行うのが良いと思います。



会社の場合は健康診断として特段新しいことをやる必要なく、「毎月」の月次報告で健康診断的な「視点」を持つことが重要です。



企業の場合、ジワジワ進行する病気の原因は



・ライバル出現で売行きが悪くなった

・単価を下げたのに販売数が変わらない

・原価率が高騰してきた

・過剰在庫で資金繰りがひっ迫してきた

・営業のパフォーマンス効率が落ちてきた

・製造の歩留まりがアップしてきた

・広告効率が落ちてきた

・従業員が不正をしてちょっとずつお金を抜いている



などなどが考えられますが、そういう要因分析をきちんと検証している会社、

実はメチャメチャ少ないんですよねぇ。。。


そもそもの会社の体制として。


✔ 月次決算をしていない会社。


✔ 月次決算において、発生主義でなく現金主義(現金の流れと採算の流れを一致させる考え)を採用している会社。


✔ 部門別採算管理を行っていない会社

(例えば、色々な商品やサービスを扱っているのにそれぞれの採算を把握していない会社や店舗が複数あるのに店舗ごとの採算を把握していない会社)



上記はぜーんぶ健康診断をするための体制ができていない状況です。



経営者が決めた部門別に発生主義で月次決算を行う



これが健康診断を行うための最低限の体制です。



では、その体制で報告された月次数値を見ながらどうやって健康診断を行うか。



人間の健康診断と考え方は一緒です。



数値を見て「異常点」を把握するのです。



そもそも、変な数値がドカッと計上されていれば、「ん?なんだこれ?」ってなりますよね。

内視鏡でポリープを発見するような感じです。



また、正常値と「比較」することで異常値を発見する手法もあります。



血液検査って、検査結果が正常値の範囲内なのかを見て、「正常」だの「異常」だのをジャッジしますよね。



会社の場合の「正常値」については、経営者の感覚や、自社の前月数値とか前前月数値とか、前年同月数値とかになるかと思います。



あれ?今月はこれくらいのはずなのに・・・とか、前月から異常に減ってるなぁ、とか。。。



そういう視点で、異常な変動があれば、なんだろ?ってことで詳細検討すればよいのだと思います。



異常点を見つけてから更なる詳細分析は。。。



そこからは、自社で解決できる部分と解決できない部分と出てくると思います。

また、詳細分析が難しいので、コツをプロに提供してもらうのも有意義かと思います。



いずれにしても、健康診断による異常点の早期発見は会社の病気衰退(下降曲線)を食い止めるきっかけになります。



まずは健康診断できる体制作りを行ってみてください。



今日もお読みいただきありがとうございました。



ではまた!



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにタイの会計事務所(J-CROWN)ができました!


今までの現地事務所にはないスピード感とクオリティを追求して参ります!


色々な現地法人(日系企業)の代表に会いましたが、皆さん口をそろえて今の会計事務所に不満タラタラ。


それは日本のそれとは比べ物にならない大クレーム。


・ 会社の数値が分からない(グチャグチャ)

・ 質問しても的を得た回答がない

・ スピードが遅い

・ 料金がバカ高い


言語の違い、文化の違い、色々ありますが。。。


担当者が素人だったり、外人だったり。それでいてプライドが高く非を認めない。


そんな環境に新しい息吹を持ちこみます!!!


日本で当たり前のサービスを提供するだけですが、その当たり前がない環境。非常にチャンスです。


ともわれ、できました!


ご用命はお気軽にお申し付けください。



【会社概要】


会社名:J-CROWN Co.,Ltd.
住所:B-2 25F 51/79 Century Heights,Sukhumvit 23 Rd., Klongtoey-Nua, Wattana,Bangkok 10110
代表者:森場 忠和
HP:http://www.j-crown.asia

電話番号:02-118-6258

日本人直通:091-807-9731

(日本の連絡先)

株式会社エイゾン・パートナーズ

HP:http://azone.ac
電話番号:03-6447-0027

【業務内容】


・タイ進出を検討する際の各種ビジネスアレンジメント
・タイ進出実行に係る各種支援業務(スキーム策定、設立申請代行等)
・タイ進出後の運営支援(記帳代行、決算支援、税務申告等)



P.S (経過報告)


ブログを書いた2014年1月末からしばらく経過し、現在2014年5月中旬です。

色々な業種の現地代表の方とのコネクションも増え、タイに関する諸々のご紹介やご案内ができるようになってまいりました。


また、様々な方からのご支援を賜り、本業の会計コンサルのクライアント数も順調に増えてまいりました。お陰さまで益々自信がついてきた今日この頃です。


⇒タイに関する事項はお気軽にご相談ください。

よろしければ下記URLよりホームページをご参照ください。タイ実務のお役立ち情報など、掲載しております。また、日々コンテンツを充実させて参ります。

⇒ http://www.j-crown.asia

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

気付けばもう年末です。


今年は怒涛でした。


大きなイベントとしては。


・タイに会計事務所を作ったこと

税探ネット を大幅に改造したこと

情報商材 を作って販売開始したこと(これは昨日)


がありました。


本当は出版も予定していたのですが、来年に持ち越しです。


僕の本業は財務・会計・税務のコンサルです。


本業以外で色々できたのが充実した要因かとも思います。

でも、儲けるのって大変(笑)


そう簡単には進みませんよね。


来年は一挙手一投足、儲けにつなげるようにしっかりと取り組んで行きたいと思います。


久々なのに雑な近況報告で恐縮ですが、どなた様もよいお年をお迎え下さい!


2014年が皆さまにとってよい年でありますよーに。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。川崎です。


気付いたら大分久々の投稿になってしまいました。


最近色々なことを抱え、それにかまけて色々なことを怠っている日々です。


そんな中、今日2件の税務顧問契約と、4件の税探(税理士マッチングサイト)の成約確認がありました。



とはいえ、いきなり全てが飛び込んできたわけでありません。今まで宙ぶらりんだったものを今日全部確かめて行った結果、今日に全てが寄ったという次第です。



うーん。嬉しい半面、あまりよくないですね、僕。。。


今までクライアント(候補)をほったらかしにしていたということですので、ちょっと反省しています。


その流れで、自分のやりたいこと、何が向いていて、何が向いていないのか。そんなことも全然分かっていないで、あっちもこっちも手をつけている現状、少し整理をしなければなぁと考えています。


一個一個片付けて参ります。その間に、嬉しいことに新規で新たなお声掛けもあったりするので、それにも可能な限り答えて参ります。


とっちらかっているものを整理しながら、優先順位もつけつつ進んで行きます。


この記事自体の内容がとっちらかっていますが、最近「ブログを更新しろ」と有り難いことに色々言われるので、取り急ぎご報告まで失礼いたします。


とっちらかっているのです(涙)


近日また近況報告がてら更新して参ります。


ではまた!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。